【夫婦】料理を作りすぎる妻

= 困惑夫さん =

私の妻は料理をたくさんつくります。
食べきれずに余って捨ててしまうのでとてももったいないです。
食費もかさみ、家計の中でも高い割合になりますが妻はこれが普通だと思っているようです。
また、菓子パンなどを買ってきては食べもせずにテーブルに置いておき賞味期限切れ、というパターンも多いです。
どうも「もったいない」という感覚が薄いみたいで困っています。
どうしたらいいでしょうか?

40 Comments.

匿名さんより

家族は二人ですか?
一人分は簡単だけど二人分って相手がどれくらい食べるか
把握しにくいから結構量に困ることがあるんだよね。
奥さんからすれば足りないよりはマシかなって思っているのかもね。
どうしたらいいかなんて直接奥さんにいうしかないし
月の食費がどれくらいになっているか確認してみては?
以前私の夫が電気をしょっちゅうつけっぱなし水道は流しっぱなしで洗顔歯磨きを
していたので、月の電気代と水道代がどれくらいかかっているか言って
翌月の電気代と水道代が今月よりも安くなった場合
旦那に節約された分のお金を渡していました。
旦那自身こんなに無駄遣いしていたのかと実感してましたよ。

匿名さんより

私は余ったら冷凍できるものは冷凍出来なければ、次の日のお昼ご飯のために弁当に持っていきます。
温めて弁当箱に詰めるくらいはスレ主さんでやるといいかも

匿名さんより

たくさん買うこと、たくさん作ることでストレス解消してる可能性がありませんか。
高齢者に多いことだと思いますが、身内にもそういうタイプがいます。
もったいない・・・ため息がでますよね。
あーあ・・・という感覚、苦しいですよね。

匿名さんより

作る分量は足りないくらいが丁度いいと教えたらいいのでは?夫婦二人ならそれでいいとおもいます。お子さんがいるなら話は別ですが、、、

匿名さんより

もったいないからそんなに作らなくていいよ!って言ったらどうですか?ストレス溜まってるんですかね?それで発散してるとか?家計にも響くし大変ですよね。

匿名さんより

4人家族ぐらいなら、一日1000円ルールを提案してみては如何でしょうか

匿名さんより

うちもそうです。言っても無理です。
買った食材は、その日で使う、食材を残すことはしないので大量になる。
間違っていても、そこが主婦として実感しているところでは無いでしょうか
品を一品してとか、作ってる時に明日のメニューを言って、残すよう伝えるとか
お腹が膨れてる時に買い物に行くとか、一緒に言って、家にあるものは買わない
そうなる前の助言を続けるしかないかと

匿名さんより

わかります、義母がそうです。
昔から大量に作って、家族が食べ残しては捨てる。冷蔵庫の中もいつも食品で溢れてる。
賞味期限切れで結局捨てる。
今は主人の弟(次男)と 2人だけで暮らしているのに、未だ冷蔵庫の中は常に食品で溢れてる状態です。
それも次男は酒飲みなので 超少食なのに……。
何なんでしょうね…。
言い続けてますが 聞く耳持たずです。

匿名さんより

価値観の違いでしょうね。
昔は腹一杯食べきれないほど美味しいものがあるとこが富や幸せの象徴だったのです。
生い立ちや経験で刷り込まれた価値観を、すぐに変えることは難しいでしょうね。
言葉だけではなかなか変えることは難しいと思います。
休みの日などに買い出しから調理まで一緒にやりながら、少しずつ変わってもらうようにするしかないと思いますよ。

匿名さんより

冷蔵庫を食材で一杯にしてる沢山の料理することで充たされる人が居ますよね

もしかしたら、食べ物、お金の大切さが分からないだけなのかもしれないし1度夫婦でじっくり話し合うしかないのかな 

捨てるのは本当に勿体ないですよ

匿名さんより

義母がそうです、お家へ行く度に菓子パンは山積み。冷蔵庫はいつでもぎゅうぎゅう。台所のあちこちに食材が。もちろん期限切れもあります、、
私には考えられません。。

匿名さんより

私がまさにそうです。
冷蔵庫の断捨離しました!
買い過ぎないよう、溜め込み過ぎないよう心掛けます。
すみません、、、、

匿名さんより

もしかして、食料品を大量に買うのではないでしょうか?それを一度にたくさん使い果たしてるとか、買いだめでも一週間分くらいならその一日の献立はこれと貼って目で見て作らないといけないんじゃない?
うち、六人家族で上が18才の子供といますが3日分食料買うとしたら代々3千円で済ませるようにしてますよ!一週間分買いだめすると時々わけわからなくなるので私の場合3日分と買い物します。なので余分にたくさん作らないですし、カレーだとサラダとかポテサラみたいな組合せするのみです。野菜炒めならワカメの味噌汁簡単な酢の物こんなもんかなー

匿名さんより

これは難しいです、私も妻に冷蔵庫の期限切れ食品等を何度も注意しましたが、10年ぐらいかかりました、たまに今でもありますが。大人になって性格、生活習慣はほぼ変わりませんので、あきらめて小さい子供がいたら今からしつけるといいかもね。大人になって苦労しないように。

