【教育】沖尚中学について(不合格者は出ますか?)

= たらさん =

中学受験を考えている子がいます。
沖尚中学についてですが、不合格者は出ますか?
年々レベルが上がっていると、こちらの掲示板で見ましたが、周りに受験して落ちた子を見たり、聞いたりした事がありません。
また2コースあるようですが、進路やテスト等々、全て別物で、席次等も分けて出されるのでしょうか?
情報お待ちしています!

134 Comments.

匿名さんより

真面目に質問してますか?不合格者がいないのなら塾いらないし、
受験は大変ってわかっていますか?

匿名さんより

当たり前でしょ!昭和薬科○沖尚×もたくさんいるよ。しかも、過去スレに中三でセンター試験96%取る子や、算盤日本で1位の子とかも在籍中って書かれてるからね。主さん馬鹿にし過ぎです。

匿名さんより

受験で残念な子、いますよ。
主さんの周りのお子さんがたまたま不合格にならなかっただけかもです。

匿名さんより

いやあ、定員割れってないでしょ。したこともないのに、定員割れなら全員合格って言い切るのは変。

匿名さんより

薬科は○で沖尚×の人もたくさんいるって、話盛ってませんか~?
もしそうなら、高校の東大コースの偏差値が開邦となぜ同じレベルになるのか不思議なのですが…

匿名さんより

たくさんいるかどうかは分からないけれど、
沖尚不合格だったのに薬科は合格した子は知っています。
あと、両方合格したけど沖尚に来た子とか。
そういう子はどちらに行ってもトップ層のお子さんだったんでしょうね。

匿名さんより

落ちた子を知らないままでいてください。
涙を飲んだ子どもをそっとして置いてあげられますから。

中学受験をされるなら、塾へ行きますよね?その際に塾で確認されれば、定員割れはないという真実がわかりますが。

開邦・球陽中のスレと同じように、薬親が出てきて荒れそうな雰囲気ですね。出口結果は5年以内に出ます。楽しみであります。

匿名さんより

定員割れはないな。推薦200人以上、一般前期400人以上…ってことを考えると。しかも、毎年関東からも受けに来るからね。しかも、高校の話してる人がいるのにびっくりした。沖尚中のスレだよ?おかしくない??(^_^;)

匿名さんより

人気あるんですね〜知らなかった、我が子が在籍してますが微妙です。県外から来てるから優秀とも限りませんし、優秀な成績で入学したはずの子達もアレレ?になるのか中高一貫です。また色々と困り事があっても柔軟に対応してくれるのがメリットです。5年で出口結果?現役進学を見ると秋まで続く行事参加に受験生の保護者はヒヤヒヤもんです。

匿名さんより

薬科合格できる子がたくさん入ってるなら、高校入学時の偏差値はもっと高そうですけどね~。
年々上がってるとトピにあるから偏差値一覧見てきたら、チャレンジャーは52なんですね。
それでも落ちるようじゃ公立でも上位に入れないレベルですね(^^;)

匿名さんより

将来の大学入試改革を見据えれば、これから入学する世代にとっては、忙しいのは寧ろ有り難い。

課外活動を自分でできる親子だったら、他に行った方がいいよ。

匿名さんより

私立のメリットのひとつは、私立大学への推薦枠の多さもあるかな。
こう書くとAOや推薦入学をバカにする人が出てくるかもですが、大学も卒業すればみんな同じなんですよね。
推薦ですか?一般ですか?と聞かれることはあまりないと思うけどな。

匿名さんより

数年前に沖尚パイオニアは昭和薬科の180番くらいでしょ?と書いてた人がいたけどその数年後沖尚から現役で2名東大合格者いたということは、昭和薬科の3人以外はその「昭和薬科の180番に当たる2人」に負けたんだねって笑っちゃったよ。高飛車な発言は控えるべきだったね。

匿名さんより

興南もスポーツ科の生徒たちがいるからちょっと…

沖尚は卒業時に野球部の生徒がファンからラブレターもらう習慣があるらしく面白く感じる。県外からも届くって(*´▽`*)

匿名さんより

沖尚には体育コースがあったと思うけど、興南にスポーツ科なんてありましたっけ?

