【人生】限りあるいのち

= どぅしぐゎーさん =

フリーアナウンサーの小林麻央さんが昨夜亡くなったみたいですね。
幼子を残して、さぞ無念だったろうと・・。
さて、皆さんはパートナーがいなくなったらと考えた事はありますか?
どネガティブに考えるのではなく、ある日突然事故か何かで・・と。
パートナーや家族に、
思いやりの言葉を言えば良かった、感謝の気持ちを伝えれば良かった。
・・すれば良かった。
今日は奇しくも慰霊の日です。
年に一度、いのちについて少し謙虚になって、少し優しくなりませんか?

75 Comments.

匿名さんより

とりあえず・・
まだ帰宅してない夫に、日頃のお疲れ様の意を込めて、今晩は一品多く出そうかな?

匿名さんより

日本一豪華で幸せな花嫁だったと思う。
芯の強い方でしたね。
ご冥福をお祈り致します。

彩り豊かなさんより

いつも、麻央ちゃんのblog読んでました。
元気貰ってました。
心、洗濯してもらってました。
麻央ちゃん、ありがとう
ありがとう、ありがとう

匿名さんより

私も2児の母親です。
下の子は觀玄君と同じ3歳なので、この子達を置いてお亡くなりになった麻央さんの無念を思うと…本当に心が痛みます。
私もテレビを観る度に涙が溢れてしまいます。
本日は慰霊の日でもあり、子供達には戦争で大勢の方が小さい子も含めて命を落とした事。
限りある命、健康について話したりしました。
何気ない日常生活も幸せなんだと改めて振り返っています。

匿名さんより

限りあるいのち…自分の周りにいる人が喜ぶ行動をしていこうって強く思った今日でした。そして、ご先祖さまと両親に感謝。

匿名さんより

何気ない日常に感謝。ついつい忘れがちだけどね、たまには立ち止まってね。

匿名さんより

マンモ検診、子宮頚がん検診、子供を、愛する人を思うなら明日にでも行動をして下さい、検診で防げた悲劇、違和感覚えたのに受診しなかった彼女は自業自得、無自覚、無責任、残された家族が1番の災厄、迷惑、悲劇、海外メディアへのインタビューで最愛の人と出会えて、宝物を二人も授かり幸せな人生って、悔しのはわかるけど残された子供達に対して全力で謝って欲しかったですね、御冥福を祈ります。

匿名さんより

残された子どもたちに全力で謝ってほしい?それをだれが望んでいるの?家族はそんなこと、望んでいるのか?人が死ぬのにだれの責任とかないでしょう。

匿名さんより

私も麻央さんとほぼ同じで、1歳半違いの姉弟の子がおり、下の子が2歳のときに癌になりました。なので麻央さんのことはまるで自分のことのように凄く共感できて彼女の思いも人一倍感じていました。私も毎日のように子供たちの成長を見届けるまでは死んでも死にきれないと思いました。せめて下の子が小学校に上がるまでは絶対に死なない!と何度も自分に言い聞かせていました。私は運良く再発もなく今は普通に過ごせています。癌の闘病中もなかなか人には話せずにいたので、マスコミに堂々と癌を告白し、どんなに辛いときでもブログを通して笑顔を見せてくれた彼女の強さにこちらが勇気付けられていました。本当に悲しいです。彼女なら奇跡を起こしてくれるんじゃないかと思ってました。
海老蔵さんの会見には号泣しました。子供たちの様子を語ったときはその様子が想像でき、心が痛かったです。
今は癌による身体の痛みや苦しさから解放されて穏やかでありますように…。
ご冥福をお祈りいたします。

匿名さんより

麻央さんは年下で、から騒ぎのときから知ってて
ブログもずっと見てました。
今日はお風呂上がりの子どものアタマを拭いているとき
麻央さんの事を思い出し、
こんな普通の事が出来るって幸せなんだなとしみじみ・・・

もうすぐ息子さんの初舞台。
絶対に持ちこたえるんだと頑張ってたはず

かんげん君もママに見せるんだとの気持ちでお稽古してたはずなので
それを思うだけで涙が出ます。

高齢になってきた両親へもっと顔を見せなきゃなと強く思いました。

匿名さんより

我が人生、一遍も悔いなしって、幼な子を残していう言葉ではないんじゃないの?素直に寂し思いさせてゴメンねが普通ではないの?

