【夫婦】信頼出来る離婚相談所

= ふゆこさん =

夫との離婚を考えています。
まだ本人に切り出してはいませんが、子供のこと、お金のこと、どちらが出て行くか、、揉めるのは見えています。夫は話し合いが出来ない人です。話をすりかえたり、逃げたり、キレたり、嘘ついたり、、
出来るだけスムーズに、そして子供の親権を取る為にも、事前にプロに相談しながら進めたいのです。
ただ、弁護士に相談するほどお金は使えません…
離婚相談を行なっている行政書士さんや、その他相談所があれば、そちらを利用したいです。中部あたりで親身になって相談にのってもらえるところはないでしょうか。情報よろしくお願い致します。

6 Comments.

匿名さんより

離婚相談所とは聞いたことがないですね。
結婚相談所は不特定多数のお客様がいて商売になるでしょうが、離婚となると、「お前がそそのかした」など言う相手もいそうですね。
お住まいの自治体に女性相談員がいると思いますが、離婚後の養育費の手続きや児童扶養手当の仮算定など相談に載ってくれるかと。
地域が近すぎて嫌だとかあれば、てぃるるなどもありますよ。

匿名さんより

裁判所の調停を利用されるといいですよ。
費用はほとんどかからないし、弁護士もいりません。
経験豊富な調停委員が中立で公平な立場から判断してくれます。

匿名さんより

まず、沖縄県の女性相談所に電話相談してみてはどうですか?
http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kodomo/joseisodan/index.html

あとは市役所等の弁護士による無料相談や
司法書士さんも離婚相談受付てますが、どちらかどちらかというと調停の申し立て書や離婚時に取り決めした事を公の文書として残すのが専門分野ですので、調停も視野に入れているなら良いと思います。

匿名さんより

離婚経験者です。
私の場合、はじめに沖縄市がやってくれている無料弁護士相談に行きました。予約が必要です。
その弁護士さんに相談したら、公証人役場を勧められました。こちらも予約が必要です。
費用が発生することなく、私の要求(親権、養育費など)を相手に認めてもらい、公正証書も作ってもらいました。
離婚の原因にもよるのでしょうが…。

匿名さんより

性格の不一致で離婚することになりました。
子供がいるので、今後の為条件等を書面で残そうと考えています。
慰謝料云々ではなく、子供の養育費や期間面会などの取り決めです。お互いが今後再婚したりして
その時にもめたくないので口約束でなくちゃんとするには、どういう方法がありますか?
その工程とかかった費用を具体的に経験者や詳しい方教えていただけませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です