【育児】咳をしてるのにマスク使わない子が気になります

= 何故?さん =

小児科へ行くと、咳をしている子供がマスクを使わないで待合室にいませんか?
 
親はマスクをしているのに子供は?何故?
マナーじゃないのかな?
 
嫌がるからって言うなら慣れさせる。など親が教えないのでしょうか?
 
ある程度大きな子供、3歳前後からならちゃんとマスク出来ませんか?
 
不快です。ずっと周りで咳をゴホゴホされているのは。
マスクがダメならタオルで口を、など出来ないのかな?

131 Comments.

匿名さんより

わかります。
この間なんて薬局行ったら
「インフルエンザB型でした〜」
って親子いて‥
そのお子さん(小学1年くらい)マスクもなしで
うつったら困ると思い
こっちから子供と車に避難しました。
感染するのはとくに考えてほしいです。

医療事務さんより

同じことを思っていました。
余談ですが子沢山はいいけどもう少しだけ子供の躾を…。
3人も産んだら野放しになるのは仕方ないのかな?

匿名さんより

そうですか。うちの子、壮絶なイヤイヤ期真っ只中の3歳前後で
マスクを付けさせる事は出来なかったです。幼稚園くらいならマスク着用も、タオルで口を抑えるなど
出来てくると思います。3歳前後でマスクを付けていられる子は、うちの子に比べると
大変聞き分けが良く、育てやすい子かと。

喘息や気管支炎での咳でマスク着用はしないです。
熱を伴ってウイルス系かもしれないような咳では別室の待機を申し出ます。

匿名さんより

私は最近多い、メディカルプラザ?(内科・整形外科・皮膚科・耳鼻科・小児科など複数の個人医院が一ヶ所に集まっているところ)の薬局が苦手です。
整形外科で処方箋を貰って薬局に行ったら、インフルエンザで内科を受診した患者さんがいる…
いくらマスクをしていても、リスクを高めるシステム?に疑問を覚えます。

匿名さんより

そうですね、ウイルス感染する恐れがある場合はマスクをするのがマナーです。
小さなお子さんの場合はハンカチでおさえてあげる、せめて抱っこして母親の胸に向かって咳をするように配慮するなど必要だと思います。
病院側がマスク着用をお願いしてくれたら1番いいんですけどね…

病院だけでなくどんな場合でも当てはまると思います

匿名さんより

あるある。
予防のマスクしてるこっちが○○みたい。
撒き散らす方がマスクするのが常識なんじゃないの?
発熱していても、点滴したら発熱待機場所からわざわざテレビ見せるために、普通の待合室にくる親子もいるし。一番腹が立つ。

病院スタッフ、問診のとき発熱待機ならその後も徹底して。

匿名さんより

たんちゃーばっかり。
喘息ならマスクは苦しいだろうし。
3歳前後でも出来ない子供いるのは当たり前だよ。
大人がマナーなってない人が多いのに、
小さい子はしょうがないって私なら思うなー
病院に苦情ではなく、いち意見として提案して
みたらいかがですか?
冷静な提案は聞き入ってもらいやすいですよ。

匿名さんより

小さい子は無理かな…
うちの子は2歳なので!嫌がります。

咳する時は手で隠すんだよ。って教えるとやりますよ。

主人が手ですら押さえないので
主人が咳すると もー、大変!
次々と咳がうつり…
家族ダウン⤵️

常識を知らない人って居るんですよ。
うちの主人‼︎

マナーや常識は家庭でしっかり教わった人はできるんです。

この歳で2歳の息子と主人を躾てます。
大人はなかなか治りませんよ。ヤバいです

匿名さんより

あと、予防接種専用の時間帯にもかかわらず、病気で受診する人にも腹立つ‼
しっかりせぇ!

