【家族】父の日が嫌い

= なつさん =

明日は父の日ですね
でもこの日が嫌いうです。
日頃の感謝の気持ちを込めてって思っても、そう思えません。
幼い頃から愛情を感じず、誕生日を祝ってもらった事もなく、愛されている実感は全然ありませんでした。
父親は娘に対してはそういうものだとか、産んで育ててくれた親だから親孝行しなければ、と言われるかもしれませんが、大人になっても親の面倒は当たり前だという態度や、自分本意の自己中さに嫌気がさします。
周りに迷惑をかけ認知症になった父の介護でストレスがたまり、心穏やかに過ごせる日はありません。
早く解放されたいです。

22 Comments.

匿名さんより

主さんの気持ちわかります
うちの父親はアルコール依存症でした
病気になってすでに他界しましたが、ホッとしました

ププさんより

主さんのお父様の自業自得なので、何もしなくていいと思います。認知症のお父様の介護されているなら、それ自体が親孝行ですよ。気持ちが伴わないならそれ以上の事はしなくていいと思います。

匿名さんより

なんとなくわかりますね。主さんの思い…
うちは小さい頃はあちこち連れて行ってくれたり楽しかった思い出があったけど数年前に母親が他界してから父の本性を知り母に対してはモラハラ夫だったんだと理解してからは距離を置くようになりました。よく知らないおばさんが実家に居着いているので実家もすごく居心地が悪いです。この先、認知症などで介護状態になった時を考えるとため息が出ます

ヒーローさんより

親だから 兄弟だから 親戚だから・・・40代にになり距離感は人それぞれだと思うようにしています。

匿名さんより

私も同じ境遇です。独立した妹達は人ごとの様な態度にも嫌になります。かといって親をおいて家を出る事も出来ず、親より先に逝きたいと思う事もあります。

匿名さんより

私も父親嫌いです。暴力、浮気
無職、色々な自由な人でした。小さいときから母の泣いてる顔しかおもいだせません。そんな父親大嫌いなので、父の日はしません!!やる意味もわからない。スルーしています。

匿名さんより

親だから好きでないといけないとは限らないので、気に病むことはないですよ

匿名さんより

親子と兄弟は離婚のように他人になれる制度が全く無いのが辛いですよね。
私の両親も、娘をタダで使える奴隷扱いしていたので、大嫌いでした。
こちらにも絶縁できる権利が欲しいですよね。

匿名さんより

毎年父の日はスルーですよ。
アル中の一人暮らし。自業自得。
誰一人あなたの家に行きませんから

匿名さんより

私は父親が大好きなのでこういうトピは見てて不愉快です。
鍵付きで隔離して書きたい人が書き込めるように出来ないかな?

匿名さんより

⬆︎の方
タイトルを見て内容は想像できるでしょ?
見なければいいんじゃないの?
世の中にはいろんな人がいます
あなたの主張は最近の「うちは母子家庭なのに、保育園が父の日の配慮をしてくれなかった」という主張とあまり変わりませんよ

素敵なお父様の下に生まれ育って良かったですね
でも世の中には親に恵まれない人もいます
私が父親好きなんだから!というよりも
人の痛みや気持ちも慮ることができたら尚、良いですね

匿名さんより

19日(月) 09:34の匿名さん
素敵なアドバイスだと思いました。
そうですよね。人生いろいろ。
少しだけグチをこぼしたくなる時
ありますよね。
19日(月) 09:29の匿名さん
スルースキルを身につけると
楽になりますよ~
トミーさん 場所を提供していただき
ありがとうございます。

匿名さんより

追記
「こんなスレ嫌!」という前に、お父さんが好きで素敵な父の日を過ごした方向けのスレを立てて見てはどうですか?

匿名さんより

確かに。
嫌なら読まなきゃ良い。
親や兄妹などで、人に言えないような
苦労をしてる人も一杯いるんです。
こういう場所で、共感を得て、楽になりたい人だっているんですよ。
そういう人の気持ちは考えられないんでしょうね、きっと。

主さんはじめ、お父さんを嫌いな人の気持ち、
よき分かりますよ。
私は、父は好きでしたが、家族に
本当に嫌な人がいました。
家族の縁を切りたい気持ちも良く分かります。
この、どこかでずっと縛られていて、
時々呪いのように、蘇ってくる
嫌な記憶や何かから、解放されたいですよね。

匿名さんより

こういう読んでて不愉快になるものはTwitterとか鍵つきの所でやって欲しいわ。
こういう誰でも見れる場所でやるのは不適切だと思う。

匿名さんより

いや、だから見なければ?
タイトルでわかるんだから、開かなければ?
「押すなよ!押すなよ!」と言って押されたいタイプなの?

