【嫁姑】ずっと嫌われてたのかな?

= ポジティブさん =

結婚と同時に沖縄へ移住した内地嫁です。夫は沖縄出身です。
当初は2年で内地へ帰る予定でしたが、なんだかんだで約10年。
そろそろ内地へ帰ると言ったら義母が激怒。
離婚させると息巻いています。
 
ちなみに、夫は仕事の都合上沖縄に残るので帰るのは私と子供だけです。
 
なぜ突然離婚しろ?
もしかして嫌われてた?
 
振り返れば・・
穴だらけで食べる所のない、外~中までメッシュな白菜をもらった時は
(あらーお母さんちゃんと確認しなかったのかー)
 
魚のお裾分けが頭と身の殆ど無い骨ばかりの状態だった時は
(ラッキー!処理してあるしアラ汁できる!)
 
実家で食事会も私たちだけあまり呼ばれてない事発覚
(開始20時で終わるのも遅いし、呼ばれなくても別にいいか)
 
約束を1か月前と1週間前と3日前にも確認とお願いしたのにドタキャン
(夫も忘れっぽし、遺伝的仕様かな)
 
他にもありますが・・( )は私の当時の感想です。
 
第三者からみて、どうなんでしょう?
これらは嫌がらせだったんでしょうか?
だからナイチャーは・・のフレーズも今回言ったそうで、
(夫が聞いたので直接ではない)
 
10年の沖縄生活で初めて言われびっくり。
今現在は嫌われてるのわかってますけど・・

63 Comments.

匿名さんより

内地とか関係なく、お嫁さんを嫌う姑はごまんといるので、嫌われていたで間違いないですね。
でも不思議と私も嫌いなので嫌われても辛くない(笑)あっ蛇足でしたねすみません
お子さんと元気に暮らして下さい

匿名さんより

結婚当初に数年後には内地に移る予定だと話をしていなかったのですか?
義母さんは旦那を置いて、子供と自分だけ内地に帰ろうとしている主さんに疑問を持ってるんだと思います
今後旦那さんも内地に移るのでしょうか?
嫌われてたのかな?って言う以前に
主さんの考えには私も疑問がたくさん(笑)

まいさんより

すみません、よくわからないんですが、離婚せずに旦那だけ沖縄に残って、離れ離れで暮らすということですか?

匿名さんより

どちらに肩入れせずとも文章を読むだけで意地悪なお姑さんだと思いました。
トメさん、思いやりのない人だと思います。
嫁姑って、いろいろあるでしょうけど表面だけでも取り繕う仲ですよね。
あからさまなトメさんの態度は息子夫婦の仲を引き裂き、強いては自分の老後を不幸にしてます。
これでは主さんが子供連れて実家に帰りたくもなるはずです。
お姑さんはまだお若いんでしょ!
85歳までは暫く疎遠でも良いと思いますよ。

匿名さんより

第三者目線で言うと、お裾分けは主さんの当時の感想のままに受け取るし
(白菜は無農薬だと虫食いだらけ、汁物が多い沖縄では魚のアラは立派な食材です)、
食事会は20時開始で終わるのも遅い会だけ、子供を連れた主さんたちに気遣ったのかなと。
(主さんが嫌いなら旦那さんだけ呼ばれてると思います)
ドタキャンは皆が嫌です。これはもう諦めながら付き合っていくしかありません。
まあ全体的に細かいことは気にしない大雑把で単純な義母さん(失礼)の印象です。

投稿内容の限りでは、主さんが元々あまり馴染めないタイプなのかな?と思いました。
一度嫁いできて仕事や夫婦間の問題以外に、旦那だけ残してでも帰ろうとする理由は何ですか?

匿名さんより

旦那さんは沖縄で仕事があるから居残るけど主さんと子供は内地に帰る、ってのがわからないんですが。別居ですか?それで義理母は怒ってるんだと思いますよ。旦那置いて地元に帰るってことが。孫にも会えなくなるしそれが淋しいを越して怒りになったのかな?と思いましたけど。最初に2年後には内地に帰るって事言わなかったんですか?

