【昔】80年代のことを教えてください

= ドルヲタさん =

アイドルの結婚発表でネットが騒いでいますね。
私はちょっとだけ好きだったので、
こんなに注目されて嬉しいタイプのファンです。

それは置いといて、私の聞きたいことは、1980年。
山口百恵さんが、結婚宣言をして引退までしましたよね。
その時はこんなに世間は騒いでいましたか?
私は山口百恵さんがアイドルの理想像だと思っていますので。
三浦さんも好きな俳優の一人です。
生まれる前のことなので、わかる人に聞いてみたいと興味本位で立てました。
よろしくお願い申し上げます。

11 Comments.

匿名さんより

80年代アイドルもAKBも分かりませんがTPOの問題ではないでしょうか。
叩かれている彼女も総選挙の中のコメントでなければ祝福されたはずですよ。

匿名さんより

80年代はまだインターネットが一般に開放されていなかった時代ですね。
なので、テレビや週刊誌が引退の報道があったのを覚えています。
最後は、泣きながら歌っていたように思います。テレビ全盛時代ですね。

匿名さんより

・当時は女性が25歳を過ぎても未婚だと売れ残り扱いしていた。
・山口百恵は事務所を通して段取りを踏んでいた。
トップアイドルの結婚引退の衝撃は大きかったけれど、祝福ムードでしたよ。
それにネットのない時代ですから、一般人の発言は井戸端会議止まりで、今のように誰でも世界中に意見を発信する術がありません。
所属事務所とマスコミが祝福ムードを演出すれば、一般人も誘導されてしまう時代でしたね。

匿名さんより

まだ、幼かったので引退した時は覚えてませんが、80年~90年代って男女問わずアイドルのファンが熱狂的過ぎてた印象ですね。
○○ロスってその年代の方には多かったんじゃないですか?勿論、アイドルは恋愛は御法度の時代。隠れて芸能人同士で付き合い別れたら自○。
ショックを受けたファンが後追いなんて話しも結構騒がれてましたね。
そんな時代背景があったから、現代もAKBの恋愛禁止のルールが残ってるのかな?
あの頃のアイドルは、恋愛がバレたらその代償の大きさもちゃんと理解してたと思う。

匿名さんより

百恵さん引退の時にリアルタイムなのは60歳くらいの方が詳しいと思う。
このサイト見てる人いるかな?

匿名さんより

百恵ちゃん引退の時は中1でしたのでよく覚えてますよ。
あの頃、SNSなんてなかった時代ですから芸能ネタといえば雑誌や週刊誌とテレビからの情報をファンは受け身で知りました。歌謡曲全盛時代でザ・ベストテンのような人気番組をみんなで観ていた時代だったので、大ニュースでした。二人は何度もドラマや映画で共演してましたから噂はありましたので結婚引退発表の時は祝福ムードすごかったですよ。引退まで秒読みであちこちの番組に出て引退用の曲(さよならの向こう側)を歌ってましたね。
トピの趣旨からは若干はずれますが、引退といえば山口百恵さんよりもキャンディーズの方がすごかったです。
今は皆同じ番組を見ることもないし興味も人それぞれで昭和の時代とは熱狂度が違うように思います。

匿名さんより

80年代、小学生だった頃、ザ・ベストテンは必須番組♪歌謡曲全般だから、小学生でもテレサテンの「つぐない」や、「北酒場」「別れても好きな人」は歌えて当たり前。40代以上は皆そうだと思います。
 私は姉妹で松田聖子ちゃんファンでした。歌番組を見るときは、テレビの前にテープレコーダーを置き、録音(その間は無言…だが雑音入ってる)。そして、再生し一小節ずつ止めながら、ノートに歌詞を書きとめ自作の歌詞本。たまに姉とワリカンして雑誌、明星や平凡を買い、付録の上等の歌詞本「YOUNG SONG」(略してヤンソン)で覚えるまで歌いこむ。懐かしいな~。
あ、すみません。聞きたいのは山口百恵さんのことですか?引退曲「さよならの向こう側」で、歌の最後にマイクをおくシーンは子どもながらに、結婚するってそういうことなんだと思いました。が、聖子ちゃんは結婚しても活躍したので新しいアイドル像でしたね。

匿名さんより

主さんには信じられないと思いますが東宝のお盆正月映画は百恵ちゃんの主演、相手役が三浦友和
TVドラマでも赤いシリーズで主演、歌を歌えば今と違って国民全員が口ずさめるような大ヒット連発、それを7年ぐらい続けた人です
結婚に関しては2人が付き合ってるのは周知の事実で子供ながらにもバレバレだったので驚きや騒ぎはそれほどなかったですが結婚→引退へのカウントダウンが凄かったです

匿名さんより

アイドルでも絶対絶命のような二股の歌を十代で歌いこなせる百恵ちゃんはレジェンド。

匿名さんより

あのまじめな顔で下ネタっぽい歌詞を唄う百恵ちゃんってすごいよね。

匿名さんより

私はリアルタイムでは無く40代。
花の中3トリオは親の時代ですが
AKBの中堅クラスとは比較にはならない
話だと思いますよ。20年前のキムタクが
結婚発表するぐらいの話じゃないですかね?
絶頂期の松田聖子、中森明菜、少し離れて
安室奈美恵・浜崎あゆみよりも数段上だと
思いますね。あの時代に歌・ドラマ・映画で
トップクラスの人気を得ている
アイドルの結婚・引退発表でしたから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です