【心配事】運転寿命は何歳くらいだと思いますか?

= 息子さん =

親が70歳を超えて 本人は気にしていないようですが、子としては運転することに心配な日を過ごしています。
ニュースで高齢者特有の事故(特にアクセルの踏み間違い等)を見るとやはり気になります・・・
皆さんは、家族で話し合いなどされていますか?

33 Comments.

匿名さんより

話し合いももちろん大切ですが、親御さんの運転技能をプロの目で判断してもらうのもまた大切かと思います。
教習所によっては高齢者向けの運転技能講習?もあるそうですので、お近くの教習所に、一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

うちの母親は私たち目から見ても運転は下手でしたので、家族で説得して65歳で返納させました。
交遊関係や買い物に不便だと言って嫌がっていましたけど、孫が助手席に同乗し携帯で運転している様子を撮影し、どれだけ危ないか見てもらったらすぐに納得しましたよ。
年齢より運転技術とか運動能力とも照らし合わせて説得してはどうでしょうか?
あと、親が運転できなくなると移動手段がバスかタクシー、徒歩になるので子供の負担が多少増える事は覚悟してください。

匿名さんより

家から近いスーパーや銀行は本人が運転してますが、遠出や雨降り等は家族が運転して送り迎えしています。

匿名さんより

ウチの場合は両親が70歳の時に免許を返却しました。
不便そうですが良かったと思ってます。
今は兄弟が送迎や買い物をしてやり繰りしてます。
兄弟全員結婚してて実家近くではないのですが集まるようになり両親は喜んでます。
タクシー、モノレール、バスを利用するようになりました

匿名さんより

運転下手なら返納がいいです。
また田舎では車必須な地域もあり、車も少なく高齢者の運転も必要とされるのもわかります。

高齢者の事故が目立つのは都心で車線や高速、交通量の多い地域のように思います。那覇や浦添市、宜野湾市、58、330等利用必須なら返納をすすめます。

離島の何もない場所では高齢者の運転も、農耕機のトラクターや耕運機などやむを得ないかもしれません。

匿名さんより

高齢者の運転に何回もヒヤリさせられました。
左右確認しない、真っ直ぐだけみる。
家族の方お願いします。返納させて

匿名さんより

私のお婆ちゃん、84歳運転してます。。親に危険だから返納の説得して!とお願いしますが、なかなか。。。親戚の集まりで叔父が、「うちのおばーは他のおばーと比べたら運転もできるし若い!自慢のおばー」って言ってました…勘弁してください!
そして、伯母は67歳、運転下手で乗ると怖い…70歳なったら返納しよう?と話しますが、80歳まで乗るといってきかない。
なんちゅー人達に囲まれてるんだろう。。頭抱えてます。

うっちーさんより

うちの親も七十代で返納させようとして、何度も失敗してます。
更新は何度もクリアしてちっとも壁にならないし、危ないからやめてと何度か説得して車は廃車にして次の車は買わずに済んだので(紆余曲折ありましたが)、次はさぁ返納と思ったら頑固に返納は嫌だと怒ります。
ここで拗れると怒って人の車に乗るような事例もあるらしいので、結局は見守りながらひやひやです。
今のところ人の車に興味を示さないのでそこは良かったです…。

匿名さんより

義父が70半ば。
まだまだイケると思ってる。
確かに安全運転ではあるけど、怖い。
義母は運転したがらないので運転できる義父に甘え、息子である主人も自分の父親はまど若いと思い過ぎている。
嫁からは言えないので、主人を説得しなければいけないけど、どう言おう。
困ったもんだ。

匿名さんより

80手前の義両親二人とも毎日運転しています。
義母は運転講習受けて通らなかったようで、返納の準備しています。
本人は運転自体怖いらしく返納するのには何の疑問も持ってませんので一安心ですが問題は義父。
毎日畑に行くので車がないと困るようで、自分は大丈夫と思っているみたいです。
でも、実際小さな事故もあるし、心配です。
ただ車を取り上げると、ボケちゃわないかというのもちょっぴり心配ですね。
困ったもんですよね。

