【仕事】大学生のインターンシップ(通勤手段)

= 腰痛かーちゃんさん =

ひさしぶりに投稿いたします。
県外大学へ進学している息子たちがインターンシップでこの夏沖縄へ帰省します。
その際、いろんな企業へインターンシップの申し込みをしているのですが、両親共働きで自家用車も2台しかございません。

県外大学への進学で息子たちの車はまだ用意しておらず・・・
通勤時間帯や場所が両親の職場と近かったりだと一緒に通勤とかも考えておりますが、時間帯がバラバラであったり、バスの通らない辺鄙な場所だったりでどのように通勤したらよいか相談しています。

ちなみにインターンシップの会社は南は那覇市、北は恩納村などです。まだ確定ではないのですが、他の地域も出てくる可能性ありです。
どなたか良い知恵をお貸しください。お待ちしてます。

38 Comments.

匿名さんより

ニコニコレンタカーがおススメです。6時間で2~3000円です。サイトチェックしてみてください。那覇近郊10店舗くらいありますよ。

匿名さんより

息子さんに車を貸して
ご両親がバスで通勤しては?毎日同じ通勤ルートで調整しやすいですよね?

匿名さんより

基本的にバスで良いでしょう。
しかし、通勤ルート、通勤手段を自らで調べるのもインターンシップの一環では。

匿名さんより

期間はどれくらいですか?
軽自動車なら、沖縄市のいけんと?あたりにある、アクティブレンタカーさんで1ヶ月40000円弱で借りたことがあります。

匿名さんより

どの業種、企業に行くのかわかりませんが、駐車場はどこに?近くにコインパークでもあるのならわかりますが。まさか、会社の駐車場にとめるつもりじゃないですよね。よほど理解のある会社なのかも知れませんが通常は駐車場はお客様と営業車用。従業員用駐車場のある会社もありますが、スカスカで学生がとめるくらい余裕のある会社ならいいんですが。仮に会社に無断でお客様用駐車場にとめるつもりならやめるべきです。インターンシップの学生も既に企業は採用候補者として内々のチェックしてますよ。普通は自分の興味ある、入りたい会社に行きますよね。わざわざ自分から就職の可能性を下げる事にならないように。

匿名さんより

本人はここ見てないかもしれないしいいんじゃないの
親がここで情報を得て教えてあげても

匿名さんより

え~、就職活動をする子供の世話をするのは良くないのでは?一応内地で一人暮らしをしてたんですよね?

匿名さんより

バスも通ってない田舎の道でタクシーを拾うはまず不可能でしょ。
それともバス停に予約して待機させるの?毎日?

匿名さんより

親の車でもレンタカーでもいいけど、車運転して行く事を前提でコメントされてる皆さん、自分の勤め先でインターンシップの学生受け入れたご経験はおありですか?
「恩納村」とありますのでもしかすると観光関係(ホテル)?遠距離で交通の便が悪いところなら、ひょっとすると受入先の会社が「駐車場あるから止めてもいいですよ」という条件を提示してるのかもしれません。それならいいのですが。あちこちに出てくる「通勤」も気になります。インターンシップは学生の研修、勉強であり「勤務」じゃないですよ。だから、車で通う権利が当然あるよね、と思ってはいけませんよ。
那覇も受入先に含むようですが、那覇市内でお客様用、営業車用、そして従業員用のスペースも十分あってその上に学生が止めても大丈夫って会社幾つあるのでしょうか。

匿名さんより

うちの子達が実習と共同研究で通っていた職場(那覇市・浦添市)は、職員駐車場を使わせてくれましたよ。

匿名さんより

だから、受入先の会社が認めてるならいいですよ。そういうケースもあるでしょうけど、学生が駐車出来る事を当たり前、と思ってはいけませんよ、という事です。事前に許可を得るかも社会人の常識です。許可もなく会社の駐車場に止めても恐らくこっぴどく怒られる事はないでしょうね。でも、就活として考えたら明らかなマイナスポイントですよ。

匿名さんより

うちの子供のインターンシップ先の職場いくつか
受けましたが、どちらも駐車場利用OKでした。
なので子供自身車運転して行ってました。
まずは職場が駐車場があるか、なければ必然的に
バスになると思います。駐車場があるならレンタカー
しかないのでは?沖縄は車がないと移動大変ですよね。

匿名さんより

駐車場があったとしても、基本は公共交通機関の利用が望ましいです。
どうしても車通勤したいなら、近隣の有料駐車場を利用しましょう。
近隣に有料駐車場がなく、会社の駐車場を利用したいなら事前に受け入れ先の許可を本人が申し出ると良いでしょう。

主ですさんより

たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんのご指摘もありますが、会社の駐車場に無断で停めるなんてこちらに相談する以前の問題でそんなことをするつもりは全くありません。息子たちも通勤手段については会社と確認済み。駐車場も確保されたうえ、バス通勤の際のルートも調べているところです。親が介入しすぎという意見もございましたが、親も息子たちもそれぞれで情報収集をしたうえで、インターンシップを経験した方、あるいはお子様が経験済みという親御さんたちの意見を単純に聞いてみたかったこともあります。私達が考えうる情報以外にもいい案があれば教えていただきたいという考えで投稿いたしました。
レンタカー、バス通勤、タクシーは結構バス停からも距離がある場所なので金銭的にも厳しいかと思われました。でもたくさんの意見が聞けてよかったです。子供達とこの情報を共有しさらに相談したいと思います。みなさまいろんなご意見ありがとうございました。

匿名さんより

駐車場の件は企業が事前のオリエンテーションで説明するので
ここでいちいち取り上げなくても大丈夫ですよ。

匿名さんより

子供本人が考えることであって
親が考える事ではないですよ
過保護です!

