【家族】同居の良かったという人はいますか

= ぴっぴさん =

来年引越します。2世帯同居の予定で、義実家をリフォーム増築中です。
費用は全て主人と少し私負担になります。
来年子供が小学生になるため校区も変わります。

嫁側の同居反対派が多い中で、嫁の私も同じく悩みましたが前向きに考えています。
そこで同居して良かった! という方のコメントをお聞きしたいです。後悔のコメントは大体わかるので、
良かったなあというプラスのお声お寄せいただけたらと思います。

23 Comments.

匿名さんより

回答じゃ無くて申し訳ないですけど
夫婦別財布なんですか?
ご両親も即要介護或いはまだ40代ですとかわかったほうが
コメントも付きやすいかと思います。

匿名さんより

じいじばあばが学校や習い事の
お迎えをしてくれる!
仕事が遅くなっても安心!
夕食まで作ってあげていてくれる!

匿名さんより

主人が気を使う人なので、同居しても生活自体はラクになりました。義理母も優しいタイプで気を使ってくれていろいろ任せてくれ文句もなく私はやりたい放題です。息子の世話をしてくれて仕事に集中できますし、私にとっては良いことばかり
小姑さんは同居じゃなく嫁いでますがきを使ってるのかあまり来ませんね。たまに義理母とお茶してるみたい、私には同居がラク。合ってる。やはり一軒家で子育てすると良いと感じます。アパートでは狭すぎた。

匿名さんより

こればかりは相手家族の人間性によりますよ?義理両親がいい人で気を使ってくれるなら上手くいく場合もあるし小姑や兄弟が頻繁に遊びに来たり泊まったりする家庭なら疲れてしまうと思うし。そっとしといてくれるなら上手くいきます。

匿名さんより

身内の話ですが、
義父母と同居、夫婦共働き、子どもは園児が1人。
祖父母が保育園の送迎、夕食、子どものお風呂も入れてくれる。
土曜日は保育園が休みで祖父母がみてくれる。
日曜日も夫婦で出かけさせてくれて、夕食も用意してくれるそうです。
うらやましいー!(´Д` )

匿名さんより

なんて、出来た義理両親なんでしょう。羨ましい〜これだと同居して正解ですねー

将来おばばさんより

子供が毎日のようにじいちゃんばあちゃんを顔を合わすので、人見知りせず乳児の時から預かってもらえることが助かっています。
下の子の出産のときとか、1週間ほどは私がいないので、主人が病院に来たりする間、姑が子守をしてくれたり。
うちの場合は、姑が気を使ってくれてるのでうまく行ってると思います。たまにケンカするけど、姑とケンカできるって自分ですごい!と思います。

匿名さんより

たちの悪い小姑達が頻繁にくるし酒飲みだからどんちゃん騒ぎするし酒癖悪いからジーグイ始まるし、同居だと逃げ場がありません。。離婚したい

匿名さんより

☝、やはり私もおなじですよ(>_<)、今の旦那といる限りついてくるのはしかたがないです。
我慢限界なら離婚あると思います

匿名さんより

ご飯代やら細かいお金まで出してもらって、その上孫の面倒まで見てくれるので自分は勿論嫁は喜んでます。同居して15年です。

病院職員さんより

うちは完全分離型2世帯です。
建物のみ共有で玄関、トイレ、風呂、キッチン、外階段とすべて独立タイプです。
良かった事と悪かった事を述べます。

良かった事
急に必要になった食材を借りることができる。
宅配便を留守でも受け取ってもらえる。

悪かった事
子供の送迎をしてくれない
子供を預かってもらえない(預かっても弁当を持たせないと断られる)
子供の行事に参加しない
ご飯を作ってくれない
一階が両親だが、庭の掃除をさせられる