匿名さんより

私には、主さんの感覚が理解出来ません。
旦那さんは仕事で沖縄に残るのに、何で主さんと子供だけ離れて行くのですか?
最初の2年って言うのは多分、旦那さんの仕事が2年辺りで転勤って計算だったけど、あてが外れたのではないですか?
転勤も何も無いのに別居してまで離れるって感覚が、家族としても理解出来ません。

美味しいのさんより

私も他の方同様にご主人だけ残して、主さんとお子さんだけ帰るというのが良く理解出来ません。
主さんの仕事の都合で帰るなり、何かしらの事情があるのでしょうか。それが無くて2年で帰る予定だったからの理由だけなら、お姑さんの怒りの方が理解できます。
主さんにしていた以前の行いが嫌がらせとも言い切れず、ただ大雑把なお姑さんの可能性もありそうな話です。
しかしお姑さんからしたら主人のお世話を放棄してなぜ離婚しないのか不思議でしょうね。主さんがこの状況で帰ると言うなら私でも離婚を勧めて帰ってもらうと思います。
それは内地のお嫁さんだからでは無く沖縄のお嫁さんでも離婚を勧めます。

匿名さんより

何もかもお姑さんを悪くとりすぎだと思います
白菜もお魚も普通だと思います
旦那さんの親をそう思うなんてかわいそうです
旦那さんをおいて子どもと別居ですか?
逆に主さんの親はそれに対して何も言わないのですか?お姑さんが怒るのもわかる気がします

主です!さんより

皆さんご意見ありがとうございます。
大変、参考になります。

う~ん、確かに大雑把な方ではあるかも。
夫は帰宅前に実家でご飯食べて来る事もあります。その時に、みんな(義理兄・義理姉家族)も居たよ~って教えてくれます。
時間帯は平日が多いから、仕事終わりに集合で毎回遅いみたいです。

夫とは、別居です。仕事次第ではありますが、数年したら夫も内地に行く予定です。

内地に帰る理由は、色々ありますが、私が一人っ子なので両親の事が一番ですね。

限定2年の話は夫側親族誰も知らないかもしれないです。
私も当時、夫から口止めされてたので言ってません。
私の両親は期間限定の話も、離婚の話も知ってますが、二人で決めなさい。ってスタンスです。

匿名さんより

お子さんは、なんと言ってるのか気になります。
転校や、お父さんと離れて暮らすことを。

匿名さんより

私も内地から嫁いできた長男嫁です。十数年こちらで暮らして義父母や親戚とは、まぁ普通に色々ありますが、同郷人同士の結婚でも嫁姑はそんなもんだろうと思ってます。内地に戻ることについて、今回初めて姑さんが聞いたのだとしたら、それはビックリではないでしょうか?10年いたならこの先もずっと沖縄にいると姑さんが思っていたとしても不思議ではないと思います。ご主人が口止めとか、ご主人だけでよく実家でご飯ということですが、主さんと姑さんの揉め事というより、主さんとご主人の問題ではないでしょうか?

主です!さんより

子供(来年小学生)は内地で暮らすのを割と楽しみにしているようです。
父親と離れて暮らす事は、あまりわかってないかも?
言っても、ふーんって感じでして・・
たぶん、父親が普段も休日も家に居ない影響かもしれません。

主です!さんより

義母さんは今まで干渉もせず、問題も特になかったので、豹変に驚きました。
だんだん、色々見えてきました。
義母さんは怒って当然ですね。

匿名さんより

う~ん…なんか主さんの捕捉を聞いたら、このスレで1番答えを出さないといけないのはお姑さんの意地悪?の件ではなくて内地に移り住む事自体だと思うのは私だけ?(笑)
確かに主さんのご両親の為に内地に戻るのは良いかもしれませんが、今じゃないとダメなんですか?
ご両親は今現在介護などが必要なの?
じゃないならわざわざ別居して、子供と父親を引き離してでも帰らないといけない意味はないと思いますが…。
ちゃんとお姑さんと話し合って納得してもらってから旦那さんも一緒に内地に帰るほうがいいと思います

