【学校】子供の部活の親の負担みなさんどうしてますか?

= ころさん =

こんにちは。
子供が4人いて、その中の1人の子供が小学校の頃から続けている部活があり中学校でも同じ部活動に入ったのですが…
 
親の負担が大きすぎませんか?
朝は6時半集合で朝練があるので、送らなければいけません。
他の3人の子は6時半には早すぎるため、また戻って7時半には送らないといけません。(歩いていける距離ではないので)
土日も、練習試合や試合があるので朝早くから弁当を作り送迎があり、コーチ陣への差し入れも準備します。
試合の大会校になると、設営や接待の準備で前の日から準備します。
他校の監督やコーチ陣の飲み物や、軽食の準備、駐車場係まで用意します。
 
帰りは6時半から7時の間に終わるので仕事が6時に終わるので迎えに行き、そこから買い物に行って夕飯の支度です。
 
4人子供がいると、他の子もいるので正直かなりの負担です。
仕事もしている方も多いと思いますが、皆さんどうされているのでしょうか。

私は小学校の頃から頑張ってきましたが、もうヘトヘトです。
 
子供が頑張ってるからやれてきた部分もありますが、土日くらいは家族でゆっくり出かけたりしたいし、朝も朝練がなければもう少し余裕があるのに…と思ってしまいます。
 
監督やコーチが大変なのは分かります。
監督やコーチも朝早くから子供たちの練習をみてくれて、プライベートな時間を削って指導してくれていますもんね。
だから、弁当や飲み物など準備するのも理解できます。
 
だけど、正直仕事しながら親がここまでしないといけないのもどうかと思います。
私はフルタイムで働いていて、土曜日仕事の時もあるので
休めない時お願いするのですが、休んでまで参加されている方は嫌な顔をします。
それも分かるのですが、親が仕事の都合で行けないのに自分は休んでまでやってるのにって思う方がいるって事はそれだけ皆さん負担なんだなと…
 
うちは家計の事情のため、フルタイムで働かないと生活できません。
それでも、子供に部活はさせてあげたいけどあまりにも負担が大きいと思う私はワガママなんでしょうか。

うちの親は、昔はそんなに親が介入する事はなかったからと言っていて、それなら部活動は親が介入しなくても成り立つもんだと思ったのですが。

だいぶ愚痴になってしまい、不愉快になられた方がいたらすみません。

仕事をしながら皆さんはどうされていますか?

121 Comments.

匿名さんより

主さんお疲れ様です。読んでいるだけで疲れてくる忙しさですね。負担大きいですよね、朝練て試合前とかだけではなく、毎日なんですね。そりゃー大変ですね、部活の仲間で送迎分担はできないですか?

匿名さんより

高校入試の内申に為に部活が活発になってるのかな?
もしそうだとしたらいやだな。

匿名さんより

できないときはお願いしてできるときはなるべく頑張る。
子どもが小学生の時はわたしも本当に嫌だったけど中学生になってからは親の負担はだいぶ減りましたよ。
私も小学生の部活の親はやり過ぎと思ってたけど他の大勢の親御さんは親も一緒になって頑張らねばという雰囲気ですからね。
子供3人も大きくなりました。今は良い思い出です。

中学校教諭さんより

父母会がそこまでやらないといけないのがおかしいんですよ。
父母会無しでできるレベルのことだけをやればOK。
私は父母会がいると気を使ったりして面倒だし、集まりを持つのも非常に疲れるし帰りも遅くなるので、父母から要望があっても拒否してます。
朝練はさせません。

匿名さんより

難儀だったけど どうにかこなしました お子様が4人もいると、かなり大変でしょうね お仕事、家事、その他の用事ありますしね かといって子供も部活があるから学校が楽しいみたいな所もあったので、子供の為と割り切りました 練習試合、大会を見るのは好きなので苦では無かったのですが 家の事が出来無くなるのは、嫌でしたね
主さんは旦那さんの協力は得られそうですか?シングルかな?
 主さんのストレスにならないように出来る範囲で来なしていくしかないと思います(子供さんに部活やめてもらえないなら)   
 ただ、朝練は無しか少なくして欲しいですですね それか、大会前に限定とか… 子供達も疲れてる時たまに、ありました
  

匿名さんより

中学校教諭さん
》父母会無しでできるレベルのことだけをやればOK。
ということは、中体連で部活競技の開催校になったとき、父母会なしで運営するということですか?
まさか、父母会には頼らないけどPTAに仕事振るとかじゃないですよね?

匿名さんより

接待って飲み会?
コーチの飲食の世話?

また、小学生ならともかく、中学生からは送迎は不要かと思いますが・・
余談ですが、社会人スポーツ大会の資金造成を依頼されました。よくあることなんでしょうか?

匿名さんより

沖縄では部活を頑張ることが人間を評価する基準になってるから、しょうがないです。
社会で認められるようがんばってください。

辛口ですさんより

4人子供がいるので大変ですとありますが、
なら部活させなければいいのでは?
兄弟姉妹もいて大変だと騒いでいる同じような父母周りにいますが、それを理由にサポートをうまく逃げる親がいて腹がたつ。
専業主婦、一人っ子、職種などで負担を一方的によそに押し付けて逃げやがる
そんなに大変なら部活やらさなければいいのに、よその親に負担を押し付けて大変大変と騒ぐような親はサイテー軽蔑もの
よほどの理由があってサポート出来ない人はちゃんと分かる
大変と騒ぐなら子供のやりたい事を我慢させればいいだけの話
主さんも大変大変だとあまり騒いでると、冷めた目でで見てる人もいるかもよ
本当に大変なのは子供が多いとかフルタイムじゃなくて、ちゃんと関わってる父母

匿名さんより

他の事情はともかく、家から学校が遠くて2回送らないといけないのは家庭の事情であって、部活の責任ではないでしょう?
遠くても歩いて行く子は皆無ではないだろうし、なら近くに引っ越したら?としか言えない
あとは父母会の話し合いの機会がある時にでも、できないときは頼み、可能な時はもちろん参加するので、みんなお互い様の気持ちでやりませんか?と話し合いうしかないと思います
やはりみんな現状に不満があるから、嫌な顔をするのだと思います
なら、話し合って気持ちよく、何より子供達のためにあるのが父母会の役割です
牽制しあってギスギスすると、子供達に伝わりますよ

匿名さんより

部活をどんなに頑張っても、学業が(内申)悪ければ、所謂4Kなど進学校へは進めませんよ。
仮に日本1になってもです。部活動を評価してくれるのは、4k以下(那覇、首里は微妙)のしかも推薦入試に限ってです。しかも、推薦も内申点が4.5(平均)以下だと厳しいです。

匿名さんより

部活を辞めさせれば主さんのストレスは減ると思います。
子供が4人とか、フルタイムとか、主さんの事情なので何とも言えません。

匿名さんより

主さんが欲しいコメントではありませんが、フルタイムでお弁当も作って朝から送迎なんて、大変だと思います。

旦那さんが送迎をする事は無理なんですか?