匿名さんより

沖尚って、スポーツ科の生徒さんがいるからこそ、全国でも有名なんだと思いますよ。
勉強だけじゃないってことを証明してるんじゃないかな?
興南もそうですよね。
全国じゃ、沖尚と興南って有名なんですよ。学校名だけで、あー、わかる!ってなる。知名度は抜群。県外に出たらわかると思います。
他の高校じゃなかなかないと思われます。

匿名さんより

今まで薬親が沖尚下げて、薬科に引っ張ろうとしていると思ってたけど、薬科に落ちて興南に行った卒業生と思われる人が薬親に成り済ましてたことを初めて知った。

匿名さんより

00:04さん、知名度は高校野球で広まりましたよね。興南、沖尚、、あとは水産とかね。

匿名さんより

沖尚、興南と聞いたら誰でも、あっ!高校野球!って感じですよね。

匿名さんより

在籍中の親も出てきてるのに、入学後のテストや席次などの質問に答えてくれる人いませんね。
主さん可哀想~(T_T)

匿名さんより

県外企業に勤務してますが尚学って呼ぶ人達も多いです。そして野球でしか知られてないです。子供が沖縄尚学ですって言ったら野球部なんだって言われ違いますと答えたら何の競技?って聞かれます。やっぱり全国的には体育科のイメージ強いと思います。あんまり進学実績は体育科という専門特科を除いても平均では全国レベルな高偏差値な学校ってよりは専門学校や予備校までセットで揃った学園です。だから10%位の優秀な広告塔になる生徒以外は一般的な私立中高生だと思います。だから環境変えたい、推薦狙いたいの県内外からは入り易いって聞いてます。

匿名さんより

入学後のテストは回数多くあります。それによってのクラス変え等、昔みたいにはありません。席次は学年、全国、クラスで出ますが貼り出しは薬科みたいにはないです。でも方針が頻繁に変わりますから来年も同じか分からないです。年間行事は1枚の紙に中高一緒に記載されてます。校内、全国のテストと模試、検定。その間に行事。

匿名さんより

また聞きですが、高校のコース分けは中3の一年間の成績で決まると聞いたことあります。
方式が変わってたらすみません。

匿名さんより

主さんは沖尚中学の話し聞いてるんで、昭和薬科の合格体験記みたいなのは要らないです。沖尚を目指すことは変わりませんから。進学実績もまあまああるし、他にも魅力があって狙ってるんでしょうから。

匿名さんより

薬科落ちて興南行った卒業生が薬親に成りすまし、ってどのスレ読んでの認識なのかな?読解力に興味あります。
成りすます意味ありますか?

ちなみに沖尚は、その学年ごとに成績や進路希望者の人数によってクラス編成を変えるようです。
臨機応変という感じでしょうか。
コロコロ変わるというマイナス?に捉えるのは違うかも。時代も変わっていくわけですから。

匿名さんより

コースで別物です。席次もコース内ででます。
2017年06月08日(木) 07:25さん、成績の貼り出しはありますよ。
あと、方針が頻繁に変わると言われる方がたまにいますが、1度もそのように感じた事がありません。

匿名さんより

沖尚卒業した夫、子供も沖尚へ!と言う。
先生方が熱心らしいです。
フォローが薬より手厚い?らしく。
たしかに積極的に部活もしてて
現役、琉医も出ますからね。
薬の底辺より自尊心を損なわず、苦しくないのかも。

匿名さんより

私も昭和薬科に興味ない。沖尚中学の話し聞きたい。従兄弟が薬蹴り尚行きだけど話しする時間ないから、何点がボーダーかとか聞きたい。

匿名さんより

沖尚からそのうちハーバード大出ないかな。めっちゃ期待しています。がんばれ沖尚。

匿名さんより

頑張ろう。登り詰めよう!学校の中にいろいろな国籍の人がいたり、スポーツ選手候補がいたりも楽しそう。パイオニアは伸びてきて数年かけて○○研のあの偏差値まで成長しました。でも手厚い指導は向く向かないがあるから一概に子供たちにとって沖尚が合うとは言い切れません。ただ、合う子を伸ばす力はあるんでしょう。

匿名さんより

沖尚はスポーツ枠の生徒たちがいるからちょっと・・・
テニスと野球だけですよ。

あと、沖尚は合格者数も不合格者数もちゃんと公表しています。詳細は説明会で。

匿名さんより

何点がボーダーかとか聞きたい。
年によって違う。だいたい6割くらい。最初からパイオニアは8割と踏んでいい。

沖尚からそのうちハーバード大出ないかな
アメリカの入試システムをよく調べてください。
沖尚からアメリカ提携校経由でIVYリーグへの編入は多数おります。ちゃんと卒業している生徒が大半。世界でも通用する沖尚。