匿名さんより

ずっと嫌われていたわけではないと思いますよ。
先々の事を隠してた所がまずかったとしか思えません。主さんの両親を優先的に考えている所がちょっと内地ぽいのかも、ご主人が婿養子の様になる事に驚いたとしか思えません。ちゃんと説明してみたらどうかな?沖縄はおんな方に息子を持っていかれるなんてあまりないので義理母さんはびっくりしたと思いますよ。

匿名さんより

別居、離婚とかは当人同士の問題。
なんで親が離婚話をもちだすかね~。
主さんの気持ちは痛いほどよーく分かりますよ。

匿名さんより

10年も仮面家族だったということかな。
主さんは、結局旦那はどうでもいい存在だった。子供も母親からそれを習う。
いつかは離婚するなら早いうちがいいでしょう。

主です!さんより

恥ずかしながら、その通りだと思います。
義母さんの真意はどう見えるのか、が気になっただけでしたが(^_^;)
内地へ戻るのは来年、子供の小学校入学に合わせてです。
両親はまだ介護は必要ないです。

匿名さんより

主さんは自分勝手なところがありますね…
私はあなたの考え方が理解できません
23:12のコメントも、子供を味方につけて旦那さんを悪者にし…自分の考えを正当化しようとしてるようにしか読み取れません。
自分が内地に帰りたいだけの口実に、ご両親のことを持ち出してるようにしか感じられませんね

匿名さんより

はじめから夫婦間では2年限定の沖縄暮らしだったんだし、義理両親には夫から口止めされて黙っていたわけだし、また家族一緒に暮らすわけなんでしょ。いいんじゃないの?

匿名さんより

ご主人や義理家族ではなく、主さん自身が内に抱える問題だと感じます。
逃げる(帰る)のもありでしょうが、子育てにおいてはお子さんに多少影響は出ると思います。

匿名さんより

二年間も一人で放置される夫がかわいそう。
主さんにとっては金を稼いで送金するだけのマシーンかな?

匿名さんより

最初っから帰る気満々だと嫁の立場である主さんが悪く見られるからと口止めされていたのでは?
多少ともお世話になったでしょうに、帰ることへの罪悪感や躊躇いが感じられないドライさが逆に怖いです。

匿名さんより

お姑さんにちゃんと話してなかったことが問題では?今、介護が必要でもないなら内地に戻る理由としては弱いのかなと思います。

匿名さんより

沖縄より内地が子育てに合ってる人もいるのに、掲示板だからと他人の事情も知らずに意地悪な書き込みばかり。知り合いの息子さんも大阪に住んで、大阪で進学したいって言ったのに夫に反対されて息子がグレたって人いた。帰ることは悪くないし、来てくれた嫁に配慮ない行動の義両親がどうにかしてますよ。

匿名さんより

主さんは初めから沖縄を好きじゃなかったし姑さんも主さんを内地嫁だからと言う扱い。
まあ水と油、どっちもどっちですね。

主です!さんより

みなさま、ご意見ありがとうございます。

夫婦としては、私が先に帰り基盤を作る為という意味合いもあり夫を放置とか思ってもみなかったです。

だいぶタイトルと違う話しになってしまったので、これで締めさせていただきます。
匿名ですが、すべては話せないし、うまく伝わらない所もありましたが、色々なご意見を聞けて良かったです。

これから、きちんと義理両親に無礼をお詫びして話し合いをします。

見てくださり、ありがとうございました。

匿名さんより

事情は分かりませんが誰かを悪意ある者とするような捉え方では良くないと思います。

匿名さんより

仮面夫婦だの、子供を置いて一人で内地に帰れば(旦那も内地に行くのに?) 旦那は主さんにとって送金マシーンなんですか?など 沖縄の人って解釈がずれてしまう人が多くて残念。 義理母もそういう沖縄の人の一人なんだと思います。内地に行くなら離婚させるという極端なお考えの持ち主ですし。大げさで視野が狭すぎる。

皆さん悪意はないけど、不愉快なKY発言が多いです。せっかく沖縄に特化した掲示板なのにどのトピでも的確なアドバイスは1〜2割。

匿名さんより

> 沖縄の人って解釈 がずれてしまう人が多くて残念。

こういう余計なコメントが一番のKYだと思うの

匿名さんより

むしろ旦那さが実家でよく夕飯食べて帰る事に
違和感感じます。どんだけ実家大好きなんですか?
結婚して家庭もって、普段から家にいないとは。
仕事なら仕方ないと思いますが、沖縄は実家に
入り浸る男多いですよね。
親離れ子離れできてないと思います。

