【学校】スクールカウンセラー

= 匿名さん =

以前、子供の件でスクールカウンセラーにお会いしました。
相談よりも逆に責められ、とても傷つきました。
スクールカウンセラーと学校への不信感でいっぱいですこんな経験ありますか?

17 Comments.

匿名さんより

辛い思いをされましたね
私はスクールカウンセラーからではありませんが、公的機関のカウンセラーから具体的なアドバイスもなく、「あなたがもっと努力しないとね」と言われ傷つきました。

匿名さんより

私の住む市町村では 毎年契約的にカウンセラーを募集して配置しています
この勤務形態自体おかしいと思います。もちろん市町村の予算の関係などで決められているようですが
県の教育機関レベルで一律で対応してもらうべきだと思います。

スクールカウンセラー自体の役割とか大切さを市町村の教育機関が
もっと子供たち、父兄と繋がるようにしなければならないと思います。

先生方もいじめなどの問題を「スクールカウンセラーに相談して!」と
ほぼ、学校はタッチしないで、丸投げする場合もありますからね。
カウンセラーと学校の連携、情報共有はとても大切なんですよね。
だからカウンセラーの人間性はとても重要。毎年毎年、コロコロ変わってしまっては・・・。

あっちんさんより

私も同じような思いをしました。そして一緒にいろんな解決法をさぐってみる手助けや助言が欲しかったのにもかかわらずスクールカウンセラーからまた違う別のカウンセラーと話してみたら?とたらいまわしにされてしまい不信感を覚えてそれからは学校に専属のスクールカウンセラーを当てにできないなと思いました。 地域の子育て支援センターや発達センターなど専門的に相談できる窓口に直接出向いたり電話して相談する方がずっと親身に考えて動いてくださいました。

いなくなったさんより

同感です。配置義務とか予算の関係とかでなくて面談とかして信頼できる人を置いてほしい。さらに、きちんと対応しているか監視が入るべきと思います。相談うけた人からの聞き取り(評価)が必要かなって。
我が子の通う学校カウンセラーがいつのまにかいなくなってました。代わりの人も来てないし。
いらないんじゃんか(笑)

主さん、子育てって何歳になっても悩みがでてきますよね。我が子の保育園の先生が、「本気で向き合ってるから悩むんだよ。その愛は子供に伝わっているものだよ。」って。
うちも反抗期が始まりました…。お互いがんばりましょう!

匿名さんより

少し感覚に違和感が有ります。カウンセリングとは傾聴、共感が前提だと思います。話す事で相談者が何が問題でどうしたら良いのか整理していくわけです。心は常に安定してるわけでもないですし、環境も変化し続けます。主さんの心の揺れを気付いてもらい、何がどうしたから、こうなって、こう感じてる。で、こうしたい、ああなりたい・・ってボヤけたり、揺れててちゃんと見え難い、感じ難いを一旦、深呼吸して冷静になって問題を見極めてもらう時に寄り添うだけです。それを責め立てるなんて・・。子供の場合は話を聞く、校内で居心地良い場所、時間、人と全く逆の両方聞く。担任と学年主任、教頭に安全配慮義務違反の可能性があるのでボランティアで保護者会で交互に校内に入ると話すです。

匿名さんより

あります。
子供が中学生で多感な時期で、ちょこちょことわんぱくぶりを出していた時、
三者面談の時に、生徒がたくさん居る中で「〇〇さんのお母さん、もう一回問題起こすとカウンセリングで指導の対象になりますからね〜」って言われ、本人もすごく反省していた頃だったので傷付き逆に道を外れるところでした。
本人が悪いのはわかりますが、デリケートな部分なので配慮してほしかったです。
後で知った話、学校や公共のカウンセラーの方って専門ではないのでちゃんとした方は居ないのだと。
現に学生の頃、人格的に問題の子が全てを他人のせいにし、この自分の経験を活かしカウンセラー目指してる人も居ますから。
ほんと怖いです。
主さん大丈夫です。
気にしないで、もう一度、自分なりに遠目から見つめて見てください。
きっと、見えなかった部分も見えてくると思いますよ。

