【嫁姑】子どもを祖父母に会わせる頻度

= ぴかぴかさん =

タイトルのことについて悩んでおります。
私としては、自分たちの生活もありますし、祖父母の元へ子どもを連れて行くのは週一回~10日に一回くらいと考えています。
ですが、主人側の親族がもっと会いたいみたいで、おそらく週に2~3回を希望していると思います。
はじめは、誘われるがままに連れて行ってましたが(ほぼ毎日)
買っておいた食材も無駄になるし、掃除や洗濯をする暇もないし、何よりゆっくり休めず何のために結婚・出産をしたのか分からないじゃないか!と言うことで、じょじょに頻度を減らして、週1回~10日に1回くらい連れて行くようにしています。
 
正直、子どもは可愛がってくれますが、誰も私の話を聞いてくれないし、親族にしか分からない話ばかりなので、私にとっては辛い時間です。
 
例えば、ランチのお誘いがあり、すでに食事を作っていたので家で食べると言って断ると、ランチの帰りに、みんなで急にうちに来たりします。
そして、その夜に再度食事のお誘いなどがあります。
また別の日に、朝から晩まで皆で集まって遊ぶ、というイベントがあった時は、理由をつけて午後から参加と言ったのに、これまた午前中はうちに押しかけてきます。
 
こんな感じで、断っても意味がないので、もう恐怖に近いものがあり、親戚づきあいが非常におっくうになってしまいました。
みんないい人なので、怒るに怒れない感じで余計つらいです。
せっかく親族みんな仲良しなのに、私が嫁に来たばっかりに和を乱すようで申し訳なくもあるし・・・
 
車で30分以内の距離に住んでいる祖父母には、どれくらいの頻度で会わせるのが一般的でしょうか?
皆さんはどうしていますか?
また、このような親族間の垣根が高くない距離感の人たちとは、どのように付き合えばいいのでしょうか。

42 Comments.

匿名さんより

うちは月1、2回ですよ。
文面からは大人数で来られるように受け取りましたが、来るのは祖父母以外にもいるのでしょうか?
義両親への不満は夫へ話してます。
家には入れません。
狭いので外へ連れだした方が子どもも喜びます。
図々しいタイプはイヤです。
姻族は他人ですから、繋がってるのは夫がいるから!で割りきりましょう。
夫婦不仲にならずに済むことが第一ですよね。

匿名さんより

私は週に1回くらいです。義実家は車で20分ほどです。
足りないみたいですが、このくらいがいいです。

匿名さんより

主さん偉いな。
週2は多いし、生活乱れますよね。
個人的には月1~2でいいと思います。
相手に合わせすぎて無理するとストレス溜まりますよ。

匿名さんより

我が家も子供が小さい頃は週一の頻度で義実家へ行かされてました。
その他に義両親の誕生会、父の日母の日、なぜか甥姪の誕生会、
国内旅行も3回は行きました。本当に苦痛でしかなかったです。
とにかく集まるのが好きな義実家でした。
そこで私は仕事を見つけ、忙しいアピールしました。
子供達も大きくなって自然と義実家へ行く頻度が減りましたよ。
私は自分自身が壊れないよう徐々にフェードアウトした感じです。
密すぎる親戚付き合いほど息苦しいものはありません。
所詮他人ですので、合わないのが普通だと思うようにしてます。

匿名さんより

週1〜2回多いですね…
私のとこは子どもが小さい頃は2〜3ヶ月に一回でしたけど今は年に数回のみです。
学校や友達ができたから私としては義理実家に行く回数減ったから気楽です。

匿名さんより

週1回で良いと思います。ただ、反対に自分が祖父母世代になると、今とは逆のことを言うようになるんじゃないですかね。

匿名さんより

そのような家族多いです。
うちは、子供が小学3年まではそんな感じでした。
良い嫁のふりやめたら楽になりました。

知り合いは、週一義理の実家で過ごすのに嫌気がさして、預けて買い物したりお茶してるそうです。
家の事をしてきまーす。で良いと思いますよ。

それに嫌みを言われたら、行かなければ良いです。

匿名さんより

親睦を深めようって気持ちだろうけど嫁さんとしてはえらい迷惑な話ですよね。所詮他人だから仲良くしようなんて思ってないしほっといて欲しいですよ。忙しいし気疲れもしたくない。そんな暇あったらバリバリ働いてた方がマシ。

匿名さんより

家に来るよりは、旦那と子供2人で実家に行かせるのはどうかな?
そしたら主さん家でゆっくり出来るから楽できるよね。

匿名さんより

主さん、専業主婦ですか?もしそうなら旦那と子供だけ行かせると嫁は来ないで〜家で暇してるはずなのに〜とか言われちゃいますよ。仕事してるなら仕事が忙しくて。。って言い訳出来ますけどね。