仕事に家事に部活のサポート、あれやこれやなのでいつか主さんが倒れてしまわないか心配です。
お母さんがダウンすると家庭は回らなくなるので、無理しない程度に乗りきってくださいね。

匿名さんより

歩いていける距離でなければ
バス通学はどうですか?
子供4名毎日送迎ってありえない。
学校からも歩いて登校しましょうっていわれないですか?
それ以外は大して負担でもないような…?
買い物は毎日行かないで週末にまとめ買いしてあとは生協かネットスーパーにするとか。
そうすれば部活は土日の負担だけで済みませんか?
うちも子供数名ですが部活に関わるのは週末だけですよ。
それも毎週ではないし。
土日は家族でゆっくり出かけたりして過ごしたいというのは部活生がいれば無理ですね(*_*)
というか中学生にもなれば家族と出かけるより友達と遊びませんかね…?

匿名さんより

昔と比べて ホントに部活での親の負担が増えてるのは 見ててわかります。
昔は部活での父母会もなかったんですけどね。
親が口や手を出し過ぎだと思います。
それと親があれこれやってる子は試合にも出して貰えると聞きました。
そのせいで実力主義じゃないと嘆く人も…
だと、子供も伸びませんし!
実力が上の子は親のせいで試合に出られない事もあります。
やる気がなくなるよねー。
良かれとやってる方もいるかもしれませんが

不公平だと騒ぎになりますし!
いろいろ大変だと思います。

伸び伸び部活活動して欲しいですね。

練習試合も近くの学校同士でやれば
送迎も負担が軽くなると思うけど!

長男の時は 私は忙しくできなかったけど
それで良かったと思ってます。

いろいろ文句言われましたが、、。

匿名さんより

⬆︎のものですが、
中学生は今日は朝7時半から部活ですがバスで行きました。
11時に終わるので弁当はなし。
帰ってきたら家族でランチ&プールに行きますよ〜♪
シフト制の旦那がたまたま休み&子供たちも学校休みなので。

匿名さんより

主さんが子だくさんで、家も送迎が必要な距離で大変というのは、主さん個人の問題なので、、、団体のスポーツや音楽とか子供たちのサポートで親の協力必要ですから。スポーツ強豪校とかマーチングなん遠征代いくらかかるか、送迎云々他に更にお金の負担もすごいですから。
無理ならやめるしかないとう結論です。高校生になると、学校車で大会行ったりとか大会準備なども子供たちでできるようになるので、親の負担はある程度減ると思います。
私は小学校から3人の子供が部活やってたので、難儀なのはよくわかります。ちょうど主さんと同じ感じでした。たとえば弁当を買い弁にしたり、友達の親と相談して朝はうちが、帰りは友達の親がと送迎を分担したり
してなんとかこなしました。

匿名さんより

うちの地区は、当番制です。
中学は違う部活になりましたが、やはり家庭の事情に第三者が踏み込めない部分はありますが、日程表みたいなのを作って、割り振り。その日が無理なら各自で交代してね。で割りと円滑に回ってます。
他の方々から、当番制の案が出ないですが他はないのかな?
大会校ってことは、室内球技と推測しますが中学生は小学生と違い各自の判断はできるはずなので、2、3人いれば見守りまでできませんか?
うちの子の部は、二人体制の交替で実質1人ですよ。
あと、旦那さんは、何もしないんですか?

匿名さんより

主さん頑張っていますね。
読むだけで疲れが伝わります。

子供が沢山いる人、通学の交通事情は貴方の都合という人は、そうじゃない環境だから分からない苦労なんですよ。それを理由にするなという主旨の話は、参加しない人を投げ掛ける言葉です。

主さんは、それを理由に父母会へ参加はしていないわけでないし、頑張っているじゃないですか?

学校や顧問に当番制にして欲しいと問題提議するしかないのでは?と思います。

匿名さんより

高校の話ですが、家族が吹奏楽をしていました。
当時の顧問は「父母会を作ると、派閥につながるので父母会は作らない。楽器の梱包や移動は高校生にもなれば、大人の手を借りずともできる」との方針で、実際高校生と数名の教師のみで県外、国外の遠征をこなしていました。

高校生と小中学生を比較するのは難しいのかもしれませんが、子供たちの自主性を育てる意味でも、必要以上に親が手伝わなくても良いのではないかと思います。
県内すべての大会に出場するのではなく、試合を厳選し、必要最低限でも子供たちは楽しめ、充実感を得られるのではないでしょうか?