匿名さんより

確かに小さい子は自分でできないですよね。だから保護者がやってあげるべきです。
喘息などの移らないものだとしても、他の人には見た目だけではわかりませんので咳をしてる側が気を使うべきです。
私は病院に行くときは付き添いの場合でも必ずマスクをします。マスクなしの人から移されるのが迷惑ですから

匿名さんより

うちの3歳も反抗期真っ只中で、風邪で体調悪いからますますイヤイヤするし、そこにマスクは無理でしたね。
すみません。

匿名さんより

子供に厳しい人多いですね!
3歳はまだちゃんとマスク出来る子ばかりではないと思います。
病院なので色んな病気の人いるし、仕方ないかな。
なので、私は子供たちの病院はすぐ行かず、様子見て受診するようにしてます。

匿名さんより

うーん。マスクを嫌がる子もいるでしょうし、そもそも体調悪いときは機嫌も悪くぐずりがち。鼻水出てるなら尚更マスクはキツイですよね。インフルエンザなどの感染症なら別室隔離ですし。今でこそマスク着用かわ浸透しつつあるけど、私が子供のときはマスクはほぼ見なかった。他人にあれこれ言うのではなく、自分やお子さんにマスクの徹底をするのが一番ではないですか?

匿名さんより

そうですよね
「子供がちょっと熱っぽいから受診させたらインフルだって!そんな感じしないのに?」みたいな文章と、「病院帰りにランチしてきたー♪」って写真をブログにアップした記事をみたことがあるけど…
もうマスクをさせるとか、家で休ませるとかは親次第ですよ
親のモラルが低ければ、子供もかわいそうです

匿名さんより

うちも病院の帰りにランチしてる。
痛い治療をよく我慢したねーって感じでご褒美として。
子供も病院終わったら三郎行こうねって何度も言ってくるし
頑張って我慢してるのが見てて可愛いし。
インフルではないけどランチする気持ちは分かる。

匿名さんより

自分の子だけが大変で、周りの子に感染を広めようがどうでもいい、って親が多いんでしょうね…
親だからといってモラルや精神年齢が大人とは限らないので仕方ないですね。
この手の人にマスクつけさせるようお願いしても「うちの子3歳で嫌がるから仕方ないでしょ!」って逆ギレしそうだし(ここにもそういう人いるね)
こっちで避けて予防するしかありません。

匿名さんより

匿名さん@2017年06月06日(火) 14:24
病院帰りに約束ではなく、治ったら行こうね
と約束したら?

匿名さんより

16:59さん
すごいなあ。親の鏡だと思いました。
そういう親が増えて欲しいです。
子供を沢山産むなら尚更。

匿名さんより

主さんの ある程度大きな子供、3歳前後からなら・・・のくだりが気になりました。
子供の成長はそれぞれです。主さんが通われている小児科でマスク未着用のお子さんが
目立って多いのかもしれませんが、中には手を焼く子もいるので、3歳前後と言い切るには
難しいかと思います。

ハイさんより

主です。

3歳前後なら教えられます。
我が子は2歳からマスク使えてますが?
3歳から無理、3歳なら早い、出来ないは親の判断ではないですか?

言葉を覚えるようにマスク、タオルの押さえ方
、親がちゃんと見せて一緒にやっていけば、ちゃんと覚えてくれました。

子供に厳しいという目線ではないです。
咳を飛ばさないようにしてくれないかな?です

小さい子供達をじゃなく、親がマナーを教えられないのかな?と思います。

子供は親のみて成長します、学校に通う前の年齢ならなおさら!
兄妹がいるならもっとです。

年上の兄妹、親の行動。ちゃんと覚えていきますよ。

たけしさんより

だからそんなこと言い出したら5歳でもつけたがらないとか言い出す人いるよ。
できる子は3歳でも出来ます。年齢ではない。親の感覚モラルですよ。

匿名さんより

あのですね。。。

3歳前後の成長はみな同じ訳ではないので
主のお子さんはできたかもしれませんが
できない子だって まだまだいるんですよ!

