【釣り】どうしてこれほどあたりが無いのに釣りをしていられるのか?

= ナイチャーもどきさん =

東京から沖縄に来て6年。
投げ釣りが好きで、伊豆、房総なので、やっていたので、こちらに来て、タマンの打ち込みというのやってみようとやってみたのですがw、なんていうか、タマンに限らず、あたりが異常なほど少ないのに驚いています。
キス釣りもやってみたのですが、外道のあたりも含めてとても少ない。
魚影が異常に薄いという印象なのです。
 
6年間やってみて、釣果と言えばw、
鯒 60センチ
アカムネクチビ 43センチ
がくがく 30センチ
ウナギ 推定 60センチ?
ホシギス 24センチ
 
恥ずかしながらw、これが6年間のうちこみの成績ですw。
 
私も、よくもまあ、ここまでの貧課なのに、いまだにやっているのか、感心してしまいますw。
沖縄は竿を出しやすいし、気楽な気分転換にちょうどいいから続いているだけかもしれませんw。
釣り場のゆんたくも楽しいし、お酒飲み行くよりも健康的?
 
それにしても、釣れない。
 
皆さんは、この原因について何か思い当たることはありますか?
 
ひとつには、沖縄振興予算で降ってくるお金で無駄な工事、埋め立てが多い。
基地、ホテルも同様に次のような環境負荷を与えている。
埋め立てによる産卵場所を含む生息域の縮小、環境悪化。
排水、騒音等による生活環境の悪化
潮流の変化
その結果、魚の住む環境が激変してしまった。
 
本島ではおかっぱり(磯釣り)は絶望的。
 
こう思うのは離島、と言っても、久米島に行ったことがあるだけなのですが、いとも簡単に慣れない浮釣で40センチのいらぶちゃーが釣れてしまった、ミーバイの小型も簡単に上がった。
慶良間諸島方面に沖釣りにいくと、面白いように釣れる、グルクンも、35センチ~37センチがクーラー2杯分も釣れる。
 
つまり、リーフエッジを超えると魚はたくさんいる。
しかし、本島のおかっぱりでは釣れない。
 
これに対して、もともと、サンゴ礁の海で陸側の水深が異常に浅く、干上がるから、居着きの魚がいない。
満潮に合わせてやってくる魚の通り道を外せば釣れない。
プランクトンが少ないので、小魚が少なく、捕食する大型魚も本来少ない。
 
など、水が綺麗ですが、魚はあまりいない環境だという意見を聞いたこともあります。
 
釣をされる皆さん、ぜひ、ご意見をお寄せください。
 
よろしくお願いします。

29 Comments.

匿名さんより

うちの主人、毎週のようにカーエーやらチヌやらグルクン、ミジュン、白いかなど季節で釣れる魚釣って帰ってきますよ。

毎週お魚が食べられて幸せです。

匿名さんより

どこで釣りしてますか?
場所かな?
主人と私は釣りにハマって2年!

主人は、打ち込み
私はサビキ釣り

釣り仲間も居て楽しく毎週釣りしてます。
釣れますよ〜〜

匿名さんより

場所、タイミング、仕掛け、餌、天気、潮目、竿先など様々な要因が重なりあって
ます、離島や本土と比較すると本島での釣りは難しいですね~そんな状況でも工夫
や研究して職人といえる人達がいます、手っ取り早く釣果を求めるのでしたらそう
言う職人さん達と仲良くなって技を盗むことですがやはり独りコツコツと試行錯誤
を繰り返しながら日々改善していくことが釣りの楽しさだと思います。
ボラから初めたらどうでしょうか、小学生の時、オヤジから釣りの基本はテラピア
とボラと教えてもらいましたよ~、頑張って下さい。

匿名さんより

場所が悪いんじゃないかな。
小学生も釣りしてるような人が多いポイントでは
魚も警戒して釣れないはずよ。

匿名さんより

場所じゃないかなと。
釣り好きの夫はホントの釣れるポイントはすごく仲がいいとかよほどのことがない限り教えないみたいです。

義父は投げ網で魚をとってくるので、美味しくいただいてます。

匿名さんより

まさか、てすが、、、
内地と同じ仕掛けやエサ使って、同じ釣りかたしてませんよね?

