【net】ネットは怖いです。

= 三十路ですさん =

今テレビ見て思わず書き込みしました。
芸人のスマイリーキクチって方、突然人殺しにされた…ネットの世界は怖いなぁ〜と…このご時世私達にも突然降りかかるかもしれません。
火のないところに煙は立たないって言いますが、立ちますよ。私も見に覚えのないことを噂され辛い思いしたことがあります。
ネットの恐ろしさ、今はYouTubeとかで撮影されたり怖い世の中になりましたね。

23 Comments.

匿名さんより

ネットで知り合って、
仲良しだと思っていた人が表面では仲良
接して、掲示板で匿名で 私の悪口を
書きまくっていました。サイコパス!

ドルヲタさんより

そうですよね。
ネットをやるのは人で、
自分が正しいと思っていて、そのためだったら
何してもいいと思っている人がいちばん怖い。
どこどこで呑んでたでしょうって、
ラインがあって。
目撃情報があるって私は熊かぁ。
って思ったことがあるよ。

匿名さんより

本当に、ネット社会いらない、なくなればよい、子供たちもラインやネットでの拡散がおお問題!!本当に要らないこの社会

匿名さんより

そうそう。今の若い子は写真も加工しないでツイにバンバン上げてるけど本当に怖い。
高校合格発表の時期なんか、⚪️⚪️高校に誰が受かったとか、⚪️高1-☆組になりました!とか
大丈夫かな?って心配になるくらい、個人情報のオンパレード
一度ネットに上がってしまうと、デジタルタトゥーと言って、いつまでもその情報がどこかに残り、完全に消し去ることはほぼ不可能です。ある事ない事書かれても同様。
だから彼氏とイチャついた写真や悪ふざけの書き込みは絶対にしちゃダメよ!!
水着や裸なんて論外だよ

匿名さんより

ネットは怖いけど、ないならないでテレビや新聞の印象操作、捏造の検証もできなくなります。

匿名さんより

ネットで「悪い人(容疑者や犯罪者)」を叩いてる人たちは、
世の中に正義を実現したいのではなく、
相手から反撃されない「正義」の立場を利用して他人を叩いて気持ちよくなりたいだけなんですよね…

外国(アメリカだったかな?)のバスの中で差別的なひどい扱いをうけたおばさんの動画がアップされて話題になったとき、
日本ならすぐに「こんな酷いことをしたのは誰だ!」と犯人探しが始まって、犯人の顔写真や氏名電話番号やSNSアカウントが晒されて、嫌がらせの電話やコメントが殺到するところ。
ところがアメリカでは、被害者のもとに励ましの手紙や支援金の寄付が殺到してました。
日本だと考えられない展開ですよね。

イライラして、常に「正しい理由」をつけて他人を攻撃する機会を伺ってる人が日本には多いんだなぁと
悲しくなった展開の違いでした。

匿名さんより

昔韓国とかがネットで芸能人や有名人の悪口を書きまくってて
それが原因で自殺したりしてよく日本でもニュースになっていて
韓国ってイヤねーとか言ってたのに
いま日本がそうなってきている。
スマイリーキクチのことも昨日のテレビはまだ見てないけど
ネットに書き込みしていたのは普通の主婦とかだったらしいね。

匿名さんより

ネットなんてうそもかなり出回ってますよね。
まず第一に、出元も誰が書いたかもわからない匿名の情報なんて、まずは真実ではないとフィルターにかけておきましょう

ネットでは、社会を操作しようとして、匿名のうそ流しなんて当たり前のように行われていますから
嘘書いても、匿名ならなんの責任も課せられないのですからやりたい放題はつまり無法地帯状態です。

読み取る側が簡単なフィルターしいと置けば、
それだけでもだいぶ嘘には流されなくなりますよ。

匿名さんより

友達が周りの許可なくSNSに写メを投稿するのやめてほしいです。世の中に晒しもんにされていたんだと最近知ってショックを受けました。

匿名さんより

騒いだ人の勝ち!みたいなところがありますよね、、
上の方に同意です。
本当にそう。私の写真がInstagramにででーんとupされているのを見たときは凍りつきました。確認してくださいm(__)m嫌と言うけど…

匿名さんより

ネットの情報は絶対だと信じるふりむんが多いから仕方ないことだと思います

匿名さんより

日本人は公共のマナーを大切にするってよく言うけど、むしろ、マナーを守らない人の悪口を言うのが好きなだけかも。
さらにSNSだとマナーを守らない人に厳しすぎる。非常識かもと思うものを見つけては叩きまくる。
ほんのちょっとしたことなのに、人格否定、ダメ人間だの、母親失格だの、老害だの、日本から出て行けだの。ほんとこわい。「自分の常識」を「日本の常識」だと勘違いしてる人も多いしね。
スペースワールドの氷漬けの魚の騒動もそうだった。SNSですごく叩かれた。非常識だー!絶対行かない!と騒いだ人達って、スペースワールドに行く気なんて元々なかったし、どこにあるのかも知らない人だらけでしょ。別に相手がどーなってもいい、無関心な攻撃。恐怖。

匿名さんより

魚のスケートリンクはテレビでもやってましたよ。
行かないからって、ひどいなんて思ったらダメなんですか?
いまなお起こっている、行ったこともない遠い国での例えば戦争やテロなどもひどいなんて思ったらおかしいとでも?