確かに病院でのマナーは気になりますが

自分の子はできるから 他の子もできるでしょ?!って考えはやめた方がいいですよ。

匿名さんより

3歳は自我が出てくる時期でもありますよね。世の中の小さい子がみんなマスクやるわけありません。主さんのお子さんは頭の回転が働くのでしょうね。他の事でも他人に迷惑かけないすばらしいお子さんなのでしょう。将来楽しみですね!
私の子はそんな優秀じゃないので、羨ましい。

匿名さんより

うちの3歳児もマスク着用大好きです。
かわいい柄が入ったマスクを病院や保育園にも着用します。
お子様が嫌がるからと正当化した言い訳で逆ギレしてる方に笑ってしまいました。

匿名さんより

正当化した いい訳って…
で、笑ってしまう!
誰も逆ギレしてないですよ。
できる子とできない子が居るのは当たり前じゃないですか?
2 、3歳。。。

うちの子はできるから できない子は鼻で笑う。
性格悪いですねー。

匿名さんより

子供が嫌がるってどこに書いてるの?
イヤイヤ期ってのは書かれてるけど?

匿名さんより

当たり前にマスク着用してくれるんですか?
2、3歳。。。

マスク着用を聞き入れてくれる年齢って
4、5歳くらいだと思ってました。

うちの下の子は2、3歳の方なんで
できないと笑われるんですね!
言い聞かせても気持ち悪いのかマスクしてくれません。
躾がなってないですか?
親としては咳してたらマスクはマナーだと思ってやらせていますが 上の子のように してくれない
下の子には 躾がなってないんですね。

無理やりでも鼻と口を押さえさせたら満足ですか?
2歳でマスクできた親は。。、

匿名さんより

この投稿、お昼休みに見て気になっていました。
私も誰も逆ギレしていないと思いましたが、3番目のコメント入れた方を
さしてるのかな? 別に逆ギレとは感じません。文面から男親かな~くらいです。

主さんの投稿&コメントから、小さい子でもマスク着用は親の教えで何とでもなる。
実体験から言い切られてますよね。何人のお子さんを育てた中での結果ですか?
私は3人子供がいますが、本当にそれぞれです。3歳前後でも素直に聞く子、話を聞かない子、
我が強すぎる子を目の当たりにしてきました。
マスクの件以外にも何かしら、よその子の出来ていない部分に厳しい方のように感じます。

マナーを身に着けさせないといけないとの主張はごもっともですが、自分の正しさを
強く言い過ぎてる感じは否めません。

部分を否定されて

匿名さんより

全て親の躾だと思う。
特に小さい子においては。
できるように躾するのが親の務めだと思う。
子供が勝手にできるなら躾は必要なくなる。
子供は親を見ているからね。

匿名さんより

↑のものです。
出来ない部分を否定されて、早い年齢で出来た我が子を基準にし過ぎでは? 

酷いさんより

他の患者、周りにいる保護者への最低限のマナーじゃないですか?
中には小さな赤ちゃんを連れた、お母さん達などをみて心が痛みませんか?

お互いにケアしながら最低限のマナーを守れたら
病院へいって風邪をうつされたら困る、というストレスが軽減されますよ。

鼻口を押さえるなんて一言も書いてません。
酷い人がいますね

タオル、ハンカチ、カバー、マスクと色々ありますよ便利な用途に使える物が。

匿名さんより

嫌がるからさせない、できないって言うんじゃなくて…マスクはさせるべきなんですよ~
自分の子は自由にさせて他人にウイルス撒くんですよ?迷惑かけないでほしい。
マスクがどーーーーしても無理ならハンカチでおさえて下さい。

匿名さんより

子育てがむずかしくなりましたね。
うちの子は高校生になりましたがマスクがマナーとかなかったし、小さい頃に
色々な感染かかり小学生からとても強くなりました。
親の仕事ってもあるけど、病気と戦う力もなくなるんだなー

匿名さんより

病院で子供用のマスクも販売したらいいのにね。総合病院や救急では見たことあるけど、クリニックでは見ないなぁー。そしたらみんな気づいてマスクしないかな。子供自身も他の子の真似してやりたがりそうだし。

匿名さんより

マナーはわかった上でのマスク着用を心がけててわかるまで教えない親が悪いとか…
それにハンカチや配慮もしてるのに
マスクさせないのが悪いとか一方的ですね。
躾がなってないとか、、、
状況を見てもいないのに?
凄い剣幕! 呆れる。

2歳でできる子もいれば できない子もいるのも理解できないですか?
親が一生懸命にやっててもマスクできない子は
親が悪いとか その子が悪い 言い方は どうかな?

