【住宅】子供部屋、マイホーム、賃貸・・・

= 匿名さん =

5人家族で2DKに住んでます。子ども達は中学生もいてどんどん思春期に入ってきているので、子ども部屋があったほがいいのかな…と最近強く思うようになっています。子ども部屋の前に、家が狭いです
(> 。)
 
私としては早くマイホームを持ちたいと思っていますが、主人は狭さは感じないようで、何も不便じゃないので現状維持がいいようでなかなか前に進みません。
今まで、マイホーム資金をコツコツと貯めていましたが、マイホームが持てないなら家賃を少し上げて広い賃貸に移ろうかとも考え中です。
皆さんの、マイホーム事情を参考にさせて下さい。
 
お子さんの部屋や、持ち家をもつタイミング、賃貸を選択した方はその理由など教えていただけませんか?

41 Comments.

匿名さんより

我が家も2ldkから3ldkに引っ越しました。
戸建てじゃなく分譲マンションです。
4人家族ですが3ldkも狭いなと…
部屋1人一部屋は与えられそうにないです。

匿名さんより

妊娠をきっかけにマイホーム買いました。
木造新築で4LDKと、築23年のRC中古で6LDKと迷いましたが、広さ優先で中古にしました。
子供はもう一人欲しいのと、夫婦それぞれ自分の部屋が欲しいのと、
夫婦二人ともフルタイムで共働きなので、育休が終わったらお互いの両親な来てもらって自宅で子供を見てもらうかもしれないので。
将来どちらかの親と同居になるかもしれないし、部屋が多くて困ることはないだろうと思いまして。

匿名さんより

金銭的にはですが、きついならのアドバイスとして月の支払いプラス2〜3万は考えているといいと思います。固定資産が10万位でしょうか、後は修繕費の積み立てとしてです。その他教育費でしょうか?思いの外、税金、修繕費がかかる事を考えとくといいと思います。安易に考えると長いローンが払えなくなる可能性もありですよ

匿名さんより

うちはマイホームを建てましたが、近隣住民との関わりが精神的苦痛過ぎて、マイホームを売却し、賃貸のアパートに越しました。今が快適で凄く幸せです。
うちも5人家族で、2LDKに越しましたが、以前より顔を合わせるので家族愛が深まりました!
マイホームは、資産として残せはしますが土地、建物、固定資産税、修繕費と何千万単位になりますよね?それに加え、ほぼ一生近隣住民と関わるのを考えたら何でマイホームを建ててしまったのか後悔しました。
主さんのお子さんが思春期と有りますが、うちもです。
うちは3人共、女の子なので2LDKにしましたが、もし男の子も居たら3LDKにしたと思います!
その逆でも一緒です。やっぱり男女別で部屋を作ってあげるのが親心かと!!
難しいようなら、部屋の中で仕切り?うちは二段ベッドにカーテンをして、プライバシーを尊重してます。

匿名さんより

ずーっと同じ地域に住みたいなら持ち家で良いけど、子どもは巣立つもの。
子供がもう中学生なら、あと10年も一緒に暮らさないですよね。
小さなマイホームか3Lくらいのアパートが良いでしょう。

匿名さんより

マイホームです。
子どもが小さいうちに建てました!
広くて住みやすい、皆に部屋を与えられる、周りに気にせず集まれるのが良いです。
アパートは古くなったら新しいところに移せる、マンションは綺麗でセキュリティーが良い、一軒家は広々で快適、色々メリットはあると思いますよ!

匿名さんより

「土地、建物、固定資産税、修繕費と何千万単位になりますよね?」
マイホームと同レベルの賃貸物件に住んでたら、
毎月の家賃、更新料、大家から強制される火災保険料で、結局一生トータルで見ると何千万円になりますよ。
(豊見城で4LDKの大きめアパートに住むとして、家賃7万円で年間84万円、30年住んだら家賃だけで2520万円+更新料、火災保険料。これだけ払って後には何も残らない。)

あと住宅街の持ち家なら、いちど隣家と良好な関係をつくればずっと維持できるけど、
賃貸だといい関係を作っても転居してしまって、あとから変な人が来るリスクがあるので一長一短ですね。

匿名さんより

ちなみに25歳で月6万円のアパート借りて70歳まで住んだら、家賃だけで3240万円。
3000万あれば豊見城、南風原、東風平あたりの那覇近郊で
木造新築の庭付き4LDK一戸建てが買えます。
アパート並みの庭なし2LDKの小さな一戸建てなら2000万円台。

固定資産税が年間10万ほどかかるけど、かわりに更新料は無いし
なによりいざという時に売れば1500万〜2500万で売れます。
なのでお金の面で言えば、むしろ賃貸より得かと。

