【仕事】退職理由を正直に伝えますか?

= トクメイさん =

上司に退職理由を正直に話してしまいました。
理由は、一緒に働く人の気性が激しく、仕事が出来る状態ではないと言いました。
今になって、言わなければ良かったかなと少し後悔しています。
本人の耳に入って逆ギレされたらどうしようと心配です。
皆さんなら、退職理由が人間関係の場合、相手の名前や悪態を、上司に伝えますか?

25 Comments.

匿名さんより

私なら伝えません。退職理由が人間関係であっても他に理由をつけます。立つ鳥跡を濁さずだと思います。主さんも後悔されているとのこと。上司を信頼してお伝えしたことと思いますので、上司が口外しないよう信じるしかないと思います。退職までの期間も職場に居づらいですよね、最後の日まで頑張って下さいね。

匿名さんより

逆切れする同僚は器の小さい奴だと思えばいいんですよ。どうせ辞めるのだから堂々としていたらいいですよ。それで改善されて会社が良くなる可能性もあるし都合がいいかもしれませんよ。私も主さんと同様に人間関係で辞めましたよ。理由は直属の上司がほとんど仕事をしてなくて無能で私自身に負担がかかっていたのでそのことを正直に会社に話しました。余計なことを気にせず転職先のことを考えたほうが主さんの為になっていいですよ。

香月さんより

やめるんだから関係ないですよ。溜め込んで自分のストレスになるのもバカらしいし

匿名さんより

辞めたいのであれば、さっさと辞めればいい。
気性が激しい人はいくらでもいますよ。
仕事は自分の都合通りに進むとでも思っているのでしょうか。あなたこそ迷惑ですよ~。人のせいにしないでくださいね。

匿名さんより

気性が激しいって、どの程度でしょうか?
何か相手の気に触る言動とか、行動をとった可能性はありませんか?

働きづらいのは相手も同じかもしれません。

匿名さんより

あとどのくらい、その人と働くんですか?
短い間なら耐えられるでしょうか‥

匿名さんより

上司としては、何をどうして欲しいのか分からないと思います。私も日々、働いてる中で伝えておいた方が良いなと伝えただけのつもりが、わざわざ言うって事は何かして欲しいんだろ?と伝えたのが悪かったと反省する事が増えてます。

匿名さんより

どうせ辞めるのなら、伝えて良かったと思いますよ。
後の人のためになったと思うけれどなぁ。
主さんの発言が活かされるはず。
だから後悔せずに、次、頑張ろう。

以心伝心さんより

22:49さん、主さんの質問に対してあなたのコメント
全然かみあってないですよ!?あなたの方こそ迷惑ですよ~笑
主さんへ、やめる時、またはその前に上司や会社に相談したり
報告もありだとおもいますよ?その会社の今後の改善などの為にも
逆ギレされたらちゃんとそういう所だよと伝えたらいいのです。

匿名さんより

私も主さんと同じで最近同じ様なことを言いました。
私も言わなかった方が良かったのか悩みましたが、今はそれで改善されるならいっかって思うようにしています。

匿名さんより

自分は辞めるなら言いません。会社の為になると言うけれど、今まで好き勝手に放置してるからそうなってるんだろうと。給与も低かったらアホらしいと思います。

匿名さんより

新しい職場では、前の職場の悪口や問題点は言わない方が良いですよ。

匿名さんより

↑大体の人は前の職場の悪口言いますよ。あの会社はこうだった…だから辞めたんだよーと。私は専業主婦で20年ぶりに働くのでずっと専業主婦でしたって言ってるけどほとんどの方は前の職場はね〜と愚痴ってます。でも聞いてて損はないです。ここ辞めて次の仕事探しの時役にたちますから。