匿名さんより

言い方悪い。。。よ、

一生懸命に生きた人に。
早から遅かれ 人はいつか!いく。

また来世で同じ家族で出逢えますように…
きっと また逢えると思います。

匿名さんより

私が30代前半、母は未だ50代半ばで不治の病になり10日足らずで亡くなりました。私の子は小学校入学したばかりでした。とにかく母が死ぬなんてって現実を受け入れられませんでした。母が言った一言が『病気掛かったのが私で良かったさぁ』でした。本当、母親って強いです。真央さん、そして不安で苦しくて頭がおかしくなりそうなのを堪えてた(私はそうでした)海老蔵さん、本当に心から お悔やみ申し上げます。ちゃんとしっかり泣いて、叫いて、哀しんで下さい。確かに一旦、泣き崩れたら立ち上がれる自信ないだろうけど、そうしないと余計に長引きます。本当にお疲れ様でした

匿名さんより

世の母親達がひとごとと片付けずに定期検診は勿論のこと違和感覚えたら速攻で検診受けたらこんな悲劇もだいぶ減るのにね〜合掌

匿名さんより

毎日ブログを拝見し、健康であるはずの方の私が力をいただいていました。
胸が苦しいです。
色々考えされられました。
麻央さんに支えられてた人がどれだけいるか。

匿名さんより

人が亡くなるのは悲しいですね。精一杯生きた証を見せた人は、大きな影響与えると思います。

匿名さんより

癌になった人しかわからないこと、あります
あの瞬間は、本当に何も聞こえなくなるくらい
死というものがわかります、
ほんとうに怖いです、あしたがこないことが、

そして、段々、からだがかわっていくこと
もう、もどれないこと、
じぶんが自分でなくなること
本当にどうしようもないくらい

癌になった人しかわからないこと
あしたがくるということ

とくめいさんより

私も麻央さんの亡くなったニュースを聞いてショックでした。なくなる以前の症状をニュースやブログ、姉の麻耶さんの妹さんの質問に対する受け答え時の表情で厳しいんだろうなと感じていたもののこんなに急に亡くなるとは。。。
 厳しいと感じつつ、もしかしたら良くなるのではと心の片隅に希望をもっていたので亡くなったことに悲しく心に穴が開いた感じです。子供さんや海老蔵さんのことを考えるととても悲しく無念の気持ちでいっぱいです。また、亡くなった日の子供の様子を聞くと想像するだけで涙が溢れます。
子供さんと海老蔵さんは、これから大変だと思いますが、頑張って乗り越えてほしいです。
また、麻央さんはご冥福をお祈りします。
日頃、当たり前に生活できていることが幸せであり人のはかなさを痛感させられました。

固口鰯さんより

麻央さん、残念でしたね。
麻央さんはブログを開設するにあたり、病に立ち向かう決心をし、
「まだ34歳の若さで可哀想に」「小さな子供を残して可哀想に」と思われたくないとも。
「病気になったことが自分の人生を代表する出来事ではない。
私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、
家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生だからです。
だから、与えられた時間を、病気の色だけに支配されることは、やめました」・・と、仰ってました。
私は麻央さんみたいに確たるものがなく、彼女が眩しくて直視出来ませんでした。
出来ることなら助かって欲しかった・・ご冥福をお祈りします。
今年は健康診断じゃなくて人間ドックにしよう。
それともひとつ。
そりゃぁもう・・言いつくせないほど、全力で詫びたと思うよ、親だもの。

匿名さんより

今日、元ひめゆり学徒隊の話をやってました。
さっきまで話してた友達が目の前で死んだり、
置いて行かないといけなかった過去に今でも謝っていました。
死んだら解放されると言ってました。
今はあの戦争が始まる前の雰囲気みたいだそうです。
世論を動かすのも見ないふりして流すのも私たち一人一人の責任だと痛感しました。

nanakoさんより

優しさ溢れる強いまおちゃん!
心無いコメントにもまおちゃんならきっと
「何か心配事でも?」でもって相手を気遣うのでしょうね
子供達はそんな姿を見て優しい子に育つでしょうね
まおちゃん何も心配しないで安らかにお眠り下さい
そしてご家族の皆様が幸せでありますように

匿名さんより

レベル4で病状が進む中、希望とか奇跡を望むなどの ブログへの書き込み、報道のされ方を見て、家族や周囲の期待が本人への負担となっていないか気になっていました。最後は自宅で亡くなったとのこと。家族との時間を持てて良かったと思います。お疲れ様。

best friendさんより

迫り来る死を目前にして当人は、そして送る家族の心の内は大変なものでしょう。さらに幼い子もいるのなら。
 うらを見せ おもてを見せて 散る紅葉  の古歌を思い出しました。

