【育児】共働き世帯の子供たち

= ゆくらさん =

梅雨も後半に入り、大雨が続き毎日の洗濯物が大変ですね。
我が家は共働き、と言っても私はパートで働いています。

子供たちもまだ小学生で、親として今しかできないことも盛りだくさん、なのであえて15時迄の仕事を選んでます。小学校中学年を超えた娘も交遊範囲外広がり、最近沢山のお友達と遊ぶようになりました。殆どが共働き世帯の子供たちです。

長い子供では2年前からうちに入り浸りで、中学年になり、学童を辞めた(辞めさせられた?)近所の子たちも、我が家に遊びに来るようになりました。鍵を忘れたと言っては学校からうちに来る子もいます。
私は長年子供に関わる仕事をしてきたため、子供は可愛いし、遊んでいるうちの子も楽しんでいるのであれば…との思いで快く迎えています。
が…ここから話しは変わりまして…

うちの子供たちはほぼ毎日18から19時過ぎまで習い事をしていまして、中には運動系もあるため、成長期の健康のためにも学校からの帰宅後のおやつは欠かせません。

おやつは軽食(焼きおにぎり、ホットケーキ、ピザトーストなど)が多いですが、私が忙しい時にはお菓子の時もあります。友達が来るようになった2年前から友達が来たときのために多めに準備をしています。なぜかと言うと、皆家におやつが準備されてないと言うからです。お腹を空かせた子供を前にして、うちの子だけ食べさせるわけにはいかないですよね?

最近、うちに来る子の人数が増えてきて、明らかにおやつ狙い?と思われる子供もいます。食べ終えたらすぐ外に遊びにいきます。なかには「○○のお母さん、今日のおやつは何?」と聞いて来る子も…笑
皆共働き世帯なのでお金がないと言うわけではなく、私が知ってる限りでは、親は公務員や看護師などと家よりも裕福な家の子供たちだと思います。我が家はアパート住まい世帯収入450のカツカツ世帯ですから。笑

そんな我が家がよそのうちの子供のおやつの心配までして、ふと今日、何だかな~とやりきれない気持ちになりました。今日は雨のためか普段よりも多い6人分のトーストを焼きました。
私、やり過ぎてますよね…。

共働きで学童に通わせてない子供をお持ちの方、普段、自分の子供が放課後どのように過ごして居るのかちゃんと把握できてますか?少しでもうちあたいしている方がいましたら、せめておやつの準備を宜しくお願い致します。お腹を空かせている子供を見るのはツラいです。
なんだか文章が長くなって、まとまりが悪くなりましたが言いたいこと伝わっていますでしょうか…。

45 Comments.

みにっちびさんより

他のお子さんの分までは大変ですね〜
その親御さんもお子さんから聞かされてないとたぶん知らないんでしょうね
知ってたらお礼言うとか何かしてきそうですし…
うーん…いいアイディアは浮かびませんが、これも子供の期間だけと割り切るか、おやつのコストを下げるとか…

あと、少し気になったのが、他の家でおやつ食べてて、その子は夜ご飯たべれなくなったりしてないですかね?みんな運動系の習い事一緒にしてるんでしょうか
私は少食だったので、ご飯前になにか食べると夕飯残したりして怒られてました
そういうことから自ずと他の親御さんが気づいてくれたらいいですね

匿名さんより

たぶんオヤツが目当てじゃないと思いますよ。
主さんに甘えるためだと思います。
お母さんがその場で出してくれる手作りのオヤツに餓えているんですよ。
沖縄の子は1歳から保育園ですからね。
絵本にあるような温かい家庭を知らないので
それを主さんに求めているんだと思います。

匿名さんより

主さん、どうしたいの?
トーストだってお金かかってるんだから、自分ばかり面倒みて損してるって思っているんじゃないかなあ。 無料学童状態がいやなら、はっきり言わないと通じないよ。ウチの子の分しかない、あなたの家に準備されてないなら自分の親に頼みなさい、って。 親がただ知らないだけならいいけど、勝手に面倒みてるって感謝もされてないかもよ。

