【教育】何時までだったら学校に電話する?

= はれるやさん =

昨日の新聞に教員の勤務時間の問題がのっていました。
さて、学校の先生の勤務時間は4時45分までだと思いますが、みなさんそれ以降に学校の先生に電話したことありますか?
やはり、用事があっても勤務時間内に電話すべきですか、?

31 Comments.

匿名さんより

緊急だったら電話してもいいのではないかな。
どうせサービス残業で学校にいるし。

匿名さんより

例えば生死が関わるような本当の緊急時以外は業務時間以外に連絡するのは無しだと思います。

匿名さんより

緊急事態以外は控えるべきです。仕事してる大人なら想定している時間外で電話してくる事にいかに手間がかかるか少しは分かりそうなものですが。しかも、学校に電話するって1分で済むような用事はまず無いですよね。子供の成績やなんやの相談がほんの少しの時間で済むはずがない。父母面談の機会を使うか、そうでなければ電話で事前にアポ取って時間内にこちらから伺うべき。こっちは仕事がある、という人もいるけどあちらも仕事。自分が求めて話がしたいのだからあちらの時間に合わせるのが普通の大人、社会人の常識。

匿名さんより

小1の担任の先生へ相談事で手紙書いたら
21時前に学校の番号で電話が来たことがあったので、
こんな時間までいるんだ!とビックリしたことがあるけど、
こっちからの電話は放課後〜業務時間終了までの時間にしました。
放課後以外だと、貴重な休み時間を割かせたけないので。
必ず担任に繋がるとも思わず、アポを取る目的で時間があるときに折り返して貰ったほうが気持ちが楽です。

匿名さんより

学校に電話を掛けなければいけない時ってよほどの緊急時ではないですか。
例えば近しい身内の危篤とか。それ以外はお手紙で伝えるか、直接お話ししたい時は
話したい内容を簡単に書いて先生の時間のある時にという感じで相手に投げるのが
一般的だと思います。

美味しいのさんより

私も先生へは、まずお手紙で報告、必要な時は何時にかけて良いかまず聞きました。
先生によると思いますが、授業も終わった4時から5時ごろが大丈夫とおっしゃってましたよ。

匿名さんより

急用がない限りは電話はしません。どうしても話したいなら、早めに17時までには電話します

匿名さんより

当時小4の娘が、18時半を過ぎても帰宅しなかったので、校内に残っていないか確認してほしいと電話したことがあります。
担任の先生はいませんでしたが、学年主任の先生がいらして、対応してくださいました。
時間外にかけたのは、その時だけですね。

匿名さんより

何でそんな言い方するんですかね、わざわざ。人を不愉快にさせる事はおやめになってはいかがでしょう。

匿名さんより

先生も忙しいでしょうが、親も仕事など色々な事情があって学校に出向くのも大変でしょうから、私は5時前位に電話してます(主に6時限終えた位に電話)

匿名さんより

普通に考えて、勤務時間をご存知ならば、勤務時間内にかけるのでは?普通に・・・。???

匿名さんより

用があるなら時間内でが鉄則です!時間外は止めましょうよ。先生大変なんですよ。

匿名さんより

先生からは夜の10時にただの連絡事項でショートメールきた事もあるし、6時、7時の電話かかってきたこともあります。休みの日にかけてくる先生もいますよ。6時ころまでは先生が学校にいる事が多いので、今日中に確認すべき事、伝えるべき事があれば私は5時代でもかけます。担任に繋がれなくても、伝言や質問できるし。

匿名さんより

実生活で全然モンペじゃないです。実情を分からないのに、自分の思い込みで人にレッテルをはらないで下さいね。最近その日に聞きたいことかあって5時すぎて電話しましたが、先生に感謝されましたよ。ステレオタイプに生きるより、自分の頭で考えたいです。

匿名さんより

まあ学園ドラマの世界は今は無い。
教師は今はあくまでも職業のひとつですから。

匿名さんより

どんどん違う方向に行ってるね。早くコメント欄締め切ったら?
私は普通に勤務時間内なら昼ご飯帯を外して電話する。

匿名さんより

先生から電話くる時間って普通に五時過ぎてからが多いですよ。授業終わって一息ついてデスクワークしてる時間帯だから電話も繋がりやすく、かけやすいんだと思う。授業時間帯を外せば別に4時45分にこだわらなくてもね。向こうも何とも思ってないと思いますよ。時間よりも、かける電話内容が何かの方が重要かと思いますよ。臨機応変にですね。それより、みんな普通って言葉よく使いますよね!

匿名さんより

5時過ぎに電話をするのは働いてる保護者に配慮してだと思いますよ。

匿名さんより

学校に電話する事って滅多にないです。
お休みの時くらいかな。それでも8時前くらいに、確実に学校事務の人とかがいる時間帯に電話してます。

担任の先生に連絡したいことがあるなら、授業がある時間帯は避けたほうが良いのでは?
5時過ぎとか?
もしくは、事務の方に伝言を残してご都合の良い時間帯を聞くか、先生にかけてもらうとか。
あくまでも先生に迷惑がかからないように考えてます。

匿名さんより

先生、私が専業主婦だと分かってますが5時過ぎてからの電話とかメール多かったですよ。あっちから色んな時間帯に連絡くるので、一時期携帯なるの嫌でしたもん。(ちなみに、子どもは何も悪くありません。)先生たちの様子見ていると、普通に(^.^)その頃がかけやすいんだと思いますよ。

匿名さんより

電話とかメールとか伝達事項はだいたいまとめてするから
仕事をしている保護者にあわせて5時以降だと思いますよ。

匿名さんより

合わせるというより、自分の都合のよい時とか、思い出した時にやっている感じですよ。みなさんも頻繁に連絡もらう立場に一度なったら普通に分かると思いますよ。

匿名さんより

17:59さんの意見ごもっとも。仕事をしてる親に合わせてとかじゃなく、先生は先生がかけたいときにかけますよね。朝も昼も夜でもかかってきますよ。先生の携帯から電話がきて驚いたことも。相手が出ないならまた後でかける、そんだけ。小学校にかけることがない人は多いでしょうが、学年部やボランティアや部活などで用事がある人もいるんです。手紙では解決できない用事もあり、そのときは電話をかける時間を悩みます。かけるときは事務の人に用件を伝え、くれぐれも急ぎじゃないので「先生が都合のいい時間に、そちらから連絡いただけませんか」といいます。ダメかな。

匿名さんより

先生がかけたいとき=かけた相手が携帯電話を取る時間だから
保護者の仕事が終わる時間になるのは当然だと思うけど。

匿名さんより

普通に働いてて5時上りに「この時間なら」と言われて毎日電話が来るのは、私なら嫌だなぁ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です