【育児】子供へのお菓子どれくらい与えてますか?

= 3児のママさん =

小学校2年生、4歳、1歳の母です。
お子さんがいらっしゃる皆さんにお聞きしたいのですが、保育園や小学校から帰宅した後でお菓子はどれくらいの頻度で食べさせてますか?

我が家の場合、夕飯を残さず全部食べた日、食べるのが遅いので20時までに食べれた日、と決めていて市販のせんべい2枚、チョコレート二、三粒くらい、クッキー2枚などを日によって変えてあげていますが(1歳の子は違います)、上2人に虫歯が出来てしまい、旦那に毎日お菓子あげすぎ!と言われてしまいました。

「毎日はあげていない。」と言ったら、「俺が見るたび食べている」「週に1回日曜日だけにしたら?」「どこもそんなに頻繁にお菓子をあげていないし、自分が子供の頃はそんなにお菓子は食べていない」と言われました。

私のなかでは、夕飯を好き嫌いせず完食したごほうびと考えていましたし、お菓子の味をすでに覚えてしまった上2人に厳しく制限すると、大きくなった時に反動でお菓子ばっかり食べてしまわないかと思ってしまいます。

毎日寝る前に仕上げ磨きもかかさずやっているのに虫歯が出来てしまった事にショックですし、旦那にお前のせいで虫歯が出来たと言われている様で腹も立ちます・・。

旦那のいうとおりお菓子を与えすぎでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

26 Comments.

匿名さんより

歯科でフッ素を定期的に塗ってもらったりしたらどうですか?お菓子だけが原因ではないと思います。

匿名さんより

うちも保育園からの帰り車の中で、夕飯までのパンやおかしが日課です。

匿名さんより

夕食後にお菓子を与えているってことですか?
夕食のご褒美と別に三時のおやつもあるんですか?
お菓子でつるやり方は子供たちが大人になってからも影響するとは考えませんか?
食習慣を見直すなら今しかないとおもいますよ。

匿名さんより

お菓子だけが原因とは思いませんが、うちは食後、プチゼリー1~2個もしくは果物です。
基本、お菓子(スナックやチョコ系)は、保育園帰宅後~夕飯前の間。
子供用の5袋綴りのお菓子を1つとか、せんべいなら2枚入りを1つとか、棒アメなら1個、
最近は、暑くなってきたので、チューチューの半分だったり、アイスを半分など
夕飯を残さない程度のおやつにしてますよ。
うちも、ほぼ毎日与えてる感じです。
5歳にある子供ですが、今のところ虫歯はないです。

あいみ・あいちゃんさんより

主様の言い分、旦那様の言い分、両方有ると思います。
ただ、06月10日(土) 07:39のコメント “お菓子でつるやり方” というのは少々悪意がありますね。
大人になってから、自分へのご褒美でビールを飲まれたり、自分へのプレゼントをされる方もいます。
お菓子でつるとかいうことではなく、どのように教育したかで自分を戒めたり甘くしたりという方向性が決まります。

旦那様は、子育てや家事を手伝っていらっしゃいますか?
そうでなければ、主様のご苦労は分からないものと思います。
仮に子育てや家事に協力的であったとしても、育った環境の違う人間が揃えば意見は食い違うものです。
いかに相手を気持ち良く誘導するかが重要であり、うまくいけば家庭円満になります。
「そうね、お菓子を減らしてみるね。仕上げ歯磨きをしてみて(私の仕上げ歯磨きが下手なのかしら?くらいの声のトーンで)くれる?」
まずは、その返しをしてみて下さい。

匿名さんより

虫歯は、親からうつるとテレビでやってました!

