【育児】癇の強い子(癇の虫)

= 新米ママさん =

こんにちは。我が子について相談です。
1歳6ヵ月の娘が育てにくい子で、新生児の頃からちょっとした物音で起きて大泣き、全然寝ない、ずっと不機嫌で泣きっぱなし、抱っこしないとさらに大泣き。睡眠不足とストレスで私自身が円形脱毛症になった程です。
そういった子を癇の強い子と言うらしく、小児はりが有効と読みました。同じようなお子さんをお持ちの方何か治療などされてますか?また小児はりを行ってる病院等あればそれもお話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

15 Comments.

ユナママさんより

抑肝散という漢方薬は如何でしょう?薬局でも置いていると思います。働いている施設で、認知症の高齢者で良く癇癪を起こす人が服用しています。即効性は疑問ですが、処方されてから癇癪を起こす頻度が減り穏やかになった気がします。
後で知りましたが、昔から乳幼児の癇癪や夜泣きにも使われていたそうです。

匿名さんより

え?発達障害?
私はむしろこういう、いわゆる育てにくい赤ちゃんはとても賢いと思います。
母親はとても大変ですが、能力はずば抜けていると思いますよ。ひらがなや数字がきっと大好きなタイプだと思います。
質問の答えになっていなくて、ごめんなさい。

幸さんより

大変ですよね。我が子2歳6ヶ月の娘も、主さんのお子さん同様な子どもで私も大変でした。今でも癇癪はすごいですが、保育園に通い色々な環境に慣れて前ほど気難しいのは治りましたが。

小児科でも、相談されると漢方処方してくれる様です。知り合いのお子様は内地に住んでますが、小児科でカンバクタイソウトウと言う漢方を処方してもらい、とてもよく効くよ!っと絶賛してました。
ぜひ、小児科へ相談されて下さい。

匿名さんより

逆にあまり泣かない子は自閉症児の恐れがある、とも聞くので
どつちにしても悩みがでてきてしまいますね。

匿名さんより

保育園にはまだ預けてないのでしょうか?自宅でもお気に入りの遊びから機嫌をみて、公園などに連れ出して動き回って運動させれば疲れて夕飯時にはウトウト、朝まで爆睡すると思いますが小児科医や役所などのカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか?生活パターンを変えてみては?いきなり針治療はどうなんだろうと思いました、子育て大変ですが手探り、試行錯誤の繰り返しで疲れちゃうけど相談出来るとこが色々あるから独りで無理しないでくださいね〜

匿名さんより

私は内地出身で、小児鍼は小さい頃よく行きましたよー。疳の虫が出たと言って、一種のストレスからだと思いますが夜泣きや、癇癪がひどいと鍼灸院へ連れて行かれました。とても気持ちよくて鍼をした日はよく寝るんです。5歳ぐらいまで行ってました。沖縄ではあまり無かったのか、うちの旦那も知らないみたいだし話題になりません。鍼灸院に聞いてみてください。

幸さんより

娘は生後3ヶ月に針治療お世話になりました。那覇市首里にあります!スマイル鍼灸院 行かれて下さいね

匿名さんより

はっきりと覚えてませんが、ひやきおうがん、という薬があったような気がします

みかんさんより

我が家の長男も同じような感じでした。とにかくずっと抱っこで下におけませんでした。眠りが浅くちょっとした物音ですぐに起きて泣く、人見知りしてママ以外では泣き止まない事もありゆっくりお風呂も入れませんでした。私や周りも含めて睡眠不足で、夜泣きもひどく共働きなので3歳くらいまでは毎日フラフラ状態。あまりに夜泣きがひどい時は夜中からチャイルドシートにのせてドライブ行った事もありました。そんな時に親戚のおばさんからよく泣く子どもはとても賢いのよと言われました。今、長男は小6です。確かに頭の回転が早く賢いです。今は大変きついと思いますが必ず大変な時期に終わりはくるので後もう少しの辛抱です。あまり頑張りすぎずたまにリフレッシュできるといいですね。

匿名さんより

主さん、本当に育児お疲れさまです。
私の娘も10ヶ月になりますが、小さな物音でも起きてしまったり、人見知り、後追いが激しく、トイレやお風呂も家族がいないと入れません。
ただ、夜は物音でも飽きることなく朝まで寝てくれます。日中は大変です…保育園にも預けられるのだろうかと不安にもなります。
私も発達障害や自閉症など気になり、ネットで調べたりしましたが(もしそうだった場合、早めに専門機関で相談したい)、後追いや抱っこ抱っこするのは自分の意思が確立し自立して来た証拠やお母さんやご家族に絶対的信頼が生まれた証拠らしいです。逆に手のかからない子は母さんやご家族の姿が視界に入っていても自分の世界で過ごしていたりしていることもあるそうで、逆に自閉症とかもあるとのことでした。
私もトイレの時は流石に泣かせてますが、家事などは無理しない程度にしてます。こんなに母親を必要としてる時はそう長くないから楽しもう。って切り替えました。
ただ、円形脱毛ができる程だとストレスがマックスなんだと思います。
子どもに全力で向き合うとストレスも溜まるとかも多いので、時々はベビサポなどに預けてストレス発散してはどうでしょうか?
ベビサポに預けている間泣いたりもしますが、少しづつ成長していくものだと思います。
質問の回答になっておらずすいません

匿名さんより

http://www.hiyakiogan.co.jp/content/special/story/

ひやきおーがん
うちも育てにくい子に母親が買ってきてくれました。
仁丹のちいさいつぶみたいのをホッぺの裏に塗ってーと。
いまはもう6年生
親がどっちの血筋?と、思うほど秀才です。
手にかけた覚えもないのに(笑)

その下の兄弟はやはり親の手がどれくらいかかってるかが反映されてる伸びかたです

匿名さんより

育てにくい子と思わないで。。。
個性ですよね。
絶対、絶対、こんな子だった~って笑って話せる日がくるから。
自分を追い込まず、育てにくい子と言わず、小児科や保健センター、子育て相談に相談して見てください。
相談の際に漢方など進められたら親の判断で処方するしないは決めたら良いと思います。

主さん頑張ってると思います~★絶対、一生こんな風ではないから。

匿名さんより

うちの上の子もそうでした。
もしかしたら、第一子とか?お腹の中でのお母さんの不安や神経質な感情が伝わるって聞きました。
うちのは、母親以外では泣き止まずずっとおっぱいでしたね。
TVで夜泣き対策でタオルで縛るってやってたのでやりましたよ。ちょっときつめにす巻き状に巻いて寝かすってやったり、昼間はなるべく寝かさないようにしたりやってました。
タオルは多少効果有りました。抱っこされてる感じがあるかも。公共の場とかでは、良かったです。強さとか、こまめな確認は必要ですけど。
あと、音には慣れさせた方が良いですよ。昼間はTVの側とかで寝かせて慣れさせないと、保育園に預けにくいですよ。
泣いたら大変だからと静か~に過ごしてると思いますが、逆効果らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です