【生活】布団収納、押し入れ収納

= ムムムさん =

いつも、参考にさせて頂いてます。
早速ですが、押し入れの片付けのアイディアや布団の収納の方法をご教授下さい。

今、築20年の親の家の片付けをチョコチョコやっているのですが、敷布団や掛け布団の収納で行き詰まってしまい、皆さんの収納方法を参考にさせていただきたいので、色々教えて下さい。
布団圧縮袋とか布性の保存袋とかどうなのか?教えて下さい。

6 Comments.

匿名さんより

布団圧縮袋いいですよ。
でも長年使用していないなら思い切って処分!

匿名さんより

うちも圧縮袋使ってます。
冬用の毛布・布団や座布団等は圧縮してます。
築20年だと押し入れのサイズは大きめですか?
あまり詰め込みすぎないで押し入れサイズの収納ケースなど使うのはどうですか?

匿名さんより

湿気が多い沖縄では、圧縮出来るのは全部やった方がいいですよ~。
もし圧縮出来ない敷き布団なら、巻いて古着を着せて立て収納とか。
収納も横じゃなくて、出来るだけ立て収納だと便がいいです。
じゃなければ、思い切って上部に棚を作って布団専用に収納し、下部には頻度が多いのを置いたり。
例)押入れの両側に収納ケースを置いて普段使いし、その上に板を渡して棚を作る・・なーんちゃって。

匿名さんより

お布団は利用しているものも、してないものも思い切って処分しました。
収納場所があれば、そのまま使っていたかもしれませんが、長年使わないものは捨てる!
布団より、今では軽くて薄くて暖かい毛布が色々あります。洗濯できるものがいいと思い、買い換えました。
沖縄の寒い冬場でも毛布2枚で過ごせます。洗えることに重視。

匿名さんより

いまどきの住宅設計は洋間メインでベッドの使用を前提とした間取りなので、布団の収納が考えられていませんね。

持ち家で、住み続けるつもりならリフォームを。なんとか収納したいならモノを減らして布団はニトリなどでコンパクトにたためるタイプを求めてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です