【仕事】沖縄県の平均賃金が過去最高?

= なはなはさん =

沖縄県の平均賃金が過去最高だそうです。
それでも少ないと思うのは僕だけ…?
その額からさらに税金や保険料も引かれると考えると、まともに生活出来ないです。
このニュース見ても全然嬉しくないです。

106 Comments.

匿名さんより

本当にそうですよね(怒)
過去最高と言っても、本土の学生バイトの方がまだまだ高い上、時給が上がっても正社員の給与が改定なしに安いままなので、サービス残業したらバイトの方がまだましだという家族経営企業も多いのでは?
東京と同じにしてとは言わないけど、ある程度格差ないような率を設定して欲しい。
ただでさえ船賃とかで物価は高いですしね。

匿名さんより

沖縄はブラック企業が多く賃金も安くて妻子持ちは共働きじゃないと生活ができませんね。

匿名さんより

過去最高??嘘でしょಠ_ಠ最低の間違いじゃないですか?こんな微々たる給料で生活するので精一杯よ。何のために頑張って働いてるのか最近つくづく思う。

匿名さんより

あくまで平均ですから
どの層の給与が上がったか判断しないといけないですよね。
県内の場合、銀行とか大手企業の求人がここ数年かなり増えてるので
きちんと進学してきちんと就活した人たちを受けいれる大手企業が増えて
平均給与が上がったんだと思いますよ。

匿名さんより

一昔前は一桁だった大企業の求人が100名近く採用してますからね。
給与形態や福利厚生が整備された求人が増えてことによって
今回の結果が出たんだと思います。

匿名さんより

あと福祉の仕事、特に介護は国が力を入れて給与が上がってますね。
交代勤務の宿直ありの正職員だと専門・短大卒程度の独身で
手取り20万くらい貰える施設もあるようです。

匿名さんより

看護、介護は給与上がって当たり前だと思う。あれだけの肉体労働してるんだから、上がらないとおかしい!

匿名さんより

議員の数なんてあんなにたくさん人いらないから、もっと減らして保育士、介護士、看護師など必要な仕事ほど給与あげないと資格持っててもやめる人これからもたくさん出てくるよ

匿名さんより

看護師や介護士の人って給料の高さより
人間関係ややりがい(評価)に左右されるみたいだよ。
給料が高ければ辞めないわけでもないらしい。

匿名さんより

介護の給料が上がったらやりたいと思う。今はやりたくない職業です。難儀な割に引き合わない。

匿名さんより

引き合わないって言ってやらない人は
給料上がってもやりませんよって研修の時に施設の人が言ってたよ。

匿名さんより

介護職でやりがいを求めたら人生破滅ですよね。職の無いかた、パソコン使えない人が選ぶイメージ。こんなイメージがなければいいのにね。

ガチさんより

どこをどうすれば過去最高の平均賃金なの?
正社員ですが、毎月、ギリのギリギリすぎて大変です。

匿名さんより

沖縄に家族で越してきて、パートでもしようかと時給の金額見て驚きました。家賃は確かに安いけど、それ以外は特に物価は安くない。なのにこの賃金とは、、、みなさんどうやって生活しているのか不思議です。

匿名さんより

なんだかんだ不満はいうけれど、沖縄からでない人がほとんどよ。
どうにかやっていけるし、沖縄の方が心地の良いのよ。みなさん

匿名さんより

どうやって生活してるかといえば、共働きです。
夫婦ふたりともフルタイムで正規雇用で働いてれば、まあまあ余裕あるくらしができます。
妻がパートとか専業主婦だと、夫がよほど高給とりでないと厳しいです。

匿名さんより

ここだけの話介護の仕事、手取り20より上があります。正職でボーナスもかなりあります。というか、ここだけの話普通に全施設手取り20あげても潰れない。上が洗脳して今払ってる給与だけでも、ありがたく思いなさいという施設があったけど嘘ついてます。普通に手取り20でも潰れない。ボーナスも40あげても余裕。あげてない所は、全部自分のポケットに入れてる。

匿名さんより

内地で仕事して沖縄に帰ってきていざ、働くとなり情報誌見て愕然となるらしい。内地の三分の一の給料とボーナスなし。又内地にとんぼ返り。沖縄では生活出来ないけど切り詰めて生活してる人がほとんどです。

どぅしぐゎ~さんより

初任給は色々引かれたら13万位でした。
あの給料で確定申告での総所得みてビックリでしたね。はい?こんなに貰ってないよ?みたいな(笑)で、忘れた頃に住民税…毎年住民税だけは心が慣れず撃沈です…

匿名さんより

切りつめようが外に出るより沖縄の方がマシの人たちがほとんどですよ。
文句つけないと精神が保たれないだけでしょ
結局、ここにも居座るしかできないのが現実

匿名さんより

多くの人たちにとっては、他に行くところもない
他よりかは沖縄が住みやすいんですよ。

匿名さんより

介護職ではないですが、沖縄の企業は「うちは今これだけしか出せないの、交通費が支給されるだけでもありがたいと思ってね」って会社が多すぎる。
県の仕事に絡んでいる人で、セミナーとかやる人に沖縄県民で所得が300万超える人はいません、こえてるのは内地から来てる転勤族かこうむいんだけですと真顔で話すバカな方がいましたよ。

こんなんで無知な人を洗脳して低所得者を増殖させるのやめてほしいです。
どうせセミナーするなら、
何も知らないお前たちに渡す金はない、知らないまま一生を送ればいいと思っている経営者がいることを話してほしいですね。

匿名さんより

沖縄県民は文句ばかりで頭と手を動かさない。
介護も立派な仕事なのに、文句ばかりさーね。
ネットで求人わんさとあるのに、知らない人も多い。仕事を選べるぶんざいかよ。
自分を何様だと思ってるんだろ。
むしろ季節に行く行動派は立派だよ。
下手な人ほど職業差別をするね。
あと20年は介護業界安泰だよ。それにこれからは働きかたを選べるWワーク時代。介護2、内職4、バイト3とか、文句ばかりでお金ないならまず働け。

匿名さんより

どなたかの意見にもありましたが、普通に大学行って普通に新卒採用されたら、30くらいで手取り500はあります。
4月くらいの新聞に就活の読み物入ってませんでしたか?そこに載っていたトップ50社くらいに就職できたら沖縄では高給になっちゃうのかな^_^

匿名さんより

沖縄は住み心地がいいのは確かにありますね。通勤が便利ってのが一番いい。けど、手取り少ないし給料日だーって喜びもない、、

匿名さんより

介護士の給与を上げると施設へ入れる老人がいなくなる
介護士はボランティアの気持ちを持って低賃金にあまんじろ
高給取りの介護士がいて入所老人はいないなんて本末顚倒

匿名さんより

普通に働いてて30歳で手取り500万?
それは、全国的に有名な大企業や都心部の平均かと思います。かなり誤解があると思います。

手取り500万って大雑把に年収700~800万だよ・・・。30歳で年収700~800万。
そんな会社があるとは思いますが、
今のご時世、そんなに金払いの良い企業なんて日本中の会社でもかなり珍しいですよ。

匿名さんより

思い込みで語る人っていますよね。

日本の27年度の年代別年収を賃金構造基本統計調査を参考に算出してみたところ、

20代の年収が420万円
30代の年収が482万円
40代の年収が612万円
50代の年収が673万円
60代の年収が445万円

ちなみにこういう発表は手取りではありません。
そこから税金やら引かれます。

匿名さんより

市役所、県庁、総合事務局のふつうの事務職公務員(国家2種、地方上級)でも40歳でようやく総支給額500万だよ。
手取り400万くらいだよ。
30歳で手取り500万って、琉銀沖銀の総合職で残業しないと無理だね。

匿名さんより

沖縄電力のホームページに生涯年収が記載されてます。

それを見てみ?