匿名さんより

不合格者は普通に出ますよ。
入試は推薦から始まって前期、後期と最大で3回のチャンスがありますから、小学校の成績が沖尚HPに掲載されてる推薦基準枠に入っていれば推薦で受けることが出来ます。
推薦の場合は他の学校への入学は希望しないということですが。
推薦でダメでも前期で受ける子も多いですよ。
前期でダメでも後期がありますから、根気強く頑張ることだと思います。
ただ、前期より後期の方が試験内容が難しいという感じがします。
学校の内部を知らない方がいろいろ噂してますが、入学説明会で自分の目で確認してそれから受験なさるといいですよね。
人それぞれ感じかたは違いますから。
開邦中、球陽中もそうですが、ここで学校の内容を不必要に全てあからさまにしないような保護者や関係者が多いということを自覚して学校選びをすることだと思います。
保護者が沖尚卒業生の場合やきょうだいでも上の子が沖尚生の場合など入学したい、させたいと強く思う方が多いのは事実です。
中高一貫で高校受験でも入学するチャンスはありますから、お子さんの意思も確認しながら勉学に励むと良いのではないですか?
沖尚に限らず進学校と呼ばれる学校は入学するまでの勉強もハードですが、入学後も息抜きする暇はありません。
それが出来るお子さんでないと入学したは良いが入学後、ついていけなくて困惑します。
生徒達には学校が出す目標があり、その目標に向かって中学校生活、高校生活をこなしていけるのは優秀だからです。
その上、部活もこなし文化、運動でも上位にいるのは容易ではないことは想像出来るのではありませんか?

匿名さんより

匿名さん@2017年06月08日(木) 00:31です。このスレだけで判断してないですよ。県立高校のスレにもこの人、下げコメしていて私立Kをアゲアゲしてたからね。

匿名さんより

沖尚は空手もさせれば英検も積極的で放課後英検対策授業もあります。
テスト順位はパイオニアとチャレンジャーで分かれています。
スクールバスも行きだけは自宅近くまでくるので助かってます。広い範囲でスクールバスが走ってるので親切だなあと思いました。

ちなみに、落ちる子も勿論いますよ。
レベルは決して低くないです。
入学したらやる事いっぱいあるので暫くは子供達も大変ですよ。

匿名さんより

10:50
ここは掲示板なんだから、なりすましにイチイチ反応してたらきりがないですよ。

匿名さんより

前々から疑問だったのですが、パイオニアの上位の子や高校だと東大コースの子たちは部活もやりながら勉強と両立しているのでしょうか?
あと、授業中に管理職が見回りしてるの聞いたのですが、それはなぜですか?
生徒指導が厳しいのは、やんちゃな子もそれなりにいるからですか?

匿名さんより

14:40
で、実際はどうなんですか?
沖尚の東大、国公立医学科コースの人たちは両立出来てるんですか?

匿名さんより

出来てますよ。医学部って体育会系だしね。
逆に勉強だけの子が医学部に入るとやっていけないよ。

匿名さんより

むしろ部活なり適度に運動やっているこの方が成績良いですよね。
時間が限られているから、上手くやりくりできるから地頭が良い、集中力がある。根性もある

現に、ノーベル賞受賞の山中教授も高3の夏まで大会に出るほど柔道にも明け暮れていたらしいし、大村教授も国体に出るほど勉強にもスキーにも力を入れていたそうです。

彼らの共通点は、頭がかなり良い、スポーツもかなり好きと同時に、困っている人たちを救いたいの想いがとても強いよね。
文武両道、他人の痛みもわかる素晴らしい人格者になるんだろうね。

匿名さんより

あのー、素朴な疑問です!
沖尚は中高合わせて全生徒が現在で2000人近くいるんですよ。
卒業生の身近な人も合わせると沖尚の中の事を知る人は大勢いると思うんですが、この掲示板を見る限り全く内部を知らないと言うか、皆さんの身近には沖尚の子はいないんですねー。
知ったかぶり発言に…なんだかなぁ?
部活やってる多くの子は成績も優秀なのは通わせてる保護者は知ってるんですけどね。
中学校と高校、ましてや体育コースと全部ごちゃ混ぜのイメージになってませんか?

匿名さんより

東大コースの偏差値がBランなのに文武両道で成績優秀とは、本土の方々に見られたら失○されそう(T_T)

匿名さんより

東大コースは名前はスゴいのに合格出せてないですよね?
それに東大コース通わせてた保護者から直接聞いた話ですがそのコースからは指定校推薦は出させずにに自力で受験させるそうですね。

匿名さんより

中学受験で進学する子を内進生、高校から受験して来る子を外部生と言ってます。
外部生の多くは部活動で優秀な生徒が体育推薦で来ます。
なので体育コースというクラスがあって勉強面での授業時間が他のクラスとは違います。
勿論、書道、珠算、英語などの文化面で優れている子も高校から推薦で入学しますが、一般的に目に付きやすいのが野球や柔道、テニスなので知らないんでしょうね。
中学生(内進生)で部活は希望ですから成績が落ちそうになると自ら成績向上で頑張るか追いつかないと感じれば退部します。
続けて出来る子は成績の維持できる子です。
内進生が高校で部活を出来るのは運動も長けてないと残れません。
高校からは優秀な体育推薦者が多く入学してきますからね。
中学は義務教育ですが、私立進学校は地域の公立と違い授業料も掛かるし授業速度も早いので勉強について行けなければ部活は重要ではないでしょ。
それでも部活が出来るのは成績も悪くないからでしょう。

