【生活】慰霊の日、何かしてますか?

= あんさん =

慰霊の日でしたね。皆さんは何かしてますか?
うちは、12時になったら家族で黙祷しています。
そして、毎年、テレビで沖縄戦没者追悼式を見て、平和の大切さを感じています。

23 Comments.

匿名さんより

黙祷をしています。
県外の大学に行っている子供も黙祷したよと報告がありました。

匿名さんより

子供たちが小さい頃は
一緒に黙祷してましたが
今はやってないです

子供たちはしてるようですが
私は昼休みすらとれないので
正午はバタバタして気付いたら2時になってました
これではイケないと思うのですが
なかなか難しいですね
一般企業は仕事で学校、役所は休み
それが当たり前になってからは
正午の黙祷は難しいんじゃないですかね

時間をかえてでも黙祷なり思い出すことが大事かなと思います。

匿名さんより

できる人はやって、仕事中とかで、できなければ仕方ないと思います
生活等、各々事情が違うので

Karaさんより

子供たちと黙祷しました。仕事で時間が取れない方も、その日に戦争で亡くなった人たちを想い、平和の大切さについて考えたり誰かと話す日になれば、この日の意義があると思います。

匿名さんより

祖父母と一緒にお供えものを持って
糸満へ行きますよ

小さい頃から行ってますが
大人になった今
子供に繋げていきたいです

ライズさんより

正午にはタイミング良く黙祷することが出来ました。

新聞やテレビのニュースを見ると、翁長知事の挨拶の中でオスプレイ配備や辺野古基地移設など慰霊とは関係しない言葉が出てきました。
安倍総理に対するパフォーマンスかもしれませんが、こういう式典ぐらいは政治的な発言を控え、ただただ全戦没者への哀悼の意を示して欲しかったです。
あと、県外からの基地反対派が安倍総理に罵声を浴びせたそうですが、式典を利用するのもどうかと思いますし
そういう行動は参列者に迷惑をかけるだけじゃなく、慰霊の日に対する冒涜ではと、色々考えさせられました。

匿名さんより

黙祷しました。
無知、無関心ではいけないと思い、意識して関連のTVや記事に目を向けます。
この沖縄で蒸し暑くじりじりと暑い中に起こった惨劇、事実を想像して今の現実を考え平和を切に祈ります。

匿名さんより

なんで学校、役所が休みなんですか?
慰霊の日こそ平和教育すればいいのに

匿名さんより

17:59さん
昔はサラリーマンも休みのとこ多かったような気がします
いつからか今のようになりました

匿名さんより

慰霊の日は平和学習的な授業を設けて休日にしないほうがいいと思う。
23日の正午近くに買い物で某ショッピングセンターに行ったら
ゲーセンコーナーに地元の小学生たちが沢山!たむろしてた。
なんだかな~。

匿名さんより

父の従兄弟が火曜日に熊本からきました。
おじいの仏壇に手をあわせていただきました。
初めて会いました、なんだか涙がでました。
遠い熊本から、地震にあってるのに
ありがとうとおもいました。
熊本のおじいの話、わたしのおじいの話
いっぱいはなしました。
喜んでくれてるかな、おじいふたり、にこっと

匿名さんより

慰霊の日は学校休みの方がいいよ 沖縄では平和学習は慰霊の日前後に毎年やってるし、回数増やした所で同じ話聞かされるわけで、話聞かない人も出てきて逆効果
というか子供が遊んでる状況の方が余程平和の象徴でしょ

ププさんより

慰霊の日
こどもの国人いぱいでした。
みんな休みで遊びに来てましたね。
自分達は立ち止まって黙祷したけど
周りにやてる人居なかった…

匿名さんより

今年の慰霊の日は、子どもたちを博物館の企画展に連れて行き、戦争とは何かについて考えました。
沖縄で生まれ育って最近思うのは、戦争被害を受けたのは沖縄だけではないということ。
もちろん慰霊の日は何かしますが、東京大空襲・広島・長崎、その他地域の方々への慰霊を込めて最近は終戦記念日にも思いをはせています。

匿名さんより

>というか子供が遊んでる状況の方が余程平和の象徴でしょ

ゲーセンで小学生がたむろってる状況が平和の象徴とは沖縄は特殊な場所ですな

匿名さんより

〉匿名さん@2017年06月26日(月) 06:02
ここまで、さらりと返してたらなんか清々しいというか、なんていうか…。
やり取りは、どっちの言い分も解るけど。そんなにむきになることって見てたら。
なんか…がんばれー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です