匿名さんより

このスレみたらうちの夫は平均以上もらってるんだなと再認識しますね。
四十代で800万超え。県内企業のサラリーマン。父もそんな感じだったから普通かと思ってましたが、皆さん意外と低いのですね。

匿名さんより

誰かみてるかわからないので言いません。
特殊な仕事では無いです。

匿名さんより

企業名言っただけで個人特定されるわけでもないのに、
誰が見てたらどう困るんですか?
ズバリ、ネタですね。

匿名さんより

ごめんなさい、間違えました。
大卒30歳で年収500万の間違いです。ご指摘ありがとうございます。

匿名さんより

8:20さんの仰る年収ですが、年齢によるでしょうね。一口に40代と言っても41歳も49歳も含みますから。企業では40代がちょうど分かれ目です。30代まではあまり差がつかない(ヒラと係長くらいだと大差ない)のですが、40代は課長、部次長、部長などの役職に付く頃です。県内企業で特殊な仕事ではないという前提で年収800万円は、41、2歳ならかなり高い方です。同期の出世組かも知れません。40代後半、とりわけ48~9歳ならごく普通、あるいはちょっと出世が遅れてる方かもしれませんね。

匿名さんより

沖縄の賃金が低いのは人口が多い事も大きな要因です。沖縄以外の46都道府県なら県外に職を求めることは珍しい話ではありません。給料が低くても働き手がいるからそんな会社も存続出来るのです。経営者が馬鹿、よその県なら時給幾らなのに、と言ったってそれでも沖縄から外に出ない県民にも原因はあるのです。親もそうだし。食べていけないと分かっているなら、子供の幸せを願うなら県外で頑張ってる子を応援すればいいのに。貧しいのに「帰っておいで~」の繰り返し。
それに、県内で勤めてる人でも少しでも待遇を良くしようと努力している人は沢山いる。建築関係の施工管理技術者の資格を頑張って取ってるとか。資格取れば自動的に給料がバンバン上がるとか失業の心配が無くなるとかではないけど、とにかく現在より生活を向上させようと頑張る人は月収15万円有りません、なんて事はほぼない。
県外にも行きたくない、県内で頑張るとしても少しでも上を目指すにはどうするか。何もしないで経営者が馬鹿、本土はこんなに貰えるのに。そう言ってるだけじゃ何も変わらないよ。
年収500万だの800万円だの何だのは県内では高い方だけど、だからといって沖縄県内で、しかも小さな会社でもそういう頑張る社員の多い所なら年収150万とか200万円なんてのはまず無いよ。10年以上勤めてる人なら300万円以上はある。夫婦共働きなら世帯で500万円超えるのは珍しくない。よくバッシングされる公務員と専業主婦の世帯とあまり変わらない。

匿名さんより

主さんにも何名かのコメントの方にも悪いけど、大きな勘違いしてます。
昔、昭和30~40年代の高度経済成長期にも失業はあったし、大都市と地方の経済格差はあった。昔だってどんな仕事しても給料が高かった訳ではないし都会に出なくても自分の住んでる田舎でいくらでも仕事があった訳じゃない。NHKの今の朝ドラ見てもわかるでしょ。茨城から東京に出て頑張ってるのを。若い子たちがあちこちの地方から東京へ出て頑張ってるのを、その頃は沖縄からだって沢山の人が働きに行ってる。パスポート持って。そのまま東京や大阪に残って家庭を築いている人たちも沢山いる。川崎の町工場の社長に聞いたことあるけど、沖縄の為に、と思って採用しても2週間持たない子すらいるとか。年々ひどくなっているらしい。他府県出身の子との大きな違いは沖縄は親が帰ってこいという。他府県は親が帰るなと尻を叩く、だとか。 景気が良くなると儲かる企業、儲からない企業の優劣がより激しくなる。だから平均は上がるけどどんな会社でも何でも一斉に給料が大きく上がるわけじゃない。
でも、仕事を選ばなければ食いっぱぐれは無い位には間違いなく今は好転しているよ。

匿名さんより

会社名も出さずに宣言されてもね。
自分は県内企業務めで30代で2000万貰ってると言ったら信じるかね?

匿名さんより

経営側からですが最近は給与を不当に低く抑えてるってところはかなり少ないんじゃないですか?
昔ながらの個人経営で社員も勤続20年以上の人ばかりのところなら昇給もせずなあなあな労使関係のところもあるとは思いますが。

給与額はどの企業でも契約している労務管理士さんが同業他社の正確な情報を教えてくれるのでそれに沿って決定されていると思います。税理士さんも人件費に当てる適正額を指導してくれます。
だから「うちは他所より大幅に上げます!」なんてやるところはまずありません。
やるとしても賞与にプラスというカタチがすんなりいきます。

不当に安く抑えられて無理強いさせてるわけでもないのです。あくまでも適正額を支給しているところがほとんどだと思いますよ。

匿名さんより

給料安いのに沖縄から出ない事を批判するのはどうかと疑問が残りました。
確かに内地へ行けば給料高いけど、一度行ったら沖縄の低賃金では暮らせないのが分かるので向こうで結婚して実家の両親が高齢になっても何もしてあげられなくなる。
内地みたいに陸続きならまだ分かりますが、特に親が病気したりが原因で土地を離れる事ができない人はたくさんいますよ。

逆に言えば昔から沖縄は低所得だから、どんなに頑張ってもそれに対してのボーナスや報酬もほとんどない。それが続いて沖縄の人は仕事に対してのモチベーションも低いのだと思います。

全国で格差があまりないように設定すれば、みんなもっと頑張れるのではないでしょうか。

沖縄の家族経営の経営者達の自分達だけ精神の指導も徹底して、そこに働く従業員も頑張れば給料も上がるという当たり前の社会を全体的に意識改革できればいいのになと思います。

