【育児】子どもの体

= hanamamaさん =

私には、自ら訴えることができない子どもがいます。
1年前に、学校に通いはじめてから子どもの体に赤い発疹がないという日はありません。
住んでる家に問題がないとはいいきれないので強く言えないのです。
 
一度学校の方で発疹がひどいんですけど外遊びでもしたんですか?と聞くと
始めから虫さされあったでしょう!とすぐ言い返されました。
それだけです。
それからは私からは学校側に何も話をしていません。
 
そして今年度に入ってからは足(すね)にアザがたくさんでき始めるようにもなってきて、
これでいいのかなあと・・・。思ってしまいます。
どうしていいものか分からず相談できる人もなくきています。(身内にもいません)
そして今回背中側ではなくお腹側に発疹があり、
(お風呂に入る時に毎日体の状態はチェックしています)
本人にこれどうしたの?と聞くと
ママが、パシッてしよった。と言うんです。
 
びっくりしました。
人に言われた言葉を繰り返して話すことで
言葉を覚えていく所が本人にはあります。
誰かが子どもにこういう言い方をしているということ??
学校ってこういう所なんでしょうか。
自分に責任がこないように
変なことばを子どもに教え込んでいるのかと。思ってしまいます・・。
こんな私になにかアドバイスください。

27 Comments.

匿名さんより

お子さんはいくつですか?(保育園、幼稚園、小学校?)
発達障害があり、周りに教えられた言葉しか話せないので、アザについては誰かに『ママがバシってしよった。』と教え込まれたと解釈していいのでしょうか?
発疹については病院に行きましたか?

どぅしぐゎ~さんより

蕁麻疹かな?と思いましたが、病院はいったんですか?アレルギー持ちですか?

匿名さんより

学校が変な言葉を子供に教えるという考えはやめて欲しいです。担任の先生は一度に何人もの子供を相手しています。

正直、一人の子の発疹になんてかまっていられません。ましてや生徒の背中やお腹をマジマジとチェックする機会もないとおもいますが…。

保健室の身体検査では発疹の指摘はないのでしょうか?ただ、私なら生徒の体に発疹を見つけたくらいで指摘はしないとおもいます。正直、家の環境を疑ってしまう。永久歯でないから子供の虫歯を放置する親もいますが、やはり口出しはしません。

心配なら医者にかかったり、公共の相当する窓口で相談してはどうでしょうか?住んでいる家に問題があるなら 少しでもその改善に努めて欲しいと思います。または、夏休みに家にいて発疹が治るのか確認してみらば良いですよ。

匿名さんより

意味わからないけど発疹出来た時点で病院には連れて行っていないの?
アザが出来やすい病気もあるし病院で診てもらって相談したほうがいいんじゃない?

匿名さんより

アトピーとか他の何かの病気の可能性もあるから学校を疑う前にまずは病院でしょ

匿名さんより

一年前から発疹があるのに、一度も受診されてないのでしょうか⁈まずは発疹の原因を突き止めてからですよ!病院に連れて行ってあげて下さい(>_<)

匿名さんより

学校に通ってるってことは小学生ですよね?
叩かれたアザに見えますか?
とりあえず、1年も放置するより
病院に連れて行ってください。
発疹やアザは病気でもできるし、、、
叩かれたアザなら なにかしら証拠にもなります。
アレルギー反応かもしれないし
アレルギーだったら 気をつけないといけない事があるので早期発見が大事です。

もー、何してるのー!
1年も…

匿名さんより

学校側としては「何でもこっちのせいにされてはたまらない!」でしょうから、発疹の時に外遊び云々は言わない方がよかったかも。
脚のアザについては動き回るうちにつくってて、それを見た先生が逆に家庭での虐待を疑って心配して子供にきいた可能性もありますね。
どちらにしろ大事な子供の身体の事なので、学校との関連性を気にするより、まずは病院で検査なりしてもらった方がいいですね。

匿名さんより

文章の意味がわかりずらい!!まず、貴方は母親ですか??で、お子様はいくつなのですか??ましてや、あざが、気になることから1年間の放置??あざていっても病気からくるアザもありますよ!まずは病院いってみてはどうでしょうか??