ないちゃーもどきさんより

みなさん早速の回答ありがとうございます

そうかあ 釣れてる人には釣れているw
アームの問題ですねw

いないわけではないとw
希望が湧いて来ましたw

道具は内地流にこだわろうとしても売ってないので完全にこっちの極太仕様です。
なるべく細樹掛けにしてますが

投げ釣りしか興味がないのでウキフカセとかカゴ サビキなどやらないのです。

根掛かりが多いので必然的に釣り場が減っていますね

ただ釣り場で会う人も釣れないって言う人が多いですしあたりもなさそうなんですよね

ひょっとするとナイチャータイムと沖縄タイムのちがいもあるのだろうかw

頑張ってみます

ありがとうございました

ナイチャーもどきさんより

そうですね。ポイント教えたくないのは分かります。私はたまーにしか釣れないので、遠慮なく教えちゃってますけどw。

でも、丸秘ポイントでいつも釣れるなら、黙っちゃうでしょうねw。

ナイチャーもどきさんより

しかけは、いつも、タマン狙い。

竿は内地流の投げ竿 425 30号
ライン、PE3号と5号
リーダー これが考えどころでw、最近はFGで12号~16号 ナイロン
ハリス PE8号 ですが、あまりにあたりが無いときは、5号に落とします。
捨て錘 30号 
針 タマン20号
餌、さんま、 白イカ、 はスーパーで買ったもの。
釣具屋のシガヤー蛸、イカの切り身
最近釣ったムネアカクチビ43センチは、釣具屋のシガヤー

出没地点 海中道路、浜比嘉島 伊計島 中城モール 糸満西崎 那覇一文字

中潮~大潮 夜 明け方

匿名さんより

名護より北で釣りしたらどうでしょうか?
自分も初心者のころは中南部で釣りしてましたが、まったく釣れなかったんですが、名護より北で釣りしたら簡単に釣れるようになりましたよ~

ナイチャーもどきさんより

本部半島も行きますがダメでした。
名護漁港、本部新港、運天港

匿名さんより

釣れなくてもウチナーンチュは癒やされて帰っていくもんだよ~
ゴミも持ち帰りしてる人ほど、効果大。

ナイチャーもどきさんより

これからの日中は大変ですよねえw クルマ横付けでやるならなんとかw、でも、昼はさらに当たりないですけどw。

そう、ごみ、持ち帰るって当たり前ですよねえ。
沖縄の人には、まじで、そのまま漁港に置いていく人いるけど、いや、内地もいたなあ…

ああいうことするから、漁港釣り禁止になっちゃうんでしょうねえ…

ところで、夜釣り、一人は怖いよーって、真顔で聞くんですがw、やっぱり、出るんですか?

内地でも釣り好きの間ではそんなうわさあるんですが、まあ、気のせいかもねー程度の話で終わるんですが、こっちだと真顔で、さも、あたりまえのことように、語られるので怖いです!
え、ジョークじゃないの?って聞いても、は?なんでねー 出るよー って…

あの、本当に出るのですか?

まだ、幸いなことにお会いしたことないのですが…

匿名さんより

私は夜釣りしたことはないんですが
釣り仲間は夜釣りも行きます。
やはり日中が釣れると言います。

魚が寄ってくるのも見えますし
キラキラ太陽で魚も元気に現れる気がします。

ゴミは持って帰るのが常識なのに
持って帰らないひとが多すぎ

残念だよね

ナイチャーもどきさんより

今度昼間にウキフカセとかやってみますw
確かにコマセで寄って来て見えますよね

ビーバップさんより

仕事中にさぼって釣りする人たち多いですね。 釣れると逆に困るから釣果は二の次でしょうか。

匿名さんより

YouTubeのハイサイ探偵団の動画を見たら磯でも釣れると思いますよ。

匿名さんより

YouTubeのハイサイ探偵団の動画を見たら磯でも釣れると思いますよ。

以上

匿名さんより

漁港とか人が多いところはホント釣れないですよね
マップで釣りが出来そうな場所を探して釣りに行ってみては?
自分は楽して釣りしたいときは漁港行きますが、まったく釣れませんよ。
道のりが辛い磯に行くと釣果が上がります。
やっぱり魚も学習能力があるんですかね~それか沖縄の人は手のひらサイズでもお持ち帰りするので魚がいなくなってるのかも…

ナイチャーもどきさんより

そうなんですよ 全くと行って良いくらい釣れないのですw
漁港では しかし
平気で竿を出しているのが不思議だったので質問してみたのです。
内地だとまるで釣れないなんて状況はまずないし また全く釣れないのに竿を出していると言う状況もないので不思議だなと思ったのです。
とにかくあたりの少なさは異常なほどです。
何かとんでもないレベルの環境破壊がすすんでいるとしかおもえないのです。
泡瀬干潟の埋め立ての影響で藻が大量発生して絶滅危惧種の貝が死んだと言うニュースも見ました。
このスレを立ててお聞きしたかったのはこう言う観点の皆さんのご意見を聞いて見たかったのです。

匿名さんより

夜釣りのタマン狙いとなると、よほど条件に恵まれない限り大釣りすることないとと思いますが。
離島でも漁港などではそうそう釣れないし、あたりすらないことの方が多いはずですが。
そうでなければ、これほどの釣り人が毎日あちこちで釣りしてるのでとうの昔に魚が絶滅していたことでしょう。そこに魚がいてもタイミングが合わないと餌に見向きもしませんからね。がんばって場所や仕掛けを研究し続けるしかないと思います。毎週、新聞の釣りコーナーではそれなりの釣果があがってますよね。