匿名さんより

両親の介護とかは何も沖縄県民にだけ起きる問題ではありません。本土は陸続き、といっても例えば東京を中心に考えたら陸続きだから帰りやすい、なんて関東の隣接県くらいですよ。東北や北海道、九州四国の人が簡単に行ったり来たり出来るわけではありません。むしろ、LCCなど使えば沖縄の方が金銭的には安く帰れるくらいです。
それに、介護などの事情のある人までどうして沖縄に帰るなんて言ってる訳ではありませんが。そういう方はそりゃ仕方ないでしょう。でも大部分はそうじゃないでしょう。就職して長持ちせず直ぐに沖縄に帰る子って皆介護ですか?それに帰ってこい帰ってこいと言う親たちって皆病弱ですか?
全国格差が無いように賃金を設定するって、誰の負担で?沖縄で大都市並みの給料が欲しいなら大都市並みの企業体力と技術力、販売力がある会社でないと無理。そのためには力のある人が必要だけど県外に就職した子は技術も何も身につける前にすぐ帰ってくる。沖縄の企業が力が無いのはそれだって原因だよ。いずれは沖縄に帰るとしても、県外で10年とか15年技術を学んで来てくれたら素晴らしいけど残念ながらそんな人はごく一部。そして、沢山の賃金を企業が払えるって事は売り上げもあるって事。物価は東京より安いままで、従業員の技術レベルも東京並には出来ず今の沖縄のままで、それで給料は東京並みになればやる気が出ますって、企業の経営者はボランティアやってるんじゃないよ。本土並みの給料求めるなら働きも技術も本土並みじゃないと。

匿名さんより

17:22分さんに同意‼︎その通りなんですよね。沖縄から出ない寄生虫みたいな言い方する人はどうかと思います。内地は一生住む所では無いから帰ってくる人も多いんですよ。やっぱり親が高齢なると側にいてあげたい気持ちになりますもん。

匿名さんより

18:18さんへ。沖縄は給料が雀の涙ほどしか無いからモチベーションも下がるしやり甲斐も無くなる。力があり才能があってもやり気も起きない人、沢山いると思います。モチベーション上げるのも経営者の器と見抜く力も必要な気もします。沖縄にはその度量のある経営者が少ない気がします。この会社では頑張っても無駄な気がしてくるんですよ。やっぱり内地とは全然違うと思います。

匿名さんより

18:18さんの考えの通りだと思います。
沖縄に限らず、地元では仕事がなくて東京など大都市に出て働く人もたくさんいます。
そしてマイナーな地方に帰る新幹線代だより、沖縄はLCCの路線もたくさんありやすいです。

結局、給料が良いところに就けなかったのも、県外に出れないことも
誰かの責任しているだけにしか見えません。
そんな人に、相応の仕事環境しかない 現実そのものですよ

匿名さんより

親が
経営者が
この環境、誰かが悪いんです。

そうそれ相応の環境にいるだけのことですよ。
そんな人材、まともな会社ほどごめんですからね。

匿名さんより

20年前に比べて全然変わらない。
50円から100円上がったか上がらないか。
でも、生活は豊かだなと思う、なぜかな?
若い人の新車、
えっ、この年齢で300万以上の車
家を建ててること、
私たち就職氷河期の年代では考えられなかった事
内地にながくいるけど、帰るたびに思うよ
10年前はあまりかわらないなぁが
四年前は急にかわった、県外のものが全てあること
去年は新しいものをもってる沖縄の人がいること
沖縄が県外に顔がむいて足は沖縄にあること
大切なものがなくなってるのに
沖縄の人はしらないし、知ろうとしないこと

匿名さんより

18:18さんへ

若者みんながみんな地元を離れて東京とかで働いたら、人があふれかえるのでは?
そうすれば年寄りだけ残り益々格差社会になるのでは?
生まれ育った土地で暮らしたい気持ちが、なぜ否定されるのでしょうか?

親元離れて仕事してる人だけが偉いですか?
沖縄は先祖崇拝で仏壇を守っていく風習も残ってて、親が帰ってこいと言うのはそんな事も含めてだと思いますよ。

確かに親元離れて成功してる人は強いしすごいし本当に尊敬します。でもその裏で両親と仏壇事や沖縄行事、今でなくてもいずれ来る介護問題等を、地元で面倒見れる兄弟達がいるからその方達は仕事に集中できてる事がある事も、ある意味事実ですよ。

たまたま低所得の沖縄に生まれて、給料は低いとなげきながらも夫婦共働きで頑張ってる家庭がほとんどです。地元から出れない人を能力ないと否定するのは頑張ってる家庭に失礼なのではと思いました。

内地で能力云々より仕事を部下に押し付けて手柄だけは奪い取り、仕事もろくにしないで高収入の人達だってたくさんいますよね?内地企業で沖縄に配属された上司とかの下で働いてたらそう感じる事もありましたので。

匿名さんより

もっともらしいこと書いてきてくるけど
結局、誰かが悪い、あの人が悪い書いてるだけでしょ

外にも出れず、ここで働かせてもらってるんだから
イイ人演じる前に、まずは感謝を持ちましょう
誰かの責任擦り付けるのはやめましょう

あなた相応のところで働かせてもらってるんですよ
誰がわるいいう前に感謝した方が良いですよ

そんな人はいつまでもその環境でしかないです。

匿名さんより

過去最高賃金でも内地も更に上がっているからねー
沖縄は暮らしにくい場所であるのは間違いないよ
内地は田舎でも高卒資格無しで働ける大企業の工場沢山あるしねー
物価も高いしねー
仕方ないねー
内地から来た同僚もびっくりだよー
間違いない無く内地へ移住した方が暮らしやすいねー

匿名さんより

でもぶつぶつ言いながら、沖縄に居続ける人たちがたくさんさーねー
どっちも嫌だけど、天秤にかけてまだましな方に人間はいくさーねー
あなたはそうじゃないの?

匿名さんより

私の夫も割と高収入で兄や従兄弟はもっと高収入だけど、さすがに企業名は出せないですよ。
誰も企業名は出さないと思いますよ。
それを敢えてしつこく聞こうとする神経が恐ろしいです。
因みに私の従姉妹は年収1000万は軽く超えていますが特殊な仕事の為、少しでも情報を出したらすぐに特定されてしまいます。

匿名さんより

トートーメーとか親の介護で地元を離れられない人がいるのは事実。何もそれを非難したり怠け者みたいに言ってるのではありませんが。ちゃんとお読み頂けませんか。
でもね、高校、専門学校、大学出る頃って18~22、3くらいでしょ。殆どの人は。そしてその年人の親って40代後半~50代くらいでしょ。これも殆どの人は。親も子もそんな年齢の人達が介護があるから、トートーメーがあるから他府県に行かない、行ってもすぐやめて帰る理由になるの?10年15年本土で働いてあと沖縄に帰ると途中入社出来ないから最初から行けない、という人もいる。これもはっきり言って言い訳。公務員や沖電、銀行あたりならそうかもしれないけど、ここで文句の対象になる「家族経営の沖縄の会社」が新卒じゃないと採用しない、って言ってる?有り得んでしょ。そもそも県内にずっといる人でも定着率が悪くて勤め先変える人珍しくないのに。
実際には、本土でそれなりの年数働いて技術を身に付けた人は喜んで採用してくれる。むしろ、やめて沖縄に帰ってきた人が沖縄の待遇を見てショック受けるくらい。
厳しい事ばかり書いたけど、私は高校から県外に行き、大学、就職も県外でした。大学卒業時に親は沖縄に帰って来て欲しくて大喧嘩になったけど。その後20年程県外で勤務し(途中希望して沖縄に転勤もあったけど)40超えたら親も高齢化していて介護も必要になったので帰ってきたクチです。いつかはそうなるだろうと思ってたから脱サラに備えて資格も取って準備してた。
だから、トートーメーだ介護だというのはわかる。だけど同時に沖縄出身の若い子が簡単にやめて逃げるようにいなくなるのも見てた。何の技術も経験も身に付けないうちに。そして沖縄に帰るとそんな人達が(失礼だけど)何の努力もせずに給料が安い、経営者が馬鹿だから、と言うのを見てた。沖縄って本当は宝の山に住んでるんだよ。「瑞風」って豪華列車をテレビで見た?各駅で一生懸命に歓迎してる様子を。皆地元に観光客を呼ぶのに必死。それに対しわが沖縄は?何もしなくても大型クルーズ船もバンバン来る。頼まなくてもテレビは年中沖縄特集やってくれる。本当はきちんとした教育、経験をもったスタッフならいくらでも採用してくれるよ。観光業界は。なのに本土で鍛えられた経験を持った子はホンの一握り。大多数は経験も何も無く、親も子もトートーメーがあるから仕方ない、沖縄の経営者は儲けは懐に入れて自分達には雀の涙しかくれない、とぐちる。これでいいの?