花だんごさんより

うわ~、一番キツイパターンですね。
これまた、良い人達ってのも断りづらい(>_<)
向こうは良かれと思ってやってるからね~。旦那さんにそれとなく言ってもらったら?何かダメそうだけど(^^;
もしくは、旦那と子供だけ行かせる!うん、それにしよう。
最初は、なんで参加しないのか?根掘り葉掘り聞いてくるでしょうけど、理由をつけて行かなければ次第に気づいてくれるでしょう。
行かなければならないイベントの時は、我慢して参加して下さい。
あと、もしかしたらずっとこのままっていう訳ではなく、何かのきっかけに頻繁に集まるこの状況が変わるかもよ!
最後に、お子さんはまだ小さいのかな?お子さんが楽しんで参加しているようなら、将来いとこ達との関係性も良くなるし、積極的ではないにしても、子供の為だと我慢する事もありなのかな?
完全に私は主さん派だけどね(^^;お気持ち良くわかります!頑張れ~

匿名さんより

週1~2に1回でいいんじゃないかしら。
主さんの負担にならない程度でいいと思うし、毎回主さんも一緒なのは大変なので、旦那にお願いするか子供だけ短時間預かってもらったらいいと思う。

匿名さんより

私も嫁も母親しかいなく、
孫を可愛がる様な母親ではないので
羨ましい気持ちもありますが、
主さんの気持ちを考えると
義父母さんは、孫可愛さの余り
主さんへの配慮が足りない気もしますね。
私は子が5人いて、上は成人で下は小学生。
孫が産まれたら義父母さんの様になる
可能性が大です。息子・娘がこんなに可愛い
のに孫が産まれたら、、
絶対に毎日一緒にいたいと思うはず。
なので、息子・娘夫婦達が
毎日でも会いに来たくなるようなオジーに
なろうと思います。回答じゃなくてゴメンね。

匿名さんより

うわ!これはきついです(笑)
ただでさえ、気を使うのに私だったら地獄です。主さん偉いです。
私は週2会うだけでストレスでしたよー。

今は仕事したため、週1会うか会わないかなのでストレスが削減されました。

匿名さんより

だからねー。
可愛がってくれている。誘われるのは、お食事ということで楽チン!なので私はちょっと羨ましいかな。
いや、しかし家にアポなし訪問は、かなり迷惑ですよね。
距離感のない親戚なんだはずね。
距離が近いから勝手に来ちゃうだと思うので、物質的に距離を作る方が角も立たずに、会う回数減らせる盧ではないですか?
引っ越す。

うちも30分の距離ですが、2週1回かなー。
上の子だけは、週1でお父さんと行くときもあります。
義両親は、子供は長くいるとうるさいし、勝手に遊ぶでしょ?の考えで放任主義なので、基本的まぐむやーは、うっとしそうです。
健康面、安全面の配慮にも欠けているので、小さい子は預けたくないです。

トピ主さんより

皆様、共感のコメント本当にありがたく読ませていただきました。
どなたかが指摘されていたように、狭い我が家には大人数といえるくらいの3~4名で来たりします。
我が子にとっての、いとこを伴って来ることが多いので、余計に断りづらいです。
子どもはまだ小さく、甘いものを与えていないので、
食べられるようになったら、パパと二人だけで派遣したいと思います(笑)
親に隠れてでっかいキャラメルやチョコを1歳児に与えるのを見たことがあるので・・・
私抜きで会わせるのはまだ怖いです(T_T)
私にとってはハッキリ言って他人ですが、子どもにとっての祖父母やいとこちゃんを奪ってしまわないように
気をつけたいと思っています。
出産前は、私にも話しかけてくれてたんだけどな・・・

匿名さんより

間違ってたら、ごめんなさい。
これって、以前台風の日に暇だから集まる義親族の主さんと一緒ですか?
同じような感じなので、そちらのトピを参考にされてはいかがでしょうか?

匿名さんより

我が家は孫を可愛がらない興味があまりない義理母なので、ほとんど会いにはいきません。年に何回会うかなーくらいです。

匿名さんより

ちなみに、主さん側の祖父母や両親に会わせる頻度はどのくらいですか?

