【住宅】戸建ての保険 使ったことある方いますか?

= キキララさん =

戸建ての火災保険・自然災害保険の見直しを検討中です。シンプルな安いものにしたいのです。
今まで、保険を使った事がないので、保険の恩恵が実感できていません。

沖縄なので、火災よりも台風等の自然災害の方が心配ですが、台風で保険を使われた方 修理内容と、実際の修理費用など教えてくれませんか。参考にしたいです。
また、火災などで、解体する場合にはいくらくら胃の解体費用が発生するのでしょうか?
ちなみにうちは、狭小オール電化住宅です。

9 Comments.

匿名さんより

保険なんてものは万が一のことのためなので
使わないで済むことが一番の恩恵なんではないでしょうか?
何事もなく一年過ごせたということで。

匿名さんより

住宅総合保険の見積もりがあまりにも高かったので保障内容を見直して保険料を抑えた事があります。火災、地震、風害、隣近所への類焼。これはどうしても必要と思うので削れませんが、保険会社の人に内容を確認すると「洪水」「飛行機の墜落」「表の道路から車が飛び込んで来た場合」「デモ隊などの投石、火炎ビンによる被害」などもありました。我が家は近くに川も大きな排水溝もありません。もしうちの海抜高度で水没するなら地球が滅びる時だと思います。路地なので突っ込むほど車はスピード出せません。ダンプカーなどそもそも通れません。デモ隊と機動隊がうちの前で衝突することも無さそうです。沖縄はヘリや航空機の墜落が無いとは言えませんが民間機でも米軍機でも補償は心配ないでしょう。
そうやってお願いしたら保険料結構下がりましたよ。

匿名さんより

戸建の火災保険は購入時に強制なので無保険てわくにはいかないからね、実際使った人も少ないのでは?地震保険も無駄そうだし、ただ火災保険の保証内容等で値段が変わるのかな?自責火事か放火か等、ボヤでも保証するか等、

匿名さんより

住宅ローン組むために銀行から加入強制されますが、
保証内容を見ると火災以外は使いそうになかったので、最小限にしました。
保険料は10年分一括払で19万円ちょっとでした。

匿名さんより

琉銀でローン組んでるところですが、火災保険は必須の条件と言われてます。

匿名さんより

キャッシュだと、火災保険強制はありませんよね。
保険って、種類が多すぎてめが回りそうですが、自分のライフスタイルに合ったものを見つけるしかありませんよね。難しい。
県外では大火もあったし、今の法律だと、火元に責任を問えないせいで、火災については自己責任の部分が大きいので一番重要かと。が、保障を高く設定すれば当然コストがかさむし・・・バランスが本当に難しいです。

匿名さんより

道路沿いに住んでいますが、タバコの投げ捨てでコンクリート住宅の壁においてあったゴミが燃えて 真黒になりました、ペンキ代 保険で30万円くらいでましたよ、実質同じくらいでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です