【旅】沖縄観光で熱中症になったりしますか?

= 暑がりっ子さん =

7月に沖縄旅行を予定してます。
ツアーなので観光バスであちこちを見て回る旅なのですが、やっぱり暑いですよね。今回は60代後半の親も一緒なので熱中症にならないか心配です。
涼しい地方に暮らしてるので暑さ対策がよく分かってないとこもあるんじゃないかと・・・
沖縄の皆さんはどんな対策してますか?
帽子とか水ボトルを持ち歩くとか?
どんなことでもいいので教えて下さい。

10 Comments.

匿名さんより

ツアーならば炎天下での長時間移動はないと思うので、そこまで身構えなくても良いかと思いますが、年寄りは体温調整ができない方もいらっしゃるので、水分補給は当然必須です。
ただ、一気に飲むとトイレの関係もあるので、喉が渇く前に口にふくむ程度で

匿名さんより

すいません。フライングしました。
続き。こまめな水分補給を心がけ、適度な休憩も必要だと思います。
あと、薄手のパーカーはあった方がベストです。
日焼け対策を怠り、夜救急搬送される観光客が多いようですから。

匿名さんより

高齢者の場合、ツアーならむしろ冷房対策の方が重要かもしれません。
個人旅行だと沖縄の真夏の陽射しを知らなくて長時間ビーチで焼いたりして病院に救急搬送される人はいますがツアーならそういう事も恐らくないでしょう。
ところが、エアコンは強烈ですよ。ホテルの自分の部屋なら温度調節も出来ますが、レストラン、観光施設などはバンバン冷やしてます。そういうところを何度も出入りして体調を崩すお年寄りの話をよく聞きます。
陽射し対策に帽子、日傘、日焼け止めは勿論ですが暑い沖縄だからと見落としがちなのが冷房対策です。クーラーの苦手な方は特に。薄手の羽織ものあった方がいいと思います。

匿名さんより

サングラスあったほうがいいかも。眼からの紫外線で疲労やシミ、日焼けにつながるので。

匿名さんより

上の方がおっしゃるようにサングラス必須ですね。
肌の日焼け対策はしても目の日焼けもしないと紫外線で目の痛くなりますよー

匿名さんより

上の方がおっしゃるようにサングラス必須ですね。
肌の日焼け対策はしても目の日焼けもしないと紫外線で目が痛くなりますよー

匿名さんより

沖縄の日差しはハンパじゃないです。
ただ、バスツアーなら長時間炎天下の中歩いたりする事はなさそうですが。
日焼け止めとサングラスは必須です。
また沖縄は湿度が高いので、汗もバンバンかきます。かさばらないTシャツなど一枚あると良いかも。ちなみにエアコンはキツイです。

匿名さんより

冷えピタあると便利!首につけるといいです
男性のかたは首回りつきの帽子
着替えの上着多めで薄いもの、冷感吸汗
コンビニに売ってる凍ったペットボトルに
タオル巻いておくこと。
塩飴かラムネかっておいたほうがいいです

ピヨピヨさんより

観光される場所によると思いますが、例えば
海洋博公園などは歩きます!園内は広いです。
駐車場から水族館まで少し距離がありますので、歩きやすい靴、こまめに水分補給、帽子、日傘、サングラス、汗拭きシートは必須だと思います。
楽しい旅になるといいですね

匿名さんより

熱中症で救急搬送されるお年寄り、毎年見かけます。
某商業施設で働いていますが、毎年必ず熱中症で倒れる観光客は居ます。
ツアーでは飛行機でまず疲れ、バス移動で疲れ、目的地の炎天下でとどめを刺されます。
ご高齢同伴でしたら弾丸ツアーは避けて、のんびりした旅行がいいです。
「移動で〇分、買い物1時間、食事1時間、、、」等、キチキチした時間設定では体力持ちません。
せめて到着した日はホテルで休み、翌日から観光とか。
来月お越しとのこと。沖縄は梅雨も明け本当に暑くて大変です。
主様ご家族が沖縄で楽しく過ごせますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です