【妊娠】無痛分娩、和痛分娩について

= 高齢ママさん =

不妊治療を経て、初めて妊娠する事が出来ました。40代です。
産後、頼る家族はいません。夫は家事に協力的ですが、私自身の体力も不安です。
あと、仕事も体が順調なら6週目に復帰する予定です。

なにより、痛みも怖くて、無痛分娩、和痛分娩を調べています。
住まいは糸満市です。

たから産婦人科では、無痛分娩をしている情報をこの掲示板から見つけて、電話で問い合わせてみると、無痛分娩はしていませんとの返事でした。
那覇市立病院は、先生と相談の上、内容に応じて判断しますとの返事でした。
赤十字病院は、無痛分娩はよほどの疾患がない限り行わないとのことでした。

たから産婦人科は、通院している妊婦さんのみに無痛分娩のお話をしているのでしょうか。
なにか情報を知っている方がいましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

24 Comments.

あんなさんより

那覇市の新田クリニックは無痛やってるそうですよ!問い合わせてみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

主さんのかかりつけ医師はなんとアドバイスされていますか?
先日ニュースにもなりましたが、個人病院の無痛分娩で数件の事故が報告されています。
無痛分娩は麻酔医がきちんと配置されている病院での実施が望ましい状況です。
個人院でやるにはリスクが高いので大々的宣伝はしないのは当然かと思われます。
か、しかし…
年齢的にも高齢出産になりますし、初期中期から妊婦特有の疾病になり入院などもありえますので、その中で総合病院での無痛分娩室等は選択肢になるかもしれませんが、まずは主さんの年齢と体力を第一に考えるべきではないでしょうか?
産後6週?の職場復帰は体力的にも無謀です。
私は40手前で出産しましたが、産後は体力が落ちましたし、マタニティーブルーもあったりで結構しんどかったですよ。
産後の家事ヘルパーなども視野に入れて、しっかりかかりつけ医師と相談した上で総合病院を紹介してもらうのがベストだと思いますよ。

美味しいのさんより

無痛分娩の情報では無くてすみません。

産後6週目から仕事復帰の予定にしているみたいですが、あまりオススメできません。
私も40代で出産しましたが、産後の体はボロボロでしたよ。できるなら3ヶ月から半年はゆっくりした方が後々の体の回復が楽になると思います。
産後に手伝ってくれる身内がいないなら、産休中にヘルパーさんとやり取りして出産後に心配無いようにした方が良いかなと思いました。
色々、主さんの事情もあると思いますが
産後はお体を大事にして下さいね。

匿名さんより

糸満から那覇に通うのは大変かな?
那覇では結構やっている病院ありますよ!
有名なのが新田かな。無痛分娩も安いと思います。
3年前に無痛分娩しました。
普通分娩も17年前に経験してますが、、、
変わらずの痛さでした。
効く人も居れば効かない人もいるそうです。
私は陣痛が和らぐくらいで
3人出産した中で無痛分娩した3人目の出産がキツかったです。
20代と40前の体力の違いもあっただろうけど!

無痛分娩はいきむのも弱くなるので
出産も長引きます。

無痛分娩にこだわらず いろいろ調べて
自分に合いそうなプランを!

後、産後はゆっくり休むことをお勧めします。

匿名さんより

確か西原町のアドベンチストでは無痛、和痛あったと思います。
いろいろ事情はあるでしょうが、ご主人以外に頼るご家族がいない状況で6週目で仕事復帰は相当大変かと思います。余計な世話でしょうがそちらの方が気になります。

匿名さんより

無痛・和痛分娩した事がないので、情報提供できなくて申し訳ないですが、
産後6週で産前のように体が動かない前提で予定立てた方がいいですよ。
床上げすぐでの仕事は産前と同様に仕事をこなすのは無理です。
無理すると後々体の不調がきますよ。
産後すぐから気分転換がてら車で旦那さんの送り迎えをして、1年過ぎた頃から体調崩してなかなか改善しない方を知ってます。
私自身、最近出産しましたが、目がとにかく疲れます。
2ヶ月過ぎてからやっと楽になってきましたが、仕事なんてとても復帰できません。

いろいろ事情があって大変だと思いますが、産後の体は思った以上に弱るので本当に無理しないで下さい

匿名さんより

出産も高齢の為に無痛希望なのに、なんで産後6週で復帰って考えるのかな?そんなに金銭的きキツイの!
正直体が持たないと思います。
私31歳で3人目出産した時、普通に2番目(2歳)を抱っこしてただけで助産師さんに怒られましたよ。
「産後に重たいのを待つと後から来るよ」と。

退院後も少し歩くだけで悪露がすごくて、私大丈夫かな?と不安になりました。

主さんは40代。実年齢はわかりませんが、金銭的に産後6週間で復帰しないといけない理由があるなら子供の為に頑張って。

自分の体も大切だけど
子供の方がもっと大切です!

