【妊娠】病院での出産について(高齢出産)

= 初マタさん =

こんにちは。一児の母で、ようやく2人目を妊娠しました。2人目がずっと不妊でしたので、不妊治療専門のクリニックに通っており、そろそろ他の産婦人科に変更する予定です。

現在42歳で、リスクの高い高齢出産ですので、緊急時の手術にも対応できるような総合病院がいいかなと思っています。
豊見城中央病院、赤十字病院、沖縄協同病院などを候補に考えてますが、そこで出産経験のある方教えて頂けませんか。

個室入院で、母児同室は可能でしょうか?
主人や上の子も泊まれますか?
産婦用のベッド以外に、家族用のベットや畳とかありますか?
クリニックだと、そういうサービスが充実してるようですが、病院だと難しいのでしょうか?

8 Comments.

匿名さんより

赤十字病院で出産しました。
個室はトイレ付、トイレ・シャワー付、特室(一番大きい)の3種類がありました。
長ソファーはありましたが、畳等はないです。
特室はソファーとテーブルのセットだったと思います。
母子同室は可能ですが、その際面会出来るのは旦那だけです。
他の親戚や友達が面会に来たら赤ちゃんは乳児室へ戻します。
赤十字病院はNICUもありますし、看護師さんや助産師さんも優しかったです。
まぁ、若干名(不機嫌なの?)と思う対応の方もいましたが(^^;

あとは過去質問も参考にするといいですよ☺️

匿名さんより

私も赤十字でした。
トイレ・シャワー付で一日5000円だったかな?
予定日一日超過で経膣分娩して、出産後5日入院して、出産一時金プラス自己負担が二万円ほどかかりました。

母子同室可能、夫は常に同室可能ですがベッドは一つなので長椅子で就寝(マスク着用)
おおむね満足してます。

匿名さんより

お子様いくつですか?
総合病院はだいたい面会すらアウトですよ。未就学児は確実、小学生まで制限してるところが多いかな?
出産ではありませんが、父が沖縄協同病院で手術で入院したとき娘は入れませんでした。
まぁ結構面会来てる子供いましたけど、注意もされてない感じで、とりあえず書いてますって感じでしたが…ダメなものはダメですよね。
それと付き添いの泊まりも特別な許可が必要でした。寂しいからとかそんな理由では泊まれなかったような…
出産と他の病気では扱いが違うかもしれませんが…

匿名さんより

赤十字ですが、子供の面会は不可でした。
産科病棟への立ち入りそのものが駄目だったような。(初産で子供はいなかったのでよく覚えてませんが)
子供は体力があって、妊婦や新生児にとって危険なレベルの病原体をもってても症状が出ないことが多いので、
だいたいどこの産科でも子供は立ち入り制限されてると思います。
(妊婦はおなかの赤ちゃんを攻撃しないために免疫力が落ちてて、新生児はお母さんから母乳をもらうまで免疫が不十分)
もし子供が自由に立ち入りできる産科があったら、そこでは産みたくないですね・・・

赤十字の個室では、夫はいつでも同室できます。
うちは産んでから3日間ぶっとおしで夫が同室して世話したり話し相手になりました。
母子同室時も夫は同じ部屋にいるので、父親としての意識を高めるにもいいかも。
夫以外の大人は赤ちゃんとは日中にガラス越しでの面会になります。
 
あと夫は分娩室の中にも入れて、頭のほうに立って妻を励ましたりカメラで撮影できます。
赤ちゃん生まれて取り上げる瞬間と、カンガルーケア(生まれてすぐの子を母の胸で抱く)の動画も撮れました。
一生の記念になりますよ。

匿名さんより

豊見城中央でお産しました。
母子同室で、夫は長椅子で泊まりもオッケーでした。
ただ子供の入室はダメだったような気がします。
でも隣の部屋から声とか暴れてる音してたのですが、どうやって入ったのかは不明です…

匿名さんより

豊見城中央で2人出産しました。
夫、自分の子供、親兄弟までは個室への入室OKで、それ以外はロビーでの面会です。

大部屋、個室共に基本母子同室です。

個室は一泊あたり+7000円追加でシャワー&トイレ完備、家族の宿泊もできますが、二人掛けのソファが一台あるだけなので旦那さんとお子さんが一緒に泊まるのは厳しいと思います。

匿名さんより

おめでとうございます。
4月に赤十字でお産しました。
私もアラフォーで何かあったらと思い、総合病院にしました。
私は初産でしたが、上のお子さんたち病棟、病室内(個室、大部屋問わず)に入れてましたよ。時期にもよるのかな?

あとは最初のお二人と同じです。
いい病院みつかるといいですね!

匿名さんより

私も赤十字で出産しました。NICUにもお世話になり、本当に総合病院で良かったと思ってます。
友達は個人クリニックでしたが、赤ちゃんだけNICUに搬送されて、旦那さんが両方の病院を行ったり来たりですごく大変だったって話してました。
赤十字の大部屋は4人部屋なのですが広めに作られてます。個室だとトイレ、ソファー付きの少し小さなお部屋と特室のシャワー、トイレ、ソファー付きの広いお部屋があります。私は両室利用しましたがどちらも良かったです。
職員もみなさん親切で、熱心におっぱいケアや退院指導など行ってました。
医師も優しいし、説明なども理解できるようにきちんと行ってくれます。
ただ、食事は普通かなー、あとは駐車場代が結構高いです。無料券も数枚もらえますが、何度も車の出し入れをするとかなりの出費かも…
でも安心してお産できて本当に良かったと思ってます。
私も不妊治療からの高齢出産でした。また2人目不妊治療にお世話になる予定ですが、次も赤十字で出産する予定です。

我が子に会えると思うとワクワク、幸せな時間過ごしてくださいねー!お互い子育て頑張りましょうねー!
私も2人目は42歳での治療なので、勇気付けられました。主さんありがとう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です