匿名さんより

わたしも県外に行ったけれど、だれが悪いなんて言い訳はしない。
全て自分が選んだ人生、それしか得られなかったのも自分の努力や結果次第なんです。

だれがあれが悪いなんて、そんな人 どこも雇ってくれませんよ。
仕事に対しての責任が薄くなる
もう見えている。あの人が悪いですよ、でしょうね。

匿名さんより

匿名さん@2017年06月23日(金) 08:12

全てに納得です。

みんな色んな事情があるのは分かるけど、努力した・努力しなかった結果が今の実情だと思います。

匿名さんより

こういうトピを立てたらそりゃ他人のせいにするフユ~ナ~がかきこんでくるでしょ。
いまさら何言ってんの、です。

匿名さんより

07:17さんは、本土の移住者のグチグチしている方へ向けて言ってるのではないでしょうか。

08:12さんは沖縄県民でどうしても沖縄にいないといけない事情がある人ですものね。

匿名さんより

6/23 8:10さん、企業名出せないのは当然ですが自分の家族や親戚が高収入と敢えて自分からコメントする意味は何でしょう。昨日の8:20さんの800万円は普通と思ってた。皆さん以外と低いですね、と根っ子は同じ。私も収入はそれなりにあるし沖縄県内ではかなり恵まれたレベルとも思っているがいちいち具体的年収を出そうとは思わない。ましてや自分で金額書いておきながらそれに突っ込むコメントを非難するのはどうなんでしょうね。反発食うのは当たり前でしょう。沖縄県民の一般的な収入レベルを知らないのが本当なら正直言って相当な無知。自分の常識の無さをワザワザ白状しているようなもの。知ってて書き込みしてるなら言っては悪いが心根に疑問あり。

匿名さんより

こんなネタコメ多発だから、真偽もわからんことに関わったらつかれるだけよ

匿名さんより

沖縄から出る出ないじゃなくて、大学出て(県内の低偏差値大だとしても)県内でもちゃんとしたとこに就職できればいいだけなのでは…。
別に電力会社とか銀行とかじゃなくても、普通に給料貰えますよ。
初任給16万〜19万に各種手当って感じです。
私の勤め先も初任給18万くらい、今8年目ですが基本給だけで26万です。そこに扶養手当などがつきます。

これが公務員とかと比べて高いのか低いのか同等なのかはわかりません。

ふつーの中小企業の事務員です。

年収1000万とかの人はやっぱり特殊で、私くらいが一番リアルな数字だと思います。

匿名さんより

年収が良い方々が、もっともっと消費してくれたら、経済が底上げしてさらに賃金は良くなります。

ナイチャーなんですさんより

内地の企業を退職して沖縄移住してきました。
少しバイトでもしてみようかと求人を見てびっくり!
バイトとは言えないレベルの仕事を内地の牛丼屋のバイトよりも安い時間単価で募集しています。
英語を使い、IT技術が要求され、シフト勤務で不規則な仕事で、時間単価1000円。
びっくりしました。

同じ会社が同じ仕事で東京でも募集しているのですが、そちらは、なんと、時給1700円。
物価も同じか、食料品など東京よりも高い。
これじゃあ、やとわれた人のモーティベーション上がりませんし、また、技術も上がりません。

内地企業を誘致してくる県や国が、賃金水準に異常な格差をつけないように指導できたらいいのでしょうが、そうしてしまうと、沖縄に進出する魅力がなくなるのでしょうしねえ…

低い労働コストを求めてやってくる内地企業に、沖縄のクオリティを見せつけて、賃金格差を埋めていくような取り組みができたらいいのでしょうが、そうなる前に、賃金格差のばかばかしさに、やめていく人が多いんじゃないのかなあ。
そして、内地企業はやっぱり、沖縄では無理だったと、撤退してしまう。

悪循環を断ち切る方法、ないものでしょうか。

匿名さんより

まともな会社…沖縄にありますか?聞いたこともないですけど。。

匿名さんより

>まともな会社…沖縄にありますか?聞いたこともないですけど。。
あなたの周辺がそうなだけで、ありますよ。

匿名さんより

兎に角若いうちは内地で色々経験して技術を身に付けた方が良いよ
沖縄じゃ経験出来ないこと沢山あるしね

匿名さんより

それ雇う側からすると
まともな労働者…沖縄にいますか?かもね。
聞いたこともないですけど。。

労働者も経営者が悪い、親が悪い
他人の責任になすりつけてばかり
こんな人に仕事任されられないし、つまりまともな仕事もこないでしよ

だれが悪いだの言ってる時点でもう負けなのよ

そして愚痴のループで生涯を終えていくだけ
こんなパターンの人多いんじゃないのかな

匿名さんより

経営者が悪いのよ

あなたたちはご自分で会社を作り経営して、人を雇ったことはあるんですか?

親がいるから自由もないのよ

あなたたちは県外で三年以上でも働いたことはありますか?
沖縄以外で働いたことない人たちもごまんといるでしょうよ
あなたたちが、学生を終えた頃から親は寝たきりだったの?付き添ってないとご飯やトイレも行けなかったの?

誰かの責任になすりつけるのはいい加減やめようよ。
みっともない、だからまともな仕事も得られないことに
いい加減気づきましょうよ。
逃げないで、真正面から自分自身のこれまでのことも顧みましょうよ
だれが悪いなんて他人に責任をすりかえるのではなくね。

匿名さんより

なぜ、内地で働くのが前提なのですか?
親が寝たきりじゃなくても、内地の給料に慣れれば帰って来ても沖縄の賃金じゃやってけない現実が待ってる。

そうなれば10年20年して沖縄に帰ってきたくても生活できないから、結局は内地に骨を埋める事になる。

ここで内地に行った人が自分の経験で、沖縄から出た事がない人を批判ばっかりしますが、親が大学まで行かせられなくて高卒だと内地では気後れするから行けない人も、たくさんいると思います。内地は学歴社会のイメージありますから。

問題なのは沖縄の企業の正社員より、下手したら内地の学生バイトの方が給料高いのが問題じゃないですか?