マスクさせたいですよ。迷惑な事もわかってても
してくれない子はしてくれない!

2歳の子がみんなできるとは思えない。

あなたの子は 2歳で読み書きできましたか?
うちの子はできます。

なんで?2歳でできないのですか?

そう、言われてるんですよ。

できる子とできない子の差があるのは
2、3歳です。

匿名さんより

マスクしない子の親はダメ親なんですね。心が痛くなりました。主さんの躾は完璧なのでしょう。素晴らしいです。誰にも否定されないで、子供はこれから誰にも迷惑かけないで、生きていけるのですね。

deletedさんより

今は見た目だけではわかりにくい発達障害の子もたくさんいて、そういう子は余計にマスクなんて、やらないですよ。主さんはそういう子にも厳しく躾、躾って言うでしょうね。

匿名さんより

いい大人がマスクもせずに咳を撒き散らす行為と、マスクをイヤイヤする小さい子の咳。周りの人への感染リスクは同じかもしれないし、マナーの問題だというのもよく理解できますが…
前者だとオイオイってなりますが、後者だとまだマスクできないんだなーと思うくらいです。うつりたくなければ、自分がしっかり気をつければいいだけのことかなと。
マスクをきちんとつける習慣がつくまでには個人差があります。○歳までには!という固定観念は危険かと思いました。
マスクできる子はしっかり自衛する、できない子は親が根気強く教え続ける。病院内でのお互いへの気配りと優しさを忘れずにいたいです。

匿名さんより

「うちの子はマスクしたがらないから、インフルでもマスクせずクシャミでウイルスまきちらしても仕方ないでしょ!」
だって。ひどい開き直りだね。
親に抱かれた赤ちゃんや抵抗力の落ちたお年寄りからしたら、たまったもんじゃないね。

匿名さんより

開き直っていませんよ!
マスクできないぶん 配慮してますし

インフルの疑いがあったら別室に行きます。
赤ちゃんがいたらもちろん離れます。

そんなこともわからないとでも?
マスクできないから
非常識?

できないぶん 気を使ってても攻撃しかできないんですか?

匿名さんより

小児科の待ち合い室にもマスクおいてくれるといいんですけどね。

うちの子は3才前です。最近ようやくマスクをつけてくれるようになりましたが、時間がたつと嫌がってしょっちゅう床に落とします。床に落としたマスクは汚いので諦めてタオルで抑えますが。 

 マスクがなれるまで結構手がかかったので、同じぐらいの月齢の子がマスクしてなくてもなんとも思いませんでした。
子供が元気なとき小児科に行くときはなるべく端の方にいて咳してる子から遠ざかるような工夫をしたり、時間が近づくまで外のベンチで待ってたりします。

 自分の子ができるから他の子もできるはずって考えはないですね。

匿名さんより

うつりたくなければ自分がマスクしろと言われてもねぇ…
小さいからできない、嫌がるという子は病院だけじゃなくてどこでもマスクできないんですよね?じゃあ私達も同じくどこに行くにも
そういう子がいるかもしれないって思って予防のマスクをしないといけないのかな?

匿名さんより

「うつりたくなければ、自分がしっかり気をつければいいだけのことかなと。」
マスクは飛まつ(細かいツバの中にいる菌やウイルス)が飛び散るのを防ぐためのもので、
いちど飛び散った菌やウイルスをマスクで防ぐ事はできませんよ。
移される側が防ごうと思ったら、映画に出てくるような完全装備の防護マスクが必要になります。
ご存知なかったですか?

匿名さんより

外は菌だらけですし、、、

小さい子のマスク批判するより
もっとやるべきことあるんじゃないの?

匿名さんより

どうしても許せないんですよ!
小さい子のマスクができないことを

匿名さんより

>外は菌だらけですし、、、
それは無害な菌でしょう
インフルエンザウイルスだらけだったら、みんなインフルエンザになってますよ

匿名さんより

どうしても許せないんですよ!
うちの子が嫌がってるのに特別扱いせず、「みんなマスクをしてね」と言われるのが

匿名さんより

「うつりたくなければ、自分がしっかり気をつければいいだけのことかなと。」
一人の患者がマスクをしてなければ
周りの数十人みんなが気をつけなければならないんですが
というか、上に書いてあるとおり、うつされる側がマスクをしても防ぐことはできないんですが
どうやって「気をつければいい」んですか?
教えてください!