匿名さんより

8:27さんに同感
書いている本人が一番ズレてること理解できてないかもね。

匿名さんより

どっちにしろ夫婦の問題だよねこれ。姑関係ない。
帰るのを正当化する為に嫌われてるとか後付けで理由を作りたかったのかという印象。

匿名さんより

私も8:27さんに同感
沖縄の人は…って言われると嫌な気分になります
ホントにいらないコメントです

主さん、お姑さんとちゃんと和解できるといいですね。頑張って下さい

匿名さんより

本当に主さんを責める人が多くてビックリですね
私も主さんみたいに…義姉に食事誘われないとか…
母の日に義母にドタキャンされたりとかありますよ
年数たつと人の心は変わっていきますが…
多分、ずっと沖縄に居てくれると思っていたのが…
突然!本土に帰る!…と聞いてビックリされたと思います!
また、孫や息子までいつかは遠くに行く!と思うと淋しいので
『だから、ナイチャーは…』と出たと思います。
話し合って、家族が良い方向にいくといいですね

匿名さんより

嫌われてたとしても
嫌われてるとしても

嫌われた!と、感じてるんなら
そうだと思います。

それに嫌われた って どうでもいいと思ってらっしゃいますよね?
それで いいと思います。
実家がある内地に住む計画してるのだからね。
決めたことに 離婚って言われても
義母と結婚した訳じゃないから
義母とは離婚できないし!

後は旦那さん次第ですよね。

旦那が母親の意見聞いて離婚しますかね?

するようであれば 10年の夫婦生活は仮面状態?

親子3人が幸せなら
どんな形でも 良いんじゃないですか!

義母は 親子を引き裂くことはできません。

匿名さんより

離婚だのナイチャーだのは帰郷があまりに突然すぎて動揺して出たんだろうけど、以前から互いがどこか他所他所しくて打ち解けきれてない関係性だったからこそ出た言葉かもしれないなと。
姑さんとしてはお裾分けしたり歩み寄った様子が伺い取れますが、それもここで意地悪みたいに書かれたりしてちょっと可哀想かな。
わだかまりを解消するには腹を割った話し合いが一番だと思います。

匿名さんより

「離婚」「だからないちゃーは」が義理母の県民性に付随する人間性を表していると思います。残念だけど、沖縄にいた年数関係なくこんな事を言われてまでとどまる必要もないんじゃ?

例え義理母が動揺してたとしても吐いたツバは飲み込めません…。

匿名さんより

大人同士のしがらみはとりあえず置いといて
お子さんとお婆ちゃん(義母)の関係は良好ですか?

匿名さんより

夫婦で前から内地に行くことは決めていたのに主さんを責めるのはおかしくない?
ここには書けない葛藤が主さんにはあったと思うよ。

匿名さんより

うちなぁーんちゅとヤマトんちゅの結婚あるあるだね。やっぱり覚悟決めて結婚したのでは?

匿名さんより

旦那さんは数年後に内地に転勤するって事でいいですか?その前に主さんが行って住居確保って事ですよね?

匿名さんより

内地の方が給料も高いからいいんじゃない。
旦那の兄弟は沖縄にいるし、主さん家族が内地に行けば時々遊びに行けるのでいいと思うよ。

匿名さんより

>内地の方が給料も高いからいいんじゃない。

内地企業の沖縄支社(支店)に転勤なら離島手当があるので沖縄の方が給料高い。
沖縄採用だと安い。

匿名さんより

帰る帰らないより、嫌われてたとか書くからややこしくなってんじゃない?