どんなに批判しても、学生バイトより沖縄の企業で働いてる人が仕事できないと決めつけるのには、無理がありますよ。

沖縄から内地へ行って自分は成功したから批判するのは、内地へ行けない人への優越感から出た言葉なんでしょうね。

11:17ナイチャーなんですさんのコメントの方が、その現実を的確に冷静に見れてると思いますよ。

私も沖縄から出ない人を批判する人のコメントよりも、ナイチャーさんですさんの、悪循環をどうやったら断ち切れるのか、その方がこれからの沖縄を良くしていく課題だと思います。

匿名さんより

沖縄じゃ生活出来ないと考える人は、県外に出て相応のことするでしょう

沖縄以外は皆 高卒の人は働いていませんか
沖縄で高卒の人が、県外に行ってはたらき頑張っている人はいませんか

どう改善するかの案もない。
だれだれが悪い。結局、だれか任せ、誰かの責任

いつまでそこですよ。頑張ってくださいね、

匿名さんより

批判してる人は必ず内地に行け!行かない人はクズみたいな言い方ですね。恐ろしい〜貴方に人の何がわかるんですか?

匿名さんより

上司、社長にだらしない人の改善をお願いしたらスルーされて流された。他の頑張ってる従業員も呆れ返って上がそうだからまともに仕事も出来ない人でも雇うんだよね。沖縄の経営者はほぼこんな感じ。本気で改善してほしいですね。まともじゃないですよ。

匿名さんより

必ず内地いけじゃないよ
沖縄にいても自分で会社を立ち上げるでもなく、経営者がわるい
じゃ県外に行くかと思えば、親の介護だその次は学歴コンプレックスだ
なんだかんだ他人の責任にして、誰かのために私の環境は悪いにすりかえるしかないんでしょ

そんな人はまともな会社はまず雇いませんよ
経営者が沖縄が悪い悪い言い張る前にらあなた自身の責任は? 問題はないの?

匿名さんより

もう何年も前からスレ立ち上げては、経営者が悪い。親の責任はもうお腹いっぱいです。
なんも変わらないでしょ。
あなたは会社を立ち上げないの?
経営者が悪いと思うのならば、そこを改善して自分で事を進めないの?
経営者が悪いではなく、経営した場合の成功案、次の人に繋げるために失敗案でもないの?
もう誰かがわるいいっても仕方ないよね。何年も変わらないし
あなたも他人任せでなく、自分自身が事を変えないと、ここでずっーーと経営がわるい
親の責任。県外に行くと学歴コンプレックスにさらされる
仕事って、そういう大変な面も覚悟でチャレンジしていくものなのよ。
そうしないと給料も上がらいなのよ。待っていたら、文句言ってたら、誰かがあなたの給料上げてくれるものでもないんですよ。

匿名さんより

経営者が悪い。親の責任で私もわるい。県外にいったら学歴ないいわれる
もうそんな他人の責任探しばかりしている人の気持ちなんてわからないし、べつにわたしそんな知りたいとも思いません。
親の介護、次は親が県外の大学に行かせるお金ないから。次は学歴コンプレックスだから
こういえば、また誰かがわるいの言い訳

もう他人がわるい。後々から並べてくるだけじゃないですか
そんな人の言い訳なんて知りたいと思わないですから

自分の人生、選んで、その環境があるのも自分が選んだ、自分の努力の結果の表れでしかないんです。

匿名さんより

誰かが悪いとか、そんな事言ってる訳ではないんじゃないですか?
内地に行くか経営者になるか、それもできないなら低賃金で黙っておけ・・ですか?

話が極端すぎだと思います。

みんなお金に余裕もないし、毎月ギリギリの生活の中、そんな時に会社立ち上げられるほどの財力なんてどこにもありませんよ。

ただただ全国水準からすると、かなり低賃金ですよね。私の知り合い男性も内地から親の介護で帰って来て40半ばで転職しても年齢的に厳しく、仕方なく手取り14~15万で働いてますよ?!

人のせいでも何でもなく、今の沖縄の現実がやはり生活しずらい環境だという事、これは事実なのではないでしょうか。

経理事務を何ヵ所かやってきた私からすれば、やはり親族企業の経営者は、黒字であっても親族のみが給与も経費も使い放題で従業員に還元するという気持ちの会社は少ないと感じましたよ。
内地企業の経理をしていた頃は、黒字なら賞与の他に交通費や退職金、有給等もちゃんとしておりました。

従業員ももちろん頑張っていくの前提ですが、経営者も意識を変えないといけない企業も本当にたくさんあります。

匿名さんより

みんな県外を過大評価しすぎだって

県外でも地方に行けば沖縄と似たようなもんよ

それに東京の都心部でも非正規の人達いっぱいいました。年収300万とかいました。

やっぱりね、入り口だと思います。高卒でも大卒でもいいんで、ちゃんとしたとこに正社員で就職するのが一番です。

転職が厳しいのはどこの県に行っても同じ。よっぽどじゃない限り(ヘッドハントされたとか)中年の転職は難しいよ

今の日本の会社が、そんなシステムのとこが多いみたい

入り口を間違えてしまって、今低賃金の人は、若ければ勉強して転職もありだと思いますけど、若くなければ…どうしたらいいんでしょう。

匿名さんより

>経営側の意識をどうやって変えてくの?

その通りです。
もうこの人たち、あの人が悪い
あれが悪い
いうしか頭に浮かんないみたいです。

何も変わらないですよ。このままです。

匿名さんより

経営者の意識を変えていくのは容易ではないと承知の上です。
ただ賃金を全国水準に近づけて賃金改定の強制をする事で資金繰りが厳しくなれば、経営側も親族への給料の見直しをするきっかけになるからです。
経営者の社長は責任を背負っているので役員報酬が高いのは当たり前ですが、そこに寄生するようにろくに仕事もしない子供達や親戚が高収入の為に、経費を圧迫しているのを数字で見てきたからです。せめて親族達が仕事もきっちりしているなら、そんな疑問を持たないと思いますが、2代目とかが親の成功をさも自分の成功のように振る舞い、責任感もなくさぼってばかりいる親族企業が多い事も事実なんですよね。
誰が悪いとかではなく、経営側へも人件費を考えるきっかけが必要なのでは?と思ってます。