匿名さんより

嫌がってるうちの子にマスクをさせるより
周りのみんながマスクをすればいいんです

匿名さんより

病院のお世話にならないように早寝早起き朝御飯が大事。もう遅いから早く寝なさい。

匿名さんより

残念!インフルエンザは早寝早起き朝ごはんをしっかり食べてもうつります!
その程度の知識で「周りがしっかり気をつけろ」なんて言わないでね!

匿名さんより

インフルエンザも含めて病院でしょ?
とにかくマスクってのは病気にかかってる側が、周りに広げないためにするもの
そこを間違えて「本人がマスク嫌がってるから周りが気をつければいい」なんて言っちゃ駄目だよ

匿名さんより

インフルエンザは致死率低いですよ!
外の菌は致死率高い菌もあります。
無害だと思ってたんですか?

知識もないのに 小さな子のマスク批判は見苦しい

匿名さんより

イライラしてストレスを溜めると免疫力が下がって感染しやすくなるのでご注意ください。

匿名さんより

なんだか最近教育熱心なママさんがふえ、常識知らず。躾できてない。
と人の子どもを自分目線で判断し、しつけができてない子は白い目でみられる。
なんだか優しくないなーと思います。
決してひらきなおっているわけではないですが、うちの子は正直しつけに自信がないです。病院行くのも人の目が気になります。どんなふうにしたら最後まで座って待てるのかなーとあれこれ頭を働かせ時には人前で叱り、一時期公園へ行くのも憂鬱に。。
マスクも最初は興味をしめし、やりますがとったりします。
3歳です。
最近は4歳近くなりマスクもつけれるようになり病院でまてるようになりました。

多分マスクつけれないよとおっしゃってる意見の方はだからといって決して開き直ってるわけではないと思います。
私は病院や、公共の場で子どもに手をとられているお母さんがいたら共感できるからこそ、大変そうだなー。頑張ってるなーと思いますが、そこで躾がなってないて思う人たちもいるんだーと思うと、うちの子本当手がかかるー親からしたら子育てしにくい世の中だなぁと感じます。
すみません!マスクの件からだいぶ話がずれました

匿名さんより

でも、インフルエンザの疑いがある子ってだいたい部屋わけられませんか??

匿名さんより

病院へ行く時は必ずマスクします。
それは、自己管理のために!

マスク着用しない大人の方が多いです。
そんな中に入るのですから
してない人の文句言うより
自分自身で予防した方がマシだわ!

匿名さんより

インフルエンザも含めての病院の話しなら当たってるじゃーん。
病院のお世話にならぬよう規則正しい生活が大事よ。早く寝た方がいいよ。
明日も仕事でしょ?

匿名さんより

え!?インフルの致死率が低いから何なの?
致死率低いからかかってもいいだろってこと?
ひどすぎない?

匿名さんより

教育熱心な母親なら子供でもマスクをする子と嫌がる子がいるのくらいわかるんじゃない?
自分の子しか見えてないのよ。

匿名さんより

00:00のコメント、あまりにもおかしいですよ。
時間を置いてご自身で読み直してみてください。
うちの子はいいの。みんなが気を付けろ。
ってことですよね…
そういう親子が病院でも他の人に迷惑をかけてるんですね。
マスクはマナーです。できないならハンカチでおさえたり離れた席に座ってくださいね
気を使うべきなのはマスクをしてないあなた達のほうです。

匿名さんより

「うちの子はマスクができない」
といってる親子が健康なときにマスクをしてない子から病気をうつされたら
激怒してキレそう

匿名さんより

誰も撒き散らしてないし
配慮してるよ!の言葉は入らないで
マスク批判ばかりだとあたま悪いと思われるよ

匿名さんより

外には無害な菌と言うからです。

先月、鳩の糞の菌から妊婦さんが死亡したの知りませんか?