匿名さんより

単身赴任も遠方への引っ越しも、夫婦で決めたことに外野がどうこう言う権利はありません。
お義母さんは寂しいだろうけど、受け入れるしかないですよね。
でも、私も実家から虫食いだらけの野菜や魚のアラをもらうし、自分の判断で食事会を断って夫に報告しないこともあります。
お義母さんが今回のことで激怒したからといって、過去に遡って嫌われていたのかと邪推するのは違うと思います。

匿名さんより

主さん夫婦の問題なので夫婦で決める事ですよ。外野がホントうるさいですね。旦那さんもいずれは内地に帰るって言ってるんだし夫婦仲良くいるのが親としての幸せなのにね。私は息子ばっかりですが内地にいるのでそこで結婚して移住してもいいと言ってます。逆に旅行行けるし楽しみなんですけどね。

転勤族嫁さんより

えー、旦那が1番わるいでしょ(笑)
実家行きすぎ(笑)
主さん、よく頑張りましたね!
父と子が離れて暮らすなんぞ、転勤族なら
普通ですよ、警察、公務員、医療関係、銀行、電力
転勤で子と離れて暮らす人離島だからか結構みます。
主さんの子供の小学入学に合わせて移住は正しいと思いますよ。
子供の学力、将来を考えたら本土に帰れるなんて羨ましいです。

匿名さんより

そうそう、口止めして2年の予定が10年も先伸ばしした旦那が一番わるい。

みんみんさんより

子は親の所有物ではない。それだけのこと。
子は神様からの預かりもの。授かりものではない。自立して生きて行けるように育て、幸せを願うのみ!いつまでも子供に干渉してせっかくの生きていく力を奪うのは親のエゴ!罪!
見返り求めたりさみしいから近くに住まわせたり、子供にいろんなことを求める、または求めなくても子供に罪悪感をもたせるような親は親失格!

匿名さんより

>そろそろ内地へ帰ると言ったら義母が激怒。
〆たあとにすみませんが、確認したいけど、誰が言ったんです?旦那さん?主さん?
それとナイチャーだからじゃなくて誰が嫁に来ても同じじゃないかね?
義母さん、ノンカーてか、もう身内だから見栄関係なく、あるから持って行きなさい的な。
夫婦では予め決めてたけど口止めしてた旦那さんのせいでしょ。
早いうちに((旦那から話するからと口止めされてた))と言った方がいいんじゃない?
こうなったら旦那に話を決めさせて、後ろから低姿勢ですみませんすみませんで乗り切るとか。

匿名さんより

そうですよ。旦那が悪いです!早めに旦那さんから事情を説明させた方がいいです。口止めされた事は特に伝えてくれないと主さんが悪者になりますよ。

匿名さんより

>夫婦で決めたことに外野がどうこう言う権利はありません。
>主さん夫婦の問題なので夫婦で決める事ですよ。外野がホントうるさいですね。

そんなら姑との事だって他人(あなたのことよ)が口出すことじゃないし、
そもそも最初からトピック作らなければいい。

匿名さんより

私は主様の気持ちよく分かります。最初から期間限定だから沖縄に引っ越してきたのですよね。(終わりが見えていたから頑張れた)
そして、その期限が近づき区切りの良い1年生で入れたい小学校の学区へ引越したい。(もしくは決まった私学の学校の近くに住む。)
私の周りにもそういう方沢山いますよ。区切りの良い年度でご自分が良いと思われる環境に引っ越しするのは良い事だと思います。

匿名さんより

旦那さん、大丈夫かなー?
沖縄には期間限定で住む予定だったことを口止めまでさせて10年放置。
県外に行く気あるのでしょうか?
義母さんが主さんたちを離婚させると息巻いているようですが、息子である旦那さんは勢いに押されて離婚に傾くとかないですよね?
なんだかんだで親には逆らえない男ですよね。

匿名さんより

22:49さんは主さんの言う姑ぽいですね。
文章に人格が現れる…こわっ!!

匿名さんより

そーうちなぁー母ちゃんを理解するのはナイチンゲールには不可能でしょう、うちなぁーんちゅなら何かと理解出来るでしょう

匿名さんより

主さん、もぅ、こんな沖縄から旦那と逃げた方がいいですよ。今の時期を逃したら一生沖縄から出られなくなります。嫌われようがいいじゃないですか?冠婚葬祭以外会わなければいいんですから。葬式なんて 頻繁にあるわけないし、結婚式もそこまでないでしょう〜逃げるが勝ちですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です