【TV】携帯電話の新しい電波利用でテレビ映像が乱れる可能性があります?!

= うっとぅるーさん =

今日、夕方ポストに「2017年6月29日以降携帯電話の新しい電波の利用でテレビ映像が乱れる可能性があります」というチラシが入っていました。
前にも男性2名でオタクのアンテナを見させてくださいと来ていました。
こういう話ってテレビ広告や携帯電話会社からのお知らせがありそうですが、見たことがありません。
信用してよいでしょうか?
皆さんのところは如何ですか?

16 Comments.

匿名さんより

総務省のサイトにありますよ。
「700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信障害対策について」で検索してみてください。
ただし、対策は全て無料で行われます。
料金の請求や物品の購入はないそうです。
便乗詐欺等も出そうですのでご注意ください。

匿名さんより

郵便受けにチラシが入っていましたが、読む前に我が家の捨て魔にポイされました。
携帯用電波帯の拡大だっけ?
前に聞いたことがあるような気がするけど、生活密着案件なら何度でも案内があるでしょうね。
「アンテナを見せてください」と訪ねてきたことはないです。
信用するかどうかは、その人達がどういう身分でどんな目的かによりますね。

匿名さんより

わが家のポストにもチラシ入ってました。
一般社団法人700MHz利用推進協会のですよね?

匿名さんより

総務者のサイトに、700MHzテレビ受信障害について説明されています。
配布するチラシの画像も載っているので、確認してみて下さい。

「700MHzテレビ受信障害対策コールセンター」を設置したとのことで、電話番号も載っています。フリーダイヤルにかけてみて、詳しく聞いてみるのもいいかもしれませんね。

匿名さんより

@2017年06月09日(金) 07:15です。
「総務者」ではなく、「総務省」です。ごめんなさい。失礼しました。

匿名さんより

主さんの家に訪ねてきた人達はこの件に関する調査員ですか?
私もあのチラシを読みましたが、費用を請求したり何かを売りつけたりすることはありませんと書かれていました。調査員が訪ねてくるのも障害が出た場合にこちら側が連絡した時だけと認識しましたが。

匿名さんより

警戒心を持っているのは良いことだと思います。
次は自分で調べることまで出来るようになると、なお素晴らしいかと。
安易に詐欺呼ばわりするのは、別の流言につながりかねませんし。

うっとぅるーさんより

皆さん、コメントありがとうございました。
私の周りで訪問調査やチラシが入った情報がありませんでしたので
大変不安でした。
あと、このことで、事業を担当されています一般社団法人の方々へ多大な
ご迷惑をおかけしました。
お詫びいたします。

358さんより

変な話しですね。6月29日以降にテレビの映像が乱れるかもということなのに、なぜそれ以前にきたんだろう。アンテナをみたら電波が乱れるのがわかるんでしょうか?

匿名さんより

いやいや、今までどおり訪問系はまずは警戒から入ったほうがいいですよ。
便乗詐欺が多くなりますから。

匿名さんより

浦添ですが携帯会社の元ですが、調査をして影響出たらフィルターします。おもろまちは昨年、一気にやりました。って連絡がありました。既に近くにいますが屋上登って良いですか?ってオイオイ。

匿名さんより

浦添市の高台に住んでいますがついこないだチェックを済ませました。
うちもチラシが入って数日後に作業服を着た人が「今チェックをしているのですがお宅のテレビを・・・」とやってきました。え?今???ってびっくりしたしかなり警戒しましたよ。急ぎの用があったので別の日を指定しましたが
テレビとアンテナをチェックして終了でした。機械に詳しくないのでよく覚えてないのですが、テレビの裏やアンテナに特定のブースター?がついていると画像障害が起こりやすいとのことでついているかどうかのチェックでした。作業の方は昼間は留守のお宅が多いから大変、手分けして夕方以降訪問することもあると言っていました。県下全世帯ではなく、一部電波障害が起きやすい地域だけをチェックしているようです。
他の方がおっしゃるようにチラシの内容は総務省のHPに載っていたので確認するといいと思います。

匿名さんより

テレビアンテナ線を引いてません。それでも確認したい理由があるんでしょうか?

てんてんさんより

テレビのご視聴に関する大切なお知らせ には、[テレビアンテナの調査のため、近日中にお宅へ伺います。]
と、[テレビ画像に影響が出た際は、コールセンターへご連絡ください。]の二種類があります。
[近日中にお宅へ伺います]のチラシが入っている方は携帯基地局に近いので、高い確率で影響が出る地域です。
では、なぜ事前に工事が必要かどうかわかるのか? いろいろ調べてみたら、どうやら 700MHzの電波で障害がおこるのは、 700MHzに対応していないブースターが原因のようです。なので、ブースターを使っていなければ工事しません。また、ブースターを使っていても700MHzに対応していれば工事しません。
古いブースター(700MHz 未対応)を使っている方は、タダで新しい物(省エネかも)に交換のチャンスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です