匿名さんより

開邦の学術探求は開邦中の子がまだ進学してない状態ですが、沖尚の東大コースと同じ偏差値ですよ~。

匿名さんより

薬科は高校入試がないので高校偏差値はないですね~。
それにしても県立中高一貫ができて私立校は今後大変ですね。地頭の良い子がどこに行くかですもん。地頭って、家庭の経済によらないものなので、いかに地頭の良い子が合格するような入試ができるかですね。

匿名さんより

薬科の「高校入試は無い」ので、その高校偏差値はどの模試からもってきたのか?

匿名さんより

中受サイとでは開邦中が一番偏差値は高いみたいですけど、沖尚SPCCも悪くはないですよ。私は沖尚またまだ伸びると思ってます!(^^)

匿名さんより

他私立の話しはスレに関係無いし、どうでもいいから!主さんは多分今年は何名中何名合格だったのか知りたいと思うんだけど。というか主さんも説明会参加してみるといいんじゃない?

匿名さんより

パイオニアとチャレンジャー、定期考査等同じ問題の時も、なぜ席次は別々に出すんですかね?
パイオニアコースのプレミア感を出すためでしょうか?
それともそんなにパイオニアとチャレンジャーは大差があるのでしょうか?
学内でも自分の立ち位置がわからないって……どうなんでしょう??

匿名さんより

ようやく、スレッドに関係ない昭和薬科の話題が消えて本題に入れてホットしました。匿名さん@2017年06月08日(木) 18:02はさすがに学校に確認するしかないですよ。意見は学校に言ってください。

匿名さんより

パイオニアとチャレンジャーは結構偏差値は違うので別々に出されてるんだと。

匿名さんより

部活と東大難関の両立の話だと部活がインターハイ等の運動系で週3か文化系で週1程度かにも寄ると思います。テストや模試の結果貼出しについては薬科みたいに上位20の貼出しは聞いた事がないです。コース別の席次については進度が速いパイオニアとチャレンジャーでは違うからと聞いてます。入学時と卒業時では、だいぶ違います。

匿名さんより

すっかりスレのタイトルは別になってきていますが。

主さん、普通に不合格者はでますが、地域によっては受験自体も隠す子もいまし、失敗談は普通に考えても出回らないでしょう。
自分から不合格っていう親子います??普通に考えたら言わないですよ。
それに、相変わらずガセネタを流す方がいるので本当にやめてほしい。
>>指定校推薦は出させずにに自力で受験させるそうですね。
もう本当にこういう嘘の○○らしいとかいうのやめてほしいです。
そんなことは絶対しません。
うちの子もそちらのコースでしたが、クラスメイトには指定校受ける子いましたから。
奨学金をもらっている子はある程度のレベルの学校の受験を目標に挙げられていますからその辺と話がごちゃ混ぜになっています。

匿名さんより

沖尚親から話し聞きたい。多分いないかな…?答えられる範囲でね。特に現役で東大や京大に合格させたお母さん、お父さんが見てたら後輩の役に立つのにね。

匿名さんより

奨学金をもらってるというのは、給付型の奨学金が沖尚にはあるんですか?

匿名さんより

匿名さん@2017年06月08日(木) 20:53安心してください。皆ガセってしってますから。勢いにのる沖尚を羨んでいるね。各塾でも沖尚生は取り合いに成る程最近優秀。

匿名さんより

奨学金についてはHPに書かれてますから見てくださいね。
調べたら簡単に出ますよ。

他人の体験談も参考にはなるけど、それを聞いて実践したところで、自分の子供が同じにはならないです。
高校からは子供たちの考えや取り組みで進路もガラッと変わることもありますから、親がどこまで見守ったり、助言して支えるかでしょう。

匿名さんより

沖縄尚学中 算数入試問題は平易な問題4問、1問はやや難しいけど、薬科1桁で合格した子供は、5年終了時で9割取れてました。
7割から8割取れたら、パイオニア合格すると思いますが、得意な子供は9割取りますよ。
入試の得点と、クラス分けテストで中1のクラスが決まります。クラス分けテストは、正負の計算が、課題になり入ってきます。授業ではやりません。
理科、社会は配点各50点 浅く全般的に出題されています。
国語は時間内に解くことが大切です。
入学後、薬科も沖縄尚学も、上位は平均95点辺り取ります。凄いですね。
パイオニアとチャレンジの違いは、同じテキストでも、進度、内容も違います。説明の理解度の差もみられます。
ある中学から、開邦の理数科の時代に併願として沖縄尚学高校を受けたら、パイオニアに通るのが普通でしたが、東大最難関コースは一人ぐらいしか合格してませんでした。
高校の成績優秀者は、東大受験を薦められます。
手厚く指導されるようですが、全生徒ってわけではないようです。
とりとめのない情報になりましたが、過去に教えた子供達が、中3まで通っていたので、知っている範囲で書きました。
主さんが知りたい答えになったかわかりませんが。