スケートリンクの氷の中に、魚を入れて、その上を人間が滑る
わたしは酷いと思いますがね。
行ったこともないけどそう思います。
こうやって、ネットで感想書くのもダメだと?

匿名さんより

酷いと感じるのは個人の自由。
そういう人はそこに行かなければいいだけ。

問題は「私が不快だから開催中止しろ」と電話で抗議(圧力)かけたり、ネットで「みんなこれ酷いよね!」って炎上の手助けした人。
それって「正義のために」スマイリーさんを非難(嫌がらせ)してた人たちと同じ。

匿名さんより

その現場に行かないと、社会のおかしいと感じていることに対して声をあげてはいけないんですか?

書いてあるのとの根本がおかしいと思わないんですかね。
スマイリーさんのことは事実ではないんですよ。
魚が埋まった氷上のアイススケートリンクは事実なんですよ。

事実であることの得かたがインターネットとかテレビでとかの問題ではないでしょ。
事実のこと語っているのか、ない事をあたかもあるかのようにして語っているのかでしょ
スマイリーさんの件は

なんかごちゃ混ぜになっていると思いますよ。

匿名さんより

問題ないと思う人もいるし、滑ってみたいという人もいるのに
自分が不快というだけで(違法でもなんでもない)電話したり炎上させて
中止に追い込もうという独善性が問題なんですよ。

匿名さんより

印象操作や捏造は新聞やテレビよりネットの方がずっと多いですよ。

匿名さんより

・・・・・ネットの方がずっと多いですよ。
県内2台紙の汽車か
やま白はガチ

匿名さんより

8:24さんの書いてある通り
匿名で、嘘書いても何の罪も問われないから
ネットなんてやりたい放題
無法地帯状態ですよね。

しかし、その大元があまりにもひどいことを、ネットで偽り情報流しも効果及ばす
国民はやっと気付き始めてきたのか
化けの皮剥がれまくってますね。

匿名さんより

>相手から反撃されない「正義」の立場を利用して他人を叩いて気持ちよくなりたいだけなんですよね…

私もそう思います。
強く 言いたいだけ。

匿名さんより

>外国(アメリカだったかな?)のバスの中で差別的なひどい扱いをうけたおばさんの動画がアップされて話題になったとき、
日本ならすぐに「こんな酷いことをしたのは誰だ!」と犯人探しが始まって、犯人の顔写真や氏名電話番号やSNSアカウントが晒されて、嫌がらせの電話やコメントが殺到するところ。

アメリカなんて、黒人の差別で暴動なんて起こるの見かけるでしょ
もしかして見たことない?

アメリカなんて、日本よりどんだけ正義に対する想いが強い国民性かニュースとか時事ネタ見てわかりません?

司法はいかなる理由があろうと、他(当事者)
からの介入を許させない
例えそれが、アメリカの大統領めあろうと

そのアメリカ人の正義に対する国民性がいまのトランプ大統領の現状に追い詰めているんですよ、

日本人の国民性より、アメリカ人の正義に対する想いは強いですよ、

ライズさんより

6/27 今日はメディアリテラシーの日だそうですね。
メディアリテラシーとは、テレビや新聞などメディアからのメッセージを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を引き出し活用する能力だそうです。
ネットの情報だけを信じる、あるいは地元のメディア情報のみ鵜呑みにするとか偏らず、色々な情報を自分自身で見聞きし真偽を見極めるのが大事ではないですか。

匿名さんより

地元のメディアだろうと、どこのメディアだろうと、メディアと名乗っているところは、基本的に
会社名なり名前、住所やメールアドレスなど情報の発信元、発信者を明らかにしています。

つまり発信の源が分かるので、偽りの情報を書けば、責められたり、根拠、証拠を求められます。
それに応じなければ、偽りの情報を流すメディアとして読者や視聴者は離れていきます。
それは情報の発信側の身元を明確にしているからです。
またそれは彼らの職を失うまた生活の糧を失う可能性もあるわけです。
それくらい、情報を発信するということには責任があるということです。

ところが、インターネットでも新聞社やテレビ局などが身元を明かして情報を出しているところは良いでしょう
しかし、どこから得た情報なのかも不明、書いてこない情報がインターネットには散乱してますよね。

社会を自己都合でゆがめるためにか、発信者の身元も明かさない偽の情報なんてインターネットには流れまくりですよ。
一番の肝、それが真実か偽なのかどうかですよね。情報を読み解くということは

身元不明の情報発信者が偽の情報を流しても、彼らは何の責任も問われないんです。
読み解く側のちょっとした配慮が、偽の情報に流されるか流されないかではないでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です