【冠婚葬祭】出産祝いお返し

= かさらささん =

出産祝いで一万円をいただきました。
お返しはいくらくらいが妥当でしょうか?

16 Comments.

匿名さんより

沖縄では3割返しぐらいなので、3000円〜3500円くらいだと思います。

匿名さんより

私も、一万なら3千円以上はお返ししますね。それで両者スッキリ。

匿名さんより

だいたいもらった額の半分でお返ししたので、一万いただいた方は5千円くらいでお返ししました。2500円のお菓子にお米券5枚つけました

美味しいのさんより

沖縄の方なら 3000円から4000円程、内地の方なら
半返しが無難かもしれません。

匿名さんより

沖縄の定番は1500~2000円くらいのお菓子に命名札をつけるんだよね。
ここ3年くらい出産祝いの機会がないんだけど、いつから変わったの?
うちも本土出身の夫側には半返しをしたのよ。
1万円のお祝いには5千円、3万円のお祝いに1万5千円のお返しって。
沖縄風のお返しに感心した夫は、全国的に沖縄を見習うべきって。
お祝いの半返し制度なんて無駄の極みなんだから真似しなくて良いのに。

匿名さんより

お年寄りのお祝いには、老い先短くお金はあの世には持っていけないのでお返しも多めに
子供の祝い事にはこの先の成長にお金がかかるので、お返しは気持ちの分で良いと聞いたことがあります

どぅしぐゎ~さんより

半返し?これから子育て頑張って!って気持ちのお金だからそんなにお返しとか気にしない人多そうだけど…私は命名紙だけで頂ければ別に充分です。半額分も返されたら渡した意味無いじゃない!
半返しは親の知り合い位にしかしませんでした。結構昔になりますが。

匿名さんより

周りは1000〜2000円のお返しが多かったです。
義母は半返し派で、イロイロ買ってました。
包み箱3ッて…m(_ _)m
さすがに3万包んでくれて2000円のお返しは少ないけど、1万包んで5000円のお返しは困るかな、私は。
私は命名用紙だけでいいです。
もし申し訳ないなら少しのお菓子でいいかな。

匿名さんより

せっかく赤ちゃんのためにお祝いをあげたのに
半返しでお礼を返されるのは…やめて欲しいです。

本当に赤ちゃんに使って欲しい!
気になるのなら 安いお菓子に命名氏でお願いします。

御礼のハガキっても良いね。

匿名さんより

私も出産祝いのお返しは無駄の極みだと思いますが、
いただく側としては風習に従ってお返しするしかないので
本当にお返し不要なら、上げるときに一言言ったほうがいいですね
(「少ないからいつもお返しはもらわないことにしてるよ、命名用紙だけちょうだいね」とか)。

どぅしぐゎーさんより

00:38さんの意見に賛成です。
私は、身内や近い友人には自分の考えを話してお返し不要と伝えています。
近しくない方だと、「社交辞令かしら?」など、かえって悩ませてしまうので
素直に受け取っていますが、何十回と内祝をいただいた中、
必要だったもの、印象に残っているものはひとつもありません。本当にひとつも。
その度に、その分、赤ちゃんのため、新生活のために使って欲しかったな~と思いますが、
これも含めた金額設定だと思うので、仕方ないかな。と今は割り切ってます。
こちらがいただいた時、「お返し要らない」と言われて悩みましたが、
一応用意したら、「いいのに~」と言いながら手が伸びてくる人がほとんどなので(笑)
「いらない」というのは、やっぱり社交辞令なんだな、と思ってます。
でも、私は社交辞令じゃないのでそれを分かってもらうために、自分の考えを説明します。

どぅしぐゎーさんより

04:35です。
質問に答えてなくてすみません。
私も、沖縄で半返しは多いかなと思ってますので、3割返しにしてます。
一回、半返しくらいでいただいたことがありますが、
「あなたたちの恩恵は受けたくないです」みたいな印象を持ってしまいました。
高齢の方ですと、3割でも、「こんなにたくさん!」とか「こんな立派なもの!」っておっしゃいますよ。

匿名さんより

出産祝いには「命名用紙だけちょうだい」
それ以外の子供の祝い事には「少しだけだから、お返しはいらないからね、子供のために使って」と一言そえています

美味しいのさんより

自分がお祝いをあげた時には、お返しは
いらないと思ってますが、頂いた時にお返しをいらないと言われても鵜呑みにして本当にあげなくて良いのか迷います。
毎回それで迷うのは嫌なので自分の中でお返しをする!と決めて返します。
正直、難儀な風習ですが今の日本経済に貢献してるから良し!として前向きに捉えてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です