【夫婦】背中を向けて会話する

= 南部美男さん =

僕の妻はひとつだけ不満な点があります。
それは会話するときに背中を向けてたり隣の部屋にいる人に話しかけたりと、会話しにくい状況を無視して話かけてくることです。
妻はキッチンにいて、僕が別室にいるときでも普通に話しかけてきます。当然、聞き取りにくい。
仕方ないので部屋を出てもう一度聞きに行くということになります。
会話するときって、相手が聞き取れる状況かどうかに気を配るじゃないですか?そうでなければ、聞こえるように大きな声で話すとか、近くまで行くとか、そうするじゃないですか。
妻は一切、そういうことがなくて普通に話をするので聞き取れなくてストレスたまります。
たまに聞こえないふりして無視します。これはダメですね、ごめんなさい。

27 Comments.

とくめいさんより

「君の話を漏らさず聞きたいから、離れた所からじゃなくて、近くに来て話して欲しいな」って言ってみて~。夫婦は仲良くしなきゃ(^-^)

匿名さんより

大事な話ではないからじゃない〜?

ひとり言に近いもんだと思いますよ!

聞き入れてる姿勢が素晴らしいです。
あ、ストレスになるんかっ、、、

うちの主人は、全然聞いてくれませんよ。
大きな声でも テレビ見だしたら聞こえないみたい。

あー、私もストレス

匿名さんより

ただただ、相手のところまでいって話すのが奥様はめんどくさいのでは??

匿名さんより

何か話してるけどちゃんと聞こえないんだから無視で良いいと思う

匿名さんより

小さい子がいる?
またはフルタイムで働いていて忙しい?
家事の合間に思いついて今言わないと忘れてしまうからではないかな。
忙しいんですよ。
今の状況が嫌なら家事を手伝い、一緒にリビングでよくれる時間を作ってみては?

匿名さんより

誠に失礼かとは思いますが、、、
お話をうかがうとASDのかたの会話の特徴と似ているように思いました。
ひょっとすると奥さまにはASDの傾向が少しあるのかもしれません。
今ではASDについての理解もかなり深まり、以前のような暗いイメージはかなり減ってきたように感じています。
対処のしかた、つきあいかた、もずいぶん変わってきたようです。
最近ではASDのかた自身のブログなども多く見られるようになりました。
奥さまにASDの傾向がなかったとしても、一度、読んでみられると、参考になったり気が楽になったりするかもしれませんよ。

匿名さんより

奥さんもわざとじゃなくて、状況を把握して行動するのが苦手な時もあるのかな?と思いました。
私も前の職場で似たような方がいましたが、ん?と思った時はこちらが言い方を変えたりして対応してました。
離れてる時はもう少し声を大きくして欲しいとお願いしても変わらないのであれば、主さんの考え方を変えた方がストレス減るかと思いますよ。

匿名さんより

多分、女性と男性の違いなのかもしれないですね。
女性はただ話を聞いてほしい、男性は話を聞いて解決策や答えを伝える。みたいな
女性の場合、相手が内容を理解してるのかはあまり必要でなく、ただ聞いてほしいだけだと思います。
内容が伝わらなくても、相槌や共感する態度で女性は満足しますよ

匿名さんより

そう、そう、喋りたいだけかも。
あと、女の能は一度に色んなことできるから、何かしながら、伝えながら、洗濯しながら~ご飯食べながら~ながら~ながらが多いです。(笑)
家族として、空気みたいになってるのかも。
主さん、やさしいね。

匿名さんより

女同士だと普通にしてることかも。
顔を合わせなくて、それぞれ別のことをしてても会話が成り立ちます。
料理しながら、子供に声をかけたり、ついでにラジオやテレビを見たり聞いたりします。
それと一緒かな。

匿名さんより

自分も似たようなものですね。でも会話があるって事は、家庭的にいい事だと思います。

匿名さんより

ヨコで失礼します、うちは主人が相手が聞こえるか聞こえないかくらいの声で
喋ったり、低い声なのでこもってたりで聞きずらい。
主は発言する状況下の話ですが相手が聞こえるようにするべきが
会話のスタートであるという認識が欠如してるのは一緒のように思えました。

匿名さんより

別に普通。リビングにいながらキッチンにいる人に話しかけるし
わざわざ向かい合わないと会話が成立しないなんてね。
男の人は一つのことに集中かもしれないけど
女性はわりとマルチタスク
夫はテレビを見ると周りに音が聞こえないみたいだけど
私はテレビを見ながら雑誌を見ながらパソコンしながら夫と話しながら子供とも会話できます。

