【健康】後鼻神経切断術が受けられる病院

= ミニミニオンズさん =

幼い頃から鼻炎で悩んでおります。
妊娠中も薬が飲めなくてとても大変でした。
特にここ最近本当にひどくティッシュ箱が手放せず仕事にも身が入らず本当に辛いです。
私の場合は特に鼻水が酷く、レーザーで焼く治療は効果がないと言われました。
そこで入院が必要になりますが後鼻神経切断術を受けようかと思ってます。
実際に受けた方が周りにおらず情報が無いのでどなたか経験ある方、どこの病院か術後の経過など何でもいいので教えてください。

4 Comments.

匿名さんより

私は約5年前にその手術を受けました。
鼻詰まりがひどかった&アレルギー体質の家系です。
最初は耳鼻科クリニックで日帰りでできるレーザー施術の予定だったのですが、日程を決め母に伝えると、日帰りは不安なので入院施設がある所にしてくれと言われ(当日自宅に帰って来て万が一の事があったら、家族では対応できないので、お医者様の監視の元にいてほしかったみたい)

施術予定だったクリニックに問い合わせて事情を説明し、琉大病院への紹介状を書いて頂きました。(入院先の病院は自ら選択してないです)

琉大では、診察→検査→手術までに約3カ月程要した記憶です。あとは術後の診察で数回通います。
診察は、患者さんがいっぱいで混み合ってるので、受付してお会計までで午前中いっぱいは時間取られました。
手術の日程は、手術の予約がいっぱいで、2ヶ月先しか予約が取れなかったです。
全身麻酔での手術で、目覚めたら5時間程経過してたと思います。付き添いの人が必要なので、手術の時間を潰すアイテムを持っていた方がいいと思います。本やクロスワード等。笑
スマホはwifiがなかったので、長時間だとデータいっぱいになるかもです。

術後の経過診察で、幹部にあてたガーゼを少し動かしたら、かなり痛くて失神しかけました。笑
病室まで車椅子を押して頂きました。

手術した月は8月で、真夏なの快適に温度調節された室内で過ごせてよかったです。
自宅にいてもクーラー代かかるし。笑

予定では7日程の入院だったと思うのですが、痛がる私を見て母が日にちを伸ばせるなら伸ばして欲しい旨をお願いして、ベッドが確保できるいっぱいいっぱいまで入院させて頂きました。
曖昧ですが、9日から11日間位だったと思います。(すみません、奇数だったという記憶しかないです)
看護師さんが優しくて至れり尽くせりで、何より私が退院して現実の世界に戻りたくなかったです。笑

退院したあとは、友人に肌が綺麗になったと言われました。スキンケアは変えてないし、むしろ入院生活でろくに洗顔もせず過ごしていたので、何だろう?と思い返してみると、栄養士さんの献立を1日3食決まった時間に食べ、入院中の禁煙でだと思います。普段は仕事で忙しくストレスと、食事もインスタントやジャンクフード大好きなので。笑

より分かりやすく書こうと思ったら長くなりすぎました。すみません。

最後に、再発の可能性が何パーセントかと説明があったのですが、最近もしかして再発してる?という自覚症状があるので再診に行こうかと思ってます。術後の傷口の経過も診て頂きたいのもあり。
再発の可能性が何パーセントだったかは、うる覚えなので、ここで間違えた数字はあげれないので、直接お医者様に聞いてください。

私はこの術後してよかったです。鼻炎薬の服用もしなくなったし、パートナーにいびきも軽くなったと言われました。それに執刀医の先生も看護師さんも皆んな優しくして頂き、小さい頃に看護師さんになりたいと思ってた夢を思い出しました!笑

ミニミニオンズさんより

とても詳しく教えていただきありがとうございます。5年前に受けて現在までほとんど鼻炎薬の服用などは無かったですか?調べると術後がかなり辛いと…鼻いっぱいにガーゼ詰められ口呼吸しかできず寝られず激痛とあり少しビビっております(泣)しかし琉大病院側はとても快適に入院生活を送れたのですね!なるほど!予約して先になるのであれば手術の話だけでも早めに聞いてみたいと思います^ ^とても参考になりました!

匿名さんより

私も知りたい情報です。便乗させて下さい。琉大病院で手術をした方にお聞きしたいのですがー
痛みは術後何日続きましたか?ネットではかなり痛いと書いてありますがーこれが怖くて手術を考え中の者です

匿名さんより

息子が高校生の時に茶園耳鼻科→豊見城中央病院で手術しました。
若いせいか軽そうでしたよ。
入院は3泊4日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です