ナイチャーもどきさんより

魚の学習能力って、すごいんだと思うんですよ。
生き残るために大変な努力してるはずですからねえ。弱肉強食の世界ですもの。
金魚とどじょうを買っていたころ、水替えで間違って、お湯をそのままいれちゃったことがあって、魚にとっては、灼熱地獄を味あわせてしまったんです。
それまでは、私の姿を見ると、水槽のこっちがわに集まって、餌クレー、餌クレー、って可愛く寄ってきたのですが、その事件以来、私を見ると逃げるんですw。
ところが、金魚は、2週間くらいで忘れてしまったようで、また、餌クレー、餌クレーになったんですが、どじょうは、執念深く恨んでいてw、逃げるんですw。

面白いもんだなあ、と思いました。

沖縄の魚、水が透明ですから、こっちが見えてますし、漁港など人気の釣り場だと警戒心が育っているのでしょうかねえ。

いずれにしても、釣れないてのは、一種の魅力でもありますw。
たまーに釣れるからいいのかもしれません。
それに、たぶん、内地で釣ったことがある人だと、何でもいいから、とにかくかかってきてしまう、あの感じ分かると思うんです。餌もかじられない、なんてことないんですよ。
ところが、沖縄、ほんとに、餌が何時間たっても、そのまんま。
実に不思議になりますよ。
釣り場であうナイチャー釣り師と話しても、まったく同じ感想ですもの。
釣れる時もあるんだが、とにかく、あたりがない。

ただ、確かに釣れることもあるんですねw。冒頭に書いた通り、すごいインターバルですがw、立派な魚釣れましたものw。アカムネクチビ、那覇一文字で釣ったのですが、真昼間に釣れたし、美味しいですよねえ。
だからいないわけじゃない。
だけどw、確率が低すぎるw。

なんとか、この確率を上げるべく、頑張るのがアングラーなんでしょうけどねえw。

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
精進したいと思います。

ところで、沖縄で、一般募集しているような釣りクラブって、無いですよねえ?

匿名さんより

釣りクラブに入れてもらうにはメンバーの誰かと顔見知りになることが近道ではないでしょうか。
何度も同じ釣り場に通うとか、見かけたときに話しかけてみるとか。ホームページ作ってるとこもあるんじゃないかな。

ナイチャーもどきさんより

どうもありがとうございます。
釣り場でゆんたくが、早いかもしれませんね。
恩納村のビーチでやってみたのですが、またもや、竿を三脚ごと吹き飛ばされたのですが、すっぽ抜け!
その後、あたりも、2度あったのですが、乗らず。

PEを使ったので、伸びが無くてはじいてしまったかもしれないなあ。
ナイロンに変えてみようかと思っています。

しかし、だんだん、あたりとか、竿が吹っ飛ぶと言う事件が増えてきました。
タマンは釣れていないのですが、ムネアカクチビの43センチも釣れたし。
だんだん、近づいてきたのでしょうか。

ところで、シガテラ毒のある魚の種類多いですね。
フエダイ系もキツネフエダイですか、あれは危ないらしいし。

イラブチャーも、ナンヨウブダイ、アーガイ(ひぶだい)も、内臓は危ないかもしれないとか。

昨日、アーガイ 30センチ釣れたのですが、下処理したのですが、ちょっと万が一があるといけないと思って、そのままにしてあります。
でも、アーガイ、人気魚種ですよねえ。

どうしようかな?

匿名さんより

恩納村のリゾートホテル周辺、大物がいると思いますよ。昼間でもチヌやらぶだいらしき大物がゆうゆうと泳いでいるのをよく見かけます。そういえば、釣具店によっては釣りクラブメンバーと関係が深いため、紹介してくれるみたいですよ。ナイチャーもどきさんの仕掛けで気になるのは、そのPEラインなんですが、せめてハリスだけでもナイロンにした方が食いが良くなるのではないでしょうか。すれた大魚はワイヤなど食わず、細いハリスじゃないと食わないのが多いですよ。

ナイチャーなんですさんより

ありがとうございます。
まず、伸びの無いPEが相手に違和感を与えると思うのですが、フロロの8号も、見えてると思うんですよねえ。
ナイロンの5号を使うとあたりが違うんですが、でも、切られそうで怖いし。でも、食ってもらわないと話にならないしw。

ホテルは、宿泊したホテルのプライベートビーチからホテルの敷地を抜けて、いっちゃんだービーチに抜けて竿出したら、すごいあたりで、竿が持っていかれて、やはり、プレッシャーがかかっていない場所はすごいなあと思いました。
たた、全部すっぽ抜けでした。

恩納村、いますね、確かに…。

釣りクラブは釣り具店に相談してみます。

ありがとうございました。

ないちゃーなんですさんより

ハリスがPEと書いてしまいましたが、フロロカーボンの8号の間違いです。ハリスPE、無理ですよねw。失礼しました。
やはり、ラインをナイロンにしようかと思います。いずれにしても暑くてだめですね。
秋っていつからかわかりませんがw、秋になったら、一文字に渡ってやってみようかと思います。

今、暑すぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です