【葬祭】沖縄の法事の仕方を教えてください!

= ととさん =

大変困ったいます、お願い致します。

去年の夏、義父が亡くなり、今年は一回忌をすることになりました。
義父が亡くなった後に主人と結婚したため、一度もお会いしたことがありません。

私は県外出身、現在も県外在住のため沖縄の法事の仕方を知りません。義理の叔父叔母はナイチャー嫁が嫌いなようで誰も教えてくれません…。

主人は次男で、義理の兄は喪主を務めたあと、海外赴任で海外に行っており、一回忌に戻ってくるのは難しいようです。
三男もおり義実家で住んでいますが、手伝う気配がありません。

私と主人も夏は繁忙期のため、平日に休みを取ることは難しく、土日で行ってするしかありません。

色々考え過ぎてしまって頭がパンクしそうです。
主人も他人事で「適当でいいよ」としか言いません。

私自身で考えていることや、疑問点をまとめてみたのですが、不足している所などありましたら、ご教授頂けますでしょうか…!

★土曜9時着(家には11時着予定)、日曜18時沖縄発予定

★折詰?を発注予定

★法事は日曜11時〜15時までと考えている

★土曜はお茶、お菓子を買い込みに行く予定(お客様用)

★お客様には折詰、お菓子、お茶の提供予定

★手伝いは一人もいません

↓以下疑問点です
⚫︎そもそも、法事があることをどの様にして親戚以外の人に知らせるのか(遠方のため、知るすべがありません)

⚫︎一回忌は親戚だけでするのは非常識?

⚫︎法事後は飲み会を開くものなのか?(義理の叔父叔母を含め40人はいます。そうであれば、日曜は帰れない…?)

⚫︎お客様にはビールも出すのか?

⚫︎法事は何時頃始めて、何時頃終わるものなのか

⚫︎法事のお返しは幾らくらいの物を、どのくらい用意しているのか
(沖縄はお香典の額が本土と比べて低いと聞いたので、お返しの品がどの程度の物を用意すればいいのかわかりません)

現状、気になっているのはこの位なのですが、詳しい方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

※沖縄批判をしている訳ではないです

21 Comments.

匿名さんより

最近一年忌をやりました。
沖縄の葬祭業者へパンフレットを送ってもらい。
お返しの品や折り箱又仏壇へお供えする重箱や花など全てありますので、そちらで注文すると、食器類座布団、お膳等も無料で借りられます。
葬祭業者の方に聞くと色々教えてくれますよ。
後お坊さんも紹介してくれます。
実家の方でやるのであれば日にちは決められても
お客様が何時に来るかはバラバラなのでほぼ一日と考えた方が良いと思います。
お坊さんの時間が決まったら近い親戚には何時にお坊さん来るからとお伝えし皆で供養すると良いと思います。
その時に準備しておくもの等業者さんへ聞くと良いと思います。
後折り箱を頼む予定だそうですが、酢の物や汁物も一緒に出された方がいいかもです。
大変ですが頑張ってくださいね。
おすすめ業者はとても親切な拓商ですが、他にもいっぱいあるので色んなとこから資料取り寄せてても良いと思いますよ。

匿名さんより

来客があるのは法要を終えた後です
法要で魂をお迎えしてから仏壇に手を合わせます
なので、来客は夕方〜が多くなります
ビールやアルコール類は、帰りのこともあるので今は出すところも少ないだろうし、沖縄には元々精進落としの風習もないので宴会にはなりません
叔父叔母が意地悪く教えてくださらないのなら、文句を言われる筋合いもないので主さん達が決めて進めて行っていいと思います
葬儀社はだいたい1周忌以降のプランもあるはずなので、葬儀の際にお世話になったところへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ププさんより

なぜ次男嫁で県外在住なのに主さんがやるのでしょうか?同居の三男がやればいいのに…実の息子なのだから。長男夫婦から頼まれたんですか?

匿名さんより

この叔父叔母達…誰のための1年忌なのかわかっていない、ただナイチャー嫁が嫌いだからと言う幼稚な理由で教えないなんて…
無くなった義父が気の毒です
旦那さんのご兄弟と協力しあって乗り切ってくださいね

匿名さんより

県外から色々手配するのは大変なので、三男さんに事前の準備などはお願い出来ませんか?ご主人から叔父叔母にも頼めないでしょうか?何も知らない主さんに全部押し付けるなんて…。

トピ主さんより

ありがとうございます!
なるほど、業者さんを利用すればいいのですね…。
さすがに一人でするのは無理がありそうなので、弟を使わないとですね。

沖縄での法事は、指定の時間外にこられるものなのですね。
私の知っている法事のやり方と違うため、先が読めず不安ばかり募ってしまいます…。

もう、お客様を呼ばずにしようか、と主人が話しており、それもありかな…と思ってさている次第です。

会社も「実家に息子がいるのに何で君が会社を休んでまで法事をするんだ!休むのは許さん」と言われており、2日で出来るのか不安で不安で仕方ありません…。

引き続き、コメントお願い致します。

匿名さんより

海外にいる長男夫婦も来れないのに主さん夫婦も断ればいいのに!って思いました。なぜ、おじ、おば、弟がいるのにしないの?それも不思議。主さん、私たちの父が亡くなった時は私達兄妹家族と私たち家族だけでやりましたよ。親戚とかには知らせてませんでしたが来客してくれた人にはお汁と吸い物とお茶、お菓子を出して対応しましたよ。親戚とかは沖縄にいる人に任せてもいいと思います。主さんに丸投げみたいな感じですのでそれでとやかく言われる筋合いはありません。後、葬儀社からのパンフレットで全て予約しました。私達はサンレーにお願いしましたよ。頑張って下さいね