匿名さんより

奨学金はHPに書かれていることが全てですね。

学校説明会もこれからですから、ここでウワサするより、是非参加してみて直接見て聞いたほうが納得されると思います。

ここにありがちな私立一貫校だから面倒見が良いのが当たり前というような考えじゃなく、どの学校でも子供たちが与えられた環境でどう伸びて伸ばして行くかも大事ですよね。
校内の取り組みなんて保護者には子供を通してサラッとしか入ってきませんし、様々な憶測や誤解の中で学校がしてくれることが当たり前な話にはちょっと疑問です。
学習習慣と部活等の両立は個々の事情ですし、公立高校や体育コースの子に比べればかなりゆるいので、部活云々との両立の議論もあまり参考にはならないです。
国際交流の発信や英検取得は学内でも熱心ですから今後の受験制度ではプラスの環境なんじゃないでしょうかね。

どんな学校でも一長一短あるわけですし、偏差値、実績だけじゃなく、お子さんに合ってるからどうかも大事ですよ。

匿名さんより

なるほど。やっぱりレベルは上がってきてるんだね。東大現役合格を出すスパンが短くなってきてるしね。2012年現役合格者数ナンバーワン以来、2013年~2015年にも1人出し、2016年には2人、2017年は0だけどこのように波に乗ると毎年、沖尚の実績に目がいくようになるもんね。

匿名さんより

あ、2012年の話しは県内ね!!まさか全国とは勘違いしないでしょうけど…

匿名さんより

薬科と試験日ずらして正解かもですね~。
チャレンジャーもレベル上がるといいですね(^^)

匿名さんより

学年トップが東大難関だとすると2桁の生徒数いるでしょうか?推薦とかではなくて現役で一般入試なら実力だと思います。全体の現役国公立大合格数も県内1でしょうか?前年度までは奨学金を貰えそうな大学に取りあえず入学し志望してる卒業校に編入する生徒も多かったと聞いて確かに○○大卒業ってのが卒業後は大事だと納得しました。確かに子供の部活の先輩とかでも関西の大学に入ったよ〜から翌年とかに東京の大学生に変わってたりします。予備校も専門学校も有るので多数の先生方も異動あるので相性や運も左右されます

匿名さんより

主さん、脱線してごめんなさい。
毎回、偏差値とか学校上げとかいう人はそれしかないの?
県内私立を比べても、はたから見れば立ち位置もわかりますから、親にとって必死も何もないんですよ。
その中で切磋琢磨している子たちがいるのですから、いちいち偏差値どうので噛みつかなくていいんです。毎回不毛な偏差値話して、進学校じゃないと否定して何か変わるんでしょうか?
大学受験を親子で経験してるとわかると思うんですが、模試結果において偏差値を気にすることってまずなかったです。
受験ではあくまで現在取れる点数が、志望校希望者のなかで自分がどの位置なのか重要ですよね。
そして、自分に何が足りないか考えたり対策練って取り組むんですから。

東大は偏差値70以上だね!すごいね!くらいの認識で子供の偏差値なんて受験終わっても見たことないですよ。

匿名さんより

コメントの多さに驚いてます。。
関心高い学校なんですね!
中学校7クラスから高校は12クラスになるようですが、5クラス分も高校からの入学者いるんですか?

匿名さんより

22:48さん
国公立現役合格者数の県内1位は那覇国で200名超えです。
と言っても120名程は琉大なんですけどね…。
沖尚HPを見たら、28年度実績は142名で琉大は80名以上でした。

匿名さんより

那覇国も凄い生徒の質が高い学校ですよね。一応偏差値は沖尚が上だけど、那覇国もじわりと九大文系増えてますしね。

匿名さんより

ホントだにゃーね。
東大、京大、医学部やら行きたきゃ本人が頑張ればいいことなのに、関係者かそれとも常に何かに怯えてる保護者か知らんが、学校の建前ばっかり気にして
いつもムキになりすぎ
みっともないよ

匿名さんより

度々すみません。
沖尚の実績をもう再度見てみたら、現役とは書いてませんでした。
東大も2名いたので過卒も含まれてるかもです。
失礼しました(^^;)

匿名さんより

去年の東大現役ってば。認めたくないのはわかるけど。伸び率について、数値は嘘つかないからね!