匿名さんより

それぞれ家庭の方針がありますから「家に帰っておやつを食べてから遊んでね」と子供たちに伝えたらいいですよ。
基本は家で食べて、たまにみんなにあげたらいいと思います。
うちはそうしています。

匿名さんより

共働きで、学童も行ってなく小学生6年おやつなんて気にした事ないです(>ω<。)
お菓子おいてますが、平日3日はバレーボール
その1回は帰宅しバレーボールへでも時間ギリギリな為余裕があるとき自分で、カップケーキを作って食べたりしてますがほとんど食べません。
後2日は習い事しててそこにお菓子もあるみたいでそこで食べてるみたいです。
気になってはいるけどそこまでは頭回らずでも必ず話をして他の子の家にお邪魔したりしたらお礼を必ず言うようにしてますが、子供も報告忘れる事もあるのでお礼も言えてなかったりしますね。

匿名さんより

カツカツの生活なのに何故お友達の分までおやつを準備するんですか?節約してご自分のお子さんの夕食を豪華にした方がいいと思います。主さん他人の子にやり過ぎですよ。お人好し過ぎます。

匿名さんより

たぶん…
おやつ代は親から貰ってると思いますよ!

コンビニでお菓子買ってる子 良く見かけます。

主さんの家で食べたら おやつ代が浮きますよね?
その分お小遣いになるし…
ご馳走になってるうちに
自然にそうなったのでは?

子供はハッキリ言わないと甘えますよ。

主さんが気持ち良くご馳走してるのであれば別ですが、、、

匿名さんより

家に帰らず、すぐ主さん宅に来るんですか?
「今度からは宿題してから遊ぼうね」でいいと思うのですが。
で、自分の子どもは、その間におやつと宿題を済ませる。で解決だと思いますよ。

匿名さんより

うわー。うちはこうならない為に、まず家の中に子供の友達は入れません。
主さんも徹底したらいいのに。
おやつ目当て、居場所目当て全て当てはまると思います。
送迎程度でもお世話になってると知っていても知らないふりのご家庭も多いですよ。

匿名さんより

親切にしてる主さんに非がある!なんて発想にビックリ。

子供の友達が遊びに来たら、まず、子供自身が喜ぶから、その子にも親切にするのが親心では?
私も実際に、子供の友達には優しくしてるし、来たらオヤツも出してます。

中にはオヤツを持参する子もいて、そういう子の親は会うと、いつもお邪魔させてもらってありがとうございます。と挨拶してくれますね。

何にも言わない親は、こちらがオヤツを出してる以前に、我が家に遊びに来てる事さえも知らないどころか子供が誰の家にお邪魔してるなんて把握さえしてない気がします。

飛躍した考え方だけど、共働きだと自分達の生活の事だけで精一杯だから子供の躾や行動、勉強なんて頭が回らなくて、その先に子供の低学歴があるんじゃないかと思ってます。

もちろん、共働きでもしっかり子供の教育や躾をされてる家庭もたくさんあるのは分かってますが、実践できてない家庭がそれを上回ってるのが現況なのかなと感じてます。

匿名さんより

主さんに非がある?って発想

あなた以外 だれも書いてませんよ。
21:44

匿名さんより

人様のお子さんのおやつまでは、主さんのする事ではないと思います。たまにとか何かの時にとかであれば良いとは思いますが、日常的にするのは、自分のやる事の範囲を超えていると思います。
主さんが、頼まれてもないのに、勝手に人様のお子さんにお世話を焼いておきながら、うちあたいするなら準備を…とお願いするのは、筋違いと思います。
それなら直接、おやつがなくてお腹空かせてます。とその子の親御さんに連絡すべきなのでは?
私の心が狭いのかも知れませんが、違和感を感じました。

匿名さんより

まあ、確かに …21:50さん言うように
違和感ありますね。

お腹空かせてる子供を見るのがツライって!
今の時代の表現としては おかしい…
ネグレストとか虐待されてる子ならしも!
お友達がお腹空かせてるの見てツライ世の中じゃないよね?

