【生活】郵便局でのやりとり

= Sachiさん =

フリマアプリを活用し、不要な物を処分しはじめてから、頻繁に郵便局へ足を運ぶようになりました。

出かけながら、行く先々の郵便局にお世話になりますが、特定の三ヶ所によく行きます。
そごでのやりとりなんですが、
中身はなんですか?と具体的な中身をきいてきます。
種類では定形外で、ゆうパックなどのように商品名などは書かなくてよいんですが、

郵便局、スプレーや香水、電池などは入っていませんか?

私、はい、入っていません。

郵便局、中身は何ですか?

とゴリゴリ触りながら具体的にきいてきます。
普通ですか?

例えば
子供のおもちゃ、と答えた際に、電池など入ってないですか?

と確認されるのは分かるんですが、
おもちゃと答えたらサラっと終了。何が目的で聞いてるのかわかりません。

いちいち答えたくない商品の時は不快なんですが、
具体的に聞いてくるのが普通ですか?

27 Comments.

匿名さんより

搭載禁止貨物があるので確認は必須です。
預ける方は面倒だと思うでしょうが、預かる方も面倒ですが確認せねばいけないのです。

ププさんより

飛行機には載せられない物があるので、確認がしつこいくらいですが、初めから『船便でいいです』と言ったら、お酒の度数も聞かれないし、ちょっとは確認がゆるくなりますよ。

匿名さんより

搬送中事故が起きてからでは遅いし、
最近テロも多いしね。
それくらい協力してもいいのでは?

匿名さんより

たまに、あとで郵便局の方から電話が来て再確認されるほど徹底してますね。
これ毎回だから、次は封をしないで持っていこうかと思います。

匿名さんより

うちはオークション出品をよくしてるのですが、毎回聞かれますよ。
いつも同じものを送ってるのですが、『失礼ですけど中身はなんですか?』『おもちゃです』『電池などは入ってますか?』『入ってません』というやり取りを何十回ともう顔馴染みになった局員さんと毎回やっております。

匿名さんより

私もフリマアプリやってて郵便局よく利用します。同じく毎回中身の確認ありますが、当たり前だと思ってたので違和感は無かったですが。逆に何の確認もせずに受け付けて、後からトラブルになる方が面倒じゃないですか?

匿名さんより

本土の出品者(送り主)がきちんと申告していなかった為に、本土からの荷物が船便にされたことがあります。
窓口でちゃんと確認して貰えれば船便にはならなかったかも…

匿名さんより

かつての911テロ事件以来、輸送貨物類のチェックが厳しくなっています。特に厳しいのが航空搭載貨物で、搭載できない品目が細かく決められており、例として可燃スプレーや液体、発火可能性のある電池類、その他危険物とされています。郵便局は現在、ほとんどの郵便物が基本的に航空貨物で郵送されるようになったため、逐一、中身を確認しているのです。なお、中身について事実と異なる申告をしても、航空貨物搭載時にレントゲン検査するので危険物と判断されると降ろされて船便貨物に載せ替えられてしまうことがありますよ。こうしたことは郵便局に限らず、宅急便などの貨物も同様です。特に沖縄県内を入出する貨物の検査は厳しいのです。

匿名さんより

今は事前にしっかりと確認されるのであまりないようですが、以前は充分に確かめられなかったものは自動的に船便にされてしまいました。
そのせいで通常なら翌々日には到着するものが一週間もかかってしまい、大変な目に遭ったことがありました。
面倒に思うかもしれませんが、航空便で早く届けたいなら仕方ないようですね。

匿名さんより

普通です。何かあった場合この人の責任になりますし、その店舗も問題なるでしょう。必ず聞かれますよ。

匿名さんより

普通です。
きちんと申告しないと船便になり到着が遅くなりますよ。
自分中心に物事を考えずに、もっと世の中を見てください。

匿名さんより

航空便を使わないと届かない地域に発送しているのでは?
電池入りなど航空機に搭載出来ないものは船便で送ることになりますよ
那覇から本島内などでしたら聞かれません。

匿名さんより

普通ですね。
ウソの申告してトラブルが起きたら主さんが処罰されますよ?

Sachijiさんより

主です、

みなさま教授ありがとうございます!
皆様にもある、普通の事だったんですね!

避難する私が非常識とコメント下さった方がいらっしゃいますが、全く避難してないです。

単に、私が不審者に見られて、私だけよくチェックされてるのかと不安に思っていただけですよ。
チマチマとした物を頻繁に持って行ってるので嫌がられてるのか、とか。
あと、おもちゃです、って言った後の、電池ありますか?の確認はされないので、何が目的なんだろう、と疑問に思ってました。

丁寧にご説明してくださってありがとうございます!

匿名さんより

いちいち何が入っていますかとか尋ねるのは何が目的かというと、禁制品が入ってないかの確認、要するにテロ対策と輸送中の発火事故防止のためですね。航空機に積み込む前に必ず再度検査されるのですが、そのとき禁制品が見つかるとその郵便局または貨物会社にお咎めがあるらしいです。だから郵便局の窓口係や店舗の担当者は上司から厳しく言われているのです。

まあ、ほんとはお客さんにきちんと説明した上で協力をお願いすれば余計な摩擦も発生しないと思いますけどね。なかには意味もわからず上司に言われたまま、「えっ、スマホですか?お受けできません」とか言い張る担当者もいたりしますから。

匿名さんより

主さん、ぜんぜん非常識じゃないです。私も同意するし、何度か浦添中央郵便局でいやな思いしました。中身を必ず聞くとありますが、職員によって対応がバラバラで雑です。きちっとした顧客サービスマニュアル確立、浸透していないと感じます。上から目線の対応で、市役所の対応のほうがまだ優れてます。民間の運送会社行くと、とても親切で、発送業務内容も気が利いてます。小さい郵便局はぜんぜん威張ってないで問題ないです。

匿名さんより

>郵便局、中身は何ですか?
とゴリゴリ触りながら具体的にきいてきます。
普通ですか?
・普通です

>例えば
子供のおもちゃ、と答えた際に、電池など入ってないですか?
と確認されるのは分かるんですが、
おもちゃと答えたらサラっと終了。何が目的で聞いてるのかわかりません。
・毎回ではないですよね?
 主さんの言うとおり、普通は電池等の確認しないといけません
 たまたま対応した人がうっかりしてた?・・・

匿名さんより

定型外で送付するなら大きさ的に電池入りのオモチャとは思わないんじゃない?

匿名さんより

ごくごく普通です
封をせずに持っていって確認させればいいですよ

匿名さんより

いやいや、普通でしょ。私も毎日のように郵便局利用していますが毎回聞かれますよ。普通です。

匿名さんより

>定型外で送付するなら

定形外郵便物のサイズって、いわゆる90サイズの4kgまでですよね。それにチェックが厳しいのはリチウムなどの小型の電池です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です