シングルとかじゃないなら、旦那さんの協力も得ながら自分中心ではなく子供中心に考えて下さい。

匿名さんより

私も高齢出産で40歳の時に二人目を出産しました。無痛、和痛分娩の情報じゃなくてすみませんが、産後6週間で仕事復帰と書いてあったのが気になってコメントします。仕事内容にもよると思いますがかなりキツイと思います。その時は頑張れそうだと思っても1年後に無理したのが返ってきますよ~。私がそうだから。。私も不妊治療で二人授かりましたが、どこか出産が不妊治療のゴールだと思っていた部分があって。実際は長い子育てのスタートですよ。これからが体力勝負です。子供が体調崩して徹夜で看病してそのまま病院へ連れていくことも。自分が体調崩しても子育てに休みは無いですよ。。事情があるのかもですが本当に無理は禁物です。

匿名さんより

痛みは喉元過ぎれば何とやらで出産の達成感で紛れます
紛らわそうとしてもダメなのは絶不調の体調と育児の大変さ
自分に使える時間はうたた寝ぐらい、それ以外は全部、子供
への時間と思っていたほうがイイですよ、頑張って下さい
何も無痛のアドバイスになってないけど、ゴメンナサイm(__)m

匿名さんより

産後6週で、お子さん預かってくれるところあるんですか?
認可又は認可外でもどんなに早くても3ヶ月位からだったと思いますよ…。
無痛又は和痛にすると体の負担が減るから大丈夫と考えていませんか?
骨盤もまだグラグラなときでは?
他人事ながらも心配です。

匿名さんより

私も40代です。主さんが心配です。
皆さんが仰っているとおり、産後6週間で仕事復帰は無謀です。出産はゴールではありません。スタートです。産んで育てることが、どれだけ大変か。主さんも色々と事情があると思いますが、市役所・子育て支援センター・今通院している産婦人科へ相談してください。産後にムリをすると、本当に体力も精神も参ってしまいます。

☆さあこ☆さんより

3人子どもいますが無痛分娩でしたことないので何とも言えませんが、出産時に無痛分娩でも後陣痛もあったりで何かしら痛みと戦わないといけないと思いますょ。
あと、仕事復帰を6週間でするのはホントにキツいと思います。初めてのお産、育児なら尚更キツいと思います。20代に1人目を妊娠した時に看護師から出産する大変さよりもその後の育児の方がはるかにキツいと何人もの人から聞き、私は若いこともあり出産の方が絶対キツいに決まってる、看護師さんたちは出産の不安を無くそうと私にいってくれてるんだと思っていました。しかし、出産後その看護師さんたちの言葉が本当だったんだと思い知りました。出産よりも育児の方が何倍もキツかったです。それは3人産んでも変わらずです。
主さん、最低でも半年は仕事復帰するのはやめた方がいいと思います。できれば一年は休めた方がベストだと体調、精神面でもです。
無痛分娩についてのコメントできなくて申し訳ありません。ただ仕事復帰があまりにも早く希望しているので気になってコメントしてしまいました。

匿名さんより

生後6週のベビちゃんは、預け先は決まっているのですか?ママでさえ不眠や過労での育児なのに代われる人がいるのでしょうか?

産後の体は、交通事故並のダメージだと聞いたことがあります。私は新田で3人目を無痛で出産しましたが、なかなかいきむ事が出来ずに看護師さんに何度もお腹を押されて最終的に吸引しての出産でした( ̄▽ ̄;)

出産も大変でしたが、後陣痛とおっぱいの痛みが半端なく辛かったです。

普通分娩も2回経験しましたが、そっちの方3時間でのスピード出産、安産でした。

匿名さんより

私は自然分娩は想像を遥かに越える痛さだったので、2人目は無痛にしました。
やっぱり痛さが違いました。全く痛くはありませんが6割くらいの痛さは軽減できたかな。
余計な力も入らないし、体力の回復が自然分娩と比べて違いましたよ。
無痛の方が楽なお産でしたよ。
新田クリニックで先生も看護師さんも皆親切な方々でした。

匿名さんより

①無痛・和痛分娩のいいところはありますが、デメリットもあります
ご主人とよく調べて、主治医と相談し総合病院で出産することをお勧めします

②子育て支援センターでは「妊婦さんもどうぞ♪」と、お子さんがいなくても利用できます
そこにいるママ達から出産後の話を聞いて、イメージ作りをするといいと思います

匿名さんより

お気持ち、よくわかります!!
私は、三人の母ですが、1人目、妊娠の時に痛みが、不安で、無痛分娩、さがしましたよー^_^
中部に住んでるので、中部の病院でしたが、2人目の時に、病院選びを、無痛だけではなく、産後の授乳指導なども、含めて考えて、アドベンチストにたどり着きました。
先生&看護師さん!素晴らしいですよ!!