匿名さんより

昨日は麻央さんのことと慰霊の日も重なって、命について考えさせられる日でした。
ご冥福をお祈りします。

匿名さんより

謝るとかさそんなのは当事者のお子さんが感じる事で
外野がとやかく言う事ではないでしょう。いつも以上に批判されずに済むのは
呆れて辟易としてるのと、今は皆冥福祈りたいからだよ。

匿名さんより

私は小学生のときに母を病気で亡くしました。
非常に落ち込みましたが、2週間もすると悲しさは消えまた通常の生活に戻りました。ときおり思い出してましたが…。
今は私自身に子供がおり、日々幸せに暮らしております。
今回の件で、私も母が亡くなった年齢に近づいてきたと実感しました。
親としての無念はありますが、子供は強いです。
残された子供たちが健康で育つことを祈ります。

匿名さんより

小林麻央さんが最後に残した言葉、『愛してる』は、今まで聞いた愛してるの中でも、一番深いなと感じました。麻央さん、来世、再来世は、あなたのスーパーマン海老蔵さんと必ず一緒になり、可愛らしい子供たちと幸せに末長く暮らしてね。今は安らかに、健康な肉体に生まれ変わるその日まで、神様の愛に包まれてゆっくり休んでください。合掌。

生ちゃんさんより

私も2年前、乳ガンで手術しました。
娘が二人おりますが
私で良かった。
これが娘だったら耐えられただろうか・・・
こんなに辛いことはないだろう。
私で良かったんです。

匿名さんより

麻央ちゃんのニュースを知り、衝撃的でした。
同じ年代、子供たちも似たような年齢。
麻央ちゃんを陰ながら応援していました。
ご家族お子さんのために、少しでも良くなることを願っていたので、とても残念です。
子を持つ親として、麻央さんのご両親、海老蔵さんの気持ちや麻央さんの気持ちを思うと、胸が苦しいです。
子供たちがこれから健康に幸せに暮らせるよう麻央さん、天国から見守って下さい。
大変な闘病生活、本当にお疲れ様でした。
どうか心安らかに、ゆっくり休んで下さい。

匿名さんより

記憶違いかもしれませんが
麻央さんは 胸のしこりに気づき
キチンと病院で受診されていたはずです。
その時には 癌と診断されなくて
治療を始められた時には
ステージが進んでいたのかと。
愛する家族を残し旅立った麻央さん
愛する家族を看取ったご家族
胸が張り裂けそうな気持ちでいっぱいです。

毎日が当たり前ではない。
だから 悔いのないように
一所懸命に生きるのが大切。
と教えてもらいました。
照れずに 家族にも
感謝の気持ちをこれからは伝えよう。
麻央さんのご冥福をお祈り申し上げます。

匿名さんより

今朝、めざましテレビで麻央さんが大学生の頃から出演していた特集をしていました。本当に初々しくて美しくて純粋で。笑顔に溢れていました。とても輝いていた麻央ちゃんの姿を世の人々に見て欲しいです。
6月23日23:40さんのレスに共感しました。

匿名さんより

献身的に支えてとお姉さんを倒れても叩いてたマスコミ。話半分どころじゃなくて、見えてる物事、聞こえてる物事を信じなくなりました。お悔やみ申し上げます

匿名さんより

海老蔵さんと一緒に受けた人間ドックで乳癌の疑いがあると医者から告げられ、専門の病院で再検査してもらったら癌ではないと判断されたとブログにあったんじゃないかな。
それから数ヵ月して胸にしこりがあるのがわかり、すぐ病院に行ったら時すでに遅しって感じで…。

昨日の訃報をニュースで見て涙がとまりませんでした。
早く医学が進歩して末期ガンが怖くない病気になってほしい。

匿名さんより

最後の「愛している」の言葉は如何にも当代歌舞伎役者の妻が今際の際に言って欲しいことば
実際はちがうことばだったけどそう聞こえたかもしれない

匿名さんより

22:06さん 私も麻央さんはドックを受けて再検査になって、病院に行ったけどそのときは異常はなかったとききました。子供に謝ってほしいって、関係がない人がいうことではないんじゃないんですか?
普段は仮面をかぶって生活して、こういうところで発散しているのでしょうね。最低です。

そらさんより

22:06のコメントの方…
間違ってますよ。
麻央さんは医師からガンでは無いと診断されてます。
それでも、麻央さんは再検査は必要ないですか?と、医師に問いかけています。

