【車】軽自動車5人は違反

= じーさん =

うちの旦那は、軽自動車なのにうちの子供2人と甥っ子たちの2人を乗せています。いい加減、乗らせるなと言っても聞かないです。
この先、乗用車を買う予定もないし、家族以外の人を乗せようと思いません。
4人用の車に5人乗せるのは、違法だと思わない親戚同士。

14 Comments.

匿名さんより

お子さんと甥っ子さんの年齢はいくつですか?
12歳未満の方は3人で大人2人と数えますが。

匿名さんより

軽自動車のバンタイプ(40ナンバー)は4人乗りですが、セダンタイプ(50ナンバー)は5人乗りですよ。

匿名さんより

シートベルト全員義務化していて、4人分のベルトしかないのに子供含め5人乗ってOKなの?

匿名さんより

検索してみました。
四人乗りで大人二人と12歳未満の子どもが三人が乗る場合、シートベルトは足りないけどその分は免除されるそうですよ。

匿名さんより

20:05さん
軽自動車の規格に定員4名以下とあるはずですが、セダンタイプ5人乗りとはどこからの情報ですか?
誤った情報を信じているのでは?

匿名さんより

4ナンバーと5ナンバーの違いは主に商用に用いるもの、と主に自家用車として乗用に用いるものです。軽トラックはシート2名分しかないので判りやすいですが、ボンネットバンと言われるタイプは外見は5ナンバーと変わりませんが、後部座席が後ろの荷物スペースより小さくなっています。
よく、なんでこの軽自動車後ろの座席がやたらとスペース小さいんだろ、後ろの荷物スペースに座席を下げればいいのに、と思う軽自動車を見た事ありませんか?あれは4ナンバーの商用車だからです。後ろに下げて後部座席スペースが荷物スペースより大きくなったら5ナンバーになるので税金が上がります。
なお、商用・乗用は車そのものの違いで、持ち主が実際に商用に使うかどうかではありません。5ナンバーの乗用を自分は営業車として配達に使っている、と言っても商用車の安い税金には出来ません。
最後に、商用・乗用を問わず定員5名の軽自動車は存在しません。50ナンバーだから、と大人5名乗せるのは違法です。あと、12才未満は3人で2人とカウントされるので主さんのご主人+子供全員がその条件の年齢なら乗れる事になります。

匿名さんより

子供3人が12歳未満なら、大人2人と数えるみたいです!
なので、子供4人の年齢によっても違反なのかが変わってくると思います。

匿名さんより

もし、お子さんが12歳以下ならあなたが勉強不足ですね。
旦那さんに謝りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です