【仕事】同業種でダブルワークは非常識?

= 頑張りどきさん =

いつも楽しく拝見させていただいてます。
皆さんの意見には沢山考えさせられる内容が多いので、今日は相談させて頂きたく投稿します。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

子供が県外の大学生で生活費を賄うために仕事を探しています。
今、某スーパーにてパートとして働いてますが、
ダブルワークをしようかと思い職探ししてました。
深夜の時間帯が希望なので必然的に24時間営業の所に限定されます。
そこで、コンビニに面接依頼をしようかと思いましたが、よく考えると、
今現在スーパーでの勤務。
いくらコンビニとはいえ同業種の範囲内になって常識外れた応募では無いかと思い躊躇してます。
やはり、スーパーとコンビニってタブーな組み合わせのダブルワークですよね。?

アドバイスお願いします。

32 Comments.

テレキャスさんより

好ましくはありませんが、個人情報や機密情報を扱うことが無いならアリだと思いますよ

匿名さんより

いえ、同業種のダブルワークを禁止している会社もあります。
まずは今の会社に伺ってみてはどうですか

匿名さんより

むしろいまや一億総活躍社会
上が税金徴収したいから70歳になっても働け、
正社員にも副業推進し始めているからね。

匿名さんより

スーパー次第もあるし
履歴書にスーパー勤務、書くんですよね?
コンビニが採用するかですね・・・

主の頑張りどきさんより

おはようございます。

早々のコメントありがとうございます。
私も今のパート先に相談しようかと思いましたが、
子供が大学生って事で御察しの通り、私もいい歳なので相談するのも気が引けまして・・・
幅広い皆様の意見を頂きたくて投稿させて頂きました。

職探ししてる際には特に気にかけてませんでしたが、
ふとスーパーとコンビニは同業者に当たる?と疑問になりまして・・・・
パート先はダブルワークOKですので別で働くことには問題ありません。

引き続き皆様の意見やアドバイスお待ちしてます。
よろしくお願いします。

匿名さんより

いまの総理はこういうお考えです、

政府は「働き方改革」として正社員の副業や兼業を後押しする。
企業が就業規則を定める際に参考にする厚生労働省の「モデル就業規則」から副業・兼業禁止規定を年度内にもなくし「原則禁止」から「原則容認」に転換する。
複数の企業に勤める場合の社会保険料や残業代などの指針もつくる。
働く人の収入を増やし、新たな技能の習得も促す。

___
これまでの原則 副業禁止の社会風潮は、個人的には良かったです。

例えば、日本には終電があるから、遅くても23時過ぎや日付が変わる前には、忙しくても帰らせるような風潮

副業禁止も似たようなものです。週に2日または1日なりは、忙しくてもほぼ強制でも身体を休まさせないとね。
これは社会に、副業禁止の風潮があったからです。

これからは変わる時代になりそうです。

匿名さんより

別にいいと思いますよ(^^)
ただ、採用してもらえるかどうか。という点だけだと思われます
面接応募してみないとわからないことなので
ぜひ頑張って下さい!応援してます

匿名さんより

コンビニとスーパーのダブルワーク自体に問題はないですが、大学生というのがすごく気になります。

お子さん、学校に行けなくならないかが心配です(辞めたり留年したりしないか心配です)。

基本的に肉体的にフリーターでもダブルワークはキツいです。

大学の単位や試験勉強する際のシフト調整もかなり難しいと思います(バイト先の理解がなければ調整出来ない)。

後は扶養の関係です。
月に8~9万(年間108万)以上稼いでしまうと、扶養している人がかなりの保険料(お金)をとられてしまいます。

親元を離れ、内地の学校にいるお子さんがそれを知らずに、夏休みなどにバリバリ稼いでしまい、親が高額の保険料を負担してしまう(年末大変なことに)・・・たまに聞く話です。

匿名さんより

主さんは女性ですか?

コンビニの深夜は女性を採用しないところもあるので注意してくださいね。

匿名さんより

昨日ファミレス行ったら深夜勤は時給1200円でしたよ。
コンビニよりもいいんじゃない?