今の時代 固いものを親が噛んで 子供に口移しはしませんが、、、

小さい時のチュウから貰うそうです。

お菓子は、与えすぎだと思いませんが
食後のご褒美…感覚がわかりません。

寝る前になりますよね?
寝る前に甘いお菓子は興奮してしまい
寝れなくなりますよ。

私は子供の頃 お菓子好きでしたが
大人になって 食べなくなりました。

匿名さんより

お菓子でつるやり方と書いたのに悪意はありませんよ。
夕食後にお菓子を食べるのが習慣化する可能性があるのです。
それに伴う生活習慣病も懸念されます。
因みにうちの夫がそれに当て嵌まり現在は糖尿病です。

匿名さんより

食後のデザートならお菓子よりフルーツにしたら良いのではないでしょうか
3時のおやつは旦那さんが言うように毎週末にするとかにしたらどうでしょう

匿名さんより

お菓子が虫歯の原因になる割合は高くはないと個人的には思います。遺伝とか虫歯になり易い体質があるようです。うちの場合、第一子の時は私が神経質になり過ぎて2歳過ぎまで甘い物は一切与えず。仕上げ磨きも念入りに。でも3歳には虫歯になってしまいました…。第二子以降は若干テキトー育児になってしまいお菓子も1歳頃から普通に食べてましたが、虫歯は無いです。なので私の経験では体質が関係あるのかな?と言う感じです。
ちなみに現在は皆んな小学生ですが、お菓子を買うのは週末のみです。平日はあまり食べませんね〜。

匿名さんより

平日は保育園の3時のおやつのみです。
夕食の後は食事で満たされるのでほしがりません。休日も食事だけでも満足そうです。
うちはよく食べる方なのでおやつよりも食事を欲しがります笑
休日のおやつは3時頃におにぎりや手作りのおやつ、果物をあげています。

匿名さんより

1人目のときは、気にしてけっこう制限してました。2人目になると、上の子がよかれと思って下の子に分け与えるんですよね…(^_^;)だから、なるべく買わない、買っても隠すことにしてます。って言っても限界がありますよね…

我が家の場合、基本的に帰宅後のお菓子って、ごはんまでの間がもたないからあげる感じだったので、保育園からの帰宅後は、レンジでチンだけですぐにごはんを出せる状態にしています。おかずがない場合は、ふりかけごはん等を先に食べててもらいます。

食後のデザートは基本的には果物ですが、ヨーグルトやゼリー、市販のお菓子やジュースをあげることもあります。

お菓子の味を覚えた子に制限するのは難しいと思います。ですが、上2人のお子さんの年齢からして、言って聞かせればある程度わかってくれる年だと思うので、虫歯とお菓子、歯磨きについて言い聞かせてみては。

匿名さんより

野菜スティックやボイルした(例えば芋とかトウモロコシ南瓜とか)のはどうです?
初めはちょっとだけドレッシングを付けて、段々なにも付けずに出すとか。
素材本来の味を覚えるし、今後の事を考えると全てにおいていいですよ。

匿名さんより

虫歯の原因は歯磨きの仕方だと思われます。
親が寝る前の仕上げ磨きを徹底しないと、お菓子を減らしても虫歯はできます。日々頑張りましょう。
   歯科衛生士より

匿名さんより

10歳の息子は、普段学童でおやつを
食べているので家では、
日曜日のおやつのみです。

歯磨きの仕上げ磨きは
徹底して行ってますので、
これまで虫歯になった事は
ありませんよ。

匿名さんより

私も仕上げ磨きしていましたが虫歯になりました。磨き方が悪かったようです。力が弱かったようで、フライパンの油汚れを取る気持ちで磨いてと言われました。
お菓子の食べ方が特段悪いなどではないと思います。

とうふさんより

うちではおやつは毎日時間を決めて(15時)お腹一杯にならない程度に様子見てあげてます。
子供たちはチョコ好きなのでチョコ系が多いかな。これからはアイスも多くなりますね。

1歳頃から、おやつ含む食後は必ず最後にキシリトール99%のタブレットをあげてます。
歯ブラシも月1回は交換し、仕上げ磨きは歯間ブラシも使っています。
大人と子供では虫歯が出来やすい場所も違うので、そこを意識して丁寧にやってます。
(検診の時に歯科衛生士さんにブラッシングを教わりました)
子供は5歳と2歳ですが虫歯はありません。

お菓子の量よりも、いかに虫歯にならないよう対策をしてきたかだと思いますよ。
だらだら食べないとか、赤ちゃんの頃に虫歯菌が親から子供にうつらないようにお箸やお皿を別にする。
親に虫歯があるなら治療するなど。
虫歯に対する知識もあったら、かなり防げるかと思います。