匿名さんより

義両親に子供を預けて主さんは遊びに行ったら?
息抜きになっていいじゃない。
義両親は孫しか目に入ってないから、いなくても気にしないよ。

匿名さんより

食材が無駄になる件は、夫はを通して
「こっちにも予定があるから、来る前日に必ず連絡して」て頼むといいよ
うちはそうしてるよ

匿名さんより

10:39さん、違うんですよ。どんなにいい義理両親でも疲れるんですよ。例えば会社の上司が頻繁に誘ってきたり、突然遊びに来たよ〜って来られたら疲れませんか?気も使うでしょう〜そんな感じよ。お願いですから嫁さんと婿さんはほっといてあげて下さいね。

匿名さんより

私も毎週行けない言い訳を考えてます、正直、子供達が休みの時は子供達とだけ一緒に居たい!
夕飯食べに来てって言われても、作らなくてラッキー!って思えないです。。

匿名さんより

自分の実家と、夫の実家と交互に行っているので、
どっちも月に2回~3回程度かな~。
ご飯作らないでいいし、
夫の実家では、後片付けもしなくていいです。
突然の訪問はいまのところありません。
もしあったとしても、「今散らかっているからすみません」って言うはず。

匿名さんより

独身が1番楽でいい。シングルも一緒。結婚ってなにかの修行としか思えない。男は楽でいいですよね。

匿名さんより

私は毎日保育園の帰りに義理の実家に寄っています。
子供をお風呂に入れてくれたり、夕食のおかずを分けてもらったり、助かる!と自分で割りきっています。
義理の両親もいつまで元気でいれるかわからないので、元気なうちに子供達といっぱい関わってほしいです。祖父母にしか教えられない知恵みたいなこともあり、親としても教えてもらうことばかり。ありがたい存在です。

匿名さんより

子供をお風呂に入れてくれたり、夕食のおかずをわけてくれる優しい祖父母なら毎週行ってもいいなぁ(*^^*)うらやましいです。

匿名さんより

15:11さん、素晴らしい!
結局は自分の気持ちの持ちようなんですよね。

匿名さんより

近いうち姑になる予定ですが、私は干渉されたくないです、イベントも嫌いだし。息子の彼女はとても良い子で何かとラインくれたり、色々と気に掛けてくれますが、私は1人が楽です。

匿名さんより

嫁の皆様、無理しなくて良いですよ!
自分の生活がいちばん!
身体が不自由になったら、私の年金で施設に入れて下さい。

匿名さんより

もしかして、旦那さん側にとって初孫じゃないですか?初孫だとしたら、仕方ないって諦めましょう。
30分内の距離なら旦那さんに、週一、二回行ってもらったらいいですよ。
旦那さんには、「家の片付けや掃除したいから実家に行ってちょうだい。」とお願いして、もし嫌だと拒否すれば、「じゃあ、代わりに掃除お願いね?」と言えば、楽できる実家に避難すると思います。
我が家は、それぞれが実家に顔を出す感じで、自分の実家には嫁は、掃除、夕食作り、買い物等と適当に言って交わしてます。ほぼ事実だけど。
主さんも、月に1、2度顔出して、旦那や子どもだけ行かせればいいと思います。
輪を乱すことを気にしてるようですが、オープンな人達は以外と気にしてませんから。家事育児が大変なのは、既婚者は分かるので、そのうち気にしなくなってきますよ。
会った時には、「旦那が子ども連れて出かけるから掃除もはかどって助かってますぅ~。」って旦那アゲしとけば、旦那も義両親も気分いいですから、旦那と言葉は使いようです。
当たり前になる前に、自分で逃げ道作りましょう!

匿名さんより

近所なので子供達は学校帰り、毎日祖父母宅です。
夕飯もお風呂も宿題も毎日実家。
旦那実家ですが嫌じゃないですね。
私の実家は週末のみで週一、幼児の頃からそうです。
中学、高校になった今でも同じです。
部活帰り、学校帰り、塾帰り必ず寄ります。
習慣ですかね。
なので子供達の送り迎えもしてくれますし、お小遣いもくれます。
子供が4人なので助かってますよ。

匿名さんより

姑の立場でいうと息子、娘家族とはあまり関わりたくない。
実は赤ちゃんや子供が苦手です。
中学生くらいからなら一緒に出掛けてもいいですけど。
孫の面倒みてと言われたらお金だけあげて一日保育に預けるように言ってます。
優しい嫁は一緒に住みたいと言って来ましたが、援助するから別で家を建てるように言いました。
老後は主人と二人、海の見えるマンションに住む予定なので同居は勘弁です。
友人で娘や息子家族にべったりの人、意外に多いですよ。
干渉してるつもりはなく、何かやってあげなければいけないと思ってるんです。
いい加減、子離れしたら?と言ってますが本人は聞かないですよ。
楽しいんでしょうね。
何か理由をつけて5回に1回だけ付き合ってあげたらどうですか?
そのうち、疲れて誘わなくなりますよ。