匿名さんより

戸建て買って、固定資産税払い続けて、修繕費払って、何かあった時に売ってもまた所得税払って、トータルで行けばマイナスになりますよ、財産を残す事とは、経済的に余裕のある方がすること10、15年おきに築浅賃貸に引っ越した方がいいのでは?子供達も本土進学、就職したら夫婦二人では使い切れないし、部屋の掃除、庭の手入れ老体にムチ打って頑張って下さい。

匿名さんより

私は、子供達が小学生の時に建てました。中学生になるまでには一人部屋をと思いで。30畳のLDKとつなぎ間6畳と各部屋6畳の4LDKです。居心地が良いのか?皆でリビングで楽しんでます、秋には庭でバーベキューなどして家族仲がよくなりました。以前はアパート住まいすれ違うだけでぶつかりそうになったりして狭く、上の子供が4年生の時に限界を感じてマイホームを建てました。アパートの共同住宅は自分的にはストレスを感じます。マイホーム最高ですよ

匿名さんより

賃貸って、ある程度若い時期限定で考えた方がよくないですか?
高齢(年金受給者)になったら新たに賃貸探すのも難しいと思います。
ただ、家って子供が巣立ったら部屋が余って一気にオーバースペックになるのも事実。
ウチは子供一人でもう高校生なので、今年3Ldkの賃貸を出て、リビングの広いマンションを買いました。

匿名さんより

マイホーム建てられるなら建てた方が良いよね。
60過ぎてアパート暮らしって、家賃の支払い大変じゃない?
早く買って、早く返そう。

匿名さんより

「経済的に余裕のある方がすること10、15年おきに築浅賃貸に引っ越した方がいいのでは?」
引っ越すたびに敷金、礼金、引っ越し料がかかりますよ。
それこそ経済的に余裕がないとできないのでは。

「高齢(年金受給者)になったら新たに賃貸探すのも難しいと思います。」
そうなんですよね。高齢者に貸したがらない大家が多いんですよ。
室内でポックリ亡くなって事故物件になったり(遺族が大家から損害賠金を償請求されることもあるらしい…)、火の不始末で火事になりやすいということでイヤがられるみたい。
高齢でアパート取り壊しになって追い出され、新しい住処が見つからないとなると路頭に迷って悲惨です。
賃貸か持ち家か考えるときは、今だけでなく人生全体で考えないといけないですね

匿名さんより

60過ぎたら新たに賃貸契約するのかなり難しくなるよ
配偶者がいればまだいいけどね
住宅型の老人ホームしか入れなくなると月15万程度は普通に掛かる
もう少し広めの賃貸移って子どもの学費や仕送りが終了する頃に中古の安いマンションを購入するってのはどう

匿名さんより

「戸建て買って、固定資産税払い続けて、修繕費払って、何かあった時に売ってもまた所得税払って、トータルで行けばマイナスになりますよ、」
なりませんよ。
賃貸の家賃の中に、大家が払う固定資産税や修繕費も含まれてて、さらに大家の生活費(利益)まで家賃に入ってますから。

同程度の物件なら、持ち家のほうがトータルコストは低くなります。
アパートと持ち家で部屋の広さや庭付きの条件が違ったら、そりゃ広い持ち家のほうが高くなる。

匿名さんより

おすすめは賃貸→持ち家→マンションの順かな。
持ち家は土地から探すとなると条件のいい物件に出会うのは大変。主さんの条件次第だと思うけど
あたしは1度チャレンジして挫折。いつか理想の土地に出会えるよねって思いながらときどき住宅誌を見ています。
マンションは主さんの住まいにに対する考え方だと無しかな。
賃貸はぞくぞく建築されてるので住みたい場所に住みたい間取りの家が予算内にたくさんあって選べるので
賃貸が今のところおすすめかな。
銀行も貸したいから地主にアパート建築薦めてるのかな?手離さないから素敵な土地が本当に出てこないわ。

匿名さんより

私は賃貸派かな。これから先は少子化で人口減だから老人には賃貸貸さないとか無くなると思いますよ。
主さんの世帯収入は分かりませんが、夢があるマイホームを持つことは個人の自由ですが、私的にはマイホームではなく巨額のローンを組むことが、心配かなって思う。収入も減り続ける可能性もありますし。
賃貸は、親の介護や転勤、災害、子供の進学等で引っ越ししやすいという利点もありますよ。室内で故意ではない破損は、大家がきれいに直してくれます。ご主人が賃貸だと住宅手当てがある仕事場もありますし。私も住宅手当てがあるので3LDK半額の家賃3万で住めています。マイホームだと手当てがありません。
ローンは本当によく考えて組んだ方がいいですよ。財産もそんなにないのに、ローン組んで毎月赤字の人を知っています。家族でケンカも多くて大変そうにみえます。
資産とか財産うんねんではなく、住宅って住むために必要なもので劣化(修繕)もします。悪く言えば車と同じ消耗費かも。しっかり考えたほうがいいです。