匿名さんより

他の方もおっしゃってましたが、沖縄は部分頑張ってなんぼ!って聞いた事あります。
内申良くても学力低かったら意味ないな〜…なんて思ったり。

匿名さんより

子供も一生懸命頑張っているのですから、親も大変とか言ってないで、応援するしかないと思い、黙って手伝っています。
子供とこんなにも一緒にいれる時間もそんなに無いと思うので。
何かに熱中している子供を応援するのそんなに疲れますか?主さんの愚痴が逆に信じられないです。子供さん可哀想に思います。

匿名さんより

辛口さん8:19のようないじわるな親がいるとやりづらいだろうね。
一番大変なのはちゃんと関わっている親って?
専業主婦で週末の子供の部活の応援が唯一の楽しみ!子供の追っかけしてるよーって話してた人たちいたけど?
できるときにやる、他の親と協力してフォローし合うのが一番。
人のあら探しする親がいたら父母会もギスギスするよ。
よかった!うちにはこんな人いなくて。

匿名さんより

うーん、がんばってるお母さんがやっけーだな。
来るものは拒まず、去る者は追わずぐらいの気持ちでできればいいのにね。

保護者も部活の一員というのあまりにも負担が大きい。本格的にするなら学校から離れた組織で行えばいいのに。部活でここまでやるのはやり過ぎだとおもう。

匿名さんより

子育て終わったからこそ言えることだけどさ、あの忙しかった毎日が本当になつかしいよ。
子育ての忙しい時期なんてあっという間。今は忙し過ぎてそんなこと考える余裕ないかもしれないね。
おばちゃんの独り言でした。

匿名さんより

保護者の負担が過剰だと、声をあげることは大切だと思います。
PTAや部活の父母会、地域の自治会など「善意」に甘えすぎている分は絶対にあります。
最近では教師の「善意」「熱意」に頼ってきた部活指導が「ブラック」だと、ようやく教師が声をあげ始めています。
「子供のため」「地域のため」に自分を犠牲にして協力しない、できない人間は悪だという風潮はおかしいです。
自己犠牲を前提条件とする活動って変ですよ。
戦前の「となり組」「非国民」みたいな気持ち悪さを感じます。
子供の為に自分を犠牲にすることに酔ってませんか?

匿名さんより

贅沢な愚痴に聞こえます。

お子さんが一生懸命取り組んでいるのに、私だけ大変みたいな言い方はひどい。

匿名さんより

主さん、家事分担はどうなんでしょう。
1人で抱えていませんか?
中学生なら制服のアイロン、靴洗い、洗濯など、ある程度自分の身の回りのことくらいは任せると楽ですし、本人のタメにも良い影響になりますよ。

匿名さんより

弁当づくり→子どもにさせる。(ごはん炊いて、オニギリつくる、ポーク卵、レタスをちぎって入れる位はできるはず)

普段の練習→歩いて移動させる。(好きな事をやりたいなら、何でも親にやってもらうのはNG)

大会の運営→朝7時から夕方6時までずっと会場内の仕事をするのは、運営方法に問題があります。せめて午前と午後で保護者を割り振りする。(これで買い物に行く時間を確保)

遠方への送迎→基本は、バスで行かせる。乗り継ぎ等も自分で調べさせる(どうしてもバスで行けないところは、送ってあげる)

学校の部活って、「昔からこの方法でやってるから」という空気感で物事が進むけど、おかしい事は変えていかないと、今の小学生の親が大変になるので、3年が引退して新体制になったタイミングで、2年の親が声をあげるパターンが多いかな。それまではガマン?も辛いですが。

まず、主さんの負担を軽くしてみて、それでもキツイなら辞めさせるのもありだと思います。(部活をするのは当たり前ではない。ユニフォームや道具、修理代や消耗品代、チームの備品、遠征費などとってもお金がかかります。贅沢です。部活をさせてあげられない親はダメではありません。させてあげている親がスゴいんです。本当に自分の好きなことがやりたいなら、お金を稼げるようになってからでもいいと自分は思います。プロになる人以外は)

匿名さんより

辛口さんは前もって辛口ですと言ってるじゃないですか。
実際そんな他人任せでやらない親もいるし、叱咤激励であって意地わると思わないですけどね。
そんな言い分けばかりで知らんぷりする親を周りはみんなそう思ってるのが本心ですからね。

匿名さんより

11:55さんとか同様のご意見の方々に賛成です。大変でしょうけどやり過ぎもあります。子供は何時かは一人立ちしなければならないのだから、過度に親が何でもやらない方が宜しいかと。我が家も中学生からは暴風警報発令するかどうか境目みたいな日以外は送り迎えしませんでした。うちも遠かったけど。子供は車の送迎を望みましたがバスにも乗れないくらい子供ならそもそも朝6時台に家からデルナド認めん、出来なきゃ部活やめろ!と言いました。
うちの甥っ子は逆で弟夫婦は高校まで送迎してました。武道系の部で高校には有段者になってたんですけどね。武道やって段持ちの男の子が夜心配だから車で迎えに行く、ってマンガじゃねえか?と言っても聞いてくれませんでしたね。実際には「かまいたい、何かやりたい親」が多いと思ってます。

匿名さんより

主様、本当にお疲れ様です。お気持ちわかります。私の子も小中高同じスポーツの部活に入り、その日から高校の部活が終わるまで土日がありませんでした。他の兄弟と休みに遊びに連れて行った記憶がないです。家事も洗濯物を干していて立ちながら眠れるのかと思うくらいヘトヘトでした。高校の部活がおわりますと心の底からホッとしました。今の部活の体制がこの様になってしまい何故だろうと疑問に思いますが、変える力が無かったです。主様今は大変だと思いますがお子さんが好きで続けられるならできる範囲で応援してあげてはいかがでしょうか。どうぞご自身のお身体にも気をつけて下さい。

匿名さんより

自分の水筒とオニギリ、設営、ドリンクの準備、試合の準備、、、なんで親がやるの?
出来ないのを補佐でいいんじゃない?
先を読まない子供、キレる子供、構ってちゃんはこうやって親が育ててる気がするんだけど

匿名さんより

我が家は子供6人の共働きですが
私(夫)は中学生二人の担当なので、部活の送迎(二人別の部活)、両部活の父母会会長、中学のPTA三役を引き受けてます。
妻は小学生四人担当で地域の評議会、子供会の役員、小学校のPTA役員を引き受け
また、小学生は子供エイサー団体にも所属し、そちらの役員も妻が引き受け
また子供達6人全員、ある地域スポーツクラブにも所属し、そちらの父母会も役員を引き受けてます。
中学生は部活にクラブにと忙しく塾に行けないかわりに、毎日、夕食後に1時間ほど勉強の面倒も見たりもしてます。
そんなこんなで子供も夫婦も忙しくしてますが、全部が子供のため、子供が暮らしやすい環境を整えてあげるためと思えば、ちっとも苦痛ではないですよ。
大丈夫です、主さん。こんな平凡な夫婦でも頑張れるです。主さんもできますよ!!!

