【育児】卒乳について(1歳3ヶ月)

= 匿名さん =

今、1才3か月の子供がいますがおっぱいが大好きで母乳をよくほしがります。飲みすぎてか離乳食を食べてくれません。最近では、離乳食を食べなさすぎて貧血です。
あと、寝る時はおっぱいで寝かしつけていたため眠たくなるとおっぱいと言わんばかりに暴れて要求します。
卒乳を考えていますがうまくいくか不安です。
同じ経験をしたことのある方何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

卒乳ではなく断乳ですね。
断乳は子供も親も大変です。
うちも一歳3ヶ月で断乳しましたが、3日は大泣きでしたよ。
寝かしつける為に車でドライブしてそのまま朝まで車で寝たり、朝早くから公園に行って気を紛らわせたり、おっぱいがはってとても痛いけどずっと抱っこで散歩したり…
口寂しいのか夜にバナナを5本食べたりしてました。

とても可哀想でしたが、絶対あげない!と強い意志が必要です。
4日目からは朝までぐっすり寝てくれて、ご飯もいっぱい食べてくれましたよ!

旦那さんと協力して頑張って下さい!

さんさんサンゴさんより

子供にカレンダーを見せながら、この日でおっぱいバイバイだよ〜と毎日話しました。

断乳当日は朝で気が済むまで授乳して、じゃあおっぱいバイバイね〜と言って、泣いても暴れてもおっぱいを見せません。
ここでママが折れておっぱいあげちゃうと、子供は泣けばおっぱいあるんだーと勉強してどんどん断乳が遅れてしまいます。
とりあえず最初の一日は泣き叫ぶと思いますが、たくさん遊んで疲れさせて寝かすって感じですかね。
3日もすれば意外と忘れますよ(笑)

ママ以外に遊ぶ相手や、面倒を見てくれる大人がいるといいですね。

匿名さんより

勝負は3日くらいですよね
うちも大暴れの大泣きで大変でした
おっぱいの時間はスゴく幸せな時間でもあったので

4日目からは大丈夫でしたよ(^^)

匿名さんより

うちは妊娠を期に1歳6ヶ月で断乳。
離乳食もよく食べて寝る時だけおっぱいでした。
保育園に通っていた為ミルクから卒業してからなので参考にならないかも知れませんが。
とりあえず母乳瓶を子供と一緒に『もうバイバイね』と言って捨ててカレンダー見せて『この日までにはおっぱいもないないしようね』と毎日言い聞かせ、断乳決行!
1日目ギャン泣き。2日目少し泣くが30分程て睡魔に負ける。3日目にはちょっとグズりましたが朝までぐっすり寝てくれした。
断乳したらご飯を食べるようになるらしいですよ(^-^)
お子さんと旦那さんと頑張って下さいね(^-^)

匿名さんより

気持ちを強く持つことですかね。
何時間泣き叫ばれても負けないください。そこで負けて母乳をあげてしまい、それを繰り返す。それが1番かわいそうです。
うちの子は1歳2ヶ月で断乳し、初日は明け方4時まで泣き叫んでました。夫がYouTubeで子供のお気に入りのCMを流して泣き止み、またおっぱい思い出して泣く…を繰り返した後、疲れ果てて眠りました。頑張ってください!

匿名さんより

泣いた位で死にはしないと抱っこも卒乳も姑に口出しされた者です。子供、泣き過ぎで耳の聞こえ頑張り悪くなりました。誰も責任持ちません、主さんが決めて責任持つ。

匿名さんより

先日、友人の妹の子供
4歳の子が哺乳瓶でミルク飲んでる姿を見て
びっくり〜〜〜!

なんで? まだ? と、聞くと
ご飯も食べないし ミルク以外欲しがらないから
栄養のためにあげてると…

その子の前歯はボロボロ!
歯医者さんにも哺乳瓶のせいで永久歯も生えないと言われたそうです。

それでも大泣きするからいまだに哺乳瓶であげてる。。。

んんん〜〜。タイミングを逃し過ぎも程がある。

前歯が生えないって、、、

匿名さんより

マジですか。哺乳瓶のせいでボロボロだけでなく、永久歯が生えない?又聞きだから確実な話ではないと思いますが、哺乳瓶ってそんなことになるんだぁ。
哺乳瓶ではなく、おっぱいを長くあげてる人はよくいるようです。保育園に通っていても、卒乳が2、3歳という子。心の安定というか夜の寝かしつけに最適なのかな。外見上、特に問題ないような。

匿名さんより

長男哺乳瓶嫌いで3才ぐらいまでずっと母乳でしたよ!
6ヶ月から離乳食もスタートしていました。
貧血と虫歯無しだったので特に卒乳は考えていませんでしたが保育園の先生に何度も断乳して下さいっと言われ、ある日先生と子供で今日で止めると約束をしてそこから断乳しました。
当日は泣きましたがある程度意志疎通は出来たのでそこまでは大変ではなかったです。

3才だと母乳は栄養目的ではなく精神安定剤で吸っていたと思います。
なので親の判断で止めさせて良かったのかすごく迷いましたが私が回りからの断乳しなさいの言葉に疲れてしまってそのまま断乳しました。
主はんの様に貧血があるからなど特に理由がなければ病めさせる必要ないんじゃないですかね?
まわりも何で断乳させたがるんだろう?

幸さんより

懐かしいです、
卒乳…。私の娘2歳児もおっぱい星人で
1歳半の時に断乳しました。私が睡眠不足で不眠症になり育児ノイローゼ気味になってたため断乳しましたが、
娘、4日間泣きっぱなしで辛かったです(涙)私も一緒に何度も何度も泣きました。ごめんねごめんね。ママのオッパいもぅ出ないの…って、謝って。
辛かったです。
辛かったけど、日中は公園行って沢山身体動かして遊ぶと、娘も満足してオッパいの事を忘れてましたが。親も子も始めての試練かと思います。私はこの気持ちを大切にしたかったので、当時娘に手紙を書きました。娘が成人した時に 渡すつもりです。
それくらい、私にとって卒乳は思い出です

匿名さんより

乳首にカットバンを貼って、ママの乳首怪我して痛い痛いだから、おっぱいできないの、ごめんね、とおっぱいが吸えない環境を作ると断乳できるとネットに書いてありましたが、ホントかなー、
試して見てもいいかもです

匿名さんより

ここにある全てを試した者です。
私は二番目が生まれてから断乳しました。
本当は自然卒乳が良かったのですが、一日中おっぱいにへばりつくようになり、二番目に授乳どころか世話に支障をきたしたためです。
4ヶ月かかりました。
毎晩ものすごい声で泣き叫び、寝つきは悪い、泣き疲れて眠ってもまた起きて泣き叫ぶ。
3日ガマンすれば…はうちには通用しませんでした。

主ですさんより

主です。皆さん色々アドバイスありがとうございます。(o^―^o)ニコ
皆さんの体験談を読むと、みんな同じように悩み、頑張ったんだなとなんか勇気をもらうことができました。
頑張ってみます!!

とくめいさんより

主です。断乳をなんとかして無事成功しました。3日間おっぱいおっぱいで昼、夜大変でしたが皆さんのおかげで吸い付くことはなく夜もおっぱいなしでねることができました。
でも、この3日間辛かったです。子供には、泣かれるし胸は張るしでくじけそうになりながらも離れてくれたので良かったです。アドバイスくれた皆さんありがとうございます(o^―^o)ニコ

とくめいさんより

主ですが、あと断乳した後離乳食ももりもり食べてくれるようになりました。♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です