主さん、産後。ほんとに。体疲れやすくて、でも、授乳はしないといけないし、お仕事、6週での復帰は、無謀だと思います。
その後の育児が、大変&主さんの体調が心配です。家庭の事情などあると思いますが、焦らず、復帰は、早くて3ヶ月〜6ヶ月後の気持ちがいいと思います!
ちなみに、産後6ヶ月で、復帰しましたが、子供が、体調くずしたりで、ほとんど仕事になりませんでしたよー(´;ω;`)

はるさんより

私は去年、おととし 新田クリニックで無痛分娩で出産しましたー。
産後は普通分娩と比べるととってもらくです。もし次も出産するときは無痛分娩がいいです。

高齢ママさんより

主です。

みなさん、短時間にこんなにたくさんのご回答ありがとうございます。
また、自分のことのように心配してくれて、アドバイス、コメントもいただいて、本当に感動しています。
ありがとうございます。
出産の先輩方にアドバイスいただいて、仕事、赤ちゃん、私の体力、総合的にもう一度考えなおしてみたいと思います。
私は、認識が甘いですね。
不妊治療の病院の先生からは、赤十字病院・那覇市立病院を勧められています。

あと、父の介護もしているのと、仕事復帰時期、デスクワークではありますが、毎年徹夜するほど忙しい時期になってしまい、また、職員が私一人しかいないものですから、本当に体力が心配です。(新人を雇っても、私も一緒にいないといけません)
皆さんの、アドバイスを読んで、現実がみえて途方に暮れる気持ちもありますが、親身になって教えて頂いた事、感謝しています。
ありがとうございました。

匿名さんより

私は沖縄ではありませんが第一子は和痛分娩をして痛みの無かった時間の方が少なくっても痛かったので(子宮口半分開くまで陣痛我慢。いざいきむときには麻酔の追加無しで意味無し)第二子は完全無痛分娩にしました。
出産前日に入院し翌朝から硬膜外麻酔を入れつつ陣痛開始させます。
産み落とす瞬間まで全く痛くなくテレビを見ながら陣痛時間を過ごせましたよ。
産み落とした後にもう1,2人軽く産めると思いました。
産後の傷みは酷ければ痛み止めも処方してくれるようですので主さま出来る事なら無痛をオススメします。
アドベンチストは無痛(和痛?)をやっているようです。

美味しいのさんより

主さんからのコメント読みました。
やはり仕事を早めに復帰するのには事情があるのですね。
でも今、問題点がわかれば手を打てるようにした方がいいです。
皆さんも心配しているように産後は仕事どころか起き上がって普通に生活する事も難しいです。
お父様の介護も出来るなら主さんが産後すぐには関わらないように他の方に、お願いできないでしょうか。(他の兄弟かもしくはヘルパーさんに頼むなど)
仕事の件も主さんが産休に入る前に引き継ぎをして産後1ヶ月は問い合わせが来ないようした方がいいのですが。
会社に主さんから提案できませんかね。
産後は想像以上の過酷な生活なので主さんの体を1番にお大事にしてくださいね。

匿名さんより

12:48匿名さん
完全無痛はどちらの病院でされたんでしょうか?
教えてください^_^

匿名さんより

3人目をアドベンチストの和痛で出産しました!
産後がかなり楽です。

下半身の筋肉の戻りもかなり早かったですね。

1、2人目の子の時は出産は二度と経験したくないと思いましたが、3人目の時はこれならあと1人大丈夫そうだなと思いましたよ〜!
先生も看護師さんも本当に優しいです!

Yuiさんより

こんにちは。無痛・和痛分娩の情報でなくて恐縮ですが
麻酔を使わずに痛くないお産を経験できることを知ってほしくてコメントしました。
実際、私も体験しましたよ♪出産が楽しくて産んだ直後に、今すぐにでももう一人出産できる!って思いました(笑)

麻酔の使用と合わせて、心と体の使い方も学んで実践できたら幸せなお産になるかな~と思います。

私が実践したのは、幸せなお産をされた方のブログを見る。妊娠中は副交感神経優位にするような食事・生活習慣にする。お産の痛みを和らげるホルモン(オキシトシン)は副交感神経優位の時に出るので、分娩中そのホルモンを最大限出せる体作りを心がけました。

幸せな出産体験は沖縄市にあるゆいクリニックのブログがお勧めです♪
http://yuiclinichappy.ti-da.net/c244009.html

副交感神経優位にする生活習慣は以下のブログを見て実践しました♪
https://ameblo.jp/attakai-te/theme-10030547021.html

また、産後は女性の一生を左右するともいわれる大切な時期です。
頼る方がいないようでしたら、お金を出してでも公共機関等にお願いするほうがいいかな~と思います。
妊娠中に色々と調べてみると良いですよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です