匿名さんより

部活やってるけど余り行かないかな、行ける時だけ参加してます。

匿名さんより

8:19さんの言い分もわかりますよ~。
子どもの人数・送迎2回するのは言い訳しかないでしょ・・・
部活させる事と関係ないかと・・。
子ども一人親でも仕事、親の介護等それぞれ事情が
あると思います。
それぞれ各家庭に言い分はあると思うので
部活の事に関してはコーチ等に相談すれば宜しいかと・・・。
「2回に分けて送迎するのが大変」など・・・。

匿名さんより

家庭環境や部活の顧問、競技によって違うと思いますが
試合会場の準備やちょっとした運営の手伝い
飲み物等は子供たちでも可能ですよね
中高生なんだから
実際うちの子の時は会場設営、他校の試合の間は担当決めされてて子供たちが運営を手伝ってましたよ

ま、送迎は保護者会がしっかりしてないと
難しいでしょうね

匿名さんより

8:19の辛口さんのような人が父母会に居て雰囲気悪くなります。
我が家も小学生から中学の今も同じ部活をしていて、その人も小学校からずっと一緒ですがそんな人って思いやりに欠けるんですよ。
すぐに出来なければ辞めれば良いとか言うしね。
子供の人数が多いと、この子のその部活だけ動いている訳じゃなし大変なのは想像できるはずなのにね。
お互い様で、出来るときに出来る人がやる!
子供を持って部活で皆の世話になって全く何もしない、出来ない人はいませんよ。
それを人は見ていて感謝もするし、大変だから仕方ないな!っても思うし。
批判は誰でも出来る、だけどそんな人は人から尊敬も信頼もされない。
思いやりを持って黙って助ける、そんな人は信頼され尊敬される人である。
言わないだけで人は見ています。
自分の子供が一番に見ている。
主さんも出来ないときは助けてもらい、出来るときに助けてあげましょう。
そうすれば、子供も理解してくれるし安心すると思いますよ。

匿名さんより

819さんのような人がいましたがいつもコソコソ保護者の文句ばっかりいってたな~
ほんと、父母会の雰囲気悪くするよね~

匿名さんより

沖縄に来て不思議に思うのが部活の親の送迎。
本土ではしませんよ、普通は。

匿名さんより

外せないのは送迎の部分でしょうか?
仕事休みの日だけ全て送迎予定を組ませてもらい対応しました。
弁当は買い弁したり。
一番大変だったのは子供達3人揃って同じ時間で違う場所集合の時。
息子は1時間前に集合場所に降ろして、残り2人を次々集合場所に連れていき、息子の所へ戻って、他の子を乗せて試合会場に連れていく。
何度やったことか!
朝早くて混んでないから出来ますけど、混んでたら無理ですよ。
やたらめったら練習試合、遠くでしたいかね?
親世代の頃は、親が仕事でかまえないから子供は部活という名の託児所に預けられてたけど、今は朝から晩まで付きっきりが出来ないと部活が出来ない時代。
安倍さんのいう男女共同参画社会とは逆行していますなー。
やっぱり政策に無理があるのか?
沖縄県の部活がおかしいのか?
中学内申書の付け方を変えねばならないのか?
いずれにしても改善必須!

匿名さんより

819さんのような人が息子の送迎当番で同じ班になったんだけど、恐ろしいです。
自分だけが動いてる、協力してるアピールも凄いし、他の人はな~んにもしないよーって回りに言うので、中学になった今もまたターゲットにされそうです。

匿名さんより

送迎って、18歳の免許取るまで送迎なのかな?18歳以降も何かと子供の送迎、不便だね。
部活のコーチは、勉強関係の頭は良いのかな?勉強優先してほしい。

匿名さんより

8:19さん怖いです。
出来なければ辞めたら発言は酷いと思います。
主さん、お子さん4人もいて負担も多く大変かと思います。
出来るときにお手伝いすればいいと思いますよ。

匿名さんより

やれる人がやるで出来れば理想ですが、やらない、逃げる親が結構いるんだよね。
フルタイムで働いている、小さい兄弟がいる、そんなのは個人の都合なのでやるべき事はちゃんとやって欲しいです。

匿名さんより

分かります。我が家はインターハイを終えたばかりです。共働き、フルタイム、送迎の為に県外出張さえ日帰りしてました。スクールバスは県代表の競技のみ、図々しい子は便乗したがりますが事故の保障も無ければ保護者を知らないので固辞しました。大変な事、理不尽な事、保護者が解決していくのを見て子供も何か感じたら良いですが…。うちは祖父母が他界してるので夫婦で頑張るしかないです。出来ないのを子供に理解してもらうのは努力ですが他の保護者には事情は関係ないのです。

匿名さんより

やらないで逃げる親はいないよ!って言うかそんな人いたら当の昔に辞めてるか部活させてない。
そんな無神経な親は今時いません!

匿名さんより

うちの保護者には看護師さんがいてフルタイム、夜勤明けとかとても大変そうでした。
みんな理解して協力してましたよ。
14:09個人の都合って言葉を平気で吐き出せる人なんていませんでした。
こういう人がいると、子供たちの応援以外のゴタゴタが生まれるんですよね。

匿名さんより

1423さんには同じ部活の連帯意識、仲間意識というのはないのでしょうか?
事情関係ないって?
チームプレーできます?
本末転倒なんですけど~
スポーツマンシップとかリレーションシップって言葉はご存知?
部活をやる以前の問題だと思います。

なんくるならないさんより

08:19 さんは意地悪ではないですよ。

普通の意見です、各家庭の事情は知りません。
勿論 協力できることはしますが、毎回他人まかせや当然のように頼んでくる父兄は迷惑ですね。

公務員や自営業、ひとりっ子だから大丈夫でしょ?時間に融通きくでしょ?