匿名さんより

うちは車は運転しなくなったんだけど
原付バイクは未だに継続して乗って南部の農道を走っています。
どちらかというと轢かれないか心配です。

香月さんより

70すぎたら返納すべきだと思います。買い物や通院に不便だからと80すぎまで親を黙認してましたが月に二回も事故られて大変でした。対物だったのが不幸中の幸いでしたが人身事故だったらとぞっとしました。

匿名さんより

母を説得して80才で返納させました。70過ぎたあたりからそれとなく話を持ち出し、75才の後期高齢者になったのを機に本格的に説得し始めたのですが話出す度に親子ゲンカです。おまけに、「何で本人が車持ちたいと言ってるんだから好きにさせたら。これもボケ防止、健康法だよ」なんて側から言う兄弟まで現れて一種の家庭騒動です。当時は同居してなかったので土日に実家に行くときしかこの話が出来ず、そうしているうちにどんどん時間が過ぎて行きました。休みの日は兄弟交代制で実家に行って運転手しようよ、と言っても「免許取り上げようとしてるのはあんただけでしょ!一人でやれば!」という事もありました。
80才の前、もう限界だと思い「子や孫も見て幸せに暮らしてきたのに人生の最後に来て人を轢いて命奪ったらどうするの!」とマジ切れして強引に連れていき返納させました。今ではたまに家族皆が集合する時、高齢者の事故のニュース何か出ると何事も無かったかのように「早く免許返せばのにね~」なんて母親も兄弟も言います。おいおい、皆さんあの時何と言ってたか覚えてるか?と突っ込みたくなりますが。主さん、後悔先に立たずです。強引にでもやった方がいいと思います。他人の命を危険にさらすボケ防止の健康法だなんて冗談じゃないですよ。

匿名さんより

うちも父親80になって返納しました。
やはり運転は危なっかしいので。

高齢者講習で落とされると思ってましたが、低い点数でもOKで更新できるのに唖然としました。本人も「通ったから大丈夫さぁ!」なんて言うし。
免許センターが機能してません。

しばらくして、高齢者事故がニュースで頻繁に出てきたので、「そのまま乗り続けて人身事故でも起こしたら、私のお金でも足りないから内地にいる孫(私の子供)も学校辞めさせて働かせないと賠償できないよ!みんな巻添えだよ!」と孫をダシにして返納させました。勿論、付き添ってから。

それぐらいやらないと、理解してもらえませんでした。人命に関わりますからね。

匿名さんより

うちの母親は、75歳くらいに事故おこして新車が廃車になりました。
本人は、ブレーキ踏んでたのに効かなかったって言い張ってたけど、メーカーさんが調べたらブレーキじゃなくてアクセル踏んでたらしい。
人身事故じゃなかったから まだ良かったけど。
免許証は すぐに返納はしなかったけど、それ以降 運転禁止。もちろん車も買わず。
自動ブレーキの車とか出始めて これだったら運転できないかと言ったりしてたけどね〜
最終的には返納しました。

70歳かなさんより

昔々は高齢でも車運転とか
凄いとか、感心されてた時代もありました。20年くらい前かな。
今は危険としか思えないので、私は70歳が限度かと思います。
それか65歳くらいかな。
早めに運転辞める事で、その生活スタイルに慣れてしまおうってのが
必要だと思います。ギリギリまで運転して、急に辞めると
適応出来ないと思います。
運転しないなら、それなりに生活スタイルがあると思います。
願わくば、自動運転技術が実用化される事を願います。
便利な反面、まさかと思える不都合も生じるかもしれませんが
自動運転=未来って感じ。

息子さんより

皆さんコメントありがとうございます。日曜に同世代と親世代の方の死亡事故のニュースを見て運転について考えさせられました。安全な運転を心がけていますが、右左折時にヒヤリとすることも有り 自分自身の運転の寿命についても考えさせれられました。20:53の方 個人差はあると思いますが私も70歳くらいで 一度考える時期かなと思います。親と話し合ってみようと思います。

匿名さんより

免許返納したら誰がお店に連れてくの?
誰も同居してないのに。田舎なんて10キロ以上何もないから、車で出かけなきゃならない。
高齢者が免許手放せないのは足の問題もあると思うよ。