匿名さんより

私も前はそうでした。毎日カゴいっぱい買ってまして。。今は週一の買い物です。食費も10万程抑えることが出来ました。無駄遣いしてたんだなぁ〜お金がもったいない。

匿名さんより

私もできるだけ週一の買い物です。そうしようと心がけている
買うのが主に野菜や豆腐だから腐らないしね。
肉は賞味期限近づいてきたら冷凍です。

スーパーに行くと、おいしそうな惣菜や惣菜でも見たことない新商品だとどうしても味見したくなるんですよ。
あとはお魚や肉や加工品もつい手が伸びてしまう

必要以上にスーパーに近づかないようにしています。
スーパーは宝石箱や〜

匿名さんより

奥さん買い物好きだからヨシケイとか意味ないでしょ。作るのが好きなんだから。

匿名さんより

主さんが財布を管理したら良いんじゃないのかな
買えるお金があるから食材買う、食べきれない程
の食材があるから作っちゃう、元を断ち管理して
やれば治るのではないでしょうか

匿名さんより

奥さんは専業主婦ですか?
もしそうでなければ忙しいんですよね。
私も毎日、毎度の料理は時間がもったいないと思っています。料理作るの嫌いではないけれど、それ以外でもやること山のようにあるし

大量に作って、3日間くらいそのまままたは味付け変えたりして食事やら弁当にしています。ほぼ捨てませんよ。
すぐに冷蔵庫にいれて、きちんと温めればお腹にあたることもありません。

特に野菜なんて、人参、大根、セロリ、玉ねぎなんかは一度にカットしておいて、それぞれをビニール袋に入れて、使う時は切られているから時間の節約になります。
大量に作るのとは違うかな

でもわたしは毎度毎度の料理ははっきりいって時間がもったいないです。

匿名さんより

価値観を変えてみるのもいいかも
毎日、毎度、違う食事が出てこないと嫌みたいな価値観を変える

匿名さんより

食品の買い物に行くときは徒歩で行って、マイバックに入る分、持てる分だけを買うように決めてはどうですか?

匿名さんより

とりあえず、主さんが奥さんに対して
どう対処したかを教えてください。

匿名さんより

自分達家計もそうです。沢山作ったり、買ってきたりしますがすぐなくなります。みんな痩せてますが食べる量が半端ないです。

匿名さんより

冷凍庫に入れて翌日のお弁当にする。

食費も浮くし、
「何より翌日も同じものを食べる」という行為を何度も繰り返してると飽きてくるので、作りすぎない抑止力になるのかもしれません

匿名さんより

カビてない限り賞味期限切れてても食べれるよ。

先ずは残っているモノを捨てずに「明日食べようね」といって冷蔵庫に入れるのを繰り返してみたら。

匿名さんより

そんなに買える程お金があって羨ましい〜〜
うちなんか、ギリギリの生活してるので必要な物しか買えずいつも冷蔵庫はスッキリですよ。。毎晩ご飯もきれいに食べ切ります。
家計を主さんが管理して、最低限の食費でやり繰りしてもらうのが一番かと。
先立つ物が無ければ買えないですから。

匿名さんより

友人の例です。大量買い、期限切れ、やってましたが、生活費を数万円削られてあっと言う間になおりました。冷蔵庫もとてもスッキリですよ。生活費の見直ししてみてください

best friendさんより

連日の友人知人そして親戚への「お裾分け大作戦」ってどうかな~?

匿名さんより

余ったら捨てるって………
今から食べ物捨ててはいけないということ教えて理解させるのはかなり難しいと思います

匿名さんより

奥さん、お金をドブに捨ててますよ。主さんの稼ぎが良すぎるのかな?下手したら五万程余るので貯金出来ますし、私なら貯めて家族旅行費用にしますけど。捨てるお金あるなんて羨ましい〜

匿名さんより

地球の大事な資源を・・なんて、もったいない。
育った家庭でも違うかも知れませんね。
でも、今は主さんの家庭を新しく作る番なので今が頑張り時ですね。
匿名さん@2017年06月08日(木) 07:40に同意です。
私も浮いた分の差額分を夫に渡してました。
目に見える影響は大きいですよ~。

匿名さんより

余ったら捨てればいいさ~みたいな感覚なんですかね?
足りなかったら納豆とか保存食で追加するとか、捨てない生活を意識させたらどうですか?

匿名さんより

大量に作れない私からしたら、羨ましい…
いつも 少し足りない感じでしか作れません(T-T)
鍋を小さいサイズにしたら?

違うか^^;

Sachijiさんより

私も奥様と似てるかも。
私は大家族で育ち、何か作る際はいつもデッカい鍋にたーっぷり作る、という生活をしていました。実家を出た26歳まですっとそうだったこの当たり前感がなかなか抜けず、主人に何度も
どうすんの?

と。
奥様、ご家族多かったんじゃないですか?
お鍋を小さくするのはいい考えかも!

どぅしぐゎーさんより

食事作りを面倒くさいと思う私からしたら羨ましい
私たち家族がお邪魔してもいいですか
綺麗に平らげますよσ^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です