その通りで協力できることはしますが毎回当然のように頼まれると困りますね。

匿名さんより

中学生の部活でしょ。自分たちでできる範囲でいいのにねー。
なんでもやってあげるやってあげたい大人が居るから、あれもこれもと親に負担がくるんじゃないですか。
部活してる子はいいけど他の兄弟たちは土日も遊びに連れていけないなんてかわいそうだよね

匿名さんより

08:19さんが普通?まさかや。
意地悪というか思いやりのないひぢゅるーだよ

匿名さんより

たかが中学生の部活、子どもが主体となって動けばいいのでは?
親がここまでやってあげる必要性を感じない。

匿名さんより

部活させるなじゃなくて、親が関わるような部活はやめたほうがいい。

なぜ親がそこまでしなきゃいけないの?
部活やってることがそんなにえらいの?

部活絶対主義者だね。

匿名さんより

小中高同じ部活をしてた息子。
大会校は、子供達が率先して、やって、保護者は、やらなかったですよ。
送迎は、出来る時だけ、手伝い
また、送迎できないときは、子供自身で、連絡とり、お願いして、乗せてもらってました。
お互い様で、出来るときは、手伝い、
できないときは、お願いするで、いいと思いますが…。

匿名さんより

親がやらなくてもいいよ
かわりにお金出して運転手雇ったり、仕出しを注文するんなら。

匿名さんより

みんなの父ちゃん達何してるの?
母ちゃんだけが難儀してるからピリピリしてくるわけさー
子供が悪さして学校呼び出されたり、部活の送迎に、家事に、パートにはっさ更年期まっただ中の母ちゃんにはこたえるわけさー
分からん人は「更年期」で調べてみなさい
父ちゃんはもあいで忙しくて二日酔いで送迎しないのかねぇ?
ゴルフねぇ?
あいえーなー浮気かねぇ?
沖縄の母ちゃん達が働き者だからこんなにピリピリしてくるわけさー
父ちゃんにやらせなさい!
いい父母会は父ちゃん参加率高いよー
母ちゃんだけだとあぎじゃびよー
年よりの言う事はあたとーんどー
父ちゃん耳ひっぱってさせなさい!
沖縄の母ちゃんは働き者さー

匿名さんより

送迎は仕方ないかもね
でも顧問の頭次第だよね
各学校にバスがあるよね。メジャースポーツの部は
練習試合はベンチ入だけで公式戦のみ全員参加
みたいな中学もありますよね
出来ないことはないような気がしますが
それとも顧問が大型持ってないのかな?
そんなこと言ったらブラックとか言われるかな?

しかし何でしょうね
部活関係とPTAのレスは盛り上がりますね

解決しないけどね(笑)

結局、本人が頑張ってるなら
頑張らせばいい
親は協力できるトコはする
出来ないことは出来ない
部活したいなら勉強も家の手伝いもさせる

それを条件にしたらいい

中学校教諭さんより

本当に、親がそこまで関わる必要はない。
親が関わらなくて良いレベルの部活をすれば良い。
中学校もマイクロバスを復活させるべき。

匿名さんより

出来ないならやめたら?という意見は、一理あるとは思いますよ。
そこまで無理してさせるべきでしょうか?

あと、アラフィフの私が中高生の頃ってこんなに親の負担が大きい部活ってなかったですよ。
いつからそんなふうになったのかしら?
根本的な部分から見直す方が良いのでは?

中学校教諭さんより

現代社会は、あらゆる面で子どもの過保護化が進んでいる。

匿名さんより

「子供が4人いて大変」とぼやくなら、覚悟で作ったんじゃないの?って話になりますよね
じゃあ、一人っ子や二人、3人までなら大変じゃない?
子供の人数は関係ないですよ
各家庭事情はそれぞれです
子供の人数を前面に出して愚痴を吐くのはどうかと思います

匿名さんより

マイクロバスを復活させたら、先生が送迎するのが当たり前ってこと?結局は先生たちの負担が増えるわけで…。

部活をさせる以上、親が協力するのは当然でしょ。

匿名さんより

わが職場は、有給を使わないで子供の為、自分のために仕事をさぼったり、早退したり遅刻しています。有給を使うのならいいのですが、有給休暇があるのに使わないでさぼっているのです。どうか、子供の事にもう少し親が関わるのを減らすような沖縄県全体になってほしい。大人がまず甘い考えが多すぎます。だから子供も甘えていつまでたっても変わらない。無遅刻無欠席の人間には非常に悪い環境です。私が育った環境にはありえないことが沖縄県はどこいっても大人がルーズすぎです。

358さんより

子供の部活のために親御さんが仕事を休むのは異常ですね。それに、そもそも学歴が低ければどれほど部活を頑張っても評価されないですよ。頑張らせるところを間違っていないですか?

匿名さんより

1038の「頑張ってる母親がいちばんやっけー」って意見に疑問あり。子供4人も抱えながらも、我が子の為に頑張る母親の何がやっけーなんですか?フルタイムしながらも、すごく一生懸命だなって思うけど。来るもの拒まず、去るもの追わずの気持ちでやるって何ね?意味不明。

匿名さんより

小学校や学童ではどこかいくとき観光バス?ゆいバスってのにのるらしいです。
中学でも練習試合で遠方ならお願いすればいいのに。できるはずですよね。
1000円もしないから大丈夫だと思いますが。
顧問が運転する必要もないし、いいとおもいますけどねー。

練習試合って毎週あるんですか?
学校まで送るのはたんに甘いですよ。
私は30分歩いて登校してました。朝練のときは6時前に家を出ていました。
大会も自分でバスしらべて、お弁当も自分で作るかおこづかいで買い弁してました。
今の親というか昔からですが、過保護な親は多いよね。
そうした育てられ方をされた人は、自分の子にも同じようにします。

ただ、私のところのPTAは、子供のために自分を犠牲にする親は素晴らしいって雰囲気あります。
でもやたらこどもためにっ!てやっているけど、結局女同士群れたいだけで、子供は揃って問題児ばかりです。
本当に子供のためにやってるの?と思うことたくさんあります。

匿名さんより

父母会の色々なボランティア活動は中学校に入学したら楽になる!この忙しさも今だけと勝手に思っていました…
私の中学校の時って中学生にもなると大きな大会以外はそんなに親の出番なかったような気がするんですが。練習試合の時は現地集合現地解散で路線バスで皆んな移動していました。

匿名さんより

>匿名さん@2017年06月23日(金) 21:44さん
観光バス、しかも運転手付きだと一人1000円じゃ借りれませんよ…
内地で過労死があってから、法律も厳しくなり代金も高くなりました

匿名さんより

主さん文句言わずに、がんばれって意見が多数派なのかな?