匿名さんより

家ではお菓子はあまり与えない方がいいです。
お客さんが来た時だけとか外出した時だけという具合で。
文章から見て夜遅くに与えているようなので尚更です。
虫歯もそうですが、家にお菓子があると肥満にもなりやすいです。
お菓子ではなく果物がいいと思います。

匿名さんより

保育園児のときは週末にパン屋さんのパンくらいでしたが、学童でいろんなお菓子を覚え出した小学生のからは夕飯のあとに食べたりしだしました。
でも今は四年生ですがお菓子は基本的におこづかいからと話したら、めったに食べなくなりました。
学童も辞めたし、帰宅後なにか食べたか聞いたら冷凍ご飯をあたためておにぎりにしたとか。
週末にたまーにお菓子買います。
わたしも主さんの旦那さんと同じであまりお菓子は食べないで育ったので、買いたいくらいの欲求ないんです。
虫歯だらけや肥満児の家庭の方と話すとお菓子を買い置きしてるご家庭ばかりでした
一方、かなり神経質にがんばっていても虫歯になったこも知っています。なので、体質なのかなーと思います。

とにかく、こまめに歯科に通った方がいいってことですね。健診もそこまで高くないのに来ない方が多いとかかりつけの医師が話していました。

匿名さんより

お菓子を常食するのは、虫歯予防もそうですが、なんだかだらしがない感じがします。生活習慣づくりのためにも控えた方が。
わたしはおやつはトウモロコシ、焼き芋、おにぎり、ヨーグルトなどをあげています。

匿名さんより

我が家も小学校低学年まではおやつは果物、オニギリ、焼き芋でした。
飲み物も牛乳、水、むぎ茶のみ。
ですが、4年生頃から友達と学校以外で遊ぶようになってお菓子、ジュースの味を覚えたました。
早くからお菓子を与えなくてもお菓子を食べる時がきます。
主さんの場合は今更お菓子禁止には出来そうもありませんから歯磨きを徹底すると良いですよ。
頑張って下さい。

匿名さんより

虫歯になるのは、口の中に虫歯菌がいて、食べカスが残ってる状況だからだと歯医者さんに言われました。虫歯になってしまったのなら、菌を除去する事は出来ないので、歯磨きをしっかりやるしかないです。子供でも15分くらいはしてあげるべきと歯医者に教わりました。
あと、飴やハイチュウ等、口の中に長くあるお菓子よりアイスとかすぐ無くなる物がベターで、3時のお菓子の後も歯みがき必須だそうです。
うちは毎日お菓子okですが、しつこく時間かけて仕上げ磨きしてます。お互い頑張りましょ~

匿名さんより

我が家はおやつや毎日食べます。小さいうちはパンやおにぎりの軽食でしたが、今は殆どがお菓子です。あとはプリンやお団子、大体子供が好きなもので多いのは煎餅系かな…。
でもうちの子小4と小2は虫歯になったことありません。
前にテレビで虫歯にならないようにしたいなら、口のなかに食べ物のない時間をなるべく多くする。つまりダラダラ食いが良くないとやってましたよ。
我が家は時間を決めて与えているのと、夕食のあとは何も食べず、寝る前の歯磨きは親がします。
寝る前の甘いもの、特にクッキーやチョコレートは、歯磨きしたとしても食べカスが歯に残ってそうな気がします。

3児の母さんより

主です。
みなさん、様々なご意見、体験談など教えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました。

我が家もお菓子は週末だけと決めて、果物などを食べさせたいと思います。

また、あいみ・あいちゃんさんをはじめ、頑張って下さい。や、頑張りましょ〜と温かいコメントを下さった方々本当にありがとうございます!
毎日

3児の母さんより

すみません、途中で送信してしまいました。

毎日、家事・育児・仕事に追われ、気持ち的に参ってしまっていましたが、温かい励ましの言葉が本当に身に染みて嬉しかったです。
子供達の為に頑張ろう!と再認識できました。
本当にありがとうございました。

匿名さんより

お菓子、子どもが小さいうちは与えませんでした。
というより・・自宅ではお菓子やジュース類は与えてないです。
おやつはホットケーキやおにぎりスティック野菜など・・・です。
理由は・・大きくなったら親の知らないとこで口にする機会が多くなるから・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です