美味しいのさんより

私も主さんの奥様と同じかも。
よく旦那に「相手が何をしているか見て、話を聞けそうな態勢なら話かけてよ。」と言われました。
女性は今、思いついたらすぐ話したいから何も考えずに話をしてしまいますよね。
それと上の方同様、同時進行で何かしながら話もついでにってなってしまうんですよね〜〜
小さい子を見ながらだと家の中では やる事いっぱいだし。
主さんも今まで通り無理なら無視して、向こうから言いに来るのを待ったらいいのでは?それか私が良く旦那に言われるのは
「今からトイレ行くよ〜〜だから後でね〜〜」って話を中断されます(笑)
しかし最近は、私とおしゃべりな子供の2人が同時に旦那に話しかけていてその状況に少し慣れてきた旦那です。

匿名さんより

奥さんちゃんと面と向かって話せないのー?
私は女ですが、そんなの嫌です。私は話すときちゃんと旦那の面と向かい話すけどなー
忙しいからと言う問題じゃないよーただ移動するのが難儀だから?子供もいらっしゃるならそのうち母親みたいになりかねませんねー
はっきり奥さんに言ったほうがいいよ!
それか聞きづらいから次から話聞かないよとまでいってみては?そしたら面と向かうんじゃない?
時々家の旦那もそんなします。ほんとわじわじーじす。だから私が近くまで来て又話を聞き直したりしてたので後々私がめんどくさくなって今では
無視してます。そんな状態が続いたら次は旦那が近く来て話しようになりました!(笑)
試しては?(^_^)、

匿名さんより

時間時間時間がないっつーの!
だからながらながらながらなんですよ!
専業主婦やってみたーい、

Sachijiさんより

いや、ほんと、時間無いの。
うちの主人もきっと、主さんと同じ事考えてると思う位!
シャワー後にドライヤーのコードが長ければ主人の前まで行って話したいけど、時間にもコードにも長さの制限があり、テレビ見てる旦那に話しかけます。とりあえず名前を呼び、おびき寄せてから話しますが、主人もたまにグータラでなかなか現れない時はイライラしちゃいます。
って位忙しい。
時間のやりくりが下手なんか?っては言わせないくらい忙しい理由は、主人は何もしないから。せめて話し聞きに位は二足歩行して来てくれなきゃ。

奥様、忙しくないですか?

匿名さんより

主さんの奥様は、働いてますか?
お子様はいらっしゃいますか?
家事は手伝ってますか?
奥様の毎日を一週間でもいいのでやってみてください。
ながら会話をする気持ちがわかると思います。

匿名さんより

Sachijiさん@2017年06月09日(金) 12:32、
ほんと、そうですよね。
子供が小さい時には小さい時で違う意味で手がかかるし、
中学生、高校生になると受験、専門的な習いごとの送迎などでピーポイントの時間設定で合わさないといけないので時間は自分の都合で作れないし、でも、そんな大変さも子供が独立する18年から20年のほんのわずかな時間だから頑張れて、子供の事をやれるのも期間限定だから頑張れる。
そんな状況で相談や会話をしてるのに、面と向かえと言われたら、責めて自分の事ぐらいやって頂戴って叫びたくなる。
時間作るのが下手では無いのです。
子供が大きくなればなるほど、塾にしても、習いごとにしても遅い時間に終わるので、その分就寝も遅くなるうえに、弁当を作るので朝は早いしで、ほんっと、時間ないわ、万年睡魔との戦いだわ、ぐったりなんですよ~。
気づいて欲しい。

匿名さんより

いつも背中を向けて話をするではなくて、そういう時もあるじゃないのですか?

それなら分かりますけど、、

匿名さんより

ストレスにまで思っている事を奥さんに何で直接言わないんだろう?
物理的にも心理的にも夫婦間の距離を感じました。

匿名さんより

うーん…主婦はマルチタスクなので、料理しながらとか、洗濯物を干しながら、たたみながら
はたまた、掃除をしながら…の ながらが多いので、正直ひとつひとつきちんと面と向かって話しを聞く時間と余裕がさほどありません
何もしていない時でも、夕飯はどうしようかな?とか、明日は子供の◯◯があるから◯◯持たせないとなぁとか、頭の中は考え事が多いので、ちゃんと会話をしたいのなら、家事もひと段落した寝る前の時間に話す時間を設けるなどした方がいいです

匿名さんより

ごめーん、聞こえなーい
話したい時には近くに来てー
って言って、以後の会話をしなければよいのでは?
私はそうしてます、すみません

匿名さんより

単純に気にしてないんだと思います。
うちの母親もそんな時があって、階下からひたすら私を呼び続け…私が出ていくはめになる。
用事がある方がこっち来てくれよ~って思ってました。
はっきり、聞こえないから近くに来て話して!て伝えていいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です