匿名さんより

告別式をやった葬儀社とかお付きあいのある会社に依頼するといいと思います。御返しは商品券で1500円くらいでお茶菓子、折り詰め、御供えもすべて葬儀社が用意してくれますよ。親戚への連絡はどなたか一人にして、皆さんにも伝えてとお願いするといいと思います。

匿名さんより

身内の事情をこと細かに会社の上司に話すのは止めた方が良いのでは?
いらぬ軋轢を生ますよ。実際生じはじめてるみたいだし。

匿名さんより

法事は地域によっても違うので大変ですよね。
長男も海外赴任で戻れないなら、主さん達も無理はしないで三男にお願いしてもいいのでは。来年は3回忌もあり法事はこれからもあるので出来る人がやり、主さん達はできる範囲で協力したらいいと思いますが。それと、主さんは仕事休めないのなら先に帰り、旦那さんに残ってもらえませんか?兄弟でも協力しあってもらいましょう。

トピ主さんより

コメントありがとうございます。
今回は誰も手伝ってくれない、休めないということもあり、親族だけにしようかなぁと思う様になっています。

会社の人間に、事細かに話すというよりも、話さなければならない状況でした。

また、法事は私の親戚の時は11時ー15時ほどで終わりました。
(13ー15時は勘違いです)

何だか、ふと、誰も手伝ってくれないし、息子たちは他人事だし、義理の親族は意地悪して教えてくれないのに、何で私が一人で頑張ってるのか分からなくなりました。

明日にでも、主人に「実の息子たちが主導でやってください」と伝えようかなと思います。

なんだか、プツンと糸が切れた様に感じました。

もう
土曜朝着、朝(業者から折詰、借り物を借りる。三男が対応)、私たち合流後、土曜昼から夕方まで法事、
日曜朝帰る(業者への借り物の返品は三男に託す)
様なスケジュールのみで、私は対応し、長引こうが何だろうが、日曜の朝帰ろうと決めました。

親戚には「料理も作らないなんて」と言われそうですが、誰も手伝ってくれないので仕方なし。

今から気が重いですが、頑張ります…

匿名さんより

主さん、それでいいと思います
はっきり言ってお会いしたことのない義父でもあるし、実子達が手動でやり主さんは手伝いでわざわざ飛行機の距離から来てくれるだけでありがたいと思ってほしいくらいです

ももさんより

主さん、心のどこかでご主人のため、お義父さんのためやってあげたい気持ちがあるんだろうと思います。
やさしいいいお嫁さんです。

無理しないでね。

匿名さんより

もともと主さんは赤の他人だし、義理父も旦那の父親。三男はやらないってなんで?おかしな話です。日曜朝一でとっとと帰った方がいいですよ。呆れた親族みたいですので。後はお任せしまーすとか言って。

匿名さんより

主さんも最近結婚したばかりだし
独身三男も若いのでは?沖縄によくある年の離れた末っ子ってやつかもね。

トピ主さんより

労いのお言葉、ありがとうございます。
主人と私はともに30歳、弟は29歳の年子です。
ちなみに、週に二回しか働いていない様です…
主人曰く、弟は言ってもやらないからな〜とだけ。

家に住んでんだから、やれよ!と思いますよね。
ということで、私考えが変わりました。

主人+義理弟が動かない限り、私はやらない。
高い交通費払って、私だけがせかせか動き、義理の親戚から文句言われるのなんて、あんまりだなと思いました…

主人にも、このことを話してみようと思います!

嫁が何でもやると思ったら大間違いだぞ!
私だって、フルタイムで働いて残業もしてるのに、おかしい!
と声を大にして言ってやろうと思います!!

応援団さんより

主さん流でいいんですよ〜
外野はなんとでも言います
準備にもお金かかるから
まずは旦那様にさせたらいいですよ

ちなみに私自身が関わった法事の例です
朝9時頃に身内家族で墓参り
お花や水、酒を替えて線香する
朝、11時お坊さん頼んだのでお経して
法要です
この時は家族と近い親戚のみへ連絡したので
きてました。

お昼ごはんを仏壇に供えて家族も昼食

午後二時後から手をあわしにお客様がきだす
夜の20時頃まで
お客様へは御膳に法事折詰、酢の物、汁、お茶、
お菓子、米券3枚セット済、ビニール折りたたみ添えた
ほとんどの客は食べないので折詰とお菓子と米券を
お土産御返しとしてもたす

沖縄も地域によってはウチカビ燃やす所もある
主さんも出来る範囲でやって仕事に帰りましょう
今を生きる主さん達が気持ちで心で想えばいいんですよ

匿名さんより

書店で法事のやり方の本売ってますよ。
定員さんに聞いてみるといいと思います!

匿名さんより

葬儀社ではなく法事業者に相談したらいいと思います
香典の相場は5千円ぐらいだから折詰、香典返しの合計が2500円くらいにしたらどうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です