2世帯事態が失敗でした。
他にこのような失敗例は聞いたこと無いので、うちの親が特殊と思っています。

全て実話です。

匿名さんより

うちは末っ子夫婦で義両親が高齢なので
頼ることなくお世話するだけですが、それで良かったと思っています。
変なセールスや宗教の勧誘、お金を借りに来る人が本当に多くて
高齢の義両親だけで対応するのは無理なので私が全部追い返しています。
最初はセキュリティーのしっかりとしたマンションへの引っ越しをと考えていたんですが
友人知人だとどうしても家に上げちゃいますよね。
他人よりもそういう人たちが厄介なので同居して良かったなと思います。

孫さんより

孫の立場からだと親子喧嘩や兄弟喧嘩、怒られたときに逃げ場があったので良かったです。
 

きんさんより

義母と同居して2年になりますが、
ずっと専業主婦だったはずなのに、料理作れず、掃除せず、寝っころがって一日すごしてて、皿洗いさせたら1時間半はかかるし、洗濯取り込ませたら容量悪くて1時間かかる。。子どもが熱出て半日だけ子守りをお願いしたら、放ったらかして自分は寝てる。熱のある子にご飯も作ってあげない。私がフルタイムの仕事から帰ってきても寝てて、夕飯ができあがったら、のこのこと起き上がってきて食べる。もうストレス限界になったので、居ないものとして過ごしてます。一緒に食事を食べるのも拒否しています。旦那は私の愚痴は聞くも、義母に何を言っても無駄なのがわかるので、改善はされず。一度、旦那が夕飯を作らよう頼んだら、不味くて食べれなかった。作れるのはカレーくらい。
ストレスです。最悪です。

匿名さんより

主さんが良い面をとお願いしているのにわざわざ愚痴を書く人いますね。
反面教師と見ましょう!
そんな考えかだからうまくいかないんだぁ、と。

うちは、子供たちが基本的に寂しくない毎日がおくれていると思いますよ。
祖父母と一緒に育った子はお年寄りに優しいと(寛大)聞きます。

匿名さんより

子どもがいない時期は大人だけの環境で同居で良かった〜と思う事はほとんどなかったのですが、子どもが産まれると人の手がたくさんあって良かったとつくづく思います。
子ども達は小学生になりましたが、放課後帰ってきた時に誰かが家にいてくれる安心感は親としては本当にありがたいです。
あと、おばあちゃんがクッションになってくれるので私が思いっきり子ども達を叱る事ができます…いつも義母が慰め役です^^;おかあさんいつもありがとう〜

匿名さんより

6:43.さん、あなたは同居成功者です。中には違う人も居ますから、批判しないで下さいね。

匿名さんより

ここは良かったことを披露するトピですよね。
違う人は別トピを立ててそこでやればいいんじゃないですか?

匿名さんより

>>そこで同居して良かった! という方のコメントをお聞きしたいです。
後悔のコメントは大体わかるので、
良かったなあというプラスのお声お寄せいただけたらと思います。
・・と、主さんのご要望ですよ。
主さんの同居にかける気持を台無しにならないスレになって欲しいです。
それに批判じゃなくて注意じゃないの?

匿名さんより

良かったって人はあまり居ないんじゃないですか?現にコメント伸びないし。これが証拠です。

匿名さんより

完全二世帯です

小学生の子の宿題見てもらえる
高校生の子の愚痴を聞いてくれる
互いに助け合えて色々教えてもらってる
宅配郵便等受け取ってもらえる

金銭的には大変ですが
受け取り方次第ですよね
ネガティブに考えれば全て失敗になるし
極端に変な義両親じゃなければ
大丈夫ですよ

匿名さんより

うちは完全別の二世帯なんですが、姑がいい人なので助かってます。子供達の送迎も仕事で遅くなるときはお願いできるし、たまに愚痴を聞いてもらいます。
反対にあまり会いたくない時は、完全別なので、2週間顔を合わせない時もあります。お互いの気遣いが大切だと思います。相手によりますね。

匿名さんより

同じ敷地内に義両親と同居して4年余り。
良いことは、義両親が死んだ後、義両親が住んでた建物を賃貸に出したら収入得られるかも・・ということくらいですね。
よそに土地買えるくらいお金に余裕があったら良かったんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です