【育児】小学生低学年の仲間外れ

= きねさん =

以前子供からあるお友達から仲間外れにされていることを聞いていました。
授業参観に行って様子を見ていると、仲間外れにする子は1人でいられないらしく、誰かが一人で座っていると話に行ったり、3人友達が集まったらうちの子以外の友達の肩に手をかけて仲間外れをしていました。
このお友達は、小学校へ行く途中にうちの子供に会うと一緒に行きたくないらしく走って逃げました。
また、仲間外れする子の姉も意地悪していたと姪っ子が言っていました。
低学年の場合は、まだ様子を見たままがいいのでしょうか?それとも先生に少し相談した方が良いでしょうか?

19 Comments.

きんさんより

家庭に問題のある子かもしれませんね。
私なら先生に伝えて、様子を見守るようにしてもらいます。

匿名さんより

どこにでもいますよ。大人になっても職場でやるから、達が悪い。

匿名さんより

なんでしょうね。
大人の世界でもありますし…

なくなることのない仲間ハズレ!

わたしだったら子供に強くなりなさい。と、言います。

強さの中に優しさも…

いじめっ子は、いつか痛い目に合います。
その時に この子は自分の弱さに気づくでしょう!

匿名さんより

先生には伝えた方がいいと思います。
これが仲間外れとかイジメとかそういう問題の前に先生も色んな情報がないと接し方を間違えてしまう場合があるからです。
我が子は祖母が病気になり私に忙しく余裕がなくなっていて、子供が少し情緒不安定になっていた時期がありました。その時に先生から電話があって何かありましたか?とか最近◯◯ちゃんどうですか?と聞かれました。その時に祖母の病気のことを伝えたら先生は納得したようで、接し方を間違えたかもしれないと言ってました。何か変化があればメモ程度で良いので教えて欲しいと言われましたよ。
1年生から2年生になった今も祖母の病気が改善してないので、1年生の時の担任も今の担任も同じ事を言ってました。
基本見守りという姿勢で、大人だけは情報を共有するって形が良いと思います。

匿名さんより

先生によりけりですよ 先生によっては面倒な事にかかわりたくなくて
知らんふりしてるはずです 
今は低学年から「ラインいじめ」が横行しているそうです
それに学校のクラスの子供が、いわいる「意地悪な子・問題ありな子」と
そうでない「普通の子」 あと「おとなしい子」の割合、構成でも違ってきますからね
「問題あり、意地悪」が多ければそれから身を守ろうとして 「普通の子」も
結果的に無視とか同調するとかしますからね
それを、うまく察知してクラス運営するのが先生だと思うのですが
今の先生はほとんど、それをやりませんから
なるべく知らないふりノータッチで行きたいんですよね
最近の先生の大変さとか、勤務状態とかわかりますけれど、
私的には「じゃあ、なぜ教師になったんですか?」と聞きたいですね
そんな教師にあたった生徒は人生を左右される程の影響を受けてしまいますよ
いい先生で情報共有できるといいですね

匿名さんより

私の息子もありましたよ。小学一年生の時いじめっ子の子。5、6人いつも一緒だっのですが1人の子が私の子だけ仲間はずれしてるのを頻繁に見てたんです。家の外で遊ぶので家の中から見えててね。ある日我慢が出来ず、その子を呼び出しなぜ仲間はずれにするのか?理由は何?と問いただしました。そしたら息子にごめんって謝ってくれて次の日からは学校も一緒に行くほど仲良しになりました。ただ誰かを虐めたかったんでしょうね。主さんも強くなって下さい、、担任に一言相談するのもいいですよ。まだ低学年ですから正すのは今の内ですよ。

匿名さんより

こういう子が大きくなってから一人では何もできないタイプのいじめっ子になりそう。
我が子は同じ事されたら先生に伝えてその子どもにも登下校の際に会った時にあなたが同じことされたらどんな気分?と言うかも

匿名さんより

いじめっ子の親も悪いですよね。そう言う子は家庭環境が複雑な子が多いですよ。寂しさから人を虐めて喜ぶ。群れたがる。1人になると孤独感に苦しむらしいです。タチ悪いですよね。大人になっても変わらず群れて職場の人を虐めたり。虐めって終わりがないですよね。。

匿名さんより

姉もいじめっこだとしら、環境ですよね同じ親、子育て環境だとおもいます。まだ低学年ですがお子さんが嫌な思いされてるのなら担任に一言様子みたいて下さい!と伝えていたほうがよいかとは思います。私ならそうします

匿名さんより

今のうちに善し悪しを少しずつでも教えるべきです。中学や高校になると拗らせてますから厄介です。うちは私立に通わせてて途中から来る子は何か有ります。被害者とも限りません。一々、振り回さないでって位に空気を搔き乱します。地元での顔と学校での顔を使い分けないといけないストレスを周囲に当たるのです。

匿名さんより

女の子ですか?男の子ですか?
私も2年生の男の子がいます。口下手で言い返せない子で、この前お友達から嫌なことを言われたら手で押し倒してしまいました。お友達から嫌な事言われたら逃げなさいって今は息子に行ってるのですがこれでよいのか悪いのか・・・。悩みどころです。親の気持ちは皆と仲良くしてほしいですよね。

匿名さんより

いじめっ子の家庭が複雑とは言い切れませんよ。
知ってる子は、いつも遊んでるお友達を親が見てない所で
仲間はずれにしてます。仲間なのに・・・。
だいたいAを遊んでる途中ではみごにして
たま~にBもはみごにしてみたり・・・。
意地悪してる子は、まわりの大人からは
礼儀正しくて良い子と評判はいいですし
親も子育てしっかりしてて偉いと評判は良く信頼されてます。
その親は「うちの子に限って!」と逆切れするタイプです。

匿名さんより

先生にはやんわりと伝えていた方がいいと思います。
家庭環境、親とのコミュニケーションに問題がある子ではないでしょうか?

どぅしぐゎ~さんより

過保護な親の子供を初めて子供の同級生で見ました。小さい頃から目を合わせない、喋らない、オドオドした子です。少しのトラブルも子供も親も先生も巻き込んで自分の子が可哀想。親が大袈裟にしたら自分ってかわいそうなの?と思って1人で何も出来なくなって親にも何も言えなくなるんじゃないか?と心配になる過保護さでした。放任家庭の子は逆に何も遠慮がない。
どっちにも関わりたくなかったので転校しましたよ。

匿名さんより

どこにでもいます!
本来は自分の気の合う仲間を自然に見つけます!
そうやって成長していくものです
主さんも小さい頃
仲の良い友達なんて決まってましたよね?
親があまりにも干渉するのはよくありません

匿名さんより

いじめをした子供の親の言う言葉や考え方は大体同じようなんだそうです。
うまくなんとか正当化するようにとはする。
こちらも過保護。

匿名さんより

オドオドした子
放任主義で遠慮がない子
どちらも関わらせたくないから転校させた。
いじめでどうしようもなくじゃなくて転校?
それだけで?
引っ越しまでするなんて、普通はできない。
干渉しすぎ。
これはものすごい過保護ですよ。

匿名さんより

9:40さん
別にいいさー。
環境を整えられるなら、その親子の勝手じゃないですか。
人を虐めたり、遠慮なく図々しい等迷惑かける親子よりずっとマシですよ。

匿名さんより

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」ってドラえもんが言ってましたが、確信ついていますね。
家庭方針がそれぞれ違うから、トラブルはでてきて当たり前なんでしょうね。
横にそれましたが、先生や学校に冷静に相談して、駄目だったらよその相談機関を頼ってみても良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です