匿名さんより

21:50さんに同意。
主さんが親切にしすぎだと思います。
家に入れなくてもいいと思いますよ。

匿名さんより

正直、たまにならともかく毎日よその子にまでおやつあげる事はないと思います、主さんが負担に感じるのなら。自分のお子さんだけで全然いいと思いますよ。お腹を空かせている子を見るのは…とおっしゃいますが、お腹空いたなら自分の家に帰って早めの夕食なりおやつなり食べてきたらいいわけで、主さんは心配しなくていいと思いますよ~

匿名さんより

お友だちの親御さんたちは、主さんがそこまで面倒見てくれていることを知らないんでしょうね。
主さんが重荷になるなら、やめたほうがいいですよ。
お友だちの親はそこまで求めていないと思います。
あと、最近のお子さんはアレルギー等もあるから注意したほうがいいかも。
「うちはお菓子や甘いものは与えません」と言っている家庭の子ほど、外でお菓子を食べてます。

その子たちにとって、主さんはステキなおばさんです。きっと大人になっても楽しかった思い出となり、感謝の気持ちをもち続けると思う。
多少出費でも、主さんがしたいなら続けても良いのでは?数年の間ですから。

ゆくらさんより

主です。
色々なご意見ありがとうございます。確かにやり過ぎてますよね~。反省…。
親からおやつ代としてお金もらってる子もいるんですね。うちにはその感覚はなかったのでびっくり。
今までも何度か、「おやつ済ませてから遊びに来てね」と言っても「おやつおいてないのに」とか当たり前のようにおやつを食べる家庭ではないようです。前もって親に遊びに行くことを伝えてくる子は、おやつ持参が多いですね。殆どが専業主婦のかたですね。そのときには皆でお菓子パーティーみたいにして楽しみます。残ったらお土産として持たせるし…。
家のなかに入れないとの意見もありますが、今は梅雨でもありますし、外遊びは難しいのと、うちの市内には有名な不審者がいるらしく今はそれが怖くてあまり家から離れたところへは遊びに行かせていません。子供たちがうちに遊びに来る分には全然問題ないのです。
私が伝えたかったのは、共働きの親ってどのくらい

ちょこ!!さんより

主さん、こども達に優しくしてくれて ありがとうございます。

よその子はオヤツ代を貰っているかもしれない、でも 目の前で自分のこどもだけに食べさせるのは私も出来ないと思います。
子どもの貧困問題もよくニュースで見かけます。
「食べさせてあげたい」という主さんの優しいお気持ちは、皆で持っていたい気持ちだと感じましたよ。
よその子にそこまで・・という考えもわかります。
でも主さんのような優しい気持ちであげる「オヤツ」に 心がお腹いっぱいになる子もきっといると思うんです。
私もこどもに「オヤツ」を欠かせないようにします(^^)

ゆくらさんより

すいません途中送信してしまいました。
放課後の子供たちのこと考えて、なにか対策はとっているのかということです。

ゆくらさんより

ちょこ!!さんのご意見、とても励みになりました。ありがとうごさいます。
逆によかれと思ってやってることが実は迷惑なことだったと受け止められてしまうとかなしいです。

将来はこどもが安心して過ごせられる居場所つくりのための活動のようなことをしたいと漠然とですが考えています。

よみさんより

そもそもおやつ習慣なんて沖縄にはなかったと思います(離島出身)。
主さんは継続してやりすぎでしまったのですしょう、いつしかそれが子供たちにとって
あたりまえの感覚になってしまったような気がしますし、居心地がよかったのでしょう。「おやつを出されていることもたぶん親は知らないし、子供も話していない。」←に対してお礼などはあったのでしょうか?
と思います。おなかをすかせていてもおやつ出す義務もないし、主さんは別に悪くないし考える必要はないと思いますよ。