匿名さんより

バスもない電車もない、バス停自体が高齢者にとって遠すぎるし。
ほんとにすーぱーってないんだよね。免許返納したら楽しみなくなって餓死する人増えるんじゃない?ただでさえ同居いやがる人が多いのに。

匿名さんより

体は弱っても頭は元気な年寄りが多いんですよ。
免許返納を義務化するなら高齢者の移動手段をどうにかしないと。

匿名さんより

もしこの中に65歳以上がいるなら、自分が免許返納したときのこと考えてみればいい。那覇のど真ん中に住んでる人は不便はないだろうけど、
沖縄は車社会、簡単に免許手放せないと思うよ。

匿名さんより

高齢者、パソコン使えない人多いからね老眼だし。
パソコンでやり取りなんて疲れるだけだから。

匿名さんより

うちは65で免許返納してもらって、そのかわりに家族持ち回りで買い物などの送迎をするようにしています。
今まで、やってもらった分の恩返しです。

美味しいのさんより

今からは特に田舎のバス事情を変えていかないと高齢者だからと、免許返納しても生活が出来なくなる人々が大勢いますよ。
那覇なら返納してもスーパーも病院も行くのに困らないが、田舎ではバス停までも歩ける距離にない事も多いです。
国や県も本当に必要な事にお金をかけて、これからくる高齢化社会を皆で支えないといけないですよね。
私も自動運転に期待を寄せてます。

匿名さんより

そうなんですよね、田舎はスーパーもコンビニに負けてつぶれちゃって、マックスバリュとか遠くて…動くスーパーとかが出てくるのかな?!

匿名さんより

田舎に住むお年寄りの買い物の足という問題は確かに存在します。
但し、その事は別の解決手段を考える方が近道です(移動販売車など) 。一昔前、コンビニも大型スーパーも無い時代よりは割合でみると買い物の不便さは田舎においても減少しているという見方もあります(勿論、限界集落のようなごく一部の例外はありますけど)。ここにコメントされているように免許返納には家族の協力も必要です。それについては都会、田舎は関係ないと思います。

匿名さんより

正直、移動販売車って元気なお年寄りには物足りないと思います。
私達だって何だかな種類が、、、って思いますもん。スーパーで沢山の品を見ることで五感も働きエネルギー活性化され、元気なお年寄りの楽しみだったりするんですよ。
昔のお年寄りと今のお年寄りは全く違いますからね。今のお年寄りは情報化社会の中で生きてきたお年寄り達です。
バスだって結局採算とれず廃止になる傾向にありますよね
レスにあるような自動運転を早く取り入れて高齢化社会に役立ててほしいです。

匿名さんより

田舎のオジーオバーは軽トラとか軽バンに乗ってるから
自動運転の車が出来ても乗らないと思うけどね。
今も安全装置はABSだけだと思うよ。

匿名さんより

免許返納した後の生活はほんと考えないといけない頭が痛い問題ですよね。
私の住んでいる地域も田舎なので、スーパーが歩いていける距離にありません。
私自身も子供の送迎帰りに車で買い物に行く感じですね。
義両親と同居なので、返納後は買い物に連れて行ってあげようかと思っています。
私はスーパーのお買い物が好きなので、買い物にいけない高齢者の足になってあげたいな~と思っています。
お買い物付添いビジネスとかしたら流行るかも??

匿名さんより

同居家族や近くに住んでる家族なら買い物や病院通いくらいは当然つきあってあげなきゃね。
それもやらずに免許返上!って騒いでも当の本人は納得しませんよ。

匿名さんより

車の維持費と安全面考えると、買い物を委託でもいいかも
自分の家庭のことでも大変なのに、義理親の買い物までは世話できない
同居家族がやればいいこと

どぅしぐゎーさんより

10:07さんのようにやってあげたいと思える義両親だったらいいけど私は嫌だ(ー ー;)嫌味もいっぱい言われたし・・・年老いた時の事を考えて嫁にはきつく当たらなければいいのにってつくづく感じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です