親も大変だねー。

匿名さんより

いつでもどこの組織でも慣習に則ることが暗黙の了解で、時代や現状に合わせて改革しようとする人は保守派にヒソヒソされ叩かれるんですよね…
これじゃあ、良くなるものも良くならない
皆んな不満を抱えながら古い慣習に従うだけ
これ、本当日本人の悪い癖だよね
送迎や大会運営も交代の当番制にしましょうって誰も言えないのかな
制度を変えてトラブルが生じた時に、誰も責任とりたくないからなんでしょうけどね

匿名さんより

2144さぁーん、普通に考えるとそう思いますよね。
現実は移動するときに持って行く物ってたくさんあるんですよ。
うちは野球部ですが、キーパー(氷水)にヘルメット一式(メット立て)、バット一式、ボールまとめて、テント2張分、20人くらいの小学生チームでもコロコロ付の大型キーパーは2個は最低必要です。
大会になれば横断幕やチームの団旗、プラカードも。
もちろん個人で弁当、水筒持ちます。
夏場は熱中症やお弁当が痛むので、父兄はクーラーBOXに予備の水やアイスノン、氷、補助食品、タオル、おしぼりを入れて一緒に移動します。
子供だけバイバイは出来ないんですよ。

匿名さんより

お金を払って、バス借りたり移動してもらえるなら良いと思います。交通安全の旗振りや行事の時の交通誘導もお金を払って専門の方にお願いしたかったです。何でもお金で解決しようとしてって言われたり、全員分を払ったら?と言う人まで出てくるわけです。事故ったら大変だから外部委託が良いのに。チームも人数によるし、用具や行き先にもよります。

あきらさんより

毎日2回の送迎は大変ですね。
それにしても、接待などもあるのですか。
とても父兄に負担になっている気がします。

みなさん集まって一度相談の場をもうけて、きっちり当番制などもいいのかもしれません。

私たちは接待などはないですが、父母会で取り決めて飲み物の準備、送迎は班をつくり交代でやっていました。

天候に左右される部活だったので、当日雨になってしまったらその日の送迎の当番は次回持ち込みなしで次の方へ、など。
みなさんなんとかやっていました。
仕事に当たってしまうときは、違う班の方と交代してもらったり。

長く本土にいましたが、遠くから歩いてくる子は多かったですよ。学校によるかもしれませんが、遠い子は自転車通学など。
それは厳しいのでしょうか。

送迎が一回になれば楽ですよね。
あとはご家族と相談ですね。

毎日大変ですが、頑張りましょう。

匿名さんより

我が子も野球部で、2144さんのようなお母さんがいて、その方のお子さんは荷物持って歩いてました、と言うより歩けなかった!
まだ、当時小学生で150㎝ない身長で、背かばんは45㎝×32㎝ですよ。
弁当に着替え、タオル、スパイク、グローブが入ったパンパンに膨れた背かばん肩に掛けて、バット持って、大きな水筒持って…。
誰が見ても歩行困難!
見掛けたら誰かが車に乗せてました。
見てる方が哀れぎさーだよ!
子供の身にもなれ。

平成生まれさんより

休みの日のお弁当は、コンビニ弁当にしたらどうですかー?私が中学部活してた頃は部員の大半はコンビニ弁当でしたよ。

匿名さんより

学生だった頃、
大会で送迎どころか、負けたら帰りは会場から走って母校までが当たり前だった。

送ってくれるのもありがたいけど、そういうきついのも覚えて欲しい

匿名さんより

家庭状況ってそれぞれだと思うし、そりゃ子供為に親はできる限りのことはしてあげたいけど、、
やっぱりやり過ぎだと思うなー。

教師の部活への負担が問題になってる今、
次は親の負担が社会問題になると思います。

匿名さんより

弁当はさすがにコンビニは…
無理ならせめておにぎりだけでもまだましだよ

中学校教諭さんより

私はマイクロバスがいいです。
マイクロバスを運転するのは苦ではない。
練習試合は月1ぐらいで近くの学校とのみやればいい。
那覇から沖縄市みたいな練習試合は馬鹿げてます。
これで父母会がなくなれば教員の負担もぐんと減ります。

匿名さんより

自分の子供ですので、自分で見たらいいのに。負担とかグチグチ言うなら、部活なんて辞めたらいいのに。めんどくさい。

匿名さんより

部活やりたいのも、同意したのも自分と自分の子供。学校が、コーチが、顧問が、同じチームの子が、保護者が、ではなくて、自分は?自分の子は?何したいのか、どうしたいのか?夫婦で話し合って、子供と話し合う。出来ない事は出来ないと伝えましょう。

匿名さんより

上のコメにもありましたけど、今の部活は両親共に協力しないと成り立たないような環境の中で、親がキチンと話し合って部活をさせることが望ましいと私も強く思います。
ですが、片親の場合は仕方ないと思うんですよ。
回りが協力してあげないと。
子供は同じくチームメイトだし仲間ですし、その子のお陰で勝つこともあるしね。
ただ、両親揃ってるのに父親が不参加なのはいかがなものかと思うよ。
言いはしないけどさ。
特にうちは野球部だったから、お父さん達は審判やら運営やらで仕事休みの日は朝早くから協力するでしょ。
お父さんの協力が大きい部活もあるわけ。
そんな人に限って夫婦で協力してる人の気持ちや家庭の裏側は思いやってくれない。
お母さんの代わりにお父さんが参加していることを認めず、父親一人分、母親一人分の計二人分の頭数で計算して文句言う。
自分等は父親不在で一人分協力なんでしょう。
全然分かってない!