匿名さんより

主さんの周りのお子様達の事であって
放課後対策はしてると思いますよ。
おやつ代や 家におやつ置かれてたり
家に真っ直ぐ帰ってる子だっているし
祖父母の家に行く子もいます。

みんながみんな 友達の家でおやつ食べてたら大問題です。

匿名さんより

主さん、線引きを間違えてます。
特に2年も出入りしていたり、おやつを毎度もらう子たちの親はお礼やご挨拶ありますか?
思い切って学校に相談してもいい案件だと思います。
自分の生活しにくくしてまで人助けはしなくていいし、その子達はもう主さんに感謝の気持ちなんてないですよ。
子供に優しくしたいのはわかりますが、赤の他人だからこそ線引きは大事ですよ。
うちのご近所さんでも同じようなことがあったのですが、集合住宅なので5人くらいの中学年の小学生がうちでジッとできるわけでもなく共用部分で大暴れで苦情になり呼び入れた家庭は肩身狭くなり、さらに4校時の日に学校から直で共用部分に夕方まで居座る子がで始めたらしく、とうとう学校に通報もされたようです。

先生から放課後の過ごし方について注意してもらうと1番いいと思います。

美味しいのさんより

主さんの気持ちわかります。
うちも似たような感じでした。しかし毎日おやつや飲み物を出してたらキリがないですよね。
うちは子供にはっきり伝えました。
「うちは貴方のお友達に毎日菓子をあげるほどお金持ちでは ありません。家族で食べるのも無くなるから毎日あげるのはダメだよ。」と。
そして他の子にもうちには、毎日はお菓子は無いよと伝えました。(うちの子に家からお菓子持ってきて〜〜って言う子もいたので)
それと家の中で遊ばせる事もやめました。
なんでも当たり前になってしまうと子供は遠慮がないので私の方がストレスを溜めてしまいそうなので今は外遊びさせています。
主さんもお子さんが帰ったらすぐにおやつをあげて、その間はお友達は来ないようにさせたらいいんじゃないですか?
うちはそうしてます。毎日だと主さんの負担になってるのではないですか?
お子さんも大きいので主さんの気持ちを話したらわかると思いますよ。

匿名さんより

うちもアパート。
男の子なのでドカドカ入ってこようとしますが、
一切入れません。
トラブルになるのが目に見えてるし
マザー・テレサのような力量が私には到底ない。
うちの子どもにも友達宅への入室を禁止しています。お母さんたちにも伝えています。
ですが、入れておやつまで出してくれる方もいて…うちでもちゃんと食べたあとにプラスで食べていることと禁止してるスナック菓子。
全然有り難くないのが本音です。

匿名さんより

なんだかなーと、思われてるなら、いれなければよいと思いますよ!もらってる友達の子達て親にいってないですね、お礼のひとつもない親ならやらなくてよいと思います

匿名さんより

私は専業主婦でしたので私の家は溜まり場みたいになってました。オヤツもお友だちのぶんまで作ってましたよ。賑やかで私は楽しかったです。子供にもお友だちがドンドン増えて10名〜賑やかなおやつタイムを楽しんでました。夏はかき氷やぜんざいを自分達で削って、結構みんな並んで楽しんでました。共働きのお母さん達からはお礼の電話する方もいて知らない方もいました。多分知ってるけど連絡なしとか。オヤツは手作りでしたので女の子は手伝ってくれたり男の子はまだぁ〜?っ待ってたり私も楽しんでましたね。懐かしいです。私は専業主婦だったから楽しかったんですが、主さんはパートしてだからきついと思います。頑張ってくださいね。すみません答えになってなくて。

匿名さんより

上の方のコメントであるように、ありがた迷惑て
思う親もいるので、やってありがた迷惑て思われたいたらどうします?バカバカしいですよね?!