匿名さんより

空手やボランティアだけで東大に推薦合格できるわけないでしょ。
学力もあって、尚且ついろんな経験をしている人材重視ってことですよね。
なんか、やたら下げたがる人いますね。
滑稽です。

匿名さんより

コメントが多い理由は、あまりにも実力以上に笑っちゃうくらい沖尚上げをして真実を伝えないからです! 
全国模試で立ち位置が分かりますよ。
沖尚は普通の私立ですよ。

匿名さんより

県立中できても、どこかとは違ってあんまり追加も出さなかったよね。ほんとに揺るぎない人気だから、多数の子が残念になってるはずね。この掲示板で下げようとしたって下がらないよ~。無料塾も任されるくらい母体がしっかりしてるんだもん。

匿名さんより

沖尚は人気あるんですね!
中学受験の倍率もすごいんですか?
ちなみにどれくらいなんでしょうか?

匿名さんより

中受から沖尚はお金持ちの子が行くところ。
それは子供たちの鉄板的な意見です。

このサイトでのコメントは夢というか理想の話ばかり。
何年も前から伸びがすごい、今にYを超える、○○導入、
10年の計だとしてしても子供が在籍するのは6年なんだよね。

匿名さんより

匿名さん@2017年06月09日(金) 06:55 
私もそう思います。姉妹も沖尚、姉妹もの

匿名さんより

姉妹の友人たちの親もお店や会社を経営しています。わが家も親が会社経営です。
子供と同じ塾の子供たちも第一志望は薬科で学力が届かないと沖尚に進学。
この子たちの親は会社経営か公務員か医師もいます。
薬科が残念で公立中学に行った子供たちは普通の職業が多くいらっしゃいました。

匿名さんより

⬆薬科が残念で公立中学に行った子供たちは普通の職業が多くいらっしゃいました。×子供たちは⚪子供たちの親は、です。ごめんなさい(>_<)

匿名さんより

薬科が残念で公立に進学させた普通の職業の親御さんでも、薬科に合格すれば入学させるつもりだったんですよね?

匿名さんより

学校側の熱意はすごいので今後伸びていきますよ

兄弟沖尚の子も多いですね

匿名さんより

一貫校化した県立に数年後抜かれる私立があるとしたら特色があるこちらの方が魅力があるんで。しかも、その某私立に入学しても、大学の実績の自慢話は聞こえてこないんだよな。実際席次が40番~の子知ってるけど家は国立なんて行けないよ~。凄いのは上の子たちだけ。そんな頭ないからって私大行ってるの見てるから通わせたくないんだよね。まだ、沖尚の方がマシ。

匿名さんより

いろんな意見を言われるということは、それだけこの学校に皆さんの関心があると言うことの表れなんですね。
今後の期待も大きいのでしょう。
沖縄の一般的な家庭では子供が3人、4人いると中学から全員私立というのはそれだけ学費も掛かりますし大学まで行かせるとなると家計が大変なのが本音ですよね。
薬科には基本手が届かなくても、沖尚なら頑張ればなんとか入れるかも?だけど学費が!って感じじゃないですか?
公立中がもっと、うんと頑張れば良いことだけどいろんな考え方を持った保護者の育てるいろ~んな子が集まるのでもっぱら生活指導に力が入り、本来の勉学はおざなりになってますからね。
私立では沖尚、公立では那覇國際のように学力、スポーツと力があって子供達にとっては心身ともにバランスの取れた理想的な学校はもっと大きくなって欲しいと思いますが、何も知らない人は大学進学先の統計だけで良し悪しを言ってくる。
子供達が可哀想だね。
子供達には頑張ってるね、立派だよ!って言いたい。
何の知識もないサゲコメは気にしない方が良いよ。

匿名さんより

県内の進学校ネタって何で毎回自分の子の学校上げ、それ以外の学校の下げになるんでしょうかね。熱くなってけなし合う皆さん、不気味かつ見苦しいですよ。

匿名さんより

>11:28
マウンティングが好きだよね。
学校だけじゃなくて義家族や親せきの間でもするのが好きみたいよ。
島社会だから閉塞感があってそれでストレスが溜まるのかな?