外にはインフルエンザより怖い菌がある!と、言いたかっただけ。

病院だけじゃなく 日頃からマスク付けた方が良いんじゃない?小さな子のマスク批判するばかりより

匿名さんより

他の言葉は聞き入れられない。
マスクしない子はダメダメ!
マスクしてたら感染しないんですよね?
だったらマスク着用している あなた達は感染しないんじゃない?
知識もない 思い込みだけの人達ですからね。
大丈夫! よ。

匿名さんより

×マスクしてたら感染しないんですよね?
○マスクしてたら(他人に)感染させないんですよね?

匿名さんより

冬ですが、モノレール乗ってたら韓国人の観光客子供連れで椅子に座ってましたが、お子さん2、3才ぐらいだと思うけどマスクしてましたよ。可愛い動物のマスク。お気に入りなのかもしれません。可愛いマスク売ってるのでそれならマスクしてくれるかも知れませんよ。親の躾って大事だなぁ〜と思いました。韓国のお母さん、ナイスアイデアです。

匿名さんより

もう少し他人にも自分の家族にも優しくなれたら 、みんなが住みやすい環境になるのにな。。。
自分本意の考え方に悲しくなります。

匿名さんより

私は子どもがいないので、分かりかねますが、、2・3歳なら仕方ないかなって思います。なかには感覚に過敏な子もいて、どうしたってムリな子もいると思います。躾をしてもマスクを装着できない理由がある場合もあるはず。でも、親がハンカチで抑える等、努力はしてほしいです。気を使っている姿を見たら、受けとる側も仕方ないかな!って気になるので。

インフル等のウイルスに関しては、事前に予防接種を受けるのが1番の予防かもしれないですね。ハシカはマスクで防げませんし、

匿名さんより

主さん、気が強くて性格悪そう。。
「我が子は2歳からマスク使えてますが?」って言い方。。
私は躾が出来ています。私の子供は出来るのにあなたの子供が出来ないなんて、躾がなってないんですねと見下したような言い方ですね。

匿名さんより

何も気にしないで親の言われるままマスクをする子もいればそうでもない子もいるのにね。

匿名さんより

発達障害ではないものの、育てにくい子を育てた経験者です。
感覚が敏感で、自分が納得しないことにはNoを突きつける子で癇癪もありました。
冬のスーパーは冷えるからパーカーを羽織ろうねと声をかけても拒否。
マスクに慣れさせようと私自身が着用し、なぜ必要なのか話しても拒否。
努力しましたよ。何度も羽織らせたり着用させたり。ですが、そういう行動を取ると
癇癪が起き、まわりに迷惑がかかるくらいなきじゃくるんです。地声も大きいので尚更。

3歳前後。まだまだ手が掛かりました。ここでマスク着用出来なかったコメントの親御さんは
何かと大変な経験があって発言されてると思いますよ。

匿名さんより

どーでもいいけど、咳き=マスクの考え方は正しいと思います。
咳による飛沫感染は今や皆さん知っているのですから。
老若男女傍目に見ても咳をしてる人に近付きたいとは思いません。
当たり前です!
菌を巻き散らかしていると言われるのも無理はありません。
その辺を考えても誰でも、咳をしていれば何らかの対処をすべきです。
赤ちゃんや幼児、老人は側についている人が対処すべきです。
主さんのいうマスクは例えだと思います。
タオルもそうだし、人と離れて座る、車内へ移動する、ちょっと顔を隠す、考えればいろいろ出来る事です。
一応、咳はマナー違反、迷惑かけてるんですよ。

はなこさんより

私は3人の子を持つ母ですが、第一子が聞き分けの良い子だったので自分で躾が出来ていると思っていました。
ところが第二子はすごく手がかかり、躾けるのにも根気が必要でものすごく大変で、その時に初めて第一子が育てやすい子だったんだーと気が付きました。
3歳ではマスク出来る子、出来ない子がいて当然だと思います。
出来る子はマスクをする、出来ない子は感染の恐れがある場合は別室で待機するなど周りに配慮したら良いのではないかなぁ。

