【煙草】室内でアイコスを吸う同僚

= にんぷさん =

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。会社の同僚が、仕事中に室内でアイコスを吸います。
妊娠がわかってからは、アイコスの独特の匂いで気持ち悪くなりつらいです。普通のタバコよりも害は少ないそうですが、受動喫煙のリスクもはっきりしておらず気になります。
妊娠初期は同僚には妊娠したことを言っていなかったので、同僚が吸い出したらそっと外へ出たり、窓を開けていたりしていました。安定期に入り伝えたので、アイコスであろうとも外へ出て吸ってくれると思っていたのですが、相変わらず室内で吸います。最近はクーラーをかけているので、窓を開けることもできず、でもアイコスを吸われるたびに外へ出ていたら私の仕事に支障が出るので、我慢しています。でも匂いでまだ気持ち悪くなるので、仕事に支障が出ているのは同じかもしれません。

「アイコスを室内で吸うのをやめてほしい。」と言うのはアリでしょうか?妊婦様と思われる発想でしょうか?
違う同僚に相談すると「害はないから吸っているので、それをとやかく言われたら嫌がりそう」と言われました。
みなさんならどうしますか?
またアイコスを吸う方はわたしの意見をどう思いますか?

29 Comments.

ブルーベリーさんより

アイコスも「たばこ」で、有害物質が出ています。決して禁煙エリアではすってはいけないものですが、喫煙者にとってはまだ「安全」という認識が強いようです。先日新聞に以下のような記事がありました。*****
火を使わず、専用器具でニコチンの入った蒸気を吸う煙の出ない「新型たばこ(加熱式たばこ)」の利用が県内でも広がっている。メーカーの予想をはるかに上回る需要に生産が追いつかず、発売から1年たっても全国的に品薄状態が続く。だが、健康に及ぼす影響は臨床試験(治験)が少なく未解明の部分が多い。専門医は「有害物質を吸って吐き出していることに変わりはない。においや煙が感じにくい分、危機感を薄れさせる怖さがある」と警鐘を鳴らしている。
 『火を使わないから煙が出ない』というが、使用後のたばこ部分の中身を取り出すと真っ黒に焦げた状態。たばこに特異的なニトロソアミンなどの有害物質も含まれている。専門医の実験では、吐き出される煙から口元30センチで環境基準の1平方メートル当たり15マイクログラムを大幅に上回る2千マイクログラムのPM2・5を検出した実験結果もある。少なくとも禁煙場所での喫煙は認めるべきではない」

匿名さんより

仕事中に室内でたばこ吸っていい会社に
ビックリしました。
私も妊娠中ですが、外から喫煙者が戻って
近くにいるだけで正直嫌な気分になります。
周りの人のことを気づかえない人って
いますよね、残念です。
主さん、ハッキリ伝えた方がいいですよ!
直接もしくは間接的でも!!
ご自分と赤ちゃんの体のために^-^

匿名さんより

妊娠中だから匂いに敏感なのでしょうか、それとも普段でも我慢できない匂いですか?
調べたら防臭マスクなるものがあるので、それで匂いはマシにならないかな、、
みため普通のマスクっぽいです。
その同僚が、においで気持ち悪くなるってことに気づいて気を使ってくれるようになるといいのですが。

美味しいのさんより

この要求を妊婦様だなんて思う人の方が変ですよ。
アイコスの匂いで主さんの体調が悪くなるなら、きちんと言うべきですよ。
ただ言い方は注意した方がいいと思います。演技でも良いので、少し申し訳無さそうに「妊娠中で匂いに敏感になっていて、アイコスを吸われると気分が悪くなってしまいます。すみませんが休憩中か外で吸ってもらうことはできないでしょうか。」と淡々と事実を伝えたらいいと思いますよ。
体に悪いからとかは言わない方がいいと思います。(反論されると面倒なので)
それでも吸うのをやめないなら、吸われる度に主さんが席を外すしかないかもしれないですね。主さんの仕事効率は悪くなりますが、気分が悪くなるよりは良いかと思います。
それでも普通の人ならそんな様子を、見ていたら吸う回数を減らすか、自分が外で吸ったりするんじゃないかな〜

匿名さんより

マウスの実験で科学的にタバコの副流煙での害がないのを証明されてるんですが、、、ね!

今の時代にそう言われても無理な話。
アイコスは有害と言われるタールがないので
大丈夫だよ〜!って言っても気持ちの問題だし

害は目に見えないもの!
気になるのもわかります。

匂いは? アイコスの匂いを嗅いだ事がないので
何とも言えませんが

私の考えは、タバコと一緒だと思ってるので
喫煙室 喫煙所で吸うのがマナーかな。

アイコスの事でストレスになってる事の方が心配!

穏やかに過ごすことが一番!

それと アイコスはタバコじゃないと思ってる方も多いので ハッキリ言わないとわからない場合もあるので もうちょっとハッキリ言ってみても?
どうでしょうか、、、

匿名さんより

室内で吸えるからアイコスって増えたと思ってた。旦那も最近変えて部屋で吸ってます。今までは煙が出るので外に出て吸ってましたがコレは便利だと言ってます。なので、職場の人に外で吸ってとか言ったら相手からも不満が出て来ませんか?ツワリはどんな匂いでもたまりませんよね。ムカムカが治るまで大変ですけど乗り越えて下さいね。

ほたかさんより

アイコスってどんな匂いですか?
近くの席に座る他の従業員はどうですか??
多分同僚はタバコとは違うと認識してるから吸うし
妊娠がわかったところで遠慮しないんだと思います。
私は基本匂いに敏感なので、同僚であれば言うかもしれません。
もちろん同僚といえど伝え方は気をつけます。
もしくは同じ考えの上司に伝え方のアドバイスをもらうかなぁ