ちびさんより

「部屋の掃除・庭の手入れ、老体にムチ打って頑張って」って・・・
賃貸だろうが戸建てだろうが部屋の掃除は当たり前でしょ❔
マンション。アパートならベランダや玄関前の掃除だって当たり前だし。
賃貸ならしなくていいの❔・・・
庭だって雑草が生えてくるような場所があるなら手入れ大変だろうけど
敷地内がほぼコンクリで仕上げてるなら対して難儀はしないのでは❔

匿名さんより

6:16さんは賃貸のオーナー、大家かな?
持ち家サゲ、賃貸アゲに必死に見える。
内容が理屈が通ってればいいけど、むちゃくちゃでみんなから反論されてるし…
入居しやすいが減って空室状況で大変なのかな。

匿名さんより

戸建って面倒なこともありますよ…。
それに、本当に劣化するんです。今とっても綺麗で最新の設備を導入して家を建てても15年くらいしたら、古いな〜って感じちゃいます。新築を見るたびに羨ましくなっていきます…!
外壁とかが汚いとテンション下がるし…。

お金があるなら、ずっーと賃貸の住み替えで、子どもが独立した後に小さめの戸建が一番かな。ローンとかの問題がなければ。

あと、不動産は資産って言う人もいるし負債って言う人(持ってるだけで税金が発生するからかな?)もいるから、自分が決めた暮らし方を信じるしかないかな…(>_<)

匿名さんより

将来の 年金暮らしで家賃を払えるなら賃貸。
退職金がなく、年金暮らしが厳しそうなら若いうちにローンを組んで持ち家。

個人的に戸建ては住み心地が良いし、メンテナンスも自分で計画し工夫できて楽しいのでオススメです。
また自分の子供が巣立って、孫を連れてワイワイやるのも良いでしょう。

匿名さんより

マンション買いましたが、修繕積立費が数年毎に上がります…。ローンをやっと払い終えても、管理費・修繕費で毎月3〜4万は払い続けないといけない。最初に無理をしてでも戸建にすれば良かったと後悔してます。

匿名さんより

賃貸も少子高齢化で高齢者でも入りやすくなるかも
今アパート乱立してるけど供給過多になると家賃も下がるかもしれないしね
持ち家は自由で良いかもだけど地震で壊れたら恐い

匿名さんより

我が家は場所重視でしたのでモノレール駅近くでショッピングセンターなども近くにある条件で、土地があるわけでもないから戸建ては最初から考えてなかったです。
子どもが未就学児のうちに、おもろまちの3LDKマンションを中古で買いリノベしました。
4人家族、子どもが男女だから部屋どうしようと悩み中です。
4LDKのマンションにすればよかったと少し後悔気味です

匿名さんより

>これから先は少子化で人口減だから老人には賃貸貸さないとか無くなると思いますよ
高齢者が賃貸物件を借りにくいのは変わらないですよ。
古くなったマンション、空きアパートを賃貸型老人ホームにリノベするの増えてきてるから、現象としては一般的な賃貸に入居できない高齢者は高めの賃貸型老人ホームか格安アパートのどちらかに分かれて住むしかなくなると見られています。 この高齢者の二極化はかなり前から言われています。

匿名さんより

「賃貸も少子高齢化で高齢者でも入りやすくなるかも」
それは無いですね。
本土の地方では既に空室が大量発生してますが、
それでも「高齢者に貸すよりは空室の方がいい」という大家が多く、
一度古いアパートを取り壊しで追い出されて、新しいまともな入居先が見つからず困ってるお年寄りがいっぱいいますよ。
NHKの特集でも取り上げられてました。

そういうお年寄りは高齢者や生活保護者しか入居しないような、築40年50年の汚いボロアパートしか受け入れてくれません。
悲惨ですよ。

子育て中さんより

私も場所重視です。住みたい地区に、運よく売地があるわけ無いので、子どもの成長に合わせて賃貸を選んで住んでいます。
賃貸と戸建なんて、人から借りるか国から借りるかの違い。戸建も年をとれば価値が無くなりますし、マンション購入しても、定期的に大規模な修繕があり追加で大金を払わされますしね。
主さんの場合、高校が決まったら通学に便利な場所に引っ越すと約束をするのはどうですか?
子どもが巣立った時に、2人暮らしに、ほどよい広さ、ほどよい値段の中古マンションを買えばいいと思います。

