【育児】夜尿症の病院と治療方法

= りんごさん =

息子(年長)がほぼ毎日おねしょをしてしまいます、これから小学校入学や、幼稚園やスポ少のお泊まり行事もあるので、夜尿症の治療やその他の検査をしてみたいです。
実際に病院ではどんな治療をするのでしょうか?
あわせて病院名も教えて戴ければ嬉しいです。

8 Comments.

匿名さんより

まだ年長さんなら大丈夫じゃないですか?夜尿の治療で有名なのは宜野湾市にある宮城小児科ですがそんなに心配しなくてもいいですよ。
うちは低学年までありましたがいつの間にか治ってましたよ

匿名さんより

おかあさん、夜おふとんのなかで
だいじょうぶだよとだきしめて。
おとうさんもだいじょうぶだよと。

オネショしてもだいじょうぶだよ、
いま、ぼくのおなかにオシッコのこうじょうが
ドタンバッコしてる、だいじょうぶだよ
おかあさんのオシッコのこうじょうも
ドタンバッコしてる。けどね、よるはおやすみ
ぼくのこうじょうもおやすみできるといいね。
おなかさすってみて。

美味しいのさんより

はじめに、主さんの知りたい病院情報でなくてすみません。

うちの子も小学校に入る前の何ヶ月かほぼ毎日おねしょしてました。
夜中に「漏れた〜〜」と起こされたら、一緒にトイレへ行き、濡れたパンツとズボンを履きかえました。その時に私が言ったことは「濡れたら、寒いし 気持ち悪いね。だから着替えようね。今度は漏れそうになる前に気づいたら起こしてね〜。」と一切怒ったりしませんでした。
お漏らししたら、汚した所を拭いて自分も着替えるだけ!と淡々と拭き作業と着替えをして罪悪感や恥ずかしい気持ちを持たないようにと思ってました。
すると小学校に入ってからは漏らすことも無くなりました。子供ながらに何か気になる事や心配事があるとお漏らしする事もあるかもしれないですよ。

匿名さんより

抱き癖と一緒で 大人になっても あるわけじゃないし
気長にまってもいいかな?と、最近 おねしょ、指しゃぶり終わった母です。いつのまにか なくなりますよ。
私も、すごい心配しましたが、旦那様のひと言で きもち落ち着きました。おねしょに関しては 1時ぐらいにわざと 起こして おしっこさせてました。 私がトイレこわいから 一緒に行こうと誘ったり

匿名さんより

大丈夫ですよ~、家の子2年生ですが、先月オネショ無くなりましたよ!
男の子は長いらしいし、その時を待ってあげて下さい。

ままさんより

うちの子も年長になっても毎日、おもらしありました。
わたしも心配でしたので、(小学校入るまでに直したい)と思いまして、病院を受診しました。
膀胱の大きさや、昼間のトイレの回数。朝一の尿量をはかりました。うちの子の場合、膀胱が小さく、
毎日おもらししていまっていましたが、受診後、夜の水分を制限し、内服治療をし、半年後から効果が見られ、小学校に入学した今では、ほとんどおもらしをしなくなり、月に4回程度に改善しました。
ちなみに、夜は起こさずにぐっすり寝かせた方がいいとのことです。(トイレに行きたくて目覚める場合は別)膀胱が小さい場合は、尿意を感じてから少し我慢するのも膀胱を大きくするのに効果があるようです。
南部徳洲会に通院しています。

匿名さんより

お風呂でオシッコさせてない?
お風呂場で温かい湯に当たって排尿してると、
脳と体が温かいところで排尿するもんだと記憶するみたいよ。
で、それが布団の中で就寝時に温まると体が反応するんだとさ。
まぁ、それだけが原因とは限らないけどさ。
一応、知ってる事は書いておこうね。

りんごさんより

コメント、アドバイスありがとうございます。
治療したいと考えるに至るには、本当に本当に色々考えた末です、(一晩に2回おもらしするので、さすがにと思ってます)

たくさんアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

宮城小児科と南部徳洲会の情報ありがとうございました、電話をしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です