匿名さんより

相手は副流煙の問題はクリアしているから堂々と吸っているんだろうね。
この場合は副流煙の害よりも
妊娠期間中のニオイへの過敏性を理解してもらう必要があるので
その辺を伝えてみてはいかがでしょう。
まぁでも通常の神経の持ち主ならば、アイコスであっても
妊婦のそばで吸うことはしないでしょう。
その辺鈍感な人間だと思うから
今まで通りのその同僚との関係は失う覚悟で言うしかないでしょうね。

匿名さんより

アイコスの公式サイトより(以下 転載 一部略)

『IQOS 使用者の皆様へ
IQOS を使用する際は、たばこ製品の使用に関する各地のルールに従って頂くようお願い致します。
(略)使用する際は常に周りの方々、特にお子様に十分お気遣い頂くようお願い致します。
使用済みヒートスティックは適切に処理し、ポイ捨て防止にご協力ください。
(略)このような成人喫煙者向け製品は、学校のように、主に未成年が使用する場所では禁止されるべきだと考えています。』

通常の煙草と同様のマナーが求められているようです。
完全に無害とは言い切れないとしているサイトも多数ありました。
上司に相談されてみてはどうでしょうか?

匿名さんより

上司に言うより同僚に直接言ったらいいんじゃない?
結局どちらかが我慢しないといけないんですよ

匿名さんより

ttp://blog.esuteru.com/archives/20014197.html←アイコスの有害を認める記事
つい二週間程前にアメリカのどこかの州でアイコスも所謂副煙炎害とされ、飲食店その他で禁止になりましたよ。ちなみにURLにある記事の中の医学誌、中々権威ある誌です。

グッズさんより

言えないのであれば
妊婦さんはマスクして
同僚との間に無香空間のデカイサイズを
机に置いて、ミニ扇風機をUSBでPCに
差し込んで風の向きを調整してはいかが?
あらゆる対策をすべし!
向こうから何か言ってきたらアイコスの匂いが
妊婦中には臭いのでと説明する
自分の身体の為に最大限の出来る事を!

匿名さんより

アイコスだろうが電子タバコだろうがガムだろうが、就業中に我慢もできない人達なんだなと思う
口に何が含んでいたい、吸っていたいのは母親のおっぱいを求めているという心理的な説もありますよね

アホ政府さんより

職場、飲食店の室内、全て禁煙になればいい。本当に。なぜ、何も罪もない人が副流煙の害を受けたり、イヤな匂いの犠牲にならないといけないのか。

匿名さんより

ツワリ中は外で吸ってとお願いしたらどうですか?ツワリも治ると気にならないと思いますよ。

匿名さんより

色々な人が居ますよね~ 社会生活とはある程度の譲歩が必要かと・・・・
まぁ室内でのアイコスは論外ですがね!(まして職場とは) 自己主張の塊の世の中は辛いですね。
人との関りが無い生活が今は皆快適なのかな?

ププさんより

つわりは無い人もいるし、つわりに対する配慮は妊婦の権利では無く、周りの人の善意です。周りの人に迷惑をかけない様に自分で対策するのがまずする事だと思います。それでもダメなら上司にデスクの移動をお願いしたりするのがいいと思います。それでもダメならつわりで休職や、配置転換がいいと思います。会社でアイコスが認められているなら、吸う人に直接言わない方がいいです。出産・育休が終わったら同じ職場に復帰するなら尚更、本人には直接言わない方がいいと思います。

ププさんより

あと、一般の人に1番効果があるのが、医者の診断書でした。『つわりが酷いので配慮が必要』の様な内容の診断書を産婦人科で書いてもらって、出せば大抵の人は配慮してくれると思います。医者の診断書なら角が多少は立ちにくいかと…。
私も妊婦の時病院勤務でしたが、診断書を出さないと夜勤免除出来ないと言われ、
産婦人科医に頼んで診断書書いてもらいました。

にんぷさんより

たくさんのご意見ありがとうございます。
どんな風に伝えるべきか、もしくはまずは対策してみようかと考えていたのですが、
実は妊娠してから暑さも異常に感じるようになり、みかねた上司が席替えを提案してくれました。
しかし提案された新しい席はその同僚の斜め前(でも涼しそう)。
いや、さすがに辛いと思い上司に相談したところ「無害じゃないの?え、においする?」という反応だったものの、同僚には室外で吸うように指導すると言ってくれました。
どんな風に上司が伝えるかはわかりませんが、妊娠・出産することで今後フォローをしてもらうこともあると思うので、できる仕事はしっかりとこなしつつ、愛想よくしようと思います。
みなさま、貴重なお時間をありがとうございました。

匿名さんより

私は女性ですが喫煙者でした。仕事中は吸わなかったんですが妊娠に気付かずに、頭痛いな〜と感じたら同僚のタバコでした。偏頭痛ですアピールでオデコに冷えピタしてたら外に出て30分は戻らなくなりました。あの頃から私はタバコが駄目になりました。旦那はタバコ吸って良いと聞かれたら、吸って良いけど息、煙吐くな と言ってるそうです。タバコアレルギーでと言う人もいますよ。頭痛くなる、咳とか喉とか変になる 目とか鼻 粘膜が無理で そこまで言うと近付かないです、普通。

匿名さんより

基本中の基本で
体に悪いとかマナーとか
そんなのはいいと言うか

まず何より煙草は臭い
アイコスも吸ってる人はそうでもないかもしれないが
私は臭い
臭いんですよ

だから
室内で吸ってる人の前では
近くでおならをかましてあげます。
種類は違うが臭い者同士
仲良くしましょう

煙草吸ってる人は
臭いに関して苦情はいけません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です