【生活】エアコン修理で家にキズ

= むーみんさん =

新築マンションを購入し、2年が経ちました。
家にあるエアコンは全て同じメーカー。
1年前にエアコンに不具合が生じ、無償で修理してもらいました。
またしても今年、1年前とは違う部屋のエアコンから異音が発生し、本日本体の部品を全て交換してもらいました。
4台も購入して頂いたのに、不具合が続いて大変申し訳ない・今回も無償で作業させて頂きますと、担当の方の対応はとても素晴らしいのですが、今日作業が終わって帰られた後に壁と床に傷がついていることに気が付きました。
 
傷自体は小さいのですが、2箇所ということもあり、クレームを入れようか悩んでいます。。
対応が素晴らしかっただけにこのようなクレームを入れていいのか…でも明らかに今日の作業でついた傷でもあります。。
皆様だったらどうしますか??

4 Comments.

匿名さんより

擦り傷程度なら気にしませんが、明らかに目立つような傷なら補修させます。

匿名さんより

保証期限内であれば無償修理も
分かりますが、
期限外であれば、5台、10台でも
普通は無償修理はしません。
私は業者ですが、《全体の部品全て交換》
何て事は普通しません。相当な労力です。
エアコンを作る・組み上げるのと同じです。
そんな事するぐらいなら丸ごと取り替えた
方が全然楽ですし、費用もかかりません。
そんな事をしたら4台販売した利益は全て
無くなったはずです。
なので、とても良心的な販売店だと思います。
それを踏まえて、余り目立たない傷なら
気にせずに何も言いません。ですが、
誰が見ても気付く目立つ傷なら連絡します。

匿名さんより

基本、保証加入してなければ購入から1年が保証期間です。保証期間外ならどっちの損失が大きいか考えますね。
保証期間内ならば、仮にマンションを売るとなるとマイナス査定になるのでクレームは入れるかな?やんわりと。
目につくほどの傷なら、修す方向で話し進めます。

匿名さんより

私ならとりあえずネットで補修方法を検索して自分で簡単に直せるキズなら今回は黙っておくかな。
(次回何かあった時の為に写真は撮っておくけど)
だけど結構お金がかかって大掛かりな補修になりそうなら、言葉や言い方に気を付けながらやんわりとクレームつけると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です