【夫婦】夫のお墓に入りたくない

= 50代女性さん =

現在、夫婦不仲です。先祖代々夫婦不仲で、私達は仲良くと思っていましたが、時が経つにつれ不仲は鮮明になってきましま。
夫の両親も不仲でしたが、義父は他界し、義母は施設にいます。
立派なお墓もありますが、お墓にお参りに行くたび胸が締め付けられます。
先々の事を考えると不安でたまりません。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

28 Comments.

匿名さんより

離婚しない限り 一緒のお墓になりますよ!!熟年離婚できますか?!離婚しても沖縄では一緒のお墓らしいですけどね、

匿名さんより

散骨してもらうにしても、お子さんに口が酸っぱくなるくらい言い聞かせておいて遺言書も書き残すくらいでないと、誰かが気を利かせて(?)一部は同じお墓に入れられそうですね。

残される方としては、両親の墓が別々よりも一緒の方が何かと楽でしょうね。
墓を分けてしまうと、残された子供さんたちの不仲や、子供さんの夫婦の不仲の原因となってしまうかもしれません。

とろで、お墓は残された者が亡くなった方を忘れないためにあるだけです。
お墓は、亡くなった方の遺体や骨をとっておくための場所で、亡くなった方の魂を閉じ込めておくための場所ではありません。
別にご主人と同じ墓に入れられたとしてもそこまで気に病むことはありませんよ。
死んだ後のことまで気にしなくてもよいと思います。

匿名さんより

現在は、終活ブーム?で生きてるうちから、葬儀、納骨の相談ができるんじゃない?
葬儀社に永代供養までお願いって、話しだけでも聞いてみてはどうですか?

雷ゴロゴロさんより

私なら子供に任せます。
死んだあとのことはわからない (”◇”)ゞ

主さんが不安になる気持ちはわかります。
でも、たとえ遺言していたって確実に履行されるのかも、死人は確認できないしなあ

50代、まだまだ先は長いです。
不仲の原因はわかりませんが、もしかしてセックスレスもありますか?
うちはぎくしゃくしたら解消方法としてやりますよ。

匿名さんより

私が死んだら永代供養をお願いしたいです。そしていずれは子供達と同じ墓に入れてくれたら幸せです。

さちさんより

どこの墓に入るかってそんなに大事とうか気になるんですか,
私にははじめての感覚です。
死んで後、ですよね!埋葬してくれる家族がいるだけでも幸せというか、
墓により悔いが残るような、死後を心配するような生き方はしなくてよくなくない?
せめて天国で旦那様と仲良くなれないかね〜
私もどちらかと言うと不仲だけど、骨になっても一緒に居たくない!とまで考えたことないな。
カラダの芯から嫌いってこと?怖いです

匿名さんより

私は不仲じゃないですけど主さんの気持ちは理解出来ますよ。
旦那にとっては先祖代々の墓でも嫁にとっては他人ですからね。
旦那と二人だけのお墓ならまだいいのですが…。
実際に会ったことのない旦那のご先祖様が集合してるお墓に入るのは正直抵抗あります。
そこに後から息子が入ってくると思えば我慢できるかもしれませんがそうなるとは限らないし、私も散骨か永代供養でいいです。

匿名さんより

子供に散骨してってお願いしても形だけの了承でお墓に入れちゃうと思いますよ。
唯一旦那と一緒にお墓に入らない方法は
主さんが旦那より長生きして旦那の骨を散骨しちゃうくらいしか無いと思います。
身体に気をつけて長いきして頑張って旦那のお骨、散骨しちゃってください。

匿名さんより

あーよくわかります。
でも、残った人のやりやすいようになるんだろうな。
出来れば私は永代供養希望ですがね。

匿名さんより

親の願いを叶えてくれるかどうかは人それぞれだよね。
形だけの了承にする子どもは、そのように育てた自分にも責任あるから仕方ないね。

匿名さんより

親はいつまで育てた責任を取る必要があるのかな?
平均寿命まで生きたら子供も40~50歳。
40~50歳の大人の行動まで育てた責任って言われると困るんじゃない?

匿名さんより

我が家は夫婦墓にしました。
死後まで義実家と関わりたくないので。

匿名さんより

一緒になりたくないなら手っ取り早く 離婚した方が早くないですか?

匿名さんより

離婚しなくてもいいと思うよ
別に小さな墓をつくると。
私つくりましたよ
子供には、ここは私の墓、
ここはお父さんの墓とおしえてます。
でも、後々のこと、
シーミーはこなくていい
会いたいときにそうじしてあいにきてと。
お父さん優先でお願いとつたえてます。
お金も準備中、管理費など。

職場のかたもお馬鹿つくったかたいました。
旦那側の墓に入りたくないと結婚してすぐに
つくり、内緒ですと。

匿名さんより

死ねば意識なんてないですよ。そこには眠ってなんかいません。
ただの骨(灰)です。
別々になると大変ですね、しーみーなど行く場所が増えて
孫の代になると忘れられた墓になってませんかね。

50代女性さんより

こんばんは、お礼が遅くなり申し訳ありません、
沢山のご意見、アドバイスありがとうございました。参考にせせて頂きたいと思います。
自立できるように、仕事も頑張りたいと思います。

匿名さんより

死亡離婚というものがあるそうです。
義親の介護も無くなり全くの赤の他人になれます。

匿名さんより

そうそう。夫が先に死んだ場合、死んだ後で離婚できます。正確には離婚じゃないけど、義理の両親と縁を切るという意味。夫の同意はいらないので、簡単です。

匿名さんより

同じ50です。
ウチは仲は悪くないですが、義家の墓に入りません。
夫からして嫌がってます。
死んでまで閉じ込められるのは嫌なので、2人して海に散骨を希望してます。
業者も予算も把握して資金も確保してます。
主さんはどうなさりたいのか、参考のためにお伺いしたいです。

匿名さんより

姑に言われてます。
舅と同じ墓に入れてくれるなと。
姑の親のお墓の隣に自分のお墓を作ってあるのでそこに入れてくれって。
ちなみに親のお墓も姑が建てたようです。
宮古島なんでちょっと遠いけど、そうするつもりです。

匿名さんより

江原さんの反対理由は海が汚れるからでしたっけ。
三輪さんはカルシウムだから良いんじゃないのと言っていたような。

匿名さんより

姻族関係終了届出す人増えてるみたい。
相続や遺族年金は変わらずもらえるみたいですよ~
でも、主さんが旦那さんより先に亡くなったら・・・その時は意識なんてないしってあきらめましょう

匿名さんより

沖縄で散骨している会社があるけど料金は13万円だって。
散骨ポイントにお参りするのは1回7万円だってさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です