匿名さんより

息子が小学校高学年の時、落ち着きがないおしゃべり多い、勉強に集中できずにいたずらする、という状況でスクールカウンセラー親子面談になりました。幼少期の家庭環境を聞かれ、当時共働きの単身赴任で一人で子供の習い事や家事育児に追われてた旨話しましたら、
「夜家庭で絵本の読み聞かせはしなかったんですか?目を見て絵本の読み聞かせ」と言われ、時間にも精神的にも余裕がなくやらなかったと答えると、「家庭がバタバタ落ち着かないからこんな風に育ったんですね、かわいそうに、発達障害かもしれないから検査受けて進学も考えた方がいい」と・・・60歳前後のカウンセラーに言われました。
過去の子育ての失敗を指摘されて終わり、自分のせいだとかなり落ち込んだ覚えがあります。
そんな息子もいまは大学生になりました。あまり重く受け止めなくて流していいと思います。

匿名さんより

カウンセラー自信も変な人多いし気にしないでいこう。
プライド高い方も多いしね。
誰かも書かれてますが、評価制度取り入れるとかなり変わると思いますよ。

あじさいさんより

現在、中1の娘が、小学校低学年の頃、いろんな事があり、スクールカウンセラーの先生に相談しました。対処方法や、アドバイスをいただき。娘も徐々に落ち着いてきました。お便りも素敵な内容で、家族全員で読んでました。いい先生もいますよ

匿名さんより

カウンセラーとは違うかもしれませんが、その道のプロ?専門家のような方に話を聞いてもらったことがあります。
参考程度に聞いていましたので傷つきはしませんでしたが、「障害のある子のお母さんはもっと大変な思いをしている人もいるのよ」との発言に違和感でした。
しかし、いろんな職業の人と接して思うのが、どんな職業も結局はその人次第。専門家でもいやそれは違うだろう?ということを言う人は結構います。肩書より、人間性で変るんだな、と感じています。相手も所詮人間なので、相性もあるでしょうし。そういう人は気にせず、自分に合う相談相手を見つけるとよいですよ。

匿名さんより

理想は臨床心理士なのですが、臨床心理士は資格を得るまで大学院修士修了なので時間がかかります。退職した教員が簡単な研修だけを受けて経験則だけでやっていることが多いです。この手の人が厄介で研修を受けても指導しているカウンセラーの言うことをきかないのでいいことはありません。大切なスクールカウンセラーが退職者の再雇用のようになるのよくないです。

匿名さんより

06月26日(月) 23:15です。学校だけではなく国のやっている相談機関にも学校教員の退職者がいて人の話をきかずに自分の意見だけを言うのがいます。経験で採用してしまうことも問題です。

どぅしぐゎ~さんより

うちは子供が小学生の頃一時期友達関係で神経質になってた頃お世話になりましたが、楽しそうでしたよ。校長と担任の方が変な先生でした。

匿名さんより

最悪ですね、、、
上にありますが、臨床心理士もいろいろで、えっ…!?って人もいれば、素敵な方もいて、合う合わないなのか、あたりはずれなのか、、
学校に、スクールカウンセラーのことを話した方がいいと思いました。

くろかわさんより

スクールカウンセラーは何の役にも立たないと感じています。関わって気を悪くするだけ損ですよ。「スクールカウンセラーとお話ししては?」なーんて勧められたら断りましょう。

匿名さんより

賛否両論ありますが、こどもの基本は学校でなく家庭だと思います。

スクールカウンセラーも、親の協力なしではこどもの心理的なストレスを取り除くのは不可能だと思います。
今は、親もモンスターペアレント多く、親自体がカウンセリング必要だったり、こどもと向き合ってなかったりするので、厳しい現実を受け入れるべきではないでしょうか?
誰にも怒られ慣れてないこどもが、今成人して社会人なってますが、ほんっと大変です。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です