匿名さんより

手が届くとかじゃなく、ある程度の優秀を集めてバトル・ロワイアル状態にしている学校には子供を預けたくないの。浪人になったときに忍耐力があるのは面倒見のいい厳しく勉強させる学校だと思うから。医学科とか難関狙いなら1、2浪までで決めて予備校にいるバトル・ロワイアルの5、6浪以上の生徒に差をつければいいだけ。

匿名さんより

人気がある、関心が高くて驚き等のコメントがありますけど、倍率もそれなりに高いのですか?
主さんも気になるところだと思いますが…。

匿名さんより

言われてる程、平均学力高いくない、かと言ってトップ10位まではどの学校でも大丈夫だったであろう高学力。学年中間レベルでも東大、難関から普通のクラスに来たら既に2次対策してるとか、無理くり頑張って希望だけで普通クラスにいても睡眠時間を削り、ストレスが表面化してたり・・。医学部や高偏差値、国公立、とにかく現役合格数が売りなので段々、志望校を下げる現実。訳分からないまま忙しく過ごしてしまいます。6年は長いので沖尚ではないと出来ない何か決め手が有るのが良いと思います。

匿名さんより

本当に逸れてしまいますが那覇市内だからなのか、通学路の酔っ払いが本当に朝も夕方もゲンナリです。吐いてたり、寝てたり、千鳥足で歩いてたり。あんまり子供に見せたくないです。

匿名さんより

マツコさんの会議ナンチャラって番組に出てて紹介有りました。多分、イメージだけ一人歩きしてたのに気付くと思います。

匿名さんより

匿名さん@2017年06月09日(金) 08:05
ても、大学の実績の自慢話は聞こえてこないんだよな。実際席次が40番~の子知ってるけど家は国立なんて行けない
この方が謙遜して話してるとは考えないのでしょうか?

匿名さんより

沖尚はお金持ち多いですよ。身内も沖尚です。
家は会社経営です。
わが家は普通の家庭なので、薬科にもし受からなかったら公立中から開邦に行かせる予定でした。
なぜかと言うと沖尚はそこそこのレベルでしかないのでそこにお金をかけたくなかったからです。
入塾した時、塾の先生に沖尚なら受かります!と言われたからです。
正直驚きました!
ラッキーな事に薬科に受かり、今は卒業し研修医として子供が頑張ってます。

匿名さんより

沖縄の某女性アナも沖尚出身で実家が会社を経営しています。
妹が沖尚ですが、友達の親は事業主が多いですよー。
私は公立高校出身ですが友達が違います。

匿名さんより

いやいや謙遜してないからね?実際にそのS高に通うお子さんと話していますんで。でも、とてもいい子でしたよ。多浪で積み重ねてる実績には貢献せず現役で県外私大目指していたのでそれはそれで凄いと思いました。話し戻しまして沖尚が中途半端と思うならこのスレ見なければ?実績が上がってることをおもしろく思わないのを全面に出すって凄いですよね。自身もSは好きじゃないですが現役で難関に行けてる子は凄いな~と思ってます。

匿名さんより

もう、スレタイとは全く別だし、ある程度は経済余裕のある家庭でないと薬科であれ沖尚であれ大変なのは当たり前でしょう。
必ず金持ちだのの話になりますね。
一般家庭でも環境が変えたいとか地元中に不満があるこら私立を選択するわけで、全体の実績をあげつらったりじゃなく、自分の子供がどうするか?が大事でしょう。
行かせなくてよかったとか他私立が素晴らしいとかは全然見当違いの答えだと思います。
こうしたズレまくったレスをしてる他私立の保護者さん恥ずかしいです。

主さん、一番いいのは視野に入れている私立の説明会に参加して保護者層や学校の様子を直に見てください。そしてお子さんと選べばいいだけの話です。
中学受験頑張ってください!

匿名さんより

いや、もう実績とか偏差値とかは誰がどこ見てもわかりますよね?県内薬科が1人勝ちです。
いちいち実績だの偏差値出してくるから不毛な話になるんです。
ホントにくだらない。
沖尚上げるとかじゃなく、私立中学受験を選択をするならば限られてくるんですから。
薬科に届かなければ次は沖尚が選択に入ってきます。そのなかでのどうですか?の話でしょう。
いつも話しが偏差値と実績云々でズレまくってます。

匿名さんより

沖尚のスレなどに研修医をしている息子とはYに入ったとか、なんで薬親ってこんななの?

匿名さんより

トップにとっては屈辱の2012年 伸び続けてる沖尚。まあ、一昔前の受験生親ってまだ昔のままなんだろうね。大学で決まるのに高校名にこだわる辺りが満足した結果が得られなかったことの証拠。

匿名さんより

わざわざ他校のスレに入り込んできてまで、あらしたい薬親なんですよ。沖尚や公立中高一貫校スレに必ずケチつけにきますね。自校の品格を落としていることには気づけない…

だんだんと世の中の風潮では、偏差値偏重主義が時代遅れになってきているので、危機感が半端ないのでしょうね。

匿名さんより

あとやっぱり大学入試制度がかわり、たった数年でAOや数種類の推薦で学力以外の評価で合格出来るようになり、そしたら必ずしも凄いね〜の大学名が実は・・だっり。この国公立大学合格の話が4Kの話ならまぁ驚かないけど私立だったら4Kのような公立とは違う、勿論、余裕な一般入試での現役合格数、と思ってるわけだから。

