【税】〇〇市は税金が高いという人への説明の仕方ありますか?

= とくめいさん =

数年前にも似ている内容で投稿しました。
またまた同じ投稿ですが、私の友人や職場の人が「私は〇〇市に住んでいるんだけど、市民税が高い。」と何度も言ってきます。
やんわり、去年の所得に応じて市民税は決まっているみたいよーと伝えていますが、「〇〇市は生活保護の人多いから」や「○○市は軍用地が少ないから」、「○○市は市が行う事業にことごとく失敗しているから」などなど色々な理由を言ってきます。

私が説明してもまったく納得しません。みなさんの周りにも市民税が高いっていう人いませんか?

(市の広報にはどのくらいの税金が、私達のためにどのように使われているか、色々説明があるのにみんな見ていないのかなーと思います。)

高いのは去年の所得が高いからっていう理由の他に、説得力のある説明できる方いませんか?
参考にしたいです。

27 Comments.

千葉さんさんより

えっ?
私も、市町村によって違うと思っていました。
基地があると、交付金で、税金が安いと聞きましたが、違うのですか?
全国一緒何ですか?

匿名さんより

同じ市民でも違うのにねー。
意固地な人には何言っても伝わらないね。
マンガで読む税金の本を見せてみるとかしかないかもね。
それでも納得しなかったらもう放っておきましょう。

匿名さんより

離島の税金が高いのではなくて、離島にいた時に手当てを貰っていたから、税金が上がるんですね!納得です。
税金が高い人は、儲かっているってことですね!主観が入るのでなんとも言えないですが、、

匿名さんより

個人の所得、家族構成等で変わる。
だから同じ市民でも年間全額控除の人もいれば、月1万以上払う人もいる。

基地がー交付金がーという人は図書館に行って税金に関する本を読み漁って下さい。

匿名さんより

私の彼氏、毎月の税金トータルで10万引かれると言ってました。スゴ。給料いくらなの?って思ったけど聞けなかって。

匿名さんより

去年の所得によって決まるのは知ってますが、市町村によっても多少変わってくると思いますよ。

匿名さんより

住民税は全国一律です。
市町村によって違いが出るのは、国民健康保険料や介護保険料です。

匿名さんより

収入でかわりますが、各市町村でかわります。
アパート住まいで引っ越したら
わかります。
広報誌などでわかります。

匿名さんより

住民税の所得割と均等割の仕組み等を説明してあげましたか?
全国どこに住んでも、差額は微々たるものですよね。
国民健康保険税なら、市町村によって差があるので、そちらと混同しているのかな。

匿名さんより

>毎月の税金トータルで10万引かれる
所得税と住民税だけで10万なら、月給75万くらい?
社保や年金も含めての10万なら月給40万くらいですね

匿名さんより

県民税、市町村民税ともに沖縄県および県内市町村は標準額と標準税率なので、どこに住んでいても給与が一緒なら金額は変わらないはずです。
まぁ、「○○市は税金高い!!」って言ってる人には「そうなんだ?大変だねぇ」って流す程度でいいのでは?
こういう人たちって税のしくみに興味がなく税金払いたくないだけで、税率が低いとか安いとかってのは関係ないんだと思いますよ
もしくは「あなたの住んでるとこと違って、都会の○○市に住んでるから税金高いんだよ」アピールなのか。。。

どぅしぐゎ~さんより

別に世間話してるだけなんだから聞き流せば良いですよ。

匿名さんより

私も同じこと思ってました!住民税の割合は平たく言うとどこの市町村にいても同じなのですが、みんなわかってくれないですよね。
まぁ、言わせておけばいいですよ。私は「高いっていくらなの?」って聞いて「わー、めっちゃ高いね〜」なんて会話します。相手は共感してほしいだけだと思うので…

匿名さんより

私はそういう話になったら流さないですよ。
税のしくみさえわからない人にも、同じ一票が与えられるっていうのは怖いことですからね。

猫さんより

健康保険が一番差が出る。那覇市は所得の12%全国でも高い方
しかし、広島市酷すぎる。。。

■例:広島市の場合
 年収:200万円
 3人家族(本人、配偶者、子供1人)
 介護保険加入(年齢40歳以上)

▲参考(年換算)
 国民健康保険料(年額):477,822円
 国民健康保険料の年収に占める割合:23.9%

▲参考(月の手取りと社会保険料):
 月額収入(額面):166,667円
 国民健康保険料:39,818円
 国民年金(2人分):30,500円
—————————–
 手取り収入: 96,349円(※ここからさらに税金(所得税+住民税)が引かれます。)

匿名さんより

畑とか墓地などでも資産を持ってると課税にプラスする自治体もあるって聞きました。自治体から借りてないのにね〜。自治体自体が庁舎や学童を借り上げたら良いし、非課税や低所得とか一定の課税出来ない世帯や納税額より過分に税金を使う世帯を転入辞退してもらう

匿名さんより

沖縄から首都圏に引っ越して、かなり安くなっていたのでびっくり。
それで国保について調べたら地域により4倍くらいの差があるとわかった。

匿名さんより

国保の額と主さんの話を照らし合わせると
だいたい合致しますよね。

匿名さんより

国保・健保・年金・市民税の区別さえついていないのがわんさかいる。

匿名さんより

国保が大変だから高齢でも働くんです。社保に加入出来たら最高で例え、加入出来なくても300万程度の週1日〜2日で収入増えて年金繋ぎや小遣いにはなるって高齢まで、ある程度の収入ある人達は言います。人脈や人格、功績がないと声が掛かりません。関東の都会や首都圏に一般世帯だと職場からの手当が大きい分、沖縄では物価が高いし税金は高いから手元に残らないそうです

千葉さんさんより

7:48の匿名様、御指摘頂きまして、有り難う御座います。
御指摘通り、勉強させて頂きます。
御指導、有り難う御座いました。

とくめいさんより

主です。
たくさんのコメントありがとうございます。
聞き流したいんですけど・・・

この投稿をみて少しでもわかってくれたらなーと思って記載しました。

とくめいさんより

主です。
彼氏の税金が月10万ひかれているというのは市民税だけではなく、月に引かれるすべての事を言っているのではないでしょうか?
私も8万くらい引かれています。(住宅ローンのため、市民税が1万ほど減税されての値段です。なので住宅ローンを組んでいなかったら9万くらいかなー。)
健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、市民税、介護保険、職場から引かれる費用、等。
厚生年金は将来帰ってくることを期待しているので元本保証のない投資と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です