匿名さんより

別に過保護でもないような。
県外の大学に通っているなら県内の交通事情も疎いでしょうし
身近な人に相談するのは当然ですよね。
このサイトでも子育てから引っ越しからいろいろ相談があるじゃないですか。
これも過保護ですか?
困ったら誰かに相談するのは偉いと思いますよ。
困っても誰にも相談出来なくて心を病んだり、子どもを虐待したり、そういう人だっているんですから。
過保護だとか言って困っている人を追い詰めても何も解決しませんよ。

匿名さんより

子供が現在内地にいて、沖縄でインターシップだから親が事前に調べてあげてるわけでしょ。
内地でインターシップなら子供本人が当然考えるでしょうけど、沖縄は公共交通網も内地みたいに良くないし
自家用車移動が普通だから、経験者の話を参考に聞きたいだけでしょう。なんにも過保護と思いません。

っていうか、自分だったら車がなくて遠方に通うならどうするかってことを書き込んであげたらいいのに。
私だったら、もし免許持ってたら原付レンタルしますかね。自宅から遠かったら、子供に自家用車貸して、夫婦の職場が近かったら送迎しあって通勤ですかね。

匿名さんより

「インターンシップとは何ぞや」と考えたら、 本当は1番の正解は6/28 08:37さんなんですけどね。いろんな意味で。

匿名さんより

>13:14
それをクリアした上での主さんの相談ですから
いちいち確認しなくてもいいんですよ。
受けいれする企業がインターンシップの前に学生に説明することですし。正直蛇足ですね。

匿名さんより

アルバイトでも申し込みする時
まず通勤手段を会社に確認するのは当たり前ですからね。

匿名さんより

他人に厳しい人は、自分(と家族)に甘かったりして。
子を思う親の心をわからないのかな。情報をアドバイスしたい方だけコメントするべきでは?

匿名さんより

「いろんな意味で」には事前の許可も含みますがそれだけではありません。親にとって子供が幸せになる事が1番。子を思う親の望みって子供がインターンシップにバスではなく車で通う事?それとも希望の会社に入る事?

匿名さんより

手段や段取りも自分で組み立てて踏まえるべきでは...

大学進学で県外って事は
それまでは県内ですよね?

匿名さんより

他人が人様の家庭のことにあれこれ言う人の方が、だいぶだいぶ失礼にあたると思います、

きっと自分では気づいてないんだろうね。

匿名さんより

ヨコスレでへんなコメントがありますけど
子供のインターシップにからめてちょっとした知識を得たい気持ちは共感出来ます
誰かに相談されたら、こんなのもあるよって言うでしょ?

匿名さんより

親の車が高級車だったりすると、ちょっと話のネタになります。
また、駐車場内の事故はもちろん自己責任となりますので、車をお貸しする際は任意保険の内容を今一度、ご確認ください。

匿名さんより

前職(県外)で人事セクションの勤務経験もあるのですが学生が車で通う、という事態は有り得ないです。車社会の沖縄では県外の話など関係ないと言われそうですが、銀行や大手スーパーは駐車場完備でも来客・営業車用ですから不可と思うし、インターンシップに車OKってどんな会社かよくわからない。公共交通の手段が無い場所にある会社なら仕方ないけど、一般的には事故の可能性などを考えたら本音では好ましくないと思っているのでは?と考えますが。応接室に通されて卓上の菓子鉢を指して「どうぞお召し上がり下さい」と言われて「じゃ遠慮なく」とムシャムシャ全部食べて「相手がいいって言ったのに」とは言わないですよね。車で来ていいって会社が言ったのに何か問題が?というのもそんな感じ。採用担当としては違和感持ってるんじゃないかな。

匿名さんより

>14:53
沖縄の企業で人事担当してたけど車通勤でも全然OKです。
泉崎とか久茂地とか那覇のど真ん中の会社ならまだしも
郊外の職場なら社員の駐車場が無しだとまず人が集まりません。
社員の駐車場を確保するは今の沖縄の企業だと必須ですよ。

匿名さんより

那覇新都心のメインプレイスも新都心のあっちこっちに従業員用の駐車場があります。
那覇新都心の店舗でも駐車場が無いとパートのおばちゃんが確保出来ないんですよ。

匿名さんより

>15:12
いや、 気になってるのはまさにその「泉崎とか久茂地とか那覇のど真ん中の会社」なのですよ。いっとう最初に主さんは「南は那覇市、北は恩納村など」と仰ってます。いくら県内企業ではサラリーマンやったことの無い自分でも、電車のない沖縄で恩納村まで那覇からバスで来いとは言わないとわかります。でも、不動産価格の高い那覇のど真ん中で駐車場を来客用以外にもふんだんに確保している企業ってどこなんだろ、と想像がつきません。このスレのコメントって「何で会社が許可してるのに余計なこと言うのか」 的な感じがするの見かけるけど、子供が希望する会社に入って欲しいならエントリーシート手書き、のような都市伝説信じるより交通手段に気を使う方がいいのでは。あと、コールセンターみたいに慢性的な人手不足で駐車場有りで従業員を確保する話と学生のインターンシップとは別ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です