匿名さんより

賃貸は老後が危ういっていう考えは、なんか違うと思うなぁ。私の知り合いで賃貸すんでいる人いるけど、65才で新築ワンルームと、61才で引っ越しして2DKに住んでいる人がいます。二人とも独身女性。前者のほうは定年までに3000万貯めたので、老後は貯金と年金を少しずつ使って生活すると言っていたし、後者のほうは仕事して孫もときどき預り忙しそうに過ごしているし。私の知ってるアパート経営者みてても、空室埋めることに必死で努力してますよ。
マイホームとか賃貸というより、本人のライフプランがしっかりしているかが大切じゃないかと思います。あとは健康な体を維持することですよね。

匿名さんより

高齢者でも入居できるとしたら、頻繁に訪れる身内が近くにいる事(これを証明する事)や預金残高のコピーを提出など求める所が殆どです。
きちんと預貯金があり年金収入がある・近くに身内がいる等の条件を満たせば入居はできますが、そうでない場合貸さないですよ。
本人の預貯金のコピーだけでなく世話をみている人(大体が子どもが保証人)の所得証明書の提出を求める所も多いです。
なので生涯賃貸でと考えている人はそれなりに準備金も考えている人だと思います。

匿名さんより

賃貸に住んでて、子供が独立して遠隔地(南部と北部とか、本土)にひっこしたら
親は新しい入居先が見つからずジ・エンドってことですね。
体力も落ちた状況で、新しい賃貸を探して放浪するなんてゾッとする…
やっぱり自分の家を持つのは人生の安心感がありますね。

匿名さんより

「知ってるアパート経営者みてても、空室埋めることに必死で努力してますよ」
それでその知り合いさんのアパートは、身寄りのないお年寄りでも入居させてくれるんですか?
長年住み続けてるアパートが古くボロボロになって、でも大家が修繕してくれず、
退去すると新しい入居詐欺がみつからないから我慢してるお年寄りを知ってます。

ぜひ知り合いの大家さんの空室を埋める手助けをしてあげたいので、
そのアパートの場所と名前を教えてください!
お願いします!
あとは不動産屋を通して申込みしますので

匿名さんより

「今健康だから大丈夫、ってのは高齢者の場合あてになりません。」って貸す方は考えると思います。
冷たいようだけどそれが世間の常識。

匿名さんより

1度入居してしまうと借り手の方が守られてしまいます。
なので入居前の審査をかなり厳しくします。そもそも年齢で門前払いされるのが普通。
ボヤや水害はまだ保険が聞くとして1番厄介なのが高齢者の部屋はゴミなどをため込んだり勝手に室内で猫を飼って汚部屋にしてしまう事です。

匿名さんより

やっぱり高齢者を入居させてくれるアパートはありませんか…
賃貸は若いうちだけで、早めにマイホームかったほうがいいですね。
どうせ買うなら早いほうが賃貸の家賃がかさまないし。

匿名さんより

20歳とかになると、アパート住み友人達の親が小さいながらも平屋建てて、私何で子供の時に建てないんだろう?と思ったら、子供が巣だった後を考えて夫婦スペース+孫部屋みたい事で、年取ったら賃貸借りれないから。と建てたと聞いてなるほど!と思いました。うちの親も平屋建てる計画してる。まあ介護とかなったらどうするかが問題だわ

匿名さんより

内の親もマンション賃貸を借りようとした時に
不動産から年金等いろいろ聞かれましたよ~。

無事に契約しましたが老人となると大変だな・・と思いました。
なので平屋の小さな家を建てました。

間取りは2LDKです。子ども一人なのと
固定資産税や掃除等を考え大きな家にしませんでした。

固定資産税も建てる前に色々と調べ微々たるものかも
知れませんが固定資産税が掛からないようにしましたよ。

少しづつ、ほんの気持ちの分、固定資産税は減りますが
固定資産税って本当に無駄な税金だと思いますから
建物にお金掛けてる方って本当に凄いな~と思いますね。

匿名さんより

収入のことを聞かれるのは高齢者じゃなくても当たり前で
普通のことですよ。
沖縄は借りやすいと思います。
収入が低ければもちろん高齢者でもそれ以外でも借りにくいのはもちろんですが
本土から定年後に移住してくる人も多いので敷居は低いです。

匿名さんより

賃貸がいいか、マイホームが良いかは、多くの方がマイホーム所持を考えているってことで、どっちが良いかは決着済みでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です