匿名さんより

役員報酬高く設定出来る会社なら、最低賃金改定うんぬん待って期待するより経営陣にかけあった方が早いよ。

匿名さんより

そう経営者が法の範囲内で、どれだけ社員の給与に割り当てようなんて経営者の判断ですよ。
ここでいつまでも誰か宛にしてないで、自分でかけあったらどうですか

誰が誰が悪い 自分は外(例えばここ)で、ガーガーただ文句並べても
何にも変わりません
永遠その場所ですよ

匿名さんより

とにかく親が悪い
経営者が悪い
他人の責任になすりつけて、外からどうにかしろどうにかしろいうのは楽ですからね。

そんな楽な道を選んでいる人には、相応の環境にしかしか場所がない

当たり前のことですよ。
そうじゃないと思うのならば、認識が甘いんですよ。ずっとそのままの場所にいるだけのことです。

匿名さんより

沖縄と東京の賃金を比べて安すぎるのが問題と思ってる方が沢山いらっしゃいますが、そもそも本質的な事を理解してませんね。
大都市と地方で、あるいは同じ地方でも地域によって賃金に格差があるのは当たり前です。大都市はそれだけ払わないと人が雇えない。地方は雇える。同じ地方でも沖縄のように狭くて人口の多い(しかも若者の比率が他の地方に比べて多い)ところと、人口、とりわけ労働人口が少ないところでも差は出ます。それを理解せずに大都市との賃金格差に文句言っても始まりません。
それに、正社員として何年勤めても手取り10万円に満たない、という沖縄のうわさ話によく出てくる会社であれば確かに異常だし経営者の感覚を疑いますが、そんな給与水準の会社よりも実際には社会保険等にも加入した上で20万円を超える会社が多いですよ。その「20万円ちょい」に不満を持って「経営者が馬鹿」と言ってるなら疑問ですね。
確かに東京なら有り得ない水準でしょう。でも、東京だって中堅・大企業はともかく中小企業は30万円そこらです。沖縄の1.5倍あるだろ、と言っても生活の負担は東京はもっとかかりますよ。スーパーのモヤシや豆腐の値段だけ比べて東京が安いという人もいるけど。
東京じゃ通勤に片道1時間以上かかるのはごく当たり前。沖縄は逆にそれだけ時間を要する人の方が少ない。しかも、沖縄の殆どの人は車かバイクなので駅の待ち時間も電車のラッシュもない。沖縄と同じ感覚で飲めば破産しかねない位高い。沖縄では誰でも飲み帰りにタクシー使うけど東京でそれやったら万札の1枚や2枚軽く飛んでいく。沖縄と違って回りに友達も何も沢山いる居心地の良さも無い。家賃の差は勿論。
そういうあらゆる事を負った上での給料格差。沖縄にいると言うことは収入よりそれらの利点を選択したという事。それを理解せずに「同じ給与水準でない事が問題」「同じにすればやる気が出る」何を言ってるんですか。沖縄の今の暮らし方で東京の給料が貰えるなら全国から何十万、何百万人でも移住してくるよ。

匿名さんより

学歴も無くて能力もコネも無いならそんなもんでしょ 子供の頃にちゃんと勉強したり努力したのかって話
そもそも皆の給料が上がったとしても継続的な経済成長やインフレでなければ暮らしは大して変わらんでしょ

どぅしぐゎ~さんより

生活必需品にお金かかる時代ですもんね。
昔はWi-Fiだのスマホだの課金だの余り無かったからね。
でも昔に比べて洋服、電化製品、布団とか安いんですよ。…と言い聞かせてみるとか。
何が悪いって?国じゃないかな、大きく纏めたら。

匿名さんより

でも昔は携帯電話代がとても高かったですよね。
いまはラインやらかけ放題で電話代はかなり安くなっているし、スマホも格安スマホはそこまで負担になるほどのものではないような
情報を得られる、便利を考えれば安いかも

匿名さんより

19:02さんのコメントは現実
ズバリ説得力ありすぎです。
なぜ都会の給料が高いのか人手が足りないから上げざる得ない、地方は都会に比べて仕事も少ない
でも沖縄みたいに、ここから出ない人もたくさんいます。
それは雇う側は安い人使うでしょ
やっぱり文句あるなら自分で会社作るしかない、日本の社会構造だよね。

都会に仕事が集中して人手不足、地方は職が少ない、それでいながらそこに居座ってるんですからね。

例えば石川県なんて、雪国で沖縄よりも人口は少ない。百万人くらいじゃないのかな
しかし世界に名だたる大企業も多い
こまつ、IODATA ナナオ pfuとかね。
地方でもこれくらいの大企業あると雇用や賃金も潤うんだろうけどね。

でも誰かが、こんな大きな企業にまで持ってきたんですよ。
沖縄には、残念ながらそれがないんです。
文句たれても仕方ない。どうしようもない

誰かが、これくらいの会社を作るしかない
自分でできないならば、誰かが作ってくれるまでじっと待つしかないでしょ

でも技術系はできなくても、沖縄には他の地方よりとても有利な観光という産業があります。
他人にどうにかしてほしいではなく、アイディアを出し、石川県の大企業みたいに、自分で切り開くといいですよ。
誰かの責任にして、ここで文句ばかりずっと書いていても何も変わらない。
誰かがあなたの給料を上げてくれるなんてことはないのですから

やっぱり文句あるなら、自分で会社を立ち上げるしかないね。

匿名さんより

県外で働くことを薦めたら「内地で働いたら優越感を持って沖縄にいる人を見下してる」とか何とか。どこまでひねくれてるんでしょうか。
製造業は殆ど無いけど、観光や農業水産業には有利な点も沢山ある。なのに私たち沖縄県民は全く活かし切れていない。日本国内でマンゴーの栽培を始めたのは沖縄。だけど宮崎の「太陽のたまご」はブランドイメージも値段も沖縄産より何倍も上。本来熱帯果実なのにハウス栽培の物に負ける。よく、「南方の魚は北国の魚より身が締まってなくて大味で脂ものってなくて美味しくない」よく言われる話で大部分の沖縄県民はそう思ってるが実際には違うらしい。魚をとってすぐにシメる、旨さを維持したまま冷やす温度など、そういう工夫がされてないだけとか。そう言えばそうだ。魚はブリやタラだけじゃない。鰹なんかもともと南の魚。ミーバイ、つまりハタだって鍋物によく使われる。だから結局マンゴーと同じ。刺身とマース煮しか知らないうちなーんちゅはどうやれば本土に高く売れるか工夫創意をしない。
ひと昔前までは海沿いの崖などうちなーんちゅは見向きもしなかった。価値をわかってたのはアメリカ人だけ。だから復帰前の外人住宅は見晴らしが良いところにある。それを何十年も見ていたのにうちなーんちゅは全く気付かず、本土からの移住者たちがそんな場所にカフェを造り始めてやっと解った。国際通りや平和通り、栄町などの新しいお店も大半は移住者。もちろん、農水業、カフェやおもしろいお店なんかも県内の人で色々工夫を頑張ってやる方もいるけど比率は県外の人がおおい。
本当は沖縄は宝の山なのに何も思い付かない。他府県の地方の人なら羨む程外国のクルーズ船も次から次へと来てくれるのに炎天下歩かせて平気。誰もあの多数の船客達が国際通りまでどうやって行くのか考えもしない。これがうちなーんちゅ。下らん竜のチブルを何億円もかけて建てる事は考えついても。
だから同じ環境で育った人ばかりいるところにいても新しいアイディアはなかなか出てこない。思い付かない。沖縄の雇用を増やすには、そして給料を増やすには新しい商売を思い付かないと。技術や経験をもった人を増やさないと。国際的に有名なホテルでもレジャー施設でも沖縄進出を検討しているところは多い。他府県がどんなに頑張って誘致しようとしても来ないところが沖縄は頼まなくても向こうから来る。なのにそういう会社が求める経験や技術を持った人材は沖縄にはごく僅か。若者が居心地の良さにヌクヌクとして外へ行かない。親もそれを喜ぶ。トートーメーと介護を理由にして。そして、外へ出た子も何も身に付けないうちに逃げるように帰る。
いつか、県民みんなで本気で変わろうとしないと永遠にうちなーんちゅはアルバイト程度の職にしかありつけないよ。国が悪い、経営者が悪い、米軍基地が悪い、とうちなーんちゅ同士でキズを舐めあっても何も良くならないよ。