匿名さんより

自ら訴えることのできない子というのは何らかの障害があるということですか?言葉を濁したくなる気持ちはわかりますがその辺をちゃんと書いてくれないと意味がわかりません。
普通の学級なのか特別学級なのか、病院へは行ったのか、特定の1人の先生にしか話してないのか、など説明してもらうことによって解釈が変わってきます

匿名さんより

本当に。。文章がよくわからないですよ。
家では発疹無いのに学校へ行ったら発疹が出るから虫とかに刺されたって言いたいの?まずは皮膚科で受診して下さい。

匿名さんより

すみません。。
主さん、お子さんは小学生? 言葉を伝えられないというのは意見が言えないということですか?
それとも何か疾患を抱えていらっしゃるということでしょうか?
学校や自宅が原因と考え過ぎるよりも、皮膚科や小児科の受診はされていますか?
まずは受診してお医者さまと治療や原因も含めよく話し合いましょう。
それから必要であれば学校にも相談されたら良いのはではないでしょうか?

匿名さんより

自ら訴えることができない子どもとは、どう言うハンディキャップを持っているのでしょうか
特別支援学校に通っているのでしょうか、コメントが断片的で抽象的なのでお子さんの置かれ
ている状況がわかりません、取り敢えず発疹が外的な要因なのかストレスなどの精神的なもの
なのか病院ではっきりさせて下さい、誰かを疑う前に子供が何を求めているのかを考えてあげ
て下さい。

匿名さんより

やはり皆さんが言うように一度病院で診てもらうことをお勧めします。
医者に判断してもらった方が対処方法も考えやすいと思いますよ。

匿名さんより

これを書き込んだ主さんはお母さん?
文章から状況が読み取れません。
書いた本人さんもかなり精神的に動揺しておられるようにみえます。
まず、お子さんは病院(小児科か皮膚科)に、お母さんは子育て関係のカウンセリングに行かれてはどうでしょう。
うわさ話で素人の意見を聞くより有用なはずです。

匿名さんより

私も何度も読んだのですが、学校の先生なのかな?読んでいったら親ですか?返答できないですね。
その子病院に行かせてもらえてないのでしょうか?
う~ん気になるー⤵

匿名さんより

保育園なんじゃないのかな。
沖縄では、保育園や幼稚園のことも「学校」って言いますしね。
で、話し始めたくらいの小さなお子さんが保育園に通っていて、しょっちゅう発疹(アザっぽいやつなのかな?)ができているから、どうしたのか母親である主が子供に聞いたら「ママがパシってしよった」と子供が答えた。
そんなことしていないのに、周りの大人(先生?)が入れ知恵したんだ。
保育園は、そういうところなのか?
要約すると、こういうことかな?

匿名さんより

そうだね。保育園か、幼稚園の子のことかな?
「外遊び」「ママが、パシッてしよった。」あたりから、推測してみました。

それはそうと、早めに病院へ連れて行った方がいいですね。

虫さされさんより

今の時期はタイワンキドクガが発生していますよ
ガの羽がふわりと皮膚に触れた途端に
かゆみが始まり、ブツブツがひろがります。
まずは皮膚科へレッツゴー

匿名さんより

推測するに、
学校でも発疹が心配していて、
先生が子供にきいた言葉が「ママがバッシットしたの」を質問をしたのだと思います。
原因が分からないから、主さんと先生がお互いに疑問をいだいている状態でしょう。

先ずやるべきことは、
学校に行く寸前の体の発疹の状況をカメラにとり、
帰ってきてからその発疹が増えているところはないか調べてみてください。
また、発疹が出る場所はいつも同じなのか?
消えてはまたでるのか?
痛がっているか、かゆいか?
熱感はあるのか?
その他に異常はないか?
詳しく調べてから病院を受診してください。

匿名さんより

重度の自閉症年長の息子がいます。
同じく、園であった出来事を報告できません。誰かに叩かれても伝えてくれないって、親としては不安ですよね。
うちの子は最近、登り降り、ジャンプができるようになり、脚の脛に打撲つくってます。かなり大きいので思わず虐待疑われやしないかとぎょっとします。暑くなり虫刺されも2つほどあります。
なかなか治りませんね。意識して朝夕着替えのとき、傷はないか確認してます。うちはアレルギーはないので1つ2つの虫刺されは放置ですが、沢山でると心配ですね。先生との関係は良好ですか。

匿名さんより

意味伝わりますよ、大丈夫。個人が特定されないように書かれたんでしょう。担任に言いにくいなら、保健の先生とか、就学前にお世話になった療育や保健師さんなどにお話されてはいかがですか?ママが、ぱしってしよった、なんて遅延エコラリア、誰の言葉を繰り返しているんでしょう。悲しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です