匿名さんより

前の職場の悪口はみなさん言いますよ。だから辞めたんだよとか。でも再就職する時に聞いた職場は避けるようにできるので私は聞けていいかと思いますけど。

Sachijiさんより

辞める、って決めて、上司がその決断を聞き入れた時点で、私の立場や意見は意外とどうでも良くなる気がします。だって、辞めるんだよ。

私も先月で退職しました。不満があり決断しましたが、今更上司に職場の欠点を言ったところで、まさに、いまさら?感。どうせなら辞める前に改善される様、しっかり言った方がいいと思います。
私は不満は言わず、むしろ沢山感謝の言葉を並べて出ました。
私も気持ち良いし、あっちもイヤな気分ではないはず。 これで良かったと思います。私だけ良い環境を求めて旅立った、とプラスに考えています。

匿名さんより

人を使う立場に居たことがあります。
正直、どっちでも良いかなと上司の立場なら思います。
その原因になった同僚のひどさにもよりますが、主さんと合わないだけなら、特に何もしないかな。犯罪に近いレベルや他の人も巻き込んでるなら別ですが。
むしろ、次の人材確保に進む作業に取りかかるので、いつまでは働ける?と事務的確認の方が気になります。
ぶっちゃけ、仲良くやってくれ~と願う気持ちが一番強いです。
止めると決めたなら、理由はあまり気にしません。

30代夫さんより

私(転職初めて)も同期で入った自分勝手な相方(転職二桁)がいましたが、上司に全て相談したら、謝罪と本人はぶっきらぼうで今、言葉の勉強して変わろうとしているから少し待ってといわれました。
待つこと二ヶ月、隣同士の席でも必要最小限の会話のみで全く変わらなく、精神的にきつかった為辞めました。
言って良かったと思ってます。

匿名さんより

殆どの会社は従業員の人間関係には興味無いしどうでもいいんですよ。問題を解決しようなんて思わないし皆の不満をきいてたら切りがない。

1人の人に主さんが辞めた理由を話せばすぐに広まるのが会社です。それに店の利益しか考えてません。

匿名さんより

組合とか労基署立入とかある会社なら取組表明などがあるから体裁を整えるだろうけど、それ以外なら言わなくても良いと思います。個人の諸事情や相性や能力でも大きく違うから。辞める会社の為なんて正当化や憂さ晴らしと誤解されるかも知れません。自分と他人は違うのを忘れないで下さい

匿名さんより

以前勤めていた会社に、気分屋で配慮の無い物言いをする方がいました。
その方の直属の部下が、短い期間で二人退社しました。
二人の退社理由は周知の事実でした。
しばらくして、その方は別の部署へ異動となりました。
その方には、人を育てる能力が無いと会社が判断してのでしょう。
適材適所は大事です。
なので、退職理由が人間関係の場合、相手の名前や悪態を上司に伝えるかについては、
人事考課等があり改善の余地のある職場のみ伝えます。

匿名さんより

いま、働いている職場で、1ヶ月先に入ってて、まだ私とそんなに変わらない人がいますが、かなり先輩面されて、何をやるのもお局レベルにチクチク言われて、心が折れそうです。
しかも、この人、仕事ができないと言われていて、毎回注意されていて、そのストレスを私にあたってきます。
その人自体も、業務内容を理解していないのか、私が質問した事に対して、全然違う事を教えてきて、上司に再度教えてもらう事が多いです。
その人と、そんなに変わらない期間に会社に入っているので、パートナーで組まされているのですが、私の陰口を言いふらしていると聞いて、正直、やっていけるか不安です。

匿名さんより

8:34さん、パートナー大変ですね。。
パートナーとはいえ、上司でもなく同じ立場の同僚なら、そのパートナーの方に質問せず、直接上司に質問することは出来ませんか?
そうしたら少しは心が軽くなるのではないでしょうか。

匿名さんより

8:34さんも辛いなら続ける必要ないですよ。さっさと転職しましょう

匿名さんより

退職理由、人間関係なら本当のことは言わない。
本当の事話しても自分にとってプラスなことは一つもないから・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です