匿名さんより

1、14さん。沖縄県民の意識改革には、何が必要と考えますか?ヌクヌクと育った、育っているであろう沖縄の子供達を、どの様に教育すれば経済力の向上に繋がると?ぜひお聞かせ願えますか。

ナイチャーなんですさんより

1902さんの意見に激しく同意!w
私は東京でほとんどの時間を過ごしたのですが、沖縄に移住して思いましたよ、沖縄で20万円、共稼ぎで30万円くらいあれば、東京で手取り60万円~70万円の暮らしよりもはるかにいい暮らしができているって。
本当に東京の通勤、殺人的ですよ。飲んだら電車が無くなって、タクシーで近郊でも1万円かかりますよ。
海なんて行こうとしたら、延々と渋滞の中で、50キロ走ったくらいじゃ、まだ、都内から出てないですからね…そこから、海の家に入る駐車場に延々と並び、そこで、2000円くらい取られて、海の家でも、一人500円x家族分でしょ、海面が見えたころには、たぶん、数時間と2万円くらい消えてますね…そして、砂浜が見えないほどの混雑と、美味しくも無くて、高いだけの、ぼったくりのタコ焼きとや焼きそば食べて…
こんなの楽しいですか?
私感激しましたよ、市民のビーチだと、なんと、ロッカーやシャワーで200円とかかかるだけで、海に入れる!しかも、わずか、20分も運転しただけなんですよ!
ちゅらゆなんてのを選んだら、1500円とかで、至れり尽くせりになっちゃう。
恩納村のビーチはプライベートばかりだけど、ホテルによってはランチバイキングとビーチ、プールで2000円とか。あり得ないですよ、東京でこんなに簡単にレジャーが楽しめるって。戦いっすよ、東京で、海入ろうなんてw。湘南の海なんて、もう、あれ、海っていうか、重油タンクっていうか…入ろうにも駐車場ないし、入りたくもないし…サザンのファンだった妻(うちなー)が、初めて湘南の海見て、脚を付けるのも怖いと、、、ないちゃーは、ほんとにここで泳ぐのか、、と。
沖縄の人海入らないからw、海に感激してるナイチャー、変って思うかもしれないけどw、図書館とか、キャンプ施設とか、すごいですよ。

家賃だって、東京だと23区内じゃなくても、通勤1hくらいのところだと、もう、2LDKで、15万円しますよ。もっと安いのあるけど、それって、鉄筋じゃないです。アパートって書いてあると、軽量鉄骨です。こっちは、中部なんてけっこう便利なところで、鉄筋で新築で5万円じゃないですか。もう、びっくりですよ。駐車場まで2台ついてたりする。
東京って何にもしないのにお金が出て行っちゃうんですよ。いくらもらっても、全然豊かに感じないのです。

だから、もうちょっと、あと50%くらい、沖縄の給料が高くなれば、もう、天国になる筈なんですよ。
沖縄って、日本のほかの地方と比べると、そりゃ、すごいポテンシャルありますよ。
私の父母は、九州と中国地方なんですが、その過疎ぶりたるや、、、もう、動物のほうが人間より多いです。
英語教育のために、ガイジンを雇ったら、見たことが無いので、生徒が陰に隠れたというのが、地元の新聞に載っていた、数年前ですよ、たまげたけど、あり得ると思った…昼間、いのししやシカが走っている日本…沖縄でマングースが走っている住宅地見たことないです。

東京にいたころと沖縄に来てからの違い。
日本中から、いや、世界から、友達が来るんですよ。
東京からも、関西からも、イギリスからも中国からも。
みんな、東京で会うよりも、沖縄のほうが楽しいっていうのです。

琉球王朝の以前から海洋国家、中継貿易で栄えた沖縄。
観光だってすごい資源だし、それに加えて、空港や港湾の整備ができてますから、シンガポールや香港のような発展の仕方だって夢じゃないはずなんですよ。
なにより、日本の中で独立国としてやってこれた歴史がこんなに長い土地なんて無いじゃないですか。

少しみんなで知恵を出し合えば、違ってくると思うんですけどねえ。
私は自分ができること何かなあって思って、自分は、アメリカに住んでいたし、英語で仕事してたんです。
だから、英語を教えてみたいと思って、そろそろ開始しようとしているのです。
沖縄の人、意外だけど、水泳と英語、あんまり得意じゃないw。
少しだけでもいいから、何かできるという実感がつかめれば、また、次のアイデアも出てくるのではないだろうか?
山登りと一緒で、一歩、一歩は小さいけど、その結果、わずかに高さが変わっただけなのに、見える風景が全然違ってきます。

それから、沖縄のうわさ話見てると、沖縄の人が悪くなってきているとか書いてるけど、東京のいばやーぶりにくらべたら、ずっといいですよー。もう、大変ですよ、東京の近所付き合いとか…
消耗しますよぅw。

ナイチャーなんですさんより

>「南方の魚は北国の魚より身が締まってなくて大味で脂ものってなくて美味しくない」よく言われる話で大部分の沖縄県民はそう思ってるが実際には違うらしい。魚をとってすぐにシメる、旨さを維持したまま冷やす温度など、そういう工夫がされてないだけとか。そう言えばそうだ。魚はブリやタラだけじゃない。鰹なんかもともと南の魚。ミーバイ、つまりハタだって鍋物によく使われる。だから結局マンゴーと同じ。刺身とマース煮しか知らないうちなーんちゅはどうやれば本土に高く売れるか工夫創意をしない。

連投失礼します!
このご意見にも激しく同意!

先週もナイチャーのお客さんを美ら海水族館に連れて行ったら、あのクエ、、旨そうだなあ。。とw。

私、数年前に移住して、中部の漁港で釣りして、マゴチの60センチが釣れたのです。
びっくりしました、ユニオンで買った冷凍サンマで、適当に投げておいたら、こんなの釣れちゃうのか!
これ、東京で買ったら、鮮魚で2万円はしますよ!
でも、釣具屋で、すごいの釣れたよー、って見せたら、ああ、これは、良く釣れるねー、って、別段、感動しない。
聞いてみると、特段、高級魚扱いされていない!
すぐに〆て、刺身にしたけど、確かにちょっと身が柔らかいけど、でも、美味しいですよ!
最近、ムネアカクチビってのも釣ったけど、超おいしいじゃないですか!
思うに、保存とか、〆方とか悪いんじゃないのかなあ、釣ってすぐに生き〆して、血抜きしたら、超おいしかったですよ。船で行くとカワハギ系の魚釣れるけど、みんな捨ててるのでびっくり!あれ、東京だったら専門の船出てますよ。食べてなかったから、捨てていたそうですが、胆も大きくなっていて、超おいしかったです。アイゴなんて危ない魚、食べるのに、どうして、カワハギ捨てるの?