匿名さんより

中学校教諭さんの意見に賛成。
学校側の要請で現状があると思ってました。
熱心な保護者の希望で現状があるならなかなか
改善しないのかな。

匿名さんより

はいはい、現状は厳しいんですよ~
マイクロバスは学校に1台くらいでしょう。
部活はどのくらいの数ありますか?
大会前だと練習試合で遠征が多くなります。
使えません!
地域のコミュバスも学校だけが使うためにあるのではありません。
バス事故の補償はどうするんですか?
先生が責任は負えません。
それに上のコメ中学校の先生はOKだけど、どの先生もOKなわけないし大型免許持ってる先生は少ない。
現実的じゃないよ。

匿名さんより

マイクロバス(~29人乗り)は中型免許(限定なし)で運転できますよ
で、上の方も書いてますが、現実として、週末は月に4回、8日しかないのですが、マイクロバスを使いたい部活はいくつあるでしょうか??
そもそも、公立中学でマイクロバスまで所有してることろも多くないですよね??
レンタルでと言っても、朝早くから利用するためには前日から借りなきゃいけない、返す時間が遅くなると翌日返却になる・・・29人乗りのローザで、2泊3日でだいたい10万くらいです。月一で利用となると年間で120万!!29人乗りで収まるってことは、道具のスペース抜くと20人くらい?で割ると一人あたり6万!!
それともいらないという保護者に買ってほしいってことですか??上記ローザの13年落ちで250万くらいです。それに維持費やら車検やら税金やら保険やら・・・初年度の部員20名だと・・とりあえず一人15万くらい負担したらどうにかなりそうですね!!
それに今まで負担してた部費が追加されます。
つまり、先生方は口は出すな!金を出せということでしょうか??

匿名さんより

本当に知ってるの?
29人乗りは普通免許では運転できませんよー。
なので、皆さんが運転はできません。

匿名さんより

お金を払うのは嫌だけどサービスは受けたい。ん?納めた税金よりも受けたい税サービスみたいです。多分、そのうち子供の為の部活だから公的サービス、税金でって言う人出てきそうです

匿名さんより

952さんはちゃんと調べてからコメしてね。
免許取得して32年の私は中型免許(8t限定)持ってます。
普通免許取得時に付いてきました。
50過ぎの母ちゃんが子供達乗せて運転できると思う?
危ないでしょう。

はなすさんより

本土から来たものです。沖縄の小学生の部活の練習時間、加入率にびっくりしています。本土は、小学生の部活は、一部の人が入っています。
沖縄は、部活での成績はがりが、重視されているように感じます。もっと、学力をつけさせるために、勉強の評価も部活並みに、やったらいいのに思います。

匿名さんより

送迎と荷物運搬、大会時の協力は親として当然必要かなと思います。
でもキーパー準備は子ども達でさせればいいし、ましてや接待なんて必要性が疑問視されるのはなくしてもいいのにね
朝練や頻繁に行われる遠くでの練習試合は、顧問の先生やコーチの方針なので何とも言えないですね
主さん、うちも同じような環境なので大変さがよく分かります。私には現状を変える力もないのでひたすら頑張ります。ただ最初は協力的でなかった旦那の尻を叩いて、出来るだけ協力させるようにしてます。

匿名さんより

将来スポーツ選手になる訳でもないのに、何故そこまで部活に一生懸命なのでしょうか。学生のうちは勉強が第一だと思います。勉強も頑張りながら部活はできる時に
やればいいのに。部活ばかりして、学もないのに、大人になって、就職で給料少ないとか文句ばかり言うあんぽんたんが多い!

匿名さんより

そうでもないよ
優秀な選手で学力も優秀な子供は結構いる
要はメリハリよ。

匿名さんより

>中型免許(8t限定)
だから、中型免許(限定なし)で運転できるといったでしょ!
8t限定では運転できないのは当たり前です

匿名さんより

現在、普通免許を持ってる方は中型免許を取得する必要があり、旧制度での普通免許は現制度では中型免許(8t限定)になってるわけです。
この中型免許(8t限定)は10人乗りまでしか運転できないのですが、教習所で限定解除の講習をうけるか、公安で限定解除の試験を合格すれば、中型免許(限定なし)になるわけです。

ってとこまで説明しないと、みなさんはわかんないのかなぁ

どぅしぐゎーさんより

試合会場への送迎時、毎回よその子も乗せてあげてたのにその親からは「なんのリアクションもない」
と嘆いていた友人がいた PTA役員だから試合会場への送迎もしてくれるんだろうと勘違いしてるのか・・・ ましてや(屋内競技ではないサッカーで)車内も泥で汚れるのにね(/ _ ; )

匿名さんより

沖縄は簡単にいうと放課後の過ごし方に問題があるので、繁華街や公園などで学生が徘徊して不良行為や犯罪に巻き込まれることの多かった30~40年前の教訓を活かして部活に打ち込むようになりました。
今は暴力団規制もありその様な事はかなり減ったと思われますが、部活の盛んな事は下火になっていないのが現状かな?
男の子=不良にならないように➡部活させたら大丈夫よ!コレが20年前の母親の合い言葉でした。
だから、一先ず学力云々より、不良にならないように育てるには?
犯罪に巻き込まれないためには?
こんなことを親は心配していたので、沖縄の部活が盛んなのはそんな事から始まっています。
もうそろそろ、変わる時期かな?

匿名さんより

そうでもないよ
優秀な選手で学力も優秀な子供は結構いる
要はメリハリよ。

そりゃあ中には文武両道の子もいるとは思うし、それが理想ではあるけれども、沖縄の部活の長さは県外から来た私には異常に見えます。

そこまでして何になるの?というのが正直な気持ちですね。

勉強する時間を削ってまで部活をするなんて、本末転倒では?

沖縄が貧しく、親の教育意識が低いのも納得です。

匿名さんより

中学生の部活動は、志望高校のレベルに応じて考えたらいいと思います。
4K志望だったら帰宅部でも全然大丈夫。部活より検定重視で。ユル部なら続けてもいいと思います。
所在地の地名がそのまま校名になっている学校(例:首里、宜野湾、コザ、名護など)は、評定が芳しくなければ部活で実績を作って補ってもいいかな。
奥の手は、陸上や駅伝など活動時期が限られる部活で戦績を残す事でしょうか。

匿名さんより

優秀な選手で学力も優秀な生徒は、具体的にどこの高校からどこの大学に進んで、今は何の職業に就いてるのですか?

