【生活】畳の手入れ方法

= 起死回生さん =

いつも、拝見させていただいております。
さて、本題ですが、二ヶ月前賃貸に引っ越しをし、現在に至りますが、畳のあの張り替え?の、臭いがなかなか、とれなくて、どうすれば良いか、皆様の経験や知識を教えていただきたく、投稿致しました。
宜しくお願い致します。

9 Comments.

匿名さんより

一に換気二に換気です。
あとは重層をまいて掃除機をかけるを繰り返す。

best friendさんより

昔(私の幼少の頃)年末にやってた畳を天日干しはどうですか? 畳2枚を切り妻の屋根のように互いにもたせかけて
屋外で干して、夕方にパンパン布団干しのように叩くのです。案外いいかも~。その間に板の間を掃いて水拭き、そして乾かす。チャンチャン!

主です。さんより

皆様ありがとう御座います。
天日干しチャレンジしてみます
しかし、梅雨時ですから、なかなか干すタイミングがいわないです~
あいませんね~

匿名さんより

普段から湿らさないように換気に気をつけていれば、普段は掃除機をかけるか箒で掃き掃除だけで十分です。
畳は乾し草のようなものですから、湿気や薬品(特にアルカリ性のもの)を嫌います。
埃や汚れが気になるときは、少し乾かした茶殻や濡らして固く絞った新聞紙かペーパータオルを細かくさいて畳の上に撒きます。
それを箒ではき集めると、湿った茶殻や紙切れが畳の埃や汚れをくっつけてくれます。
湿って黴が生えたり匂いが気になるときは消毒用のアルコール(エタノールなど)か薄めた食酢に浸けて固く絞った雑巾などで拭いてから、しっかり乾くまで充分に換気しておきます。

匿名さんより

ハーブやお茶の葉っぱ、粗めを巻いて、ほうきではく!しばらく放置もいいらしい。

主です。さんより

さらなる、コメント大変ありがたいです。茶殻や、食酢を使用することや、ハ-ブ、わさび水など、皆様の知識やはり、凄いです。
早速試してみます。心から感謝致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です