ガン検診は必ず見つかるわけでは、ありません。
北斗晶さんも、検診や人間ドック受けてるにもかかわらず乳ガンになりましたよね。

いつ誰の身に起きるかわからない。
あなたの文や言葉はいつか、自分自身に跳ね返ってくると思います。

どうか、幼いお子さんを残して亡くなった麻央さんを苦しみや悲しみから解放された今安らかに…と思ってあげて下さい。

匿名さんより

医者の誤診ですよね。最初で発見してたら治ってたのに…その医者の処罰はないのですかね?ほんと悔やまれます。川島なおみさんも医者に殺されたって言われてましたよね。まだ亡くなったって実感が湧きません。。

匿名さんより

医者の誤診?
早期発見早期治療これでガンが治る?
癌の特効薬は未だこの世に無いのだから
癌にかかったら薬や医者では治せない。
金や薬で癌が治せるなら海老蔵夫人はしんでなんかいませんよ

匿名さんより

あのね、例えば同じ部位に出来た癌でもそれぞれ性格みたいなのがあるの。
でね、罹った人の体も各々違うの。よって経過や結果もそれぞれ違うの。
遠隔転移があっても、根治、乗り越えた人いくらでもいるよ。逆もまたしかり。

匿名さんより

19:13は22:06かしら
何でこんなことがいえるのだろうか。
心ない言葉にゾッとする

匿名さんより

余命三年宣告を受けて10年以上生き続けている人は何人もいる
あらゆる手だてを尽くしてもしんでいく人がいる
乳癌を早期発見で切り取って生きながらえている人がいるのを否定している訳では無い
早期発見で早期治療すれば治るというのはまちがっている

匿名さんより

じゃあ、どうすればいいのさ!治らないんでしょ。あなたの言い方どうにかしてください。トゲがありますよ。

匿名さんより

若い頃、死ぬほど大変な思いをしたので、いつも謙虚のつもり、いつも人には優しいんですけど!

匿名さんより

1913も2206も現実を言ってる。
人は皆、他界すると死者の弔いや名誉のため綺麗事を並べます。
今回の麻央さんの事は若くしてこの世を去らなければいけなかった現実に立ち向かい、少しでも自分という存在価値を残しておきたかったので言葉をblogに綴って発信していた気丈さを考えると本当に苦しくなります。
blogを始めたきっかけや行動を思うと、本人は死期を分かっていたはずです。
いくら心の整理を…と言われても早々出来るものではありませんし、身内や親愛なる人を亡くす悲しみは何年経っても癒えることはありません。
ただ、その人の存在を忘れることなく何度も語ることが回りの癒しにもなります。
日々の生活に追われ忙しくて忘れてしまったとき、お仏壇やお墓に行った時にその人の思い出話しをして泣き笑いすることが、残された者のこれからの癒しに繋がるのかも知れません。
死因が女性特有の病気なので、女性は今回の事実も知るべきなので2206さんの意見も貴重です。
私もたまたま麻央さんがなくなった日にガン検診に行きました。
今まで自分も検診に行ったことがなかったです。
近い身内が乳ガンになり全摘して放射線治療で髪の毛も抜け、今は投薬治療で落ち着いていますが、いつ転移があってもおかしくないと言われているので心配で自分も検診に行きました。
同じ年頃の子を持つ母として子供を残して…と言うのは耐えられません。
綺麗事では片付けられない裏側も知ることが早期発見、早期治療、予防に繋がりますし、もし自分がガンに侵されてしまったとき、どんな対応の仕方をすれば良いのか?どのような心の持ち方で残された日を過ごせば良いのか?悲観ばかりせず前向きに考える事が出来るのでは?と思います。
麻央さんもそう思ってblogの開設をしたと書いていますよね。

匿名さんより

完治はすることがないそうですね。
ガンではない人に比べると寿命は長くない事は事実のようです。
治療によって行き長らえることはあるそうですので、残された日をどう過ごすかがカギですね。
ガン細胞は誰でも持っているので、それがいつ発病するか老衰と同じくしてガンになるかで違いますよね。
やっぱり自分でできることは食事、環境、検診かな?
あと、ストレス回避も!
ストレスは一番良くないそうです。

匿名さんより

あきらめが肝心癌になったら・・・
髪は抜け、皮膚は黒ずみ薬で胃はただれ、食事は味もわからず
鏡をみれば他人と見間違う、 日々衰えていく自分の姿
きれい事では済まされません

武蔵さんより

いやいや、なんとも極端な認識の人が多いですね(^^;)
癌になっても生きてる人はたくさんいるでしょ、有名人だけでもたくさんいるから、いちいち名前は上げないけど、代表として王貞治さんとかね。

武蔵さんより

「癌になったらジダバタしないで諦めなさい」みたいなコメントも多いですよね(^^;)
どう生きようがどう死のうがその人の勝手で、小林麻央さんは立派に生きて立派に旅立って行ったと思いますよ。

匿名さんより

92才で亡くなった森光子さんも乳がんでした。
92才ですよ。大往生じゃないですか。
無知な人の無責任なコメントどうにかして欲しい

匿名さんより

現在も闘病中の方やその家族もいると思います。簡単に話題に出来ない状況もあります

匿名さんより

一度も会ったこともなく、話したこともない赤の他人のことで
こんなに盛り上がれる皆さんが不思議…
小林さんはあなたたちの顔も名前も知らないよ?

