【不動産】土地の価格ってどうやって決めるの?公示価格とは?

= リアルエスさん =

土地を売リたいと思っていますが、いくらで売っていいいのやらわかりません。
大体の相場はわかるのですが、具体的に坪3万円なのか?坪4万円なのか?となると値段を決めきれないのです。
売りたい物件の近くには、お役所が発表している公示価格というのがありますが、あれは低めに設定されてるのでしょうか?
だとしたら、実際の価格は何パーセント増しくらいなのでしょう?
土地の形はきれいな四角形で100平米くらいです。

7 Comments.

匿名さんより

居住地を入力するだけで相場がわかるサイトがあるので検索してみてください。
あとは複数の不動産で見積もりをとってもらう。

匿名さんより

土地を売る時の値段の決め方は、その土地近隣の平均価格です。
公示価格や路線価などは、相続や固定資産税などの計算などに利用されます。
「うちな~らいふ」などで調べる事も出来ますが、
土地売買は金額が大きく手続きがたくさん有るので、不動産業者を間に入れる事をおすすめします。

匿名さんより

相場は近隣の取引価格です。
ぶっちゃければ、買いたいと思う人のいる値段が適価です。
たとえば隣家の人が車庫や庭を広げたいと思っててタイミング良く売りに出したら、相場の倍でも買うかもしれません。
逆に、その立地に興味のある人が既に出尽くしてしまっていて、相場の半額でも買い手がつかないかもしれません。(沖縄ではその可能性は低いですが)

匿名さんより

宅地だとして、具体的には地域ごとの標準的な相場があり、
都市計画で市街化区域なら高く、市街化調整区域なら安い(自己用住宅が建てられる緩和区域なら少し高い)
都市計画の未線引や都計区域外だとだいだい田舎なので安い。
バイパスや大通りに面してると騒音や排ガスがあるので宅地としては不人気、旧市街は未知が狭いのでこれまた不人気、区画整理された住宅街なら最高。
子育てのため保育園や小中学

匿名さんより

主さんが売りに出したい土地(約30坪)は田舎だと小さいけど
那覇市内なら形もいいので高くで売れると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です