興味があるので教えていただけますか?

匿名さんより

ん~・・・
確かに18:55さんの言ってることはわかる
文武両道の子も結構多い
部活ばかりで勉強が疎かになってる子も多い
部活やめて更に酷くなる子もかなり多い

極端な話
家庭環境が全てですよね

インターハイに出て大学行って
就職しました
満足とは言いませんが
そこそこの生活は出来てると思う
子供たちも部活も勉強もそれなりに頑張ってます
レギュラーも大学も狙ってます
周りもそんな子が多いですよ

どちらもできる
そんな環境を作ってあげること親の役目じゃないですか?

匿名さんより

主さん、お疲れ様です。
本土の部活もそれはそれは何かにつけ保護者が手を出しましたが、練習試合などの送迎は基本父母会で何班かに分けて車出しなどは当番制、中体連等の公式戦は平日なのでバスと弁当を父母会で手配してました。
その分、部費として月いくらかは徴収していましたし、県外遠征の場合の積立分もありましたが、余れば引退時に部員に還元してましたし、父兄から苦情は出たことなかったですよ。
当番も都合が悪い日は各自責任をもって交代してもらって必ずやってましたし。
どうしてそれを沖縄の部活の父母会はやらないのかな?とスレ出るたびに疑問に思ってます。
お互い様とかいうなら平等にやればいいのです。
それとやっぱり沖縄の中高部活はやりすぎですね。
文武両道で優秀でとなるといなくはないけど、かなり限定される数の生徒しかいないのではないでしょうか。
県内統一で休みを取らせるべきですよね。
しかし、保護者が邪魔しているケースも多いと聞きますし、もっと教育委員会でも考えるべき問題じゃないでしょうか。
上の方が話題にされているような内申点の在り方も見てると中高一貫校に人気が出るのは当たり前な気がします。
とにかくやりすぎです。

匿名さんより

身内は中高大学まであるスポーツをしてましたが、
卒業後さらに予備校まで行きましたがようやく消防士になることができました。
危険でもあるし、高収入ってわけではないけど安定しているので、家族は安心してます。
今でもスポーツ続けてますよ❗️
そういう人もいます。

匿名さんより

本土育ちで、沖縄に嫁ぎましたが、確かに送迎などの部活のサポートの手厚さにはじめは驚きました。(もちろん本土でも沖縄のようにされている方もいましたが、率が違いました)
公共交通もとても不便ですし、その分父母に負担がかかっている印象を受けます。正直、スレ主さんのように「大変よ!」って思っている人がいて、ちょっと安心しました。

ただ、部活でそれなりの成績を出すと、私の育った県ではだいたいスポーツ進学で特待生になれたり、よい大学に進めたりしたので、そこに力を注ぐ人がいるのは理解できます。恥をしのんで書きますが、ずっと勉強してなくて偏差値の低い高校に進んだ同級生が、部活の成績で、推薦で立○館大学→地元で有名な企業に就職になったとき、なにか1つでも強みのある人間がとても羨ましかったです。
優秀な才能が健やかに育つように、そして親も少しでも負担を少なく、今よりちょっとでも改善されたらいいのに。

匿名さんより

私も送迎2回が気になりました。
送迎をご主人と分担してするとか、そうでなかったら部活をされているお子さんが中学生との事でしたのでバス通学をさせてみては?
あと買い出しは生協や週末にまとめ買いするだけでも主さんの負担が変わってくるのでは?
部活をされているなら土日はだいたい大会や試合で予定がうまってしまうものだと思います。
まずはどうしたら主さんの負担が少しでも軽くなるかを考えてみてはどうでしょうか。
母親がダウンすると家庭が回らなくなりますよ。

からはさんより

毎週末に送迎やお子さんの弁当、もしかしたら水缶当番も経験されたりと、本当にお気持ち察します。平日仕事、週末も部活の為に朝晩大変忙しい思いされてるのでは?
私もそのような経験し、主さんの気持ちがよくわかります。私の考えを述べると、練習日に保護者の観戦は選手にとって自立しないし、選手に話する窓口は監督以外は不要と考えてます。

つまり、選手が誰の意見を聞けばいいのか?の疑問を持ったまま試合に出たりすると無意味です。

あと、監督やコーチの弁当注文や差し入れは私の代から中止にしました。保護者が気を使わずにしてほしいからです。部費から購入するのですが、1食で新品ボール1個買えると思うと…。

保護者から不安があれば地道にコツコツと改善しない限り、良いチームとは言えませんからね。

私が知る限りのチームは、ある学年の保護者数人と監督が強力な関係を築いて、他の学年保護者からはウザがられて、チームが2つに分断されて険悪ムードのまま追い出し会で追い出しされそうです。当然、チームも弱くなりました。
そのチームを見ていて感じることは、親が部活をやっているような環境です。

匿名さんより

あるチームは親が過保護すぎて、子供たちがヒーロー気分に。炎天下の試合でベンチに戻ってきたら冷やしタオルを首に掛けたり、アイシングを頭にしたり、親がやるから子供がやらない。そのチームは試合のたびに親が異常に多くて活気ありますが弱い。周囲からは、そんなチームにならないよう研究材料にしています。

匿名さんより

子供を応援するって難しいですね。うちは旦那が運転が嫌いで私が仕事(フルタイムで遠距離通勤と送迎)をインターハイ引退まででしたが年も若くないので家事を全部、旦那に押し付けました。冗談じゃない、過労で居眠り運転で死ぬって切れました。でも旦那の会社には旦那さんがコーチをボランティアでやって、遠征費の為に洗車のバイトを探して子供達に休みにはさせてって人もいて、正直、そこまで出来るのはあなたが定時に帰れる仕事だからだよ、一般家庭は無理だよ求めないでって皆さん言ってました。あんまり整った環境ばかりだと主人公が誰か分からなくなります。周囲の大人達も自己満足気味になり易いです。

匿名さんより

監督、コーチ陣は親の都合を全く視野を入れずに大会、練習試合を組むから負担が大きいのでは。
試合に出たい人だけ、都合のつく人だけ、参加すりゃいい!式にすれば良いのではないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です