匿名さんより

本当だね。私はこのスレはもちろん、あの人の会見も特に興味ないから見ていません

匿名さんより

興味ないくせにレスする ププッ
つらぬけないのね、情けない ププッ

匿名さんより

どこの誰かもわからない人に励まされたり力をもらえる
これがネットの醍醐味
みんな真剣に応えて、考えて。
それで良いんじゃないの?

匿名さんより

美人で優秀でやっぱり芸能人なんだなあと思います。
人前に出たい知られたいタイプはそのテレビの世界の人になるし、
身元を明かしたくない、知られたくないタイプはコツコツ一般人になると思います。

小林真央さんは最後まで芸能人やってたんだなあと思います。

匿名さんより

泣くのをわかってるからテレビ見ませんでした。
新聞にもネットにも載ってるし。テレビ見なくて正解でした。ずっと尾を引きそうな自分が時間を無駄にするのをわかってるから。

匿名さんより

そうですよ!
ガン細胞は誰でも持っているので、いつ発症するかです。
若くしてなのか年老いてなのか?
年老いたら諦めもつくけど若いうちは…ね。

県産品さんより

普通に生活していると死に至るような事態にならないとみんな心のどこかで思っていると思います。私も最近まで思ってました。しかし、健康診断の結果、検査項目のいくつかの数値が高いといわれ、不安になっていろいろ調べてみると、疑われる病気は自分が想像していたよりも深刻な病気が並んでいました(再検査の結果は、特に大きな病気ではなく、お医者さんからは「特に問題はないけど定期的に検査を受けてね」とのことでした)。その時、初めて私は死というものが身近にあるものだと実感が湧きました。

そのあと考えたのは、「自分は今死んだとしたら、いい人生だった」と思えるような人生を送っているのか。考えてみると、自分が将来したいこと、怖気づいてまだできてないこと、たくさん出てきました。小林麻央さんが考えていたことも私とは程度が違うとは思いますが、そのようなことを考えていたのではないでしょうか。真央さんの気持ちを考えると本当に言葉にすることことができません。

私は、今回の悲報を聞いて、やはり死を生活から切り離すべきではないと思いを強くしました。左という概念がないと右というものが認識できないの同じで、毎日、「人間は生まれた時から死に向かって進んでいること。だれも死からは逃げられないこと」を意識して初めて、一生懸命、生きることができる。それを考えながら、私も日々を過ごしていこうと思います。

best friendさんより

一連の今回の事は、ご主人のマスコミへの会見や当人のブログの内容のみが表には出ていますが、それが全てでは無いことは、少し考えれば分かる事だとおもいます。誕生があればこその死はそれ自体が尊い事なのでしょう。
職業はまた別の事です。

匿名さんより

頭で分かってても告知されたら受け止められないって再検査受けないとか、ある程度の割合は再検査になる、後に何でもないの結果 になるんだからって思ってる人も多いと思います。また一人の時に倒れたくないって栄養士や看護師の資格を持ってる人と結婚したいっていう独身高齢者も多いって言います。海老蔵さんは無理矢理、普通の生活をしないと崩れそうなんだと思います。背負ってるものが違います。

匿名さんより

12:47さん。顔もわからない心臓移植の「ひまりちゃん」だっけ?に募金しました。誰か知らないのに。

匿名さんより

ちがいますよ、普通の生活を求めてるのがくずな国民だからですよ。
くずな国民のためにマスコミがくずな取材をしなきゃいけなくなる、
国民が知りたがらなければ、求めなければ海老蔵もテレビなんかに出なかったでしょう。
テレビを見なきゃ良いんです。blogを見なきゃ良いんです。
病人を家族の団欒をそっとしなかったのは国民ですよ。

匿名さんより

お母さんを失った悲しみを表に出さない様に周囲に気を使ってる、子供達の表情が余計に彼女の子育ての素晴らしい結果、そして無念さ、罪深さが浮き立って悲しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です