【心】恥ずかしい話(社会適応能力)

= まるいちさん =

いつも人のせいにします。
自分の社会適応能力が低すぎて努力が足りません。でもいつかは突破します。
人と接するという最大の課題はつきものですが、生きている以上克服しないといけない。
皆さんは人のせいにしたり、甘えたりしてますか?また人を見下したりしてますか?

10 Comments.

匿名さんより

自分をかばって人のせいにする
気持ちが出ることあります。
私は悪くなーい!って、
心のなかで思う。
でも、トラブルって、
自分も相手もお互い様だったり…
自覚があるので気をつけてます。
あとは
自分は、家庭環境が良くないから、
なにも上手くいかないんだ!とか
親のせいにすることもあります。
でも、それって甘えだなーって。
自問自答?しながら生きてます。
なるべく失敗せずに、幸せに、
生きたい!って思うけど、
簡単にはいきませんね、、
ぶきっちょだから、
仕方ないかなーって感じです。。
人のせいにしたり
甘えたり
人を見下したりして
それを反省しながら…です。
ほどほどに頑張りましょう^^

匿名さんより

いつも人のせいにする まるいちさんはどのような事をして、そう思っているのですか?
自分は逆に悪いことをなすりつけられたり、悪口の矛先が向くことが多いです。
誰が何を言ったのか自分は知っていても、わざと知らんふりしてお話ししてます。
まだマトモな人は顔に表れますが、面の顔の厚い人はニコニコしながら平気でお話してきます。
心の中で人を見下すとどこかで態度に出てますから、相手に悟られます。
人の心の中は覗けないと思っている人も多いでしょうが、相手には知られていますよ。
年を重ねると分かるようになりました。
主さんはいつかは突破すると考えているので大丈夫ですね。
人に嫌な思いをさせたら必ず、仕手に与えたダメージの2倍は自分に返ってくることをお忘れなく!

匿名さんより

それは、みんなある事だと思います。私は悪くない!って。けど、いつも人から私のせいにさせられてます。身に覚えがないだけにズルいなぁ〜と思います。

匿名さんより

アルアルですよね。自分が言いたい事を勝手に他人の名前使って、あの人が・・とか。あと自分に都合悪い事は他人責任に流れを持って行くとか。事実を歪めたり架空を作り出したり。他人との距離を大事にしてても頻繁に変化しますから。私は挨拶以外と聞かれた事以外には返答しません。知らない間に身に覚えのない私や私が言ったらしいという事になってたり、言われて許可されたからやったつもりが言った覚えはない、記憶にない、になりました。職場内での会話や雑談はしない。完全に業務集中。お客様や部外者には最低限の愛想を振りまく。

ドルヲタさんより

私は、よく自分のせいにします。
そうしていたら、自分をかなり追い詰めて
死にたくなったことがありました。
甘えたり、自分のせいにすることは
半々ぐらいがちょうどいいと思っています。

匿名さんより

自分の能力以上に頑張りすぎない。自信を持ちすぎない。年や見た目で人を判断しない。なんて感じで日々私は過ごしてます。

匿名さんより

大人の発達障害は心あたりありませんか?

診断を受けた事はありませんが、私も発達障害なのかな?って感じています
私のおっちょこちょいや、焦りを見た同僚から発達障害を指摘された事もあります

私は中途半端は嫌なので、職場の対人関係がギスギスしても、簡単には辞めませんが、最終的に合わない職場では鬱っぽくなったり、適応障害っぽい症状が出て、更新せずに辞めます

人や仕事が合う職場では、何年も働き続けられますし、多少の嫌な出来事は日々ありますが、ストレス反応はありません

もし、主さんのそれが発達障害のせいだったら、問題は努力や甘えのなさというより、障害特性かな?と思います

あなた自身が障害の特徴を理解して、自分を受け入れて、苦手を周囲に理解してもらい、特徴にあった仕事をさがして、責任持って努力したらいいのかな?

一度、発達障害を検索してみたら?
そうなら、発達障害に詳しい支援センターに相談してみては?

匿名さんより

社会適応力と「いつも人のせいにする」事は関係あるのかな?
人のせいにするのは、自分が弱い、怖がり、自己中だからですから。
適応力低くても人のせいにしない人もいますよ。
人のせいにしてばかりの人は逆に誰も近付かなくなって益々孤立化します。結果、よけいに社会で生きづらくなるのでは?
人のせいにするのは楽ですか、へりくだって「私にも落ち度かありました。」と素直に認めれば、トラブル時にでもあまり大事にはなりません。
知恵も必要ですし、心の持ちようも大事。
自分の責任を認める勇気をもつ事から訓練した方がよいのでは。キツイ言葉かもしれませんが、人のせいにしてばかりの時は成長も好転もありません。
人を見下す何てアホがすることですよ。見下してる自分がどう見られているか何て考えもしない空気読めないアホですから。

匿名さんより

発達障害や精神的な疾患があったとしても社会に出ているわけですからそういうことを前提に見てくれませんし考慮もしてくれません。

同僚にマナーや社交的な辞令などにとにかく詳しく完璧な対応ができる人がいるのですが、その人が就職して自分の常識の無さやなぜそうしなければならないのか理解できなかったことを徹底的に上司先輩から責め続けられたそうです。
それで一つひとつを覚えて責められたらその都度対応を勉強していった積み重ねだと言ってました。
取引先の告別式での挨拶や言葉の選び方、またお祝いの言葉などなぜそんなことをスラスラ言えるのだろうか?と驚きますが、やはり経験し学んでいかないことにはなにもできません。
私は未だにおっかなびっくりで他人の受け売りで凌いでますが・・・

社会人のための厳しいマナー教室が受け入れられているのもそういうことを学ぶ必要があるからだと思います。

アミーゴさんより

最初のコメントとの方と同じ!
お茶でもしたい気分になりました!
苦労しても、相手に見せないように頑張ってるつもりが、たまには気分が、沈みます(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です