匿名さんより

匿名さん@2017年06月29日(木) 09:25
ダブルワークするのは親ですよ。

宅急便などの配達業務のある所の仕分け作業とかどうでしょうか?
夜間に行うところあるみたいですよ。

匿名さんより

私個人的にはWワーク推進派で、以前から これからは副業の時代だと散々言ってきました。
とくに沖縄では趣味に費やすより働くほうが向いてる人が多いですし、
会社のしがらみがなければ、どんどんWワークをしていったほうがいいですよ。
どんなに1つの会社で頑張ってもサラリーマン、固定給から収入なんて増えません。
よく経済はお金を使えば自分に返ってくるといいますけど、あれは実業化、投資家、資産家、経済界の世界の話。普通のサラリーマンが使うだけ使ったら赤字、借金、破産、生保行きです。
時間が作れるなら迷わず副業すすめます。
そして政府も働き方改革をしてますし、パートの種類も変わってきます。時短も利用して副業して
自分に投資しましょ。必ず得られる収入です。
月に2、3万でも増えれば10ヶ月で数十万、貯金も良し、株式もよし、少し世界も広がるし勉強にもなります。

匿名さんより

週に1または2回くらい思い切って趣味に
費やす時間もなくなるかもしれない、推進だなんて
ストレス溜まって、将来は病気やら早死も多くなるかもね

匿名さんより

ダブルワークするなら、体のことも考えて夜は座って出来る仕事の方が長続きすると思う。
コールセンターはどうですか?
コンビニよりは時給も高いですし、交通費が出るところも多いですよ。

匿名さんより

副業で月2~3万なら残業代の方が多いから残業するかな。
気分転換でWワークならいいかもしれないけどね。

匿名さんより

いや主さんパート先が副業オッケーでも同業種はダメとかを
聞かないといけないと言ってるんですけど?内容の問題ですよ。

匿名さんより

違うスーパーなら、ちょっとって感じだけど、スーパーとコンビニならセーフじゃないでしょうか。
あと、ファストフード店とかいいかもしれませんね。

匿名さんより

最近は好きな時間に1時間~、という求人も出てたりします。
副業でがっつり稼ごう、とか考えないこと
副業には楽な仕事を選ぶこと
楽しいこと
体に負担かけないこと

残業だけで十分という人はそれでよいし、
週に1日2時間くらいなら、、と思える人は副収入得やすいですよ。
いつまでも現況が続くわけじゃないし、変化がないと脳も使われず脳が怠けてしまいます。
前向きに考えるか後ろ向きに考えるか、で将来は変わってきますよ。
副業で病気になるという考えは、副業が本業になってしまってるから。
体の異変を感じたら辞めたらいい、副業ですから。いろんな仕事を経験した人のお話は面白いし、
ネットのライティングに生かせて、報酬ももらえます。本を出版した人だっています。
副業がネットの仕事なら今時珍しくもなく、公務員じゃなく普通のサラリーマンなら収入源は2つ以上確保すると将来への希望が現実になりますよ。

匿名さんより

正社員のダブルワークならダメかもですけど、アルバイトでしょ?
どこでダブルワークしようがどっちにも関係ないのでは?
もちろん、守秘義務は守らなければいけないですけど。

主の頑張りどきさんより

主です。

こんばんは。

沢山のコメント、アドバイスありがとうございます。
コンビニの深夜勤は女の人は店舗によって対応してないのですね
情報ありがとうございます。
現在のパートの責任者に思い切って相談してみようかと思います。
しかし、深夜=コンビニってイメージでしたが、沢山の業種があるのですね。
情報ありがとうございました。

数年の踏ん張り。
楽しみながら頑張ります(o^^o)

あねこさんより

主さん、まだ見てるといいけど…
私もWワーク経験ありますが
日中は接客業、サブのアルバイトで夜はアミューズメント場の清掃業務していた事あります
全く違う仕事内容なので いい気分転換になっていました
主さん、Wワークは小売業以外の仕事もいいのでは?と思いコメントしました

主の頑張りどきさんより

こんばんは。

あねこさん^_^
そうそう、皆様のアドバイスを元に幅を広げて探している所です。
気分転換になると言うのは魅力的ですよね。
ダブルワークでも楽しく長く続けたいですからね。
情報ありがとうございます。

匿名さんより

主さん働き者ですね。
今働き時かもしれませんが、体は正直です。
自分を労わりつつ頑張って下さいね。 (^ω^)ゞ

主の頑張りどきさんより

おはようございます。^_^

皆様、情報やアドバイス励まし応援ありがとうございます。
本当に心から感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です