【仕事】母親の介護で会社解雇って?

= Atomさん =

母親が脳梗塞で倒れて以来、年に数回、入退院を繰り返します。
母一人子一人の環境で私一人で世話をしているのですが、どうしても仕事を休んだり急用で早退しなければいけない状況なのです。
先日、上司から今のままだと会社にとってもメリット?がないし辞めてもらうしかないと言われました。悔しくて・・
介護等で同じ経験をある方はいますか?

13 Comments.

匿名さんより

自分も母が要介護3で6時定時退社後、面倒見てます、朝もヘルパーさんが10時に来てくれるまで出勤できませんが会社の理解、協力があり溜まった仕事は姉弟が面倒見てくれる土日に消化してます。
育児・介護休業法では不利益取扱いの禁止があり、事業主は、育児休業、介護休業や子の看護休暇の申出をしたこと又は取得したことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならないとありますので労基署に相談して指導させて下さい、親の介護も社会人としては立派で当たり前の行為です、これを妨げる事は反社会的な行動です、主さんは胸を張ってポンカス上司に社会の仕組みを教えてあげて下さい、頑張って。

匿名さんより

私の職場も融通ききますよ。かなりききすぎて主さんが私のある職場で働いたら楽に介護できると思います。主さんのいる職場は冷たいと言うか融通がきかないんだと思います。

匿名さんより

他の社員にしわ寄せが来て苦情が出てるんじゃない?
介護で急な退社とかは仕方ないとしても
職場の環境が険悪にならないように配慮してはどうですか?
自分の権利だけ主張して、他の人が犠牲になって不快な思いをすることを
主さんも望んではいないでしょ?

匿名さんより

労働基準監督署だっけ?
そこに相談したらどうかな?
ひどい会社だとおまいますよ

ハーブさんより

経験の無い人には 想像も出来ない事ですよねぇ
ヘルパーさんに頼めることは 頼ってもイイと思いますが そこらへん 調べたりしてますか?
労監に行っても 会社に余力が無ければ意味無いですよ! 相談に行った後味の悪さも…
役所の福祉課など 当たってみてください
共倒れになる前に!

匿名さんより

制度的には産休みたいな介護休暇が取れます
ただし、まだ一般的ではありません
介護を理由にしての解雇は労働基準法違反ですので、調べてから上司や総務に相談してみるのはいかがですか

匿名さんより

労基署に相談すべきです。その上司や同僚も介護だけでなく家族の看護が自分の立場にならないから気づいてないだけです。私の職場は家族の看護の方がいます。私的には休まれるのは問題ないですが私以外が、何を思ってるかなんて計り知れません。私は病や告別式を話題にしない、口外しないだけにしてますが小さな島なんで病院で見かけただけで噂は広がります。で誰かに喋った?とかの話になりそういうのは少し疲れます

匿名さんより

わたしもあります。
隣の娘さんが看護士です。
その家族のかたに話したはず。
退院したとき、車からおりると
退院したのー、大丈夫ねー。良かったさー、
びっくり!
誰にもいってないし、病室からでないように
してたのに。
南で~わかる~!看護士の守秘義務意味なし!
沖縄では特に多いです

よみさんより

「上司から今のままだと会社にとってもメリット?がないし意味側、わかりりません「収入に対して」辞めてもらうしかないと言われました。悔しくて・・」メリットってなんだよ。金か?失礼だと思います。自は契約社員だから批判もいくらでもいいですよ。

匿名さんより

事情をのんでくれる会社に入るしかないですね。また、周りの人にも感謝の気持ちで勤めたら変わると思います。

匿名さんより

主さん、どんな会社で働いてるの?メリットって?全く想像できない職場にいる感じですけど。理解のある職場に移ることですね。

匿名さんより

>介護が自分の権利とは…
凄い考え。
ちゃんと読んでます?介護が、じゃないよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です