県立中が偏差値トップさんより

匿名さん@2017年06月11日(日) 04:17
そうですよね!迷惑なのでその都度管理人にさくじょ依頼出すのが大変なんです。

匿名さんより

一昔前とは違い、私立イコール金持ちオンリーではないです。まず経済格差が大きくなりました。公立でも高校進学出来ない経済状況や入学してもバイトに明け暮れ中退は減ってないと思います。それから教育費に使う借り入れやローンが昔より増えてます。普通の高校受験の為の塾増えてます。無料塾も増えてます。一部の裕福で金持ち家庭しか通えない私立校なんて昔の話です。でも確かに修学旅行が海外(任意)、それから海外留学するなんてのは県内でも少ないとは思います。お金の使い方は各家庭の自由。他人と比べての価値ではないと思います。お金は自分で働いて得たなら自由が増えます。選択肢が増えますから。その働く仕事に行き着く為の手段で教育が必要なんです。薬科と言えば医学部?も時代後れですよね?じゃあ沖尚なら?主さんにオススメしたいのはオープンキャンパスに行くか成績優秀なトップ層な保護者に沖尚の広報や入学担当者を紹介頂き直に面会希望したら良いと思います。生徒を育てるブレない熱意はネットからは測れません。

ナイチャーZさんより

沖縄も大変なんですねえ…

ところで、どうして、多くの人が子供を医者にしたいのか、これって、公務員、医者、弁護士、が、安定した収入の職業だからという理由らしいのを知ってびっくりしました。

職業の内容よりも、収入の安定度で選ぶのは当然なのかもしれませんが、医者って特殊な職業で向き不向きが激しくないですか?
また、その愛艇収入も聞いてみてびっくりですが、勤務医で600万円~(年収)って、それ、内地の普通のサラリーマンです…

あの、そんなに無理して向かない仕事に就くよりも、内地の大学行く方向でサラリーマンやったほうが、楽だし、沖縄のお医者さんよりも稼げますよ…物価も、東京だって別に沖縄よりも異常に高いと思いません。沖縄、食費異常に高いですよ。

沖縄県内の就職だけを考えずに、もっと普通に他の地方のように日本全体を考えた進路を考えたほうが、もっと子供に自由と夢を与えられると思うのですが…

匿名さんより

私も以前は何も県内に拘らずに県外大学、就職にしたら選択肢も出会いも広がるのにと信じてました。沖縄から出したくないの理由は絶対に仏壇とか長男教とか良い出会いばかりでない上に、墜ちた人間はそれこそ酷いから、やっぱり保守する為なのかと思ってました。実際に子供が高校生になり県外大学の学費、仕送りは正直・・。で奨学金だと社会人になる前に借金を背負わせる事になる。バイトに精を出すと学業に支障を来たしたり。ほぼ確実に医師に成れると言われてる大学、9年間で6千万〜 生活費含まず。そうではない普通の国公立大で4年だとしても学費と生活費は実際に現在、仕送り中の姉は卒業まで2千万と言って急に働き始めましたから。県外から県外と沖縄から県外では大違いだと分かってませんでした。県内で高所得なら別ですが退職金は学費で終わるかマイホームで終わるか、通常は退職金は出ないか出ても200〜300万はザラだと思います。そんな中、県外はって軽く言えないです

匿名さんより

もういい加減偏差値話はやめたらどうでしょうか。受験意識してなくても誰でも知ってます。
いちいち偏差値やらエデュ見てこいやら言う方って、毎回同じ人なのかな?

偏差値と実績談義したかったら、別スレ立ててやればいいじゃないですか。

ビーバップさんより

沖縄県民はえてして中途半端。 子の将来うんぬん言う割には県外に居を移す覚悟すら無い。 親よりも上の社会階層に行かせたいなら親も相応の覚悟と犠牲を払わないと。

匿名さんより

その沖尚中の受験を考えるからには先にある将来に何らかの期待しての事だと思います。目の前の事だけなら校区内も公立中高もあるし、その中から沖尚って事なんだから

匿名さんより

主さんの質問には答えず先の話で盛り上がるのもどうかと思いますけど。

匿名さんより

沖尚保護者です。子どもに聞いたところ、定期テスト内容は、パイオニアもチャレンジャーも同じ内容らしいです。席次はコース別のときも全体のときもあります。模試は全体です。入学試験に落ちるかどうかですが、落ちますよ。
話はそれますが、平均学力は薬科が上だということは沖尚保護者は認識しています(笑)

匿名さんより

いやいやだから沖尚は躍進してるから確実にトップになるって。生徒の質は上がってきてる。故に不合格になるラインもあがってきてる。あと数年後にわかるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です