豊後水道の関アジ、関サバだって、もとは、どうってことない魚だったそうですが、そいつを、釣り方、〆方、輸送を考えて、高級魚にしちゃったそうです。
松葉ガニとか、越前ガニとか、同じ、ズワイガニですが、超高いですけど、あれも、昔は、行商で、一山いくらだったのをブランドにした人がいるんだそうです。採って、すぐに浜でゆでて冷凍するとか、扱いで、カニの身の味とか匂いがまるで違う。
通販でいらぶちゃーやみーばい、内地に送ってる人もいますね。
でも、こっちで食べさせるときって、バター焼きしかないように見えちゃうんだよなあ。
だから、沖縄に行ったけど、すばらしかったけど、食べ物がいまいちだったっていう感想が多くて、だから、通販でも人気がいまいちなんじゃないのかなあ。

あと、おみやげ。
ちんすこうしかないのかなあ?
東京に時々戻ると、東京バナナ頼まれるんですが、あんなの無かったですよ?突然出てきて東京名物になってしまったけど…
創作でもいいから、おいしいのを作ったほうがいいと思うですよねえ。だって、いくら宮廷で出ていたと言っても、そりゃ昔の話で、今の食文化と比べたら貧しいものだったと思うんですよ。ラードで小麦粉を固めた御菓子を美味しいと思うかと言われても…すると、紅イモタルトか?この模倣品しかないでしょ?私は、もう、東京にはジミーのクッキーしか送らないんですよ。

国際通りって、うちなーは歩いてないですよね。どうして、店という店が全部同じなのか、びっくりしますよ。内地のxx通りって、その土地の人の生活があって、そこに入り込むから楽しいっていう雰囲気を作っているのですよ。浅草とか上野のアメ横とか、実は、地元の人、買ってないんですがw、でもなんだか、そこにその土地の生活があるみたいな、一種のフィクションを作るんですね。ちんすこーと紅イモタルトだけの地元の暮らしなんて誰も信じないから、飽きちゃうんだと思うんですけどねえ…。

ちょっとした工夫で、観光産業とか、地元の名産の通販とか、伸びる要素がいくらでもあるような気がするんですけどねえ…伸びた分だけ、労働者に還元されるかっていう課題もあるんでしょうけど、やっぱり、経済が伸びれば、給料も上がるのが普通だと思うのですよ。求人倍率が上がりますから。

匿名さんより

ないちゃーなんですさんの投稿文、素晴らしいですね~!県外出身の方から見る視点とご意見が、すごーく解りやすくて感心しました。拍手喝采!!!

匿名さんより

他府県の地方の人なら羨む程外国のクルーズ船も次から次へと来てくれるのに炎天下歩かせて平気

↑ かなり納得しました。
観光立県なのにおもてなしの心がないんですよね。

私、東京在住のウチナーンチュですが、考えてみれば空港からホテルまで、炎天下でも大雨でも不便を感じないで移動してます。

そして、ナイチャーですさん。の意見にもかなり納得!

都内でも八王子なんかはたまにタヌキにも遭遇するし、交通機関も不便で陸の孤島な様な場所は日本各地に存在します。
本当に田舎ですよね。

那覇って都会だったな。と感じることも多々あり。

これからの世代が県外・海外に出て色んな物を吸収し学んで、それをいつか沖縄に帰って来た時に新しい風を吹き込んで欲しいです。

その為にはまず、親が子供の教育に力を入れる。経済的に厳しくても、奨学金を借りてでも県外に進学させる(借金であっても、その後の人生に雲泥の差が出ます。出会う人間が変わります。そしてその借金は必ず返せる職業に就けます)それから政治を変える事ぐらいでしょうか。

沖縄を変えるのは誰でもなく、私達ウチナーンチュだと思います。
まずは教育です。

匿名さんより

まぁ、皆さんの言い分わかりますけど…。

沖縄は一応ゆるーい感じで働くのが普通なんで、安めの給料の代わりにテキトーになぁなぁで許されているので何とも…

私は給料が多少安くても、厳しいのはゴメンです。沖縄で働くの楽だもん。

東京、大阪にいたときよりずっと楽、責任感が違うよ。ハッキリ言って手を抜いて働いてるけど、東京大阪で働いてからか、仕事できるねーなんて褒めてもらえる。

私みたいなナイチャーいっぱいいます。

美味しいのさんより

久しぶりに内地の人から沖縄批判以外のレスで ちょっぴり嬉しくなりました。
私も海の前に移住して数年。
確かに収入は那覇にいた頃より低いけど、子供と好きな時に歩いて海に行ける環境がとても気に入ってます。
お金じゃ買えないプライスレスな事も沖縄はいっぱいありますよね。
うちの旦那も内地からの移住者ですが、沖縄の良いところ 悪いところ、それぞれ享受してますよ (^_^)☆
皆で住み良い沖縄にしていけば、この先も明るい沖縄になりますよ!

通りすがりのものさんより

匿名さん@2017年06月25日(日) 01:14さんの話をもっと聞きたい。
何をしたらいいか全然わからなくて、気持ちに行動が追い付かなくて、それでも沖縄全体の底上げになるようなことがしたいなと思ってます。
まずは自分が答えを探して、自分の周りの人がちょっとでも余裕のある生活をするにはどうしたらいいのかと考えています。

匿名さんより

6:26 00:13さん、ありがとうございます。01:14です。長々と何度もコメントしてしまい、鬱陶しいと思われる方も沢山いらっしゃると思います。スルーして頂けたら幸いです。
「若者がヌクヌク」と書いたことに不快感を持たれた方もいらっしゃるでしょう。「親達が」と書くべきでした。
沖縄戦と戦後10年位の米軍がやりたい放題住民を追い散らして基地を造っていた頃を経験している世代、具体的には70以上くらいの人達ですが、そういう方々がいろいろな事を国がやって然るべき、と思うのは私は仕方ないと思ってます。凄惨な体験をされたのですから。
でも、問題はその次の世代だと私は思います。概ねですが65才より下、40才くらいまでかな?65才はもう年金が受給出来る年齢ですが沖縄戦の経験は無いし物心付いた頃は既に戦後10年超えてます。ブルドーザーで住民を蹴散らして基地を造っていた頃は過ぎてます。つまり、65才でも40才でも育った環境に大差はありません。金銭的、経済的な差はありますがそれは沖縄だけの特殊な事情ではありません。全国何処でも昭和27年(65才)生まれと昭和52年(40才)生まれは豊かさが違います。
私自身アラフィフでまさに先に書いた世代のど真ん中です。沖縄戦とその後10年間位の1番辛かった時代は経験してないけど国の沖縄への優遇された予算措置の恩恵を受けてます。話がそれますが、県外ご出身の方がお読みになってたら誤解されたく無いので強く申し上げますが、基地があるからと言って何か県民に特別手当が配られたとかいう事は過去も含め一切ありませんよ。馬鹿なネトウヨなど、沖縄県民が国から金を貰ってそれで生活してると根も葉もない話を捏造してまたそれに怒ってるアホも多いですからね。
話を戻します。沖縄戦経験のある世代の

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です