匿名さんより

義家の人たち、来過ぎだよ~。
全く違う環境で育ったもん同士が新しく自分の家庭を作るんだから時間がかかるのはしょうがないけど、
お互いに自分の主張が強いのか、言い分を聞かないのか分からないけど、歩み寄ってない家庭が多い気がします。
親は子供が独立(家庭を持つ)したら、ルーティンが出来るのを見守るのが務めと思うけどなぁ。
お嫁さんの家事が楽なように外食に誘ってるみたいだけど、自分都合で振り回してるだけっぽい。
毎回思うけど、義家に対して上手くパートナーが間に入らないのが不思議なんですよね・・。
旦那さんはこの件で何て言ってます?

匿名さんより

だいたいのパートナーは面倒くさい事にはノータッチです。私が義理親族に言われっぱなしなのを見ても見ないふりをしてた時殺意が湧きました。こんな実家に誰が行くか。

トピ主さんより

皆さん、ご苦労されていらっしゃいますね。
お姑さん、お舅さん側の意見も聞けて勉強になりました。
15:11さんのようになれたら、双方がハッピーで素晴らしいですね!
おそらく、義理の家族の方々は、ご飯に誘ったりなども
作らないでいいから楽でしょう!くらいに思っていると思います。
そんなような事を言われたことがあるのを思い出しました。
確かに、作らなくていいのは楽なんですが、
行き帰りの時間や、メンバーが揃うまでの時間、食事の時間、
また、食後の歓談の時間なども含めると2~3時間は軽く過ぎます。
まさか食事だけしてバイバイとはできませんよね・・・
そこから帰宅して、家の仕事をするとなると、気疲れもしてるしかなりの負担です。
家で作って食べれば、カレーでも煮ている間に洗濯するとか、茶碗を洗うとかできます。
出かけることによって、家事が止まってしまうのです。
そして、訪問されればされたで、私にとっては他人の面々の前でパンツをたたむとか
見られたくないものが入ってる引き出しを開けて掃除とかできないし。
気にしなくていいと言われても、本当に気にしないで自分のペースを崩さず家事をするなんてできません。
これが、嫁に来て10年とかなら少し違うのでしょうけど。

主人は、一応私の気持ちというか、ペースを乱されたくないタイプの人間がいるということは理解してくれました。
それに、今の主人にとっての家族は妻や子どもであるという認識もあるみたいです。
でも、少しけじめをつけて付き合いたいという事を、実家の皆さんに話すことができないようなのです。
照れくさいとか、気まずいとかあるのかもしれません。
親族間にしか分からない空気感とかありますし、「言えない」という人に無理に「話をつけて来い!」
みたいな事をしても気の毒なので、主人が言えないと言うなら、行動で分かってもらうしかないのかな、
と思っています。
まったく付き合いをしたくない、という感じでしたら私も引っ越しを視野に入れると思いますが、
そうではなく、ただ、約束をしてから訪問するとか、休みやイベントの度ごとに集まらないとか、
自分たちの生活のペースを守りながらお付き合いをしていきたい、というだけなのです。

ちなみに、私の実家は2~3週間に一回程度会ってます。
主人がいない時間帯でも、突然来たりとかはありません。
私が、主人に対して気まずいからしないで欲しいとお願いをしました。

匿名さんより

子供が産まれた当初は、孫の顔を見せに…と週に2~3回義実家に連れていってました。
でもいろいろあり…
いい嫁やめました!
今年はお正月以来義両親にはあってませーん。

匿名さんより

夫の母は、私が第一子を妊娠中つわりに苦しんでいた中、小姑経由で「母(姑)がいつでも来れるようにしなさい(毎日来たいと言えばそれも受け入れるように)」と連絡を

匿名さんより

01:34途中でした、すいません続きです。
勝手に来られると困りますので夫と相談し、産後は月1〜2回子どもを連れて夫婦ともに義実家へ。これまでに色々あり義実家の考えに対し、子の安全のため私も必ず一緒に行ってます。
夫婦で顔を出すのは両家とも同じ頻度です。

匿名さんより

小姑ってほんとうに厄介ですよね。姑の言うことを聞きなさいって何様よ。自分が同じように小姑に言われたら激怒する癖に…私の場合、小姑に、なんで実家に遊びに来ない?そんなに嫌ね?ってネチネチ言われムカついてたらこの小姑は自分の旦那実家には行かないらしく子供の祝い事は義理実家ではしないそうです。気を使うから嫌!だそうです。自分の実家ベッタリな自己中女です。私になんで来ない?って怒ってる場合か!って私も行かないことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。