【お金】怪しい人の態度

= オキシドさん =

友達から預かったお金を銀行に預けようと中身を確認したら数万円足りませんでした。
お金を受け取った際に、中身確認しようとしたら彼女は急いでいるからと慌てて立ち去ってしまったので一人での確認になりました。
お金が足りないと連絡したら「へ~っ、自分はちゃんと渡したから知らない」と他人事のように言われ、仲間で集まり話し合いをしてもらちがあきません。
これ以上の内容は事情があって書けませんが、皆さんに聞きたいのは「あなたから預かったお金がなくなった」と言われたとき、無駄足になったとしても事実確認に駆けつけませんか?
それとも「ないものはないんだから行っても無駄」と呑気に構えますか?

20 Comments.

匿名さんより

私なら、急いでいるからと確認もせずにお金を預けた時点で自己責任ですので、不足分は補填します。
当然です。

そのご友人は確信犯ですね、お金にだらしない人とは距離を置いた方が良いですよ。 自分の事を正当化する為に、有る事無い事知らないところで言われて、貴方への他人の信頼、信用性が損なわれる事になりかねないです。 お金に対する誠実な姿勢は人間性です。

匿名さんより

私もご友人は確信犯だと思います。
私がお金を預かった場合、何百円でも必ずその場でお互いに確認します。
私が主さんの立場でしたら、今回は封筒に最初からお金が入ってなかったと証明する手立てがないので、自分で弁償して、その友人との金銭絡みのお付き合いは避けます。

匿名さんより

弁償したら負けだよ。めげずに入ってなかったことを主張するべき!!過去に同じ手口使ってるかもしれない。引き出してるわけだから下ろした通帳見せてもらうのもあり!

匿名さんより

後から言っても仕方ないけど、他人から金銭や物品を預かる際は必ずその場で確認するのは常識です。
高い授業料を払ったと思って、今後は気を付けるしかないでしょうね。

匿名さんより

自分自身に落ち度が無いなら確実に会いに行きますね。
泥棒扱いされてるんだし。
そうじゃなくて知らぬ存ぜぬ、現金渡してささっとその場を去った友人は完全に黒だと思います。
5月だと自動車税とか出費あるしね。。。

匿名さんより

引き出してるんじゃなく、友達から預かったお金を銀行に預けようとした、です。
モアイかなんかでみんなから集めたお金だと予想します。
モアイ帳をみても結局は封筒になかったの立証は不可能に近い、すなわち知能ハンです。
数万円と言うところが悪質ですが、たかが数万で信用を失うとは余程のバカです。
ここまでは、友達が詐称してると仮定して話てますが、集まった友達は何と言ってましたか?

ほたかさんより

私は確認に行きます。
ご友人、預けるのに確認しないって不思議です。
私は確認するし、目の前で確認し合います。揉めたくないので。
立て替えてはダメだと思います。
預かった全額、ご友人にお返ししたほうがいいと思います。
今後はいい距離で接していけばいいと思います。
お金にだらしない方っていますよね。
私の友人も高校時代でしたが、1万札しか持ってないから出してて〜が口癖で
ジュースやバス代を出させ、返さない子がいました。
小さな額だから貸した側も忘れたり、言えなかったりで。
最終的には当たり前のように1万貸してと言ってきました。
周りも呆れてましたね。
あれから何年も経ちましたが、未だに警戒されてます。
ご友人が、私の友人みたいな人ではないことを願います。

匿名さんより

とりあえず、この人との付き合いは絶った方が良いですね。
とはいえ、主さんにはやましいことがないのですから、変にその人を避ける必要もないと思います。
主さんが堂々としていれば、周りの人にも真実が見えてくるはずです。

私は仕事で前任者から通帳や現金を引き継ぐことがありますが、当然額面の確認は一緒に行いますし、金額が大きい時は上司など第三者にも立ち会ってもらい、書面に金額を記入し互いの確認印(ハンコ)も押します。
一度、一緒に引き継ぎをしたがらない前任者がいた(現金の確認を今日の○時頃に…と話していたのに、その時間に外出予定を入れたり、取引先に電話を掛けだす等)ので、私は立ち会わずに上司に確認をお願いしました。
特に問題はなかったようですが、その後、前任者からは避けられています。
自分で何かしら補てんしたのかな?

一緒に確認をしない人からは、絶対に受取っちゃダメですね。再認識しました。

匿名さんより

ありえないよー、絶対信じられません。
許される行為ではないですよ!みんなからのあつめたお金ですよね?普通ほんとに取ってないのなら何としてでも無実を証明するんじゃないかなー?その方知らんふりですかね?そうならそうとうな人間だと思います。 私ならもう付き合いたくありません。そんな人は、どんなときにでもそのような事、罪をおかすでしょうね

匿名さんより

前の職場に居ました、そういう人。
万札両替をお願いしたら、2万円を渡したのだけど千円札が18枚しかなかったりしました。
レジのお金が足りないのが続いたので、おかしいと思っていたんですが。。
他の人も気が付いたので、すぐにクビになりましたけど。
何というか、悪びれもしていませんでしたから、そういう人は治らないのでしょうね~。

匿名さんより

相手が急いでたなら追いかけて「じゃ時間ある時にね」て返してもいいくらい大事なことです。
こんな事で遺恨を残すなんて・・狭い沖縄では厄介ですから。
相手がそんなに信用してないのと感じないように「私も自分が信用出来ないからさぁ」って
言いながら一緒に数えて確認した方がいいです。(^ω^)

匿名さんより

「あなたから預かったお金がなくなった、なくした」と言われたのなら、行かないかもしれません。
慰めはするでしょうが、面倒に巻き止まれるのはいやですから深く聞いたりはしません。
しかし、「あなたから預かったお金がたりなかった」と言われたときには、無駄足になったとしても事実確認に駆けつけますね。

匿名さんより

主さんが足りない分を自腹切ったらダメですよ。
そんなことをすると、その人は又同じことを繰り返します。

358さんより

お友達から集めたお金をオキシドさんに確実に渡す役目をこの方は負っているので、この方に損害の請求ができます。お友達はオキシドさんに預かった額のお金を渡すという善管注意義務を果たさなければならないからです。お金を渡した時点で確認をさせなかったのはそのお友達の責任になります。オキシドさんが責任をとる必要はまったくありません。事務管理責任の義務を完全に履行してないので損害の請求ができます。

どぅしぐゎ~さんより

人からお金預かってそんな軽々しい態度は絶対出来ませんよね…
お金の問題はシビアなのでちゃんと皆で話つけた方が良いですね。縁もそれまで。

匿名さんより

一番は、みんなの前で臆することなく、「確かめようとしたら、相手は同意せず立ち去ったので自分で確認したら、お金が足りなかった。二人きりの時のことで結局足りなかったことは自分しか証明できない。私に責任があるといわれるなら、私も「責任はない、また責任を取りたくない」のでこの金額のまま皆さんにお返しします。」という姿勢を通す。とにかく自分に非があるのは認めないで。お金を盗んだ証拠は誰も証明できず、「あんたじゃないの」っていう推論でしかない。その推論は相手も同様だから。

匿名さんより

それ、本当に友人?こんな人相手にしてる主さんや他の友人も大丈夫なの?

詩人ガーZさんより

6月10日(土) 14:31匿名さんに同じく、堂々と、受け渡しの際には確認しあわなかったことを伝えたほうが一番良いと思います。 渡した側が怪しいと、他のメンバーも思うならば、主さんを責めることはせずに、「今後は絶対に受け渡しを確認すること。今回は、もう全員で割り勘にしよう」のような提案をするメンバーが出るかと思います。     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です