匿名さんより

可愛い子供用マスク売ってますよ。それで気を引いてキチンと出来る子にするとか。
お母さんの根気といい方だと思いますけど。

匿名さんより

マスクって年がら年中つけるもんじゃないしね。
根気よくっていっても…ねぇ。

匿名さんより

どんなに気をつけてても病気がうつるときはうつる。同じ部屋に寝ててもうつらない時もある。
子供は風邪をひきなが免疫もついて強くなってくと簡単に考えている私はダメ親みたいだね。(もちろん自分の子にはマスクはさせてますよ)

匿名さんより

主さん満月近いからイライラしてるねー
自分だけが正しいという考え方は必ず足元を
救われます。
人は必ず迷惑をかけて生きているんだから
人の事も許せるようになるといいね!
考え方は変えると今の自分のレベルに合った人
ばかりになりますよ!

匿名さんより

いや主さんが正しい
マスクさせないほうが悪い
主さんは最初、マスクさせずに待合室などに居られるのが問題だと言ってるのであって
マスクできないこと自体が悪いって言ってるわけではない
自分の子がマスクできないから庇いたくなる気持ちもわかるけど待合室とか公共の場ではマスク以外にハンカチでおさえたり、遠くに座ったりしてって言ってんの。
できない子は親がフォローするのが当たり前でしょ。うちの子はできないからしょうがないじゃんって思わないでよね

匿名さんより

本当、子育てしにくいですね!こういう親が増えて、子供が大きくなって小学生になるとモンペとなるのかな。学校の先生も大変ですね。

匿名さんより

クラスに咳こんでるのにマスクしてない子がいると担任に訴えたり、ママ友同士で罵りそうね。

匿名さんより

本当、子育てしにくい世の中!
子供は感染症にかかったら重症化して大変なのに、「うちの子はしたがらないから!」といって開き直って
何の罪もない自分の子供が病気をうつされても「あんたが自己防衛しなかったから悪い」と批判されて
泣き寝入りしないといけないなんて!

匿名さんより

マスクさせない親のほうがモンペになりそうですよ
自分の子さえ良ければいいって考えなんだから

匿名さんより

「咳してるなら他人にうつさないようにマスクさせましょう。マスクさせられないなら配慮しましょう」
てごく当たり前の事しか言ってない主さんに対して
これだけ否定するコメントがつくのに驚き
モンスターの蔓延度合いがひどすぎる(泣

ははさんより

5人育てて保育士していますが、同じ月齢でもこどもはとても個人差があります。躾の問題だけではないと思います。同じ環境で育った双子でも片方は出来る事が出来ない、その逆もありましたよ。
自分のお子さんが2歳で出来たから2歳で出来るはずと決めつけるのは良くないですよ。

匿名さんより

しかも自分の意見が否定されたら
どうしても許せないんですよ!って…(笑)
自分の意見が絶対で、今まで周りに気を使わせて生きてきた人なのかなぁとちょっと恐ろしくなりました。
マナーってこういう人がいるから問題になるのよ
主さん、あなたは間違ってないから気にしないでね

匿名さんより

マスクは絶対です!

紫さんの勝ち〜。これで満足して終わるんじゃない。

美味しいのさんより

主さんトピずれですみません。
ふと疑問が。
マスクがマナーってさも常識の様に話してるけど、それはいつからなんだろう。
昔は マスクしている人は少なかったのにね。
マスクしてないだけでこんなに叩かれる世の中にいつからなったんだろうなぁとふと思いまして。

匿名さんより

病気の人がマスクするのは当たり前
他人にうつさないための常識だよ

匿名さんより

20代なのにおばさんって言われちゃった(笑)
やっぱり感覚おかしいんだね

匿名さんより

風邪ひいてるのにマスクしないのはマナー違反!!!
年中マスクしてる人がいるけど、あれは何のため??