匿名さんより

主さんに同情はするけど、わざわざ「共働き世代の子供」と書く必要があるのかなぁと思うと同時に不快感を感じます。

匿名さんより

08:04さんのような光景は理想ですが、やはりお金と時間がいりますから毎日だとキツいですよね。
たまにだとメリハリがきいていいと思います。
できるのなら一ヶ所の家だけではなく、他の親御さんとも話し合って色々なお宅に集まるようにすると自分の家と違う面を感じられ子供にとってもいいと思います。
それから他の方もおっしゃっているように、アレルギーのある子やお菓子をあげない方針の家庭、子供が沢山あつまると一人の子が風邪気味だとうつしてしまったり、高学年になると子供同士派閥のようなものがあったりするので、このへんは注意が必要です。

匿名さんより

やりすぎかなぁって思います。
自分の子供だけに、おやつをあげにくい気持ちは分かりますが、自分達の生活を犠牲にしても子供たちからすれば当たり前になってきてて、感謝すら薄れてると思います。
主さんが感じるように、おやつ目当ての子もいるのかも。
お子さんの年齢がどのくらいなのかは判りませんが、低学年の子は遠慮を知らない子もいて冷蔵庫を勝手に開けて、ジュースやチュウチューを勝手に飲み食いする子もいたので、我が家は基本的に外で遊ばせます。
御礼の挨拶も無い家庭は、そんな躾もできてない可能性もあるので主さんがいない時に、勝手にってパターンも出て、今以上にモヤモヤしてくる可能性があるかも。
保育園の方でも年長さんには、おやつは無しで牛乳を飲ませてるので、そんなにお腹は空かせないと思いますよ。むしろ、夕食の量が減ったりするので夕食を食べない子もいるかも。
主さんの親切心が逆に栄養面でマイナスになっているかもしれないと考えて、これからはゴーヤーチップスとか、野菜アレンジで子供が好まない物を出したら、人数も減って、残ったおやつは夕食にまわせば家計も助かるのかな?

匿名さんより

主さんの悩みには共感しますが、わざわざ「共働きの」とか「公務員や看護師で家より裕福」なんて書くところに不快感を覚えます。

私も以前は専業主婦でしたので、主さんの悩みわかります。
でもね、共働きの子は親がちゃんとしてない…みたいなニュアンスを感じてしまいます。あと、公務員は給料安いし、看護師も夜勤しなければ安いです。公務員や看護師なのに、子どもは放置なのね…って少し上から目線も感じます。

同じような考えの方がコメントされてる方にもちらほら見受けられます。

専業主婦も兼業主婦も経験がある私としては、なんか嫌だなと思いました。どっちも頑張ってるのに…

攻撃的になってすみません、でも悲しい考え方だなって感じたので…。

匿名さんより

私も「共働き世帯の子供達」と名指ししている段階で不快になりました。
「おやつを用意されていない子供達」と書くべきでしたね。

匿名さんより

とりあえず自分の子供のおやつは親が準備しておくようにして、友達の家では頻繁に食べないように子供に教えたらいいんじゃない?
小学生中学年なら自分でおにぎりも握れるはずなので、ご飯さえあればなんとでもなる。

匿名さんより

お子さんの友達とはいえ子どもたちを家にあげたりしないほうがいいですよ。
しかも、おやつまで・・・そこまですることないよ。
良かれとおもってやっているかも知れないけど・・子どもが調子に乗るよ。

匿名さんより

仮に誰かがおなかを壊したりアレルギーを知らずに食べて体調崩したら主さんに責任を押し付けてくる親もいるかもしれませんよ
程々にしたほうがいいと思います。

匿名さんより

そう! 良かれと思ってやってることって
迷惑なことだったり 大変な事態になる可能性だってある。

それに なんだかな〜って思ってるし!