恵みの雨さんより

自分を見つめ直した体験談です。

私は多数が集まる趣味のコミュニティーに参加しています。
そこである先輩Aの行動が目につき、嫌で仕方ありませんでした。
その集まりに行く事をやめようかな?と思うほど。
しかし、その問題行動(と私は感じている)を同時に体験していた同年の知人Bは笑顔で対応していました。
不思議に思いましたが、それでも私は先輩Aの行動を周りや知人Bにも愚痴っていました。

でも違和感を感じました。
私は先輩Aに問題あり!と思っている。しかし、隣で平気な知人Bを見ていてアレ?と思ったのです。
私は嫌がっていて、隣の人は平気。
この差はなに?、、、と。
ん?先輩の行動に問題があるのでは無いのかも知れない、、、と。
そう、先輩Aの行動に問題があるのではなく、私の中にその行動を嫌だ!と感じる何かがあるだけなんだ。と気付きました。

そこから少しずつ先輩Aの行動に対する私の捉え方が変わりました。
そうすると明らかに、先輩Aの私に対する行動も変わってきた(と感じられるようになった)んです。

それがきっかけ(他にも理由はありますが)で、少しずつ人間関係や思考について知る努力をし、いま感じている事。
それは、自分がバランスを崩した生き方をしていると、他人も世の中も斜めに見えてくると思いますし、他人を変える事は無理だけど自分が変わる事は出来ると言う事。
そうするといつの間にか感じられる事が正反対に、幸せを多く感じられる事が増えて行くと思います。
自分を一番幸せにする事が出来るのは自分です。
自分はどんな人なのかを見つめ自分を愛する。そして自分をわかり易く表現する。
それが幸せへの最短距離なんだ。といま感じて日々を過ごせるようにしています。
まだまだ途中経過なのですが、これが私の今の想いです。
幸せになり易い思考、なりにくい思考ってあるとおもいます^^
文章や表現が下手ですが^^;少しでも伝わると嬉しいです。

匿名さんより

いい年した大人が自分が不快なものをスルーできないならネットやめたほうがいいですよ。
別に誰も強制してないんだし。

匿名さんより

家族仲が良い人の価値観押し付けは、本当に最低ですね。
分かり易いタイトルまで付けて、配慮しているっていうのに・・・
「どんなに嫌でも、血の繋がった家族なんだから大切にしなさい。」ってセリフが、
機能不全家庭で育った人達を、どれだけ傷つけているかも分からずに、
自分に酔いしれて語っている連中ばっかりで、ウンザリ。
家族仲が悪い人達は、普段は他人に愚痴らずに、黙って我慢している人ばかりです。

恵みの雨さんより

書きだしキツめで申し訳ありません^^;

スルーしたら?とコメントすると言う事は、あなたもスルーしたら?と言われる事でもある。
自分の意見を発言すると言う事は、自分の意見に発言される事もある。と言う事でもある。
と思います。

光と影。表と裏。自分が見ている相手と、自分を見つめる自分。
どちらの存在も必要だと思います。
光しかない世界ならば光は光としては認識されません。影があって初めて光として存在できる。
表と裏も自分と自分以外の人もまた然りです。
どちらか一方だけを求めるともう一方も存在できないし、まして自分も存在できない事になりませんか?

きっと周りが嫌な人間ばかりでは無いでしょう。
そして嫌と感じているのは自分自身であり、相手が押し付けているのではないと思います。
少しのきっかけやスイッチで捉え方が変わると世界が広がる事は確かな事だと思います。
もしそれを見つけられたら幸せになれそうだとおもいませんか?
その日が来たら「なんであんな事で悩んでいたの?」と思えるのではないでしょうか^^

自分の世界が全てではなく、自分以外の人の世界も自分の物として受け入れられたら幸せは果てしなく広がると思う。
私は幸せになりたい。だから幸せになる方法を探し、それを選択できるような自分になりたいと想っています。

辛い時は辛いと言える事はとても大切。
そして”辛い”だけではなく、”嬉しい”も”嫌”も”良い”も素直に表現する。
自分を素直に表現する。そうすると自分も相手を素直に感じられる。
自分を受け入れる。と言う事は相手を受け入れると言うことと同義だと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です