あさんより

別に紫はこの人だけじゃないし(笑)否定されたからって同一人物って決めつけない方がいいよ

匿名さんより

どんなに鼻息荒く騒いでも主さんの意見が当たり!マスクしない人の負け!大人で年中マスクしてる人はスッピン隠しと顔バレしたくない人です。

匿名さんより

すごい! すご〜い。
主さん、2歳でちゃんと躾されてて

イヤイヤする うちの2歳の息子の躾がなっていない私は常識もなく マナー違反の母親です。

どんなに周りに配慮してても 息子にマスクをさせてあげられない ダメな母親。

ハンカチやタオルで押さえるのはやめて
マスクができるまで病院に入らないようにします。

匿名さんより

>マスクしてないだけでこんなに叩かれる世の中にいつからなったんだろうなぁとふと思いまして。
新型インフルエンザが流行った頃からですよね。
その頃からどの病院も「咳の出る方はマスクをしてください」って張り紙をするようになったし。
日本中からマスクが消えて入手するのが結構大変だったなぁ。

匿名さんより

娘一歳半でマスク大好きでちゃんとつけてくれますが、それが当たり前ともウチが出来るのに他は躾なってないとは思いません。
気になる所個人差はあると思います。

匿名さんより

>18:03
小児科でマスクしてない子なんてたくさんいるし気にしなくていいですよ。

匿名さんより

20代からはおばさんですよ。
主すんの子は2歳でマスクできるくらいだから、お行儀もいいのですね。躾がキチンとできてるみたいだし。私の子はダメダメだし、ダメ親だわ。なんだか子育て自信なくなって、悲しくなりました。

匿名さんより

>19:00
そんなに自分を責めないで。
小児科でマスクしてない子なんてたくさんいるし気にしなくていいですよ。

匿名さんより

3児の母です。
小児科でマスクをしていない子を見てもマスクしてほしいって思った事ないです。
マスクが3歳でできるできない子っているわけだし、言い方が悪いかもしれませんが、病気ってうつるときはどうしたってうつるもんだと私は思っています。
こんな事をいったら叩かれるんだろうなぁ。

匿名さんより

マスクは予防のためにするのが常識ですよ!
小さな子どもにさせない親が非常識と騒いでる心狭い人間がこんなに多くいるのだと知りました。

匿名さんより

マスクは常識ではなく!
マナー、エチケットです。

一個人の先入観の常識を押し付けているだけです。

小さな子にはマナー、エチケットを教えるのも大切ですが 3歳でできない子も居ます。
それは非常識でもなんでもないです。

少しずつ成長の過程で覚えていくものです。

それともうひとつ!
科学的にマスクはしてもしなくても感染には変わりがないと研究結果が出てます。

他国では無意味って事でアメリカなどでは
マスクする人はほとんどいません。

マスクは、マナー エチケットです。

匿名さんより

予防に効果が無いならいらないね。
13:10さん、気にしなくていいですよ。
3歳といえば普通に育てばイヤイヤ期真っ盛りだし
小児科の待合室で効果の無いマスクのことでぎゃん泣きされることなんてないですよ。

匿名さんより

白い目で見られたらいいですよ。あの人よ〜って。言わないだけで結構みんな思ってるよ。

匿名さんより

主観です!
白い目で見られてるのは
あなたですよ。間違いなく 18:03

匿名さんより

大丈夫ですよ。みんな思ってませんよ。
思っているのはここの2人くらいですよ。

匿名さんより

そうですね。2人くらいですよね〜

変に常識だの 自分の子は2歳から当たり前にできるとか言う人。

匿名さんより

マスク着用できるなら、予防できるんだからそれはそれでよかったさー。
着用できないなら、出来ないで撒き散らすかもしれないけど
もらう可能性だってあるのもあるよ。

こんこんさんより

いつからマスクって常識になったんですか?
病院に行く以上、というか呼吸をしている以上なんらかのウイルスをもらうリスクは避けられないのでは?うつされるのが嫌ならうつされたくない側がマスクをしればいい。こんなにやたらめったらマスク使ってるの日本人くらいです。風邪をひいても仕事も学校も休めない・やすみたくないから?資源の無駄づかい。そもそもとったりつけたり、手で触ったり隙間だらけだったり、正しいつけ方できてる人なんてそんないないでしょ。あ、主さんの話と関係ないですね。すみません。

匿名さんより

だからマスクは咳でしぶきと一緒にウイルスが飛び散るのを防ぐためのもので、
健康な側がマスクしても防げないってば。かお全部覆うような防毒マスクがないと。

あと内科の医院や総合病院にいけば、待合室に咳でる人にはマスクしましょうってポスターが貼ってあるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です