お腹空かせてる子を見るのがツライからって
人の子に食べ物を与える!

親切なようで親切じゃない所もあります。

共働き家庭だからって おやつを与えてない先入観も考えなおさないとね!
反感買いますし、、、

学校の先生に相談してみては?
簡単に解決すると思います。

学校側だって 真っ直ぐ家に帰ってからって教育してるしね。

匿名さんより

責任をおしつけてくるんわじゃなくて、主さん宅で食べた物が原因でアレルギーや腹痛などを発症したら主さんの責任になります。
また、主さん宅で喧嘩などをして怪我をした場合も同様だと思います。

匿名さんより

昔は子どもだったのですが、成人して以降、挨拶や世間話ができるの友達の親は、子ども時代にコミュニケーションを取ってくれた方です。
無礼な子どもだったけど、たまのオヤツはもちろん、ときには夕飯まで気にかけてくれた思い出は忘れないです。

匿名さんより

主さんの2回目のコメント拝見すると、家で遊ばせる事はOKのようですので、
オヤツをあげることは遠慮したいのですよね。

ここは、かわいそうとは言わず
お友だちに「ごめんね、することあるからお外待っていてねー」と声かけし、
お子さんがおやつを食べるまではお外で待っていてもらう。
学校にまで意見するのもなーって思っていらっしゃるならそれくらい徹底しないと改善はないのでは?
ここでおやつを用意して欲しいと投稿しても先方には伝わるか謎です。

匿名さんより

おやつをあげることにルールを決めたらどうでしょう。例えば
・おやつは土曜日のみにする。ただし隔週。平日は麦茶か水。
・自分の子どもがオヤツを食べるときには皆に与える。
・気持ちいい挨拶をしたとき。
・掃除を手伝ってくれたとき。
・お母さん、可愛いと褒めてくれたとき。
などなど

匿名さんより

きちんとしている家庭なら、そんなに長い間よその家庭に負担になるような状況を放置しておかないと思います。こどもが、お世話になっていることも把握できていない、又は知らないふりをしている親に期待しても、こちらが疲れてしまうのでは。きちんと一線引いた方がいいと思います。

匿名さんより

以前子供の友達にオヤツをあげようとしたら、「お父さんとお母さんに怒られるから、もらったこと言わないでね」と言われた事があります。
アレルギーはないことを保育園時代から知っているし、お菓子も食べている子です。
何を食べさせられるか分からないからなのか?
お礼が面倒なのか?
分かりませんが、この子はいつも自分の家から持ってきたスナック菓子は自分と兄弟だけで食べますよ。

ゆくらさんより

主です。
正直ここまでコメントがのびるとは思っていませんでした。厳しいご意見もあり、色々考えさせられました。これからはこちらが嫌な思いしない程度に対応することにします。
アレルギーの件に関しましてはちゃんと確認してから与えてましたし、生ものは市販のヨーグルトや果物以外はほとんどないです。
職業をしぼった言い方をしてしまったのは反省点です。心のどこかでその子達の親に気付いてくれないかな~という思いがあったのかもしれません。
看護師や公務員が裕福ではないとおっしゃる方もいますが、私は長年本務ではありませんが、公務に携わる仕事をしてきたため、公務員の給料はよく存じています。家族に看護師もいるので収入は大体知っています。我が家から見たら全然上です。なので、私は上から目線で言ってるつもりは全くなく、ほんと羨ましいです。子供を放置しているとも思っていません。ただ、大人も夕食までの間に全く食べ物を口にしない人は少ないですよね。だから、子供にもおやつを用意してあげることは考えないのかなと思っただけです。この場合の上から目線ってどういうことなのか正直よくわかりません。
梅雨も明ければ外遊びも多くなるのでうちに上がってくる子供たちも少なくなりますし、ちょうど良い機